忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1594]  [1593]  [1592]  [1591]  [1590]  [1589]  [1588]  [1587]  [1586]  [1585]  [1584
2023年  J1リーグ第17節
横浜FC0―0浦和レッズ
〜ニッパツ三ツ沢球技場

230611アウェー横浜C戦 席指定しないで買ったら、こんな端っこになった。そしたら今回、何でどうしてエリア内フリーでシュート撃たないんだ!?という興梠の謎のショルツへのパスが目の前で観られた。あれ確かにショルツもフリーで構えていたが、興梠ならFWとして撃つべきで、1人相手DFがシュートコースに入っていたとはいえ、あの位置からパスはないだろう。ショルツもまさか本当にパスが来るとは思っていなかったのか、それで驚いてダフった?

同じボテボテシュートやヘナチョコシュートになるにしても、それは結果論であり、先ず撃てる場面ならばシュートを選択してほしいんだけどな、例えば伊藤敦みたいに。
例えシュートを弾かれてカウンターを喰らったとしても、今は一時期の守備が不安定なチームではなく、後方で何にでも対処が可能な強力DF陣が構えているのだから、そのチームメイトを信用して、積極的にシュートを撃ってほしい。
だってサッカーはシュートを撃たないと、以前にも書いたけれど、相手のミスやオウンゴールやPKばかりでは、そうは勝利に繋がるような得点は奪えないのだぞ。いくら押して引いてをやっているとはいえ、そう頻繁に最終ラインやキーパーまでボールを戻したところで、単に相手の守備が整ってしまうだけなのだから。

というかだな、超至近距離でショートパスを相手にプレゼントパスしちゃうような、とにかく意味不明な事をやらかす小泉みたいな選手が居る訳で、だからそもそも効果的にボールをシュートエリアまで供給する事自体、ショルツが攻撃参加したり、酒井が強引に重戦車突撃とかやらないと、今の攻撃陣では上手く出来ていないのだから、ならば数少ないチャンスが発生した時くらいは、シュートをバシッと撃ってほしいんだけど。

あと何だかんだ言っても、攻撃面でも外国人選手をしっかりリーグ戦に絡めない事には、酒井は別次元としても日本人だけでは簡単に強度が上がらないのだから、大学生相手にリンセンやカンテやモーベルグを並べるより、リーグ戦に照準を合わせた使い方は出来ないものなのか?
まあスコルジャの中では、同じポジションでも何人かの日本人選手の方が評価が高いのはわかるんだけど。
ただその割に、関西大戦で、途中で下げたモーベルグとカンテは今回ベンチ外なのに、延長120分フル起用したリンセンはベンチに入れているのである。スコルジャからの評価はカンテよりリンセンなのだろうか?この辺はよくわからん。


230611アウェー横浜C戦2 何れにしても、お決まりの如くブーイング、どころか怒号も大発生である。
そりゃ上位争いを本気でやろうとしているチームが、最下位相手にゼロに抑え込まれていたら、厳しい声は上がるのも当然なんだけど・・・。
一方で今のフリエは、開幕から暫くのボロボロの状態から比べたら、かなり守備面が修正と再構築が施されてしまったものだから、その上でああもあからさまにガチガチに守られてしまうと、やっぱり攻撃力が並み、またはそれ以下のチームでは、崩すのは難しいのである。そこは考慮したい。
とはいえアジア王者アジア王者と相手からも煽てられながら、その最下位の相手に勝てないのもどうかとは思うが、まあそれがレッズの妙ではある。

リーグ戦は折り返し時点で勝ち点が30に乗れば、後半戦でまだまだ優勝争いには加われる数字とは言われている現状、前半戦が1試合消化が少ない時点で勝ち点29。これで残している湘南戦に勝てば、まだまだ後半戦からの巻き返しには繋がるだろう。
まあ湘南戦の前に後半戦が川崎戦からスタートしてしまうけれど。そこで酒井が出場停止なのが痛い。本当に痛い。だいたい今回の酒井のイエロー、あれカード出すレベルだったか?時間帯も時間帯だったし、先ずは注意で良かっただろうに。こちらがカウンターをファールで阻止されてカード出なかった場面があったから、なーんか納得が行かないモヤモヤ感・・・、それでも、次の試合に切り替えなきゃいけない。

どうせならば、次のルヴァンは、右サイドバックはベルギーから帰って来たランニングマンを使ってみれば?と思ったが、ランニングマンにとって、未だスコルジャのサッカーはまっさら同然だから、もう少し時間がかかるか?

