忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1625]  [1624]  [1623]  [1622]  [1621]  [1620]  [1619]  [1618]  [1617]  [1616]  [1615
2023年  J1リーグ第33節
浦和レッズ2―3アビスパ福岡
〜埼玉スタジアム2002

231125スコルジャ最後の挨拶 い、いかん、ザ・やけ酒し過ぎで、ブログ書いてる途中からうっかり爆睡し過ぎて、こんな時間に・・・。

しっかし、お寒い中で、お寒い結果の後に、これ大抵は荒れる例年に比べたら表向きはすご〜く静かなセレモニーだったんだけど、もはやスコルジャの挨拶から、そのスコルジャの表情も冴えないままだったし、言葉にも全く覇気が無かったし、そりゃパラパラと拍手は発生していても、でも試合結果も含めてだが、なーんとなく物悲しい雰囲気だったなと、個人的には感じた。
まあこんな試合の後で、逆にアホみたいにテンション高くジェスチャー交えながら、前某社長みたいに無駄にデカい声で挨拶されても困るから、普通にこれで良かったのかもしれない。だいたいスコルジャもそういうキャラじゃないし(何だよキャラって)。
つーか監督にだけ挨拶させて、今回は新社長の挨拶は無いのね。まあ糞寒い中でマニュアル通りの挨拶されても聞くだけ時間の無駄だし、社長も就任してからすぐ色々あり過ぎて気持ちの整理なんてつかないまま居るだろうし、だからそこでスピーチされても実にならなかっただろうし、どっちみち社長の挨拶なんて、今年みたいに毎年いらんとは思っているけどね。
ただツッチーの挨拶を聞いてみたかった気もするが、とはいえ強化責任者が挨拶する慣例は確か無いから、そこは求めるだけ無駄だったか。

231125ホーム福岡戦 ついこの前にルヴァン決勝で負けた相手だから尚更なんだけど、こんな試合くらい意地でも勝てよとは思っていたものの、毎年のようにシーズンも最後の方になればなるだけ、こうして眼に見えて尻窄みに崩れて行くパターンは、いくら厳格なスコルジャ体制でも、結局は治らなかったか。
PKでも珍しく前半の内から先制したまでは、今年こそ、と思ったが、悪いジンクスはそうはさせてくれないものだな。
尤も初秋までのスコルジャのチームからしたら、んな失点の仕方なんて先ず絶対と言って良いほど起こらなかったとは思うんだけど、それが嘘か幻かのような集中力の切れっぷり。
言いたくないけど、やっぱり監督の退任の話が出てから、チームは一気におかしくなったと思うよ。それこそACLアウェー浦項戦の敗戦から調子が崩れ始めて、ルヴァン決勝での敗戦を皮切りに、過去が嘘のように引き分けにすら持ち込めなくなったばかりか4連敗である。勝てはしなくても、あれだけ負けなかったし、失点しなかったしぶといチームが、しかも失点数も重ねながらの4連敗である。そして今回の、特に情けない3失点目のお決まりの自爆パターンから見ても、もはや終わり行くチームの様そのものだったのではないか。

スコルジャはACLはベンチ入り停止だから、実質埼スタでの采配はこれが最後の最後になる試合。それを考慮して最後に多くの選手を出してあげたかったのか、交代策も大味だった感がありで、もはやバランスなどお構い無しに、後ろも前も大胆に選手を交代させては、岩波投入でまたショルツを右サイドバックに移したりと、途中から攻めるなら攻める極端なやり方に出た。
尤もボランチに関しては元から岩尾が出場停止や伊藤敦がベンチ外だったし、だからスタメンで言えば柴戸と安居の急造コンビやら、またも関根を苦肉の策の右サイドバックとか、興梠もベンチ外だったし、こうなるとちょっと苦しい編成だったから、端から選手不足だったのが、更に交代策で、途中から提携国枠のパンヤを含めた外国人6人が一気にピッチ上に乱舞するという、実に珍しい光景が見られたのは、ある意味で凄かったのかもしれない。そこで隠れキャラのシャルクがゴールを決めてしまったのも、何とも面白い展開であったが・・・。

