忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1602]  [1601]  [1600]  [1599]  [1598]  [1597]  [1596]  [1595]  [1594]  [1593]  [1592
2023年  天皇杯ラウンド16(4回戦)
名古屋グランパス3―0浦和レッズ
〜CSアセット港サッカー場

230802天皇杯アウェー名古屋戦 何か、その、あのさ、初体験の時は誰でもドキドキワクワクするものだからさ(何の話をしとるんだ?)、初めてのスタジアムも、辿り着くまでの試合前はそれなりにワクワクはしたんだけど、蓋を開けてみたら、もはや単に初めてのスタジアムを経験したのが唯一の収穫になっただけの、ワクワクどころか、ガクガクになった。
即ち2週間半もの長い中断期間が明けて、さあ天皇杯からサッカーが再開だ!という重要な試合に於いて・・・その2週間半、一体チームは何をやっていたんだ?という、酷い内容と悲惨な結果になった。

そもそも地元を出撃した時から、今回の悲惨な夜を予感させるような事例が連発していた時点で、岡部主審の今回のジャッジ同様おかしかった。
朝霞台〜北朝霞の繋路で後ろから女がぶつかって来て、足を踏まれて数日前に新調したスポーツサンダルをぶっ壊されるわ(しかも歩行不能になっている自分を見た女は謝りもせずに逃走)、東海道線は横浜で人身事故発生で品川手前で電車がストップで大幅遅延し、名古屋到着が予定より1時間以上も遅れるわ、挙げ句の果てにユンカーにまでゴールを決められてるじゃねーか!!
あのさー、古い話を持ち出して悪いんだけど、でも大柴とか高原とか闘莉王とか、そんでもって今回はユンカーまで、いい加減にクラブ自ら放出した選手に、まだ舌の根も乾かない翌シーズンにサラッと恩返しゴールを喰らう癖、いい加減に直してくれよ!

・・・しかし、相手の選手の話をしている場合ではない。とにかくレッズ自体が、2週間半の中断期間に一体何をしていたのか、という話に戻そう。
まさか糞暑いから練習しなかったという訳はないだろうが、試合数日前に某選手が「新しい事に取り組んでいる」とコメントしていたので、つまり新たな戦略と戦術を植え付けていたのだろう。

確かに、見た目これまでのボールをすぐキーパーや最終ラインに戻しては、そこから押して引いてを繰り返して慎重にビルドアップしながらスイッチオンを狙っていたものが、キーパーや最終ライン云々が減り、ボールを持ってから素早くロングフィードや鋭いグラインダー気味の縦パスが増えて、それもサイドに逃げずに中央から抉じ開けようというハッキリとした意図は見えた。
またハイプレスの寄せが速くなっていたのと、球際もこれまでより強くしていたのもわかった。

ただ、先ず、いくら素早く縦にボールを入れても、まだ付け焼き刃だから精度不足で前線と合わない場面が多かったのと、たまに繋がっても、肝心の高い位置でボールをしっかり収められる選手が興梠くらいしか居ない。故にすぐにロストしまくって、ボールが暴れる回数がやたら多かった。
またこれは、カウンターを喰らう危険の増大も意味していて、実際にこれで名古屋の「戦術マテウス」の格好の餌食になる場面が何度かあった。
これまでの守備意識を減らし、縦に前にベクトルを傾け増やすという事は、それだけ失点リスクも高めるという事である。だから新たな戦略と戦術が未熟な今回ではリスクマネジメントも追い付かずに、これまでのスコルジャ体制では考えられない3失点という悪い数字を叩き出してしまった(マテウスのフリーキック失点のキッカケとなったマリウスのハンドも、受け身になっても意識からして縦に向いてしまい、攻撃同様に守備でもボールが暴れてしまうからである)。
更にはこうして攻撃意識を高めても、シュート態勢にまで持って行く速さに欠けているからシュートコースを抉じ開けられず、強引に撃ってもすぐブロックされるか、また相変わらずシュートに至らない。少ないシュート回数の今回、しかも枠内シュートすら無かったような・・・。