ーーーーーー
J1リーグ第17節 横浜C0-0浦和
主審=清水勇人
観衆:10,086人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
何か残念な試合でした。
前線の選手の第一選択がパスだなぁと、ここ何年も思っています。
第一選択がシュートになっている時もあるのに、何故かそれが毎試合続かない。
本当に?です。
連戦で疲労があるのは承知していますが、これからACL、CWCが入り、ますます過密になる事が予想される事を考えると大変ですが、七連戦でこの結果とも思ってしまいます。
個人的には「おっ」と思ったのは監督のコメントが自分が感じたことを的確に言っていたので、そこはちょっと期待できるかなぁ

とにかく、頑張って欲しいです。
※私たちは応援する事しかできないので。

ひろりん 2023/06/12(Mon)06:40:03 編集
コメントありがとうございます
ひろりんさん
おはようございます。
相手が守っている中で足元ばかりの各駅停車パスが多く、本来の狙いである縦に速い攻撃が出来ない、やらない試合は、自ずとこうなりますね(逆にそうではない内容だと、それなりに結果も得られているのに)。前線の選手までシュートではなく、余計なパスに逃げて機を逸する場面も少なくないですね。強引に撃って行くタイプがいないというのもありますが。
確かにスコルジャのコメントが、本来やりたいサッカーに対して、選手がまだまだ体現できていない旨を的確に突いているので、それをこのまま変わらないままではどうなるか、選手は危機感を持って一皮剥けないといけませんね。
待ち構える更なる過密日程を本気で乗り切る上で、やはり2チーム作れるだけの戦力が必要ですから、夏場の補強もや入れ替え含めて、チームの体力底上げを急いでもらいたいところです。
うえ URL 2023/06/12(Mon)09:07:20 編集
無題
お疲れ様でした。引き分けなんだかなぁ?唯一、これから一週間空くのが救いです。

停滞の原因が前目の選手たちの不満(起用や決め事、引き出しの無さ等)にあるのなら少し根が深いと感じました。
小泉の緩慢プレーですが、その原因がそれらの事でなければ良いのですが…。彼の場合、素直なんで早いタイミングで出て来ますから。

後半戦もかんばりましょう。
りょりょ 2023/06/12(Mon)12:25:36 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんにちはです。
スコルジャは比較的、平等に選手を扱う人という事ですが、完全平等は無理ですから、起用方によって不満を持たない選手も無くはないでしょう。例えば去年は自らゴールに直結する役割が許されていたモーベルグは、今年は一歩引いた位置からチャンスメイクを求められているので、本来自分がやりたいプレーとは隔たりがあると感じます。
一方で小泉は・・・ミスの形やたまにメンタルが乱れる部分は加入以来ずっと同じなので、起用方以前に、単に小泉自身の問題かと(苦笑)
おっしゃる通りここで1週間空くので、一旦落ち着いてチームの修正に入ってほしいところです。
うえ URL 2023/06/12(Mon)14:21:04 編集
無題
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
まさか横浜FCから1点も取れないとは思ってもいませんでした。
これで、天皇杯を含めて3試合連続90分以内で点が取れていない事になります。
この攻撃力不足を何とかしないと、上位3チームとの差は縮まらないですね。
FREE TIME URL 2023/06/12(Mon)20:55:11 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
最下位から無得点はチーム力の差を考えたら不味いですが、反面で相手がここ数試合で守備を立て直して来ましたし、今のレッズの計算可能な点取屋の不在と、これが重なると、わかる内容でもあったと思います。
これでリーグ上位に留まっているのも凄いですが、守備だけでは限界が来るので、リーグ優勝を本気で目指すならば、やはり攻撃力と得点力の明確なアップが必要ですね。補強はすると思いますが・・・。
うえ URL 2023/06/12(Mon)21:34:00 編集
無題
お疲れさまです。
日曜は三ツ沢までお疲れさまでした。ボールを最後まで繋げない、点が取れない選手ばかりでは、大学生でもJ1でも、相手がカウンター狙いだと、結局のところゴールが遠いですね。
補強で前線の入れ替えがあると思います。スコルジャさんの戦術に叶う、しっかり繋げるOMFと、得点が計算できるCF、欲しいです。
マウファン 2023/06/13(Tue)15:04:28 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんにちはです。
相手守備を力ずくで破れるような攻撃力に乏しいので、相手と総合力の差はあれ、守ってカウンター狙いの相手を崩すのはなかなか難しく、サッカーの典型的な構図ですね。
外国人の入れ替えについては、強化部が早くから動いている筈ですが、今度こそ攻撃面でエースとなる本物の助っ人を、先ずは1人確実に連れてきてほしいですね。
うえ URL 2023/06/13(Tue)15:33:56 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第10節 浦和2-1名古屋 得点/24分・安居(浦)、70分・サンタナPK(浦)、90+2分・和泉(名) ・・・次の試合/J1リーグ第11節 川崎-浦和(Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu=5月3日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/02 BoxerBOG]
[04/30 うえ]
[04/30 名無しさん]
[04/29 うえ]
[04/29 欅通りのサポ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]