231125ザ・反省会 まだホームの試合は、来週いい肉の日のACL武漢三鎮戦が残されているが、次は平日ナイターで帰りに居酒屋行く時間無いし、リーグ最終戦は札幌だから、本来ホーム最終戦にやる浦和での半行き着け店でのザ・反省会は、今回は繰り上げ開催である。
今年のリーグ戦は、開幕2試合は埼スタの芝張り替えの影響でアウェースタートは仕方なかったが、ならばどうしてリーグ最終戦でホームにならなかったのか?観客動員数に大きく影響するのに不公平な日程に、今更ながらJリーグのふざけた糞日程に腹が立つが、まあ昔は開幕戦も最終戦もホームって時があったから、たまにはこうなるのも仕方ないか・・・。

ホーム最終戦と言いながら、すぐ中3日の水曜日にACLでホームという、ちょっと複雑な日程。色々と思うところある今回だったが、日程は待ってはくれないから、気持ちをスパッと切り替えてACLに臨もう。

ーーーーーー
J1リーグ第33節 浦和2-3福岡
得点/18分・ショルツPK(浦)、32分・(福)、54分・小田(福)、62分・紺野(福)、75分・シャルク(浦)
主審=上田益也
観衆:34,826人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
今年もシーズン終盤恒例の失速劇でしたね。
11月に入って4戦全敗で、順位も4位に転落。
終わってみたら何も残らないシーズンになりかねない状況になってきました。

スコルジャ監督には1年間ありがとうございましたと言いたいですね。
フロント、選手、サポーターに振り回され続けてきたのに文句1つ言わなかったのは、なかなか出来る事ではないと思います。

まだ残り試合はありますが、何とかいい形で締めくくってほしいところです。
FREE TIME URL 2023/11/26(Sun)16:52:46 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。一旦下降気味になると、最後まで立て直せずズルズル失速して行くパターンは、もはやレッズの恒例行事ですね(汗)。他力本願にはなるとはいえ、何とか最終節で3位には戻したいですが・・・。
スコルジャが1年限りとなるのは残念ですが、ACL決勝でアジアの頂点に、そしてルヴァンをファイナリストに導いてくれたり、リーグ戦を優秀争いした実績など、感謝する部分は多いですね。慣れない日本で1年目なのに、良くやってくれたと思います。だからこそ、もっとしっかりとした補強など、人事を尽くしたサポートが出来なかったフロントの力量不足に悔いが残りますね。
うえ URL 2023/11/26(Sun)18:16:22 編集
無題
こんにちは。
お疲れ様です。

正直、残念を通り越して悲しい気持ちで一杯です。

福岡はいつも通りのサッカーをしているのに前回のルヴァンカップの反省が全然生きていなくて、本当に残念。
自分たちのサッカーをすれば勝てるなんて考えていたら大違い、今すぐ自分たちは強くない事を認識するべきです。
小泉選手は今日は前向きにプレーしてましたし、
パスに関してはいい狙いを持っていましたが、
何回も相手にインターセプトされていたのは頂けない、
また後ろからのプレスを回転してかわすプレーでは何度となく取られそうになっていて、実際に何回か取れれていた。
この辺もずっと課題なのにいまだ改善されないのは本当に残念でならない。

西川選手によってピンチを彼救われて勝ち点を取れたゲームをかなりあるが、逆に彼の判断ミスから勝ち点を失っているゲームも多い事をそろそろ周りも気が付くべきかぁと。
あと、これは個人的な感想ですがザイオン移籍以降判断ミスが増えたのは気のせいかなのか。
今日も行くのか行かないのか迷っていたり、一番のライバルがいなくなって本人は気が付かないうちに精神的に安心して油断があるのではと推測してしまいます。

今回は社長の挨拶は無いのね・・・>>
自分も???でしたが、正直色々あったのでしょうがさいかなぁって思ってましたし、逆に挨拶されて持って感じもしてましたよ。

ただ強化責任者が・・・>>
ブーイングされるだけだし、ちゃんと聞きたい人にはブーイングで聞こえないので、後ほど総括としてHPでもと思ってます。(するかなぁ?)

