忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1590]  [1589]  [1588]  [1587]  [1586]  [1585]  [1584]  [1583]  [1582]  [1581]  [1580
2023年  J1リーグ第15節
京都サンガF.C.0―2浦和レッズ
〜サンガスタジアム by KYOCERA

230527京都駅
挑戦されている・・・。

京都駅の嵯峨野線ホーム手前で、アジア王者として相手に出迎えられるのは、ふむ、悪くない(笑)





だから、という訳ではないが、去年の事があるから、その京都には尚更負けられない、という気持ちになった朝一の京都駅。

230527アウェー京都戦で、ふぅ、去年の初サンガスタの完封を喰らった敗戦を、得点上からしても倍返しで、2得点完封勝利という形で、リベンジを果たしたぞ。良きかな、良きかな。

まあここ最近は、その京都自体が不調に陥っているから、普通にやれば勝てる相手と思っていたんだけど、蓋を開けてみたら結構その京都にボールを回される時間帯も多くて、前に来るキジェのサッカーの性質は湘南時代からわかっていたものの、それに圧される場面が今回も結構あったのは、ちょっと相手を甘く見ていたからかもしれない。あ、これはチームではなくて、自分の話ね。

チームと選手、監督の分析含めて、そこのところは対応出来ていたから、戦い方としては、実力差は明確に発揮できていたと思う。
相手が前から来る以上、無理に中盤で潰しに掛かるより、ある程度は相手にボールを持たせて、プレスをかけつつも、サイドに誘導しての中で弾き返しながら気を伺う。いつものやり方である。

正直、クロスバー含めた危険なシュートは、京都の方にかなり撃たれていたんだけど、うちは根拠がある守備の強度があるから、ここでやられるかやられないかは、こういうところでも効いて来るのである。運だけではない、いや寧ろ運では語れない守備力があるからこそ、危険な場面でも凌げるし、そして相手も決められない。

じゃあ強度が無い攻撃力はどうなんだ?という話にはなるが、今回2得点ともセットプレー絡みというところを見ると、先制点もモーベルグの良質のクロスから、相手に当たったとはいえ興梠の嗅覚のポジショニングから確実にゴールを捉えるヘッドだし、後半ロスタイムのカンテのも、FWとしての嗅覚と、その前の伊藤敦の確実かつ強烈なシュートがあったからこそ。
京都には悪いが、セットプレー絡みで勝負を決めてしまう試合は、どうしても選手の質の違いが左右するところが大きいと思う。サッカーでお決まりのように、セットプレーが強いチームは本当に強いと言われる所以と根拠が、そこにあると思う。

まあこのように、チーム力の差が素直に結果そのものに表れた試合であったのと、あとやはりACL疲れから復活してきて、しかも色々な選手を入れ替えながら試合をこなしている事で、疲労面の回復と。早川君みたいな選手を例にとっても経験面、そしてモーベルグの復調、カンテのFWとしての試合毎に増すフィット感、それを司るスコルジャ体制の高度な采配と、チームが良い状態にあるからこそ、こういう勝利が得られるものだと、そう思えた内容と結果と勝利であった。

230527アウェー京都戦2 さて、去年に続いて(当たり前だけど)2度目のサンガスタである。
去年このサンガスタからの帰りに、亀岡駅が猛烈にどん詰まりして、電車に乗るのにアホみたいに時間が掛かったから、その教訓を活かして、今回は時間も時間だから、ホテルは亀岡に設定した・・・までは良かったが、只でさえ試合日で宿泊料を足元見られているのに、駅前のだと更にバカ高いから、徒歩でそれなりに歩く、しかも台地にあるから坂が疲れる遠いホテルを設定。まあそれでも京都駅や河原町に戻る時間を考えたら、まだ遥かにマシなんだけど。

230527ザ・美酒 そしたら怪我の功名か、亀岡駅からそのホテルにある途中の、ザ・美酒で入った居酒屋が大当たりで、完全に地元常連相手の店なのだが、仲間が見付けて、元々駅前すら居酒屋が少ない亀岡で、更に駅前から離れたその近所だと、そこしかやってないから入ってんだけど、レッズと妙な関係にあるサンガサポと出会い、また地元常連客とのふれあいも良い雰囲気で、レッズが勝ったから云々を抜きにして、亀岡2回目にして、良い店を見付けてしまった。しかも帰りに、夜食のお土産まで頂いちゃうし。
去年の亀岡は朝に糞寒い環境から試合は完封負けする悲惨な思い出だったが、人間とは勝手なもので、勝利に居酒屋も良い店の大当たりと、これで今回は何か一気に亀岡が、凄く良い地に思えて来たぞ(笑)

ーーーーーー
J1リーグ第15節 京都0-2浦和 得点/52分・興梠(浦)、90+3分・カンテ(浦) 
主審=御厨貴文
観衆:15,229人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れさまです。
亀岡までお疲れさまでした。情報によると日中暑かったようで、暑さに対して北欧組が心配でしたが、仰る通り危険なシュートは京都が多かったですけど、さすがの守備力があるからこそ、無失点に抑えましたね。やっぱり、守備は大切です。
興梠選手とカンテ選手、決めるべき選手が決めての勝利でした。本来あるべきチームの姿が見れた試合だったと思います。
マウファン 2023/05/28(Sun)07:37:42 編集
無題
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
自分にとっては初のサンガスタジアムですが、勝ち試合を京都まで観る事が出来て満足しています。
それにしても、あの席割りは何だったのでしょうね。
緩衝地帯の意味がなかったし、2階席はスカスカだったし。
でも、サンガスタジアムは最高のスタジアムでした。


この後はホームで広島・鹿島と連戦になりますが、上位に食らいつく上でも負けられないですね。
FREE TIME URL 2023/05/28(Sun)07:43:24 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
おはようございます。
亀岡は日中はかなりの暑さになりましたが、試合開始が近付くに連れて気温が下がってくれたので、そこは助かりました。
相手にかなり危険なシュートは何本も撃たれたとはいえ、北欧CBと西川を中心に守るべき選手か守り、パスを出す選手が良いパスを出し、セットプレーから、最後は決めるべき選手が決めて試合を決める。まさに理想のチームの形ですね。こういうチームの成長をこれからも期待したいです。

FREE TIMEさん
おはようございます。
亀岡までお疲れ様でした。季節的にも悪くない今の京都(去年は凄く寒かったもので)での完封勝利、まだ2回目とはいえサンガスタでも初勝利という意味では、記念すべき試合にもなったと思います。
サンガスタ、確かに客の入れ方にはちょっと問題ありましたが、レッズ側は完売だったので自分のゴール裏もいつも通りの雰囲気でしたが、2階席スカスカは勿体ないですね。
さておっしゃる通り、これからも連戦、しかも難敵・強敵と続くので、気を引き締めつつ、上位争いをキープし続けたいですね。
うえ URL 2023/05/28(Sun)08:07:09 編集
無題
こんにちは。

今までは慎三が退いた後は得点の匂いがしなくなっていたので、ここへ来てカンテがフィットしてきたのは嬉しいですね。
東京在住のサポ 2023/05/28(Sun)14:56:47 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんにちはです。
おっしゃる通り、興梠が退いた後に誰が問題がありましたが、カンテの存在がそれを解決しつつありますね。試合毎にフィット感が増しては、ついに得点も奪えるようになったカンテ。ますます期待したいですね。
うえ URL 2023/05/28(Sun)16:18:44 編