忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1641]  [1640]  [1639]  [1638]  [1637]  [1636]  [1635]  [1634]  [1633]  [1632]  [1631
2024年  J1リーグ第5節
浦和レッズ2―1アビスパ福岡
〜埼玉スタジアム2002

240330ホーム福岡戦 だから渡邊凌磨はサイドバックに置いておかないで、ゴール射程内の前目の攻撃的なポジションで使えと言っておいたのである。
・・・という、誰しもが思っていた事を、今更自分が偉そうに言うもんでもないが、でもほらほらほら、渡邊凌磨をそこに移した途端に、どうよ後半の大活躍っぷりは。まさに水を得た魚のように、突如として躍動しまくってくれちゃったじゃないの。
だから左サイドバックは渡邊凌磨では役不足であり、そこで使っていては、前目の選手を下がらせない故に、前のポジションが後ろに対して蓋をしてしまい、前後が入れ替わり難いヘグモンのサッカーでは機能しないのである。
それでも左サイドバックの役割をそれなりにこなしている姿には、さすが頭の良い選手だけあるとは感じているけどね。
でも繰り返すけれど、渡邊凌磨に守備的なポジションをやらせるには、本当に役不足である。ここまで開幕から数節、本当に勿体ない使い方をして来ては、渡邊凌磨のストロングポイントをかき消してしまっていた。

まあそうなったのも、本来左サイドバックをやる荻原と明本をダブル海外移籍で失った上に、本来ならば渡邊凌磨より本職の大畑が、なかなかヘグモンの信頼を得られないで来ていたのが原因だから、渡邊凌磨が悪かった訳では決してないけどさ。
しかし大畑は年代別代表での活躍からして、少しはヘグモンからの信頼度は上がったようだから、ならば次から左サイドバックは大畑がスタメンで良いじゃん!という単純な話に持って行って良いのかは知らんが、大畑をスタメンにして、渡邊凌磨も左ウイングでスタメンにしちゃうと、左サイドバックの控えが居な・・・あ、居るか、宇賀神という御大が。今季ここまで控えどころか、そのベンチすら入ってないけど。

でも今回の大久保みたいに、骨折明けでヘグモン体制ではようやく初の戦列復帰が、何といきなりスタメンに起用されちゃう例もあるからな。最初スタメン確認した時は眼を疑ったが、先ずベンチスタートで様子見させるのが普通のところ、こんな思いきった使い方、ぶっちゃけヘグモン頭がおか・・・あ、いや、その、なんでもありません。
しかしそういう使い方をしなきゃならん程、そこまでウイングって枯渇していないだろうに。前節はスタメン落ちしながらハーフタイム投入でゴールを決めた松尾なんて、怪我は抱えていたとはいえベンチには入ったのに、今回ベンチウォーマーのままだった扱いには不満に思っているだろうし。確かに開幕から使われた関根はウイングは微妙だし、ソルバッケンなんて待てど暮らせどリハビリ状態で、かなり怪しい事にはなっているのは事実だけど。
だから渡邊凌磨で良いじゃん!という話に戻ってしまうのだが、つまりだな、いくら渡邊凌磨が頭が良くて前から後ろまで様々なポジションをこなせるからといって、やはり選手には一番得意なポジション、一番輝くポジション、適材適所というものがあるのである。去年開幕戦でF東の渡邊凌磨に、今回のゴールと殆ど同じエリアから被弾しているでしょ。つまりそういう事である。

い、いかん、渡邊凌磨のゴールと活躍っぷりが嬉し過ぎて、このままでは渡邊凌磨の話で終わってしまう。違う話に切り替えなければ。

240330チアゴ・サンタナ ヒーローインタビュー だからといって同じくレッズ移籍後初ゴールのチアゴ・サンタナは、PKだからな。いやPKが悪い訳ではないが、それよか序盤の決定的なクロスからのヘッドを決めてほしかった。まあ跳躍力が足りなかったのか、そもそもクロスの問題かはわからんが、あれ恐らく全盛期の興梠だったら、恐ろしい跳躍力を発揮してヘッドで枠内に叩き込んでいたと思う。
決勝ゴールがサンタナのPKだからヒーローインタビューはサンタナはわかるが、渡邊凌磨もヒーローインタビューやってくれよ!とはスタンドのレッズサポ全員が思った筈である。とりあえずサンタナはレッズ初ゴールおめでとう(サンタナを褒めてんのか貶してるのかわからん文章だな)。