何も苦手な名古屋と当たる前に新しい事に挑戦しなくても、とは結果論になってしまうが、しかしこれにより、今季の天皇杯は4回戦にて終劇である。
しかも夏場の中3日でリーグ戦を控えているのに、天皇杯アウェーでベストメンバーを組んでの大敗による敗退である。個人的にまさか今回完全なベストメンバーで行くとは思いもしなかったが、それだけ監督の天皇杯に対する本気度は見えたものの、一方でこれはかなり勿体ない敗退をやってしまった。

これが次のリーグ戦にどう影響するかが心配なのだが、しかもその相手が寄りによってマリノスなのだから、こうなると未熟な戦術で完敗した2節の二の舞だけは避けたいが、ここはもうホームの地の利に希望を見出だすしかないか・・・。

CSアセットの側道 それと初めて行った今回のCSアセットだけど、名古屋から最寄り駅の野跡駅まであおなみ線で20分弱の1本だし、その最寄り駅からサッカー場までも徒歩10分位だから、アクセスは悪くないのだが、しかしまあ最寄り駅の野跡からして何か凄いとこよ。野跡駅前は名古屋のベッドタウン化しているマンションが所々に林立しているだけで、店など存在せず、あとは雑草だらけの何もない海沿いの平地。
サッカー場にかけての道も雑草ボーボーで、これ誰も手入れしていないじゃん!自治体どうなっているの?という感じで、まあ海沿いによくある風景ではあるんだけど、自治体も放置しているからだろうか、それなのに堤防みたいなのがあるサッカー場の側道は、左の画像通り近隣住民によるものであろう大量の家庭菜園で埋め尽くされている。これ歩道に菜園って、自治体の許可無く勝手にやっちまっているのでは?そうでなければ自分の思い過ごしだが、でも明らかに自治体の許可なんて得ているとは思えない。その内に問題が表面化して、ワイドショーや噂の東京マガジンで取り上げられる日も来るか?

そして肝心のサッカー場は・・・、

CSアセットの芝生席 CSアセットの芝生2
メインスタンドの椅子席と、オーロラビジョン真下の僅かな石畳ゾーン以外は、芝生である。つまりゴール裏の大半とバックスタンドが芝生ゾーン。
天皇杯ダイジェストでCSアセットでやった3回戦の名古屋と仙台の試合でスタンドが緑色に見えたから、何か嫌な予感がしていたんだけど、来てみたら本当に芝生でやんの。
まあ芝生席は、かなり昔の万博や、数年前の水戸のケーズデンキスタジアムもそうだったから、初めてではないんだけど、でも今時J1同士の試合会場で芝生ってアンタ・・・傾斜で芝生は踏ん張りがキツくて、跳び跳ねると危険で凄く疲れるんだよ。しかも注意しないと野良猫のモノであろう黒いアレが落ちているし。
そんでもって周辺に湿地が多いせいか、無駄に小さな虫が大量に飛び回っていて、油断していると口の中に入って来るしで、もうかなり鬱陶しかった。
そしてピッチに眼を向ければ、ゴールポストの背中は、今時の天吊り型ネットのではなく、昔よく見た四方ポストがあるやつ。昭和かよ!!

ったく、いくら瑞穂が改修中で使用不能とはいえ、いくら水曜ナイターで天皇杯もまだ4回戦とはいえ、 一部名古屋サポからも「プロが試合するとこじゃない」と酷評されていたし、J1同士、しかも他のチームより客足が見込まれるレッズ戦なのに、何故にこんなキャパが狭くて辺鄙で芝生席の会場を選んだのか?
日本サッカー協会ってやっぱり頭オカ◯イぜとか、これならば愛知県サッカー協会も無理に立候補しなきゃ良かったのにとか、埼玉県サッカー協会が埼スタ駒場か大宮公園で立候補すれば良かったのにとか、だいたいCSアセットって何だよ?とか、もはや余計な部分にまでツッコミどころ満載だったのだが、冷静になって考えてみると、駒場や大宮公園でやられるとチケット争奪戦になるし、夏場は夜だろうが蒸し風呂地獄になる豊スタよりは、それよりは海が近いCSアセットの方が、サッカーやるにも応援するにも環境的には良かった、と無理にそう思う事にした。
但し、代わりに試合はかなり酷い事になったけれど・・・。