ボランチに関しては・・・>>
平野選手はどうなっているのかの方が自分的には心配です。
まぁ過密日程でケガ人も多く、本来のポジションでない出場になっている選手たちに過度な期待はとも思いますが・・・

ホームの試合は、来週・・・>>
自分は平日は金曜日以外参戦がなかなか厳しいので、今年はこの試合で終了です。
最後は勝って気持ち良く来年に向かいたかったですが、しょうがないですね。(毎年毎年)

それでも、懲りずにシーチケの延長はしています。(笑)


これは愚痴です。
ザイオンのコロナ過の件以降(名古屋の保険局、スタジアムの条例違反などなど、疑惑のゴールの解説も審判協会から無いし)、J/協会/審判協会には不信感が一杯です。
以前、フロンターレの関〇監督が「我々を勝たせてくれない何かが働いていたと思います。」を思い出しました。(笑)
ひろりん 2023/11/26(Sun)19:01:22 編集
コメントありがとうございます
ひろりんさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。スコルジャは元々相手のサッカーに合わせて自らのサッカーを充てるのが得意な筈で、だからこそルヴァン決勝で福岡の研究材料は多分に有った筈なのですが、それが全く生かされなかったかのような内容の敗戦でしたね。監督退任という事実で選手も緊張感が無くなったのか、以前の堅守と集中力も何処へやら?でしたし。
ご指摘の小泉の、こねくり回しながらのロストや不用意なパスですぐカットされるのは、もはや治らないレベルと見ていますが、補強した同じトップ下のライバル中島の調子が全く上がらずフィットせずなので、その状況にギリギリ先発の座を助けられている感じですね。ただこのまま弱点を克服できないと、監督が代わる来季や補強如何では、いよいよ厳しい立場に追い込まれるかもしれませんね。
縦の鋭いロングパスを出せる平野が殆ど使われないのは、もちろん実力的な序列は存在しているでしょうけれど、スコルジャがボランチからのゲームメイクをあまり重要視していなかったのか、または深いポジションからの縦一本のパスから前線に裏抜けさせるに合う選手が居ないので、こうなると平野の使い道が無いのかなとも思っています。あまり縦への意識を見せないでバランスを重視している岩尾が重宝されていたり、今回もバランスがとれる安居と守備範囲が売りの柴戸が起用されていましたから。ただ平野自体は、監督が代わる来季は再アピールチャンスですね。もちろん来季もレッズに残っていれば、の話ですが・・・。
西川に関しては、おっしゃる通り救われた試合と自らやらかして失点した試合と半々なので、諸刃の剣とも考えたい部分はありますが、やはり判断ミスが直らないのは彼のウィークポイントですね。
彩艶が移籍してから、どうも西川のパフォーマンスが落ちているのは、自分も気になっていました。西川もプロである前に人間ですから、ポジション争いの強烈なライバルが移籍した事で、心に悪い意味で安心感が生まれて、それで油断してしまっていると思われても仕方ないと思います。いくらミレッコーチの名指導で再生したとはいっても、やはり年齢による衰えは確実にあると思います。
さてリーグ戦のホーム最終戦がこういう形となり、ちょっとさびしい埼スタになってしまいましたね。社長の挨拶は毎年いらないとは思っているので、今回それが無かったのは逆に良かったかなとは思っていますが、シーズンが終わったら強化責任者であるツッチーには、サポーターが納得行くだけの説明がほしいですね。黙りで来季も責任者の座に居座るような事だけは、絶対にやめてもらいたいです。ただあの口下手なツッチーが、上手くそこを説明してくれるか、出来るかは心配な部分ではありますが(苦笑)
あとご指摘の通り、Jリーグが、レッズ以外での様々な不祥事に対して黙りなのは、不公平ですし納得ゆきませんし本当に許せないですね。野々村マンはサッカー番組でおふざけしている暇があったら、キチンと本来の仕事をしてほしいですね。今のままではどこかの政治家と同じで、本来やるべき仕事を全くしていません。チェアマンとしての責任を果たしてほしいです。
ちなみに自分も、シーチケは更新済みです。
うえ URL 2023/11/26(Sun)19:59:23 編集
無題
こんばんは お疲れ様でした。

何だかな~お寂しい。本当に「お寒い」試合で、福岡に2戦続けての連敗。普通に考えてあり得ない普通~な負け方でした。相手がたいして相当に強い訳でもないのに…負けても決して有終の美なんて綺麗ごとじゃない。
そりゃそうですよね、本来なら乗ってる時期に指揮官が人参ぶら下げられて、秋口から理不尽な行動すれば、選手だって理不尽に行動しますよ。冷静に考えて…。
我々だって事情を知れば普通じゃ居られなかったと思います。でも、何で今なんかいフロントよ。
まあ、スコに対しては頑張ってくださいとしか言いようがありません。
ただ、トンずらした人が居なくなった以上ここは選手たちには意地を見せて欲しいしALC決めて見返してやりましょうよ。