まあしかし、やはり前田だな。ここまで出れば必ず結果を出しているじゃん。名古屋ってよくこんな良い選手を手放したよな。名古屋時代に豊スタでうちから1試合4ゴールやってくれちゃった屈辱対象が、数年を経て前田の快感に変わるのだから、時代の変化というものは皮肉である。・・・ってか前田の快感って、何だ?前田が素晴らし過ぎて、書いている自分が訳がわからなくなって来た。
とにかく前田の驚異的なスプリントや思い切りの良いプレースタイルが、全て良い方向に転んでいる。今回だって何処に蹴っ飛ばしているのかヤケクソみたいな爆弾シュートが、結果的に相手のエリア内ハンドを誘発したのだから。ノリに乗っている選手って、何をやっても全てが良い方向に動くものだ。しかも開幕前は大怪我明けの影響から、まともに稼働するのか危ぶまれた前田が、ついに90分フルで使えたのも大きな材料。そして前田の北ゴル裏に向けた煽り、最高だったな。

ま、またしてもいかん。このままだと今度は前田の話で文章が埋まってしまう。渡邊凌磨と前田の話だけでご飯37杯くらい行けるが、いやしかし、他の話をしよう。

えーと、他に何の話をすれば良いんだ?ついにスタメンを外された上に出場すらなかった小泉とか。せっかく仲良しの渡邊凌磨が大活躍したのに。そういう時に限って同じピッチに立てなかった小泉の不運さといったらもう・・・。
あーそれと、勝ったから気分良くて忘れるとこだったけど、ぶっちゃけ前半はひでーサッカーやっていたのは確かで、確かに福岡は基本ガチガチに守っているから出しどころキツいし、だからこそバックパスだけみたいになっていたんだけど、これで佐藤が後ろから例の縦パスを送っていなかったら、本当に動かないサッカーになっていたぞ。
まだグスタフソンが広くプレーエリアを制圧したり、小泉とスタメンを入れ替わった岩尾が、しっかりボールを散らしていたから何とかなっていたけど。あ、グスタフソンはボールを持ち過ぎて、1回とんでもない奪われ方をしてピンチになったな。なかなかボールを失わないのは理解しているから、危ないプレーはやめてくれグスタフソン。せっかく今回からブラーボの称号を得たのだから。

しっかし問題は失点シーンだな。左サイドの高い位置でパスカットに失敗し、それで暴れたボールを拾われた自爆ロストが原因だが、いくらドフリーで持ち込まれたとはいえ、あんな高い位置からシュートを決められてしまうものなのか。西川、あそこはせめて弾けなかったかな。それともザヘディのシュートを誉めるべきなのか。さすがイラン代表ってか?
このザヘディって選手、3週間位前に電撃加入しては、すぐF東京戦で突貫的に使われて、そこから2週間経ち福岡のチームに慣れていなきゃ良いなと、嫌な予感はしていたが、その嫌な予感が、あんなシュートとゴールで現実のものとなってしまった。
ただ西川は、そこで被弾したかわりに、後半ロスタイムの横っ飛びビッグセーブで防いで名誉挽回したから、プラスマイナス良しとしておこう。最後のシュート、本当にやばかったな。心臓が止まるかと思った。

しかしまあ、すっかり苦手癖が付いてしまっていた福岡に、ようやく久々に勝った。福岡からは21年以来の勝利とか?相手のキーパーもビッグセーブを連発してくれちゃったから、それが無ければもう2点くらいは入っていたし、渡邊凌磨なんて1点に留まらず、後半だけでハットトリックしていたかもしれない内容だったろうに。まあそれだけ相手キーパーも調子が良かったという事だから仕方ないか。サンタナのPKを真反対に飛んでくれた事に感謝しよう。

あ、PKで思い出したけど、ぶっちゃけ言うと、サンタナがレフティだったの、PKで知った。それまで清水時代のサンタナの利き脚なんて、全く気にしていなかったから。
ここ数シーズン、PKはショルツの右足からばかり見慣れているから、左利きのPKキッカーって、何だか新鮮に思えた。ブラジル人らしく、何も考えないで思いっきり蹴り込んだだけのようなPKだったが。尤もPKなんざ、それくらい余計な事を考えないでボールぶち込んだ方が、意外と成功するものか。とか言いながら、しっかり相手キーパーをも読んでは冷静に蹴り込むショルツが凄いんだろうけれど。

ーーーーーー
J1リーグ第5節 浦和2-1福岡
得点/28分・ザヘディ(福)、65分・渡邊(浦)、73分・サンタナPK(浦)
主審=荒木友輔
観衆:37,826人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは、ようやくホーム初勝利となりましたね。