ーーーーーー
天皇杯ラウンド16(4回戦)名古屋3-0浦和
得点/25分・マテウス(名)、74分・ユンカー(名)、84分・和泉(名)
主審=岡部拓人
観衆:6,975人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様です。
駅とかでぶつかっても誤りもしない人いますよね。
せめて「ごめんなさい」とか会釈とかすればこちらとしてもちょっとはとは思いますけどね。
以前、うちの妻は混雑していた原宿駅でわざと足を踏んで速足で逃げって言った年配サラリーマンに遭遇しました。
うちの妻は柔らかめの靴を履いていて、革靴で踏むなんて(見失ったので踏まれ損でした)。
踏まれた足は大丈夫でしたか?(サンダルはご愁傷様としか)
行くまでに踏んだり蹴ったりだったんですね。

しかし、試合は残念というか情けない
セレッソ戦と同じ轍を踏むとは・・・
試合開始から岩尾選手がセンターバックに落ちた試合は残念な試合が。
相手のプレスがキツイからという風に考えているのかなぁ。
勝負事で後ろ向きな考えは大抵、相手に飲み込まれるし後手を踏むのに。
日本の選手(サッカーに限らず)はいつも駆け引きが下手だなぁと思ってる。(うまい選手も当然いますけど)
サッカーに限って言うと元選手やサッカージャーナリストが試合を語っているYouTubeや記事でも、
駆け引きって局面だけの話をしてる。
例えば試合開始からサイドの選手が縦に縦に仕掛けて、少しでも相手がヤバいと感じれば
当然、縦をより警戒するつまり漫才でいうフリをしておけば、大事な局面で
カットインすれば当然相手は反応が一歩遅れる(人間の心理)
ミドルからガンガンシュート打ってそれがゴールを脅かすプレーであれば
相手はよりミドルを経過しペナルティーエリアから出てその選手にプレスを掛けたくなる
するとペナルティー内にスペースが出来る
試合から90分経過したときに結果が出てれば良いので駆け引きとは局面だけの話ではないと思う
あと美しいサイド突破・美しいクロス・美しいゴールが正しと思ってるのかと思うことがある。
美しいゴールでも相手のオウンゴールでも1点、サッカーには芸術点はない。
プロ選手にはリスペクトを持っているが、持っているからこそ歯がゆい。
まぁ最近のスポーツ選手は真面目。
※選手には桜井章一(雀鬼)さんの事を知ってもらいたい(笑)

最後にユンカー選手が期限付き移籍の時に何でレッズとの対戦には出場できないという
当たり前の契約になっていなかったのが凄く不思議だった。
この点は契約の事なのでなんとも言えないが厳しい言い方すればフロントにアマチュアがいると思っている
勝負事は将来起こりうるマイナスな事を考えて、打てる手は全て打つのが本筋。
この辺りはレッズは甘ちゃんだと結構思っている。

ポジティブに考えれば、過密日程が少し楽になる(笑)
まぁ気持ちを切り替えるのはレッズ歴30年で鍛えられてるから(笑)
次の試合頑張りましょう。

※後で知ったのですが試合後の騒動は大丈夫でしたか、本当にいい加減にしてほしいしクラブとしても厳粛に対応してもらいたいものです。
ひろりん 2023/08/03(Thu)05:49:54 編集
無題
ご無沙汰しております。

この試合は、名古屋でのラストマッチとなるマテウスに有終の美を飾らせてしまう結果となってしまいましたね。ユンカーにも決められ、正直ユンカーは出さない方が良かったのでは?とやはり思ってしまいますね。