あばよ、スコルジャ。
母国でいい夢見ろよ。
残りの試合は皆で勝ち取りましょう。
りょりょ 2023/11/26(Sun)20:19:49 編集
無題
今晩は 昨日はサポートお疲れ様でした
仰る通り監督退任の話出た辺りからおかしくなってきたと思います。怪我人も出てはいましたがやはり今季の埼スタで福岡相手にミス絡みとは言え3失点はありえない…勿論相手はリスペクトしますが。こうなると集中力の切れたここ最近の連敗は力負けじゃないのでは?と思うので尚更悔しいです。取り敢えず29日!切り替えましょう。
カンテの記事も出てますねぇ。
欅通りのサポ 2023/11/26(Sun)21:08:32 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんばんはです。
選手もプロである前に人間ですから、もちろん全ての選手がそうだとは言えないものの、たった1シーズン限りで来季には居なくなるかもしれないと知った監督の元で、ストレートな気持ちでプレー出来かと言えば、そこは複雑な感情になる選手も居たとは思います。それが終盤の急失速やら今回の試合に、多かれ少なかれ影響したであろう部分は、やはり否めませんね。
だからこそフロントには、何が何でもスコルジャの慰留に努めてほしかったですが、それが叶わなかったのは、やはり力量不足という事でしょう。
スコルジャに関しては、これまでの実績は評価しますし感謝したい部分はあります。ただご指摘の通り、居なくなるのが判明している以上は、母国ポーランド代表監督になるのかどうかはわかりませんが、もう次でも頑張ってくださいと言うしかないですね。
まだまだ重要な試合が控えています。今季序盤にアジアを征したとはいえ、その後に数々のタイトルを逃しながら、このままACLもクラブワールドカップも散々でしたでは済まされないので、おっしゃる通り選手には、とにかく意地を見せてほしいですね。

欅通りのサポさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。夏場まであれだけ集中力と悪くない成績を維持していた選手とチームが、スコルジャ退任の噂が出た途端に失速しましたから、確かに福岡はルヴァン決勝を含めて弱くはなかったものの、うちは最近から今回の試合の不可解な崩れっぷりを考えた場合、やはり選手の感情や心情には、悪い意味で大きな変化が生まれてしまったのでしょうね。ただ次のACLからは、何とか気持ちを割り切って戦ってほしいですが・・・。
それとカンテの現役引退報道。家族との時間を作りたいかららしいですが、まだまだこの先何年もプレー出来る年齢だけに、寝耳に水で驚きました。果たして強化部は後釜のエース級FWを連れて来られるのか、毎年後手を踏んでいるだけに、正直かなり心配です。
うえ URL 2023/11/26(Sun)21:26:20 編集
無題
お疲れさまです。
仰る通り、負け方が、終わり行くチームそのものでしたね。逆にスコさんが続投だったならば、選手も集中して、こんなことにはならなかったと思います。もっと言えば、スコさんからして、もう気持ちが切れていたのかも…
どの道スコさんは、ACLではもうベンチに入れませんから、中途半端な状態で最後までやるより、ポーランド勢は後ろに回って、選手からコーチまで長くレッズに居る伸さんに指揮を任せた方が、選手も気持ちが入ると思います。
マウファン 2023/11/27(Mon)11:51:42 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんにちはです。
言われてみれば、選手以前に、確かにスコルジャからして、そんな状態にはあったのかもしれません。最近は以前のような、緻密な采配が見られなくなっていましたし。
次からACLは、序列からしてナジャスコーチが代行するとは思いますが、(ナジャス氏が残るならば別ですが)去り行く人がやるより、自分も気持ち的には、残り全試合を池田伸に任せたい気分です。実際選手も、その方がやり易いでしょうね。
うえ URL 2023/11/27(Mon)12:47:17 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第28節・後半分 浦和0-1川崎 得点/55分・小林(川)(前後半合計 浦和1-1川崎 前半得点/23分・凌磨(浦)) ・・・次の試合/J1リーグ第37節 福岡-浦和(ベスト電器スタジアム=11月30日14:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]