タイトルは・・・まさにその通りですね。同点ゴールはいつだかの西→明本のゴールを彷彿とさせるものがありました。渡邊は今のところは明本の穴埋めというイメージですが、この試合は本当に私自身明本の印象的なゴールとして深く記憶に残っているあのゴールと同じ形のゴールを決めてくれました。それだけに、大畑にはもっと奮起して欲しいですね。そうすれば渡邊を左サイドアタッカーとして使えますからね。

また、この試合は4123のフォーメーションだったら「2」の位置に攻撃的な選手と守備的な選手一人ずつ使うんだったら4213の方がいい、それが勝てない原因なのでは?と思っていた「2」の位置に、昨シーズンのダブルボランチ、岩尾と伊藤のコンビをスタメン起用したのも大きなポイントだと思います。
つむじおさむ URL 2024/03/30(Sat)21:28:23 編集
コメントありがとうございます
つむじおさむさん
こんばんはです。
西→明本のゴール、思い出しました。確かに今回の同点ゴール、まさにその感じの展開でしたよね。出し手と受け手、離れたポジションでもピタリと呼吸が合ってこその、実に理想的なパスとゴールだったと思います。
ヘグモサッカーの鍵である両ウイングが攻撃に集中できるよう、そして渡邊を前で固定できるよう、大畑には是が非でも左サイドバックのポジションを、スタメン組として確保してほしいですよね。またそうなってくれないと、また左サイドバックは補強が必要という話になってしまいますし。そうなったら大畑はますます厳しくなりますから、そうならないように、大畑は本当に今こそ奮起してほしいです。
呼吸が合うと言えば、敦樹と岩尾の関係は、過去2シーズンもコンビを組んだ間だけあり、違うポジション同士だった小泉と敦樹より呼吸は合いますね。また岩尾がいぶし銀と言いますか、周囲の選手を上手く使い使われる事が出来るので、まだ戦術が浸透していない内は、チームを落ち着かせる役割として貴重ですね。ベテランのお手本のような存在が岩尾ですね。
うえ URL 2024/03/30(Sat)21:54:33 編集
無題
お疲れ様でした。
Ameba観戦でしたけど、内容は今日1良かったと思います。
大久保の復帰と岩尾のスタメンはほんと久しぶりに落ち着いて見れたかなって思いました。渡邉はおっしゃる通りサイドバックより1列上のポジションの方が相手に脅威を感じるんじゃないかな?って。

失点シーンはゴリゴリプレスからなんで西川もブラインドで見づらかったのもあってしょうがないよねって感じたけど渡邉の同点弾はサイドアタッカーならではの飛び出しで良かったです。
逆転のあとの守るのか攻めるのかで選手は躊躇して危ない場面はあったから満点とは言えないけど、見ごたえある試合でした。
赤魂 2024/03/30(Sat)22:10:13 編集
コメントありがとうございます
赤魂さん
こんばんはです。
後半は前節の轍を踏まずに失点しないで、逆転勝利に持って行けましたね。前節からの向上が見えた素晴らしい後半だったと思います。
大久保はウイングとして、岩尾は舵取り役として、この2人のスタメン起用は、それぞれのポジション争いで競争という刺激を与えてくれると思います。これに渡邊が攻撃的なポジションに固定できるようになれば、おっしゃる通り相手はかなり脅威を感じるでしょう。渡邊は同じ左サイドでも、やはり攻撃的ポジションが別格で輝く選手だと、再認識させられた後半でした。
失点は北ゴル裏から観ると「え?」って感じでしたが、違う方角からだと、なるほど西川も一歩遅れる要因があったって事ですね。
リードしてからの意思統一も確かに必要ですね。この辺は去年はハッキリしていたので、新体制でも早く確立してほしいところです。
うえ URL 2024/03/30(Sat)22:35:34 編集
無題
こんばんは。
今日は季節外れの暑さの中、お疲れ様でした。
つい最近まで冬物のコートを着て通勤していたのがウソのような暑さでした(汗)
おっしゃる通り、渡邊凌磨が攻撃的な位置でこそ輝く選手ですね。
後半は彼と前田選手で攻撃を活性化していましたから。
PKとはいえサンタナ選手にもようやく初ゴールが出て、ここから量産体制に入ってもらいたいところです。



FREE TIME URL 2024/03/30(Sat)22:53:56 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
今日はお疲れ様でした。サッカー日和ではありましたが、最近の寒さから一転だっただけに、結構な暑さに感じましたね。
両ウイングのベスメンに関しては、未だリハビリで出せないソルバッケンという存在あれど、このまま行くと素直に前田と渡邊で確立する可能性がありますね。
サンタナは今回はPKでしたが、ようやくレッズ初ゴール。しかし助っ人CFという立場ですから、杉本みたいな殆どPKだけみたいにならないように、次からは当然ながら、流れからのゴール量産を是が非でも期待したいですね。
うえ URL 2024/03/30(Sat)23:23:28 編集
無題
今晩は サポートお疲れ様でした
逆転勝利、特に後半は攻守に圧倒してましたね
仰る通りの適材適所、渡邉に限ったことではないようなので今後の起用法にも期待です。
今年のユニのナンバーは迷いに迷って6番、正直今日の試合でこれは本当にホットしてます(笑)
それと最後、東京クソッタレコール?何?