また、レッズサポが暴徒化したとのこと。これはいけませんね。私も最近ブログでレッズ関係の記事を書かせて頂き、これからのレッズが楽しみという時期にこんなことをされては・・・
つむじおさむ URL 2023/08/03(Thu)06:47:40 編集
無題
おはようございます 
暑い中名古屋でのサポートお疲れさまでした
何か色々大変な目に合われたようですが無事帰還何よりです。
新しいことへ取り組んでるコメント自分も読みました。戦術植え付け中で速結果に繋がるる事無いと理解しつつも今回の環境だけがマシなスタジアム同様内容が酷すぎますねぇ。
とは言え6日のマリ戦、このままずるずるとサンドバック状態の嫌な結果だけは勘弁です。気が重いですが選手には奮起してもらいましょう!!
欅通りのサポ 2023/08/03(Thu)08:03:13 編集
無題
敗戦です。お疲れ様でした。
今回の黒服?による酷い事件がありましたが、破壊や暴力行為は許されるものではありません。
酒井選手が「サッカーの悔しさはサッカーで返したいと思います。今日は名古屋(グランパス)を称えなければいけない試合だったと思います」とのコメ。流石キャプテンおっしゃるとおりですね。
ブーツとのイザコザガ消えれば今度は名古屋さんに、恥を知れです。
罰金はま逃れないと思いますが、サポの落としたお金で解決するのではなく、関わった連中の面々を特定し、ビデオという証拠がありますから、本人特定をしていただき罰金を返させましょう。
土田、西野氏には毅然とした処分を期待します。
それでは…
りょりょ 2023/08/03(Thu)15:25:50 編集
コメントありがとうございます
ひろりんさん
こんばんはです。
再開戦の遠征の朝にいきなり凶事を背負う形になってしまいましたが、それがストレートに試合に現れてしまいました。天皇杯の敗退は現実なので仕方ないですし、まさに少しでも過密日程の負担が減った事を無理にでもポジティヴに捉えて、リーグ戦とルヴァンとACLに切り替えるしかないですよね。
足の方はスポーツサンダルが犠牲になってくれたのか、怪我はしなかったのが不幸中の幸いでした。お気遣いありがとうございます。
奥様の事例で思い出しましたが、確かに最近、何が楽しいのかわざと人にぶつかる輩が居て問題になっていますね。先月そんな特集ニュースを見たばかりです。それで逮捕者も出る位で怖い世の中になりましたが、自分にぶつかって来た女がわざとなのか前方不注意なのか、はたまた歩きスマホだったのか、一瞬だったのでわからないまま逃げられてしまいましたが、サンダルを弁償しろとまでは言わないので、おっしゃる通りせめて「ごめんなさい」の一言は欲しかったですね。謝ると逃げるでは物事180度違いますからねぇ・・・。
さて試合ですが、本当に情けない結果になってしまいました。ご指摘の岩尾も、最初は新たな戦術通りに前への意識を高めていた筈なのですが、これまでの習性やチーム全体の息切れか流れの悪さなのか、結局は途中からバランスを取り始めましたね。これは相手に合わせてしまうのも意味するので、そこから相手に更に積極的に来られると、後手に回って意識からして追い付かなくなり、そこを更に突かれるんですよね。
自分も本当の駆け引きというものは、局面その場が云々の前に、しっかりとした戦略の元に、それが脳内に染み付いた形から瞬時の判断が生まれるものだと思います。局面だけの判断では後手に回るリスク大ですし、それこそ行き当たりばったりになるだけで、しっかりとした基盤が無ければ偶然に頼る部分が多くなり、それは本当の駆け引きにはならないですよね。
スコルジャはそれを選手に求めている筈で、実際にスコルジャからしても、選手に与える部分はベースも初歩的なベースが大半であり、そのベースも大量ではなくあくあまで簡素で、そこをしっかり固めた上で選手に局面の判断力を求めるコメントがありましたね。スコルジャは戦術で無理に選手を縛らない分、戦略は明確にしてから選手には本当の意味で自主性、インテリジェンスを求めていて、そこはスタッフにも同様であり、トップによくある何でもかんでも自分自分のワンマンではなく、人と現場を重要視するからこそ、コーチも大所帯なのも頷けます。
ユンカーにやられたのは悪夢でしたが、不満分子と判断したユンカーを放出、しかもレンタルで放出しておきながら、もっとシビアな契約を勝ち取れなかったフロントと強化部のミスが今回になりましたね。ただこの辺は先ずは昔に比べたら幾らか内部に厳しくなってくれた部分もあるので、次は外部に対して強い姿勢を見せられるフロントと強化部になってくれるしかないです。
ちなみに試合後の例の騒動は、試合後しばらく芝生の上で気持ちを落ち着かせてから帰ったのと、恐らくその後に起きたと思われるので、ブログで全く触れていない通り、宿でブログを更新している時点では騒動は全く知りませんでした(その後に色々見たら驚きました)。ここもお気遣いありがとうございます。実は逆にゴール裏出口近場で試合終了直後にコアサポや若者や女性サポが絡む大喧嘩が発生していたので、そっちが気になっていました・・・。