欅通りのサポ 2024/03/30(Sat)23:54:35 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。明本移籍から岩尾6番!当たりましたね。今季はグスタフソン加入とシステム変更から、岩尾は移籍の噂もありましたが、残留してくれて本当に頼もしいベテランです。
岩尾も渡邊もそうですが、やはり適材適所と起用方の見極めは勝負を左右しますね。今回を見るに、ヘグモがその見極めを早めてくれていると期待したいです。
東京クソッタレコールは、次に対戦するタイミングですし、しかも去年までF東だった渡邊が活躍した事も含めて、まあ余興の意味合いが強かったと個人的には感じました(笑)
うえ URL 2024/03/31(Sun)00:26:51 編集
無題
いやーベグモサッカーで福岡相手に勝てたのはでかいな、やっぱり岩尾だよと思わせる安定ぶりだった、中島翔也もだいぶキレが出てきたし、大久保は左ウイングだと何もできないね、縦突破ができないのが致命的、本当左サイドバックの本職の安定タイプがいれば最強の層になるのにな、とりあえずホーム初勝利で安堵
ともき 2024/03/31(Sun)04:17:56 編集
コメントありがとうございます
ともきさん
おはようございます。
大久保はテクニックある一瞬のドリブル抜きはリーグ随一の超一級品なのですが、おっしゃる通り特別縦の突破に速い訳ではないので、今のシステムで本気で縦に速いサッカーを目指すならば、大久保に関してはちょっと使い方を考えないといけませんね。
荻原と明本が抜けた左サイドバックの層の薄さは致命的ですから、大畑の存在は良いとしても、もう1人欲しいところですね。やはり夏の補強ポイントになって来るでしょうね。
うえ URL 2024/03/31(Sun)04:59:28 編集
無題
おはようございます。
今シーズンホーム初勝利素直にうれしいです。
試合後の「We Are Diamonds」久々だったので最初の音程を外したのは内緒です。(笑)

前半早々のチャンスを点につなげられず、先制された時は「やばぁ」って思いましたよ。
※相性の悪い福岡相手なので余計

渡邊凌磨選手の同点ゴールでこれはいけるって、根拠はないですが勝手に思いました。

終わってみれば、福岡のGKが当たってなければ大量点で勝っていた内容でしたね。

本当に一試合、一試合良くなっているのがうれしです。
この試合もかなり多くのゴールチャンスを作ってましたし。

一歩一歩確実に進んで、今年の年末に笑える様になっていたいですね。

渡邊凌磨のゴールと活躍っぷりが嬉し過ぎて・・・>>
賛同です。

あれ恐らく全盛期の興梠だったら・・・>>
個人的には興梠選手はクロス等に対して自分で合わせられるタイプで、サンタナ選手はクロスの質に影響されるのではって思ってます。
何となく、もう少し早めにボールを欲しがっている印象があるので。

渡邊凌磨もヒーローインタビューやってくれよ!・・・>>
スタジアムではDAZNの方のヒーローインタビューなのか?って思ってましが、それも無くって自分も不満です。

やはり前田だな・・・>>
本当にレッズのサポが好きになる選手の典型的で、自分も会員サイトのお気に入り選手にしてます。

それともザヘディのシュートを誉めるべきなのか・・・>>
両方ではないでしょうか。

最後に2つほど
1.前田選手は「We Are Diamonds」楽しそうでした。笑顔とキョロキョロ具合が子供のようでした。(笑)
2.試合中に「Pride Of Urawa」を口ずさんでしまう、渡邊凌磨選手(笑)

次も勝ちましょう
ひろりん 2024/03/31(Sun)07:21:26 編集
コメントありがとうございます
ひろりんさん
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。いや本当に福岡は守る事にかけては規律が凄いので厄介ですし、只でさえここ数年は相性が最悪の相手でしたから、こういうチームに先制されたら不味いと思っていながら先制されてしまったので、こりゃどうしようかと焦りました。それだけに後半に逆転しての勝利は価値あるものになりましたし、素直に嬉しいですね。
福岡自体は、あのザヘディのシュートは上手く蹴り込まれてしまいましたが、それ以上にちょっと相手キーパーを乗らせ過ぎてしまいましたね。今回のうちの後半のチャンス数からしたら、普通ならば前節の湘南戦と同様レベルのゴール数を奪えていたと思います。
ただその後半に渡邊凌磨をウイングに上げた途端の大躍動っぷりからチャンスが増大し、得点の匂いが一気に吹き上がりましたね。自分もそれで、これは行けると思いました。
その渡邊、映像向けのヒーローインタビューも無かったんですね。本人も最後の挨拶時、どうして自分のヒーローインタビューが無いのか?みたいな感じで、少し不満そうな表情を見せていましたし。ただ試合中に歌を口ずさんでしまう辺りは、ちょっと天然入ってますかね?(笑)。前田もそうですが、新たなキャラが増えて、そこは楽しい部分です。渡邊と前田は試合毎に、どんどんファンが増えそうですね。
PKによるレッズ初ゴールのサンタナは、点取り屋として次は流れからのゴールを期待したいですが、確かにサンタナは清水での分析評価では、かなり味方のパスに左右されるタイプとの事ですから、こうなるとサンタナ以前に、先ずは味方のクロスの質がサンタナの生命線になりますね。インサイドハーフが不安定な現状、ここは両ウイングのアシスト力に期待したいところです。
チーム戦術に関しては、このサッカーはややギャンブル性がある為、状況を引き寄せるという意味でも、とにかく場数を踏んで脳と身体が自然に動くようになる事が必要ですから、試合毎にチャンス自体は増えて来ているという事は、緩やかでも目指すサッカーに慣れはじめているという事かもしれませんね。
4月から水曜日開催が加わるのでいよいよ過密日程が始まりますから、もちろん選手の遣り繰りは必要ですが、試合数が増える分、ここでチーム力を一気に成長させるチャンスでもあると思っています。同時に勝利を増やして自信を付ける事が成長の一環ですから、開幕から少し擽った分を取り返す意味でも、ここから連勝という形で、リーグ優勝を目指して行きたいですね。
うえ URL 2024/03/31(Sun)08:52:05 編集
無題
お疲れさまです。
渡邊選手、前で使うと本当に良いですね。仰る通り、荻原選手か明本選手が残留していたり、大畑選手が先発級のアピールができてたら、開幕から今回の渡邊選手の姿が見れたかもしれないと思い、そこが逆に悔やまれますね。
あと先発落ちした上に、出場も無かった小泉選手。メンタルが弱いタイプなので、心配ですね。連戦が始まるので、温存の意味もあったかもしれませんけれど、そうはいっても、IHで信用を取り戻さないと、厳しいかもですね。奮起を期待します。
マウファン 2024/03/31(Sun)11:21:01 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
おはようございます。
渡邊だからここまで不馴れながらサイドバックをこなせていたという考え方も出来ますが、おっしゃる通り開幕戦から渡邊がウイングを務めていたら、攻撃面ではもう少し良い成績を得ていた可能性はありますね。
小泉は開幕から4試合、とても良アピール出来ていたとは言い難いので、スタメン落ちは仕方ないですが、今のシステムだとインサイドハーフしか使い道が無いので、そこに慣れないと今後のポジション確保は厳しくなりますね。ただこればかりは小泉本人が奮起してくれないと始まらないので、次に起用された時に、しっかりアピールが出来れば良いのですが・・・。
うえ URL 2024/03/31(Sun)11:56:55 編集
無題
こんばんは。

まだ不安定ながらも停滞する時間帯が短くなってきていて、少しずつですが確実に前進できていると思っています。
ヘグモ監督も柔軟な采配を見せつつあるので、頑固オヤジじゃなくて良かったです…!
東京在住のサポ 2024/03/31(Sun)20:02:11 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
おはようございます。
開幕当初の手探り感やチグハグ感からして、おっしゃる通り最近は少しずつではありますが、ようやくチームが前進し出したという感じですね。
ヘグモ自身も開幕から1ヶ月は、選手を公式戦で見極める期間だったと思いますから、今回を例にしても、選手の入れ替えや戦術のテコ入れがここから激しくなって行くでしょうね。
選手も良い競争が出来ているとの事なので、ここから本格的なチームの成長を期待したいですね。
うえ URL 2024/04/01(Mon)09:59:54 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第28節・後半分 浦和0-1川崎 得点/55分・小林(川)(前後半合計 浦和1-1川崎 前半得点/23分・凌磨(浦)) ・・・次の試合/J1リーグ第37節 福岡-浦和(ベスト電器スタジアム=11月30日14:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]