つむじおさむさん
こんばんはです。
名古屋の事情をすっかり忘れていましたが、そういえば相手はマテウスの壮行試合でもありましたね。そういう試合で相手に華を持たせてしまうのもレッズらしいです。
ユンカーに関しては去年の事情からすると放出もわからなくはなかったものの、放出した選手にゴールを喰らう形は本当に悔しいもので、しかも完全移籍ならまだしもレンタルですから、そこが余計に悔しいですね・・・。
一部が暴れたのは自分は現地では気付かなかったのですが、宿に帰って来てから知って、またかとガッカリしました。今年はここまで全体の雰囲気も悪くないだけに、それに水を差される形になってしまいましたが、先ずは暴れた当事者に今度こそ厳罰を願いたいです。
うえ URL 2023/08/03(Thu)18:28:56 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
去年までの継続部分だけでは行き詰まるので、徐々にスコルジャのサッカーの色を植え付けて行かなければいけないのは理解していますし、今回2週間半という長期の中断はそれを実行するに絶好の機会でもありましたが、一方でこのタイミングで対戦した相手との相性も、余りに悪過ぎましたね。
新たな戦術第一段階なので、暫くは様子見も必要ですが、これから難敵や強敵との連戦が控えている中でのチャレンジなので、やはり不安や心配が出るのは否めないですね。本当に選手の奮起に期待したいです。
せっかくの中断明けなのに現地に着く前から色々あって大変な事になりましたが、スタジアム環境に関しては古き時代へのタイムスリップを味わったとして、良い体験をしたと思っておきます(笑)

りょりょさん
こんばんはです。
酒井のコメント、まさにその通りですね。この言葉を理解できずに、一体何をしにスタジアムに行っているのかわからない一部の連中が存在する訳ですが、またも過去と同じような騒動を引き起こすなど、本当に何度同じ事を繰り返すのかと辟易して来ます。
現実問題として甘い対応をしているクラブの責任も重いですが、そのクラブは過去の公式声明で、騒動を引き起こした当事者に金銭面を含めて責任を負わせる可能性に言及しているのですから、また罰金やら何やらの罰則が発生した場合、もう裁判沙汰にしてでも、いい加減に事件当事者に社会的な責任を負わせてほしいですね。もはやそれをやらない限り、一般サポの大半は納得行かないと思います。我々のチケット代やグッズ代は、暴徒の尻拭いの為に払っている訳ではないですからねぇ。
その辺も含めて、クラブ、フロントが真のプロとして変わって行っているか、注目される部分だと思います。社長も交代したばかりですし、厳しくやってもらいましょう。
うえ URL 2023/08/03(Thu)18:31:35 編集
無題
試合に負けて、その後のサポーター同士の小競り合い。。すべてにおいてダメダメでしたねサポーターに関しては一部ってなっていますが流石にもう何度目??って思いました。

フロントの処分も軽すぎだし、おそらくかなり重い処分が下る可能性が出できましたね。。

来週のニュースが見ものです。。

しかし、ほんとにいろんな意味で残念な1日でした。。
赤魂 2023/08/03(Thu)22:02:40 編集
無題
こんばんは。
昨日は名古屋までお疲れ様でした。
リーグ戦と同じメンバーで臨みながら、名古屋相手に完敗と後半戦に向けて不安しか残らないリスタートとなってしまいました。

それにしても、一部のバカのせいで、また重い処分が科せられそうですね。
その上、クラブが出した大甘な処分。
本当、どれだけ迷惑をかければ気が済むのかだし、どこまでお人よしなのか呆れるばかりです。
FREE TIME URL 2023/08/03(Thu)23:28:11 編集
コメントありがとうございます
赤魂さん
こんばんはです。
勝負事なので試合に負けるのは仕方がないですが、試合後の騒動は仕方がないで済ませられる筈もなく、普通ならば起きなくても良い悪い事までまた起こされる繰り返しは、クラブの変革期に入っている今こそ、流石にもう今回で断絶しなければいけませんね。
クラブ発表の当事者に対する処分内容では、おっしゃる通り軽すぎます。甘すぎます。毎回毎回こんなやり方だからこそ全く解決しないのは明らかで、根本から膿を出さないと、また何れ悪い芽が生えて来ますからね。
クラブへの処分が下るならば、その発表を待つしかないですが、それを今回こそ社会的な責任として、騒動の当事者に負わせてほしいです。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
公式戦再開もベストメンバーを組んでの完敗は、この異常な暑さによる中3日でリーグ戦と、更に先も過密日程を控えている現実からして、悪循環を生む危険性もあるので、今回は色々な意味でちょっと不味い敗戦になってしまいましたね。
それだけで痛いのに、泣きっ面に蜂をまたあえて引き起こす一部の輩達。クラブもコアグループ連中との変なしがらみで強気に出られないのが見え見えですが、それを本気で絶ち切らない限り、正当な将来も無いでしょう。当事者が甘い処分で保護されて来た間違った歴史に終止符を打たない限り、またこの先も同じ繰り返しでしょうね・・・。
うえ URL 2023/08/03(Thu)23:52:41 編集
無題
お疲れさまです。 
名古屋までお疲れさまでした。スタジアム環境は酷かったようですけど、貴重な体験をなされたという意味では、うらやましいです。
試合内容も酷く、そして敗退と、残念でしたけれど、でも本来それも、行く行くは思い出になるはずなのですが、それをぶち壊すような、試合後の一部の人間の愚行。本当に許せません。
うえさんは騒動前に現地を後にされたようなので、巻き込まれなくて幸いでしたね。中には制止に入ったサポも厳重注意対象になったみたいですので…
フロントの甘い処分も首を傾げますが、レッズ自体に処分が下るならば、今回こそ愚行者に、損害賠償請求と、関連グループを解散させるべきと思います。そうじゃなければ、大半の善良なサポは救われませんよ…
マウファン 2023/08/04(Fri)13:49:33 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんにちはです。
特殊なスタジアム体験も、酷い試合内容も、敗戦も敗退も、おっしゃる通り時間が経てば、普通は古き良き思い出にも変わるものですが、今回のように余計な騒動を起こされると、全て台無しの後味が悪いものになってしまうんですよね。
個人的には騒動自体には巻き込まれなくて不幸中の幸いでしだが、制止に入った人はとんだやぶへびになってしまいましたし、騒動当事者である愚行者のせいで、レッズサポ全体がまた余計な嫌な思いが続く羽目になりましたね。
クラブもそこを本気で配慮した厳しい処分を下してくれないと、協会から処分を受けるクラブと、嫌な思いをする一般サポが損する一方の馬鹿を見るだけで、また何れ同じ事を繰り返すだけなんですよね。すぐ暴れる連中も、甘いフロントも、もういい加減にしてほしいです。
うえ URL 2023/08/04(Fri)15:12:33 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第28節・後半分 浦和0-1川崎 得点/55分・小林(川)(前後半合計 浦和1-1川崎 前半得点/23分・凌磨(浦)) ・・・次の試合/J1リーグ第37節 福岡-浦和(ベスト電器スタジアム=11月30日14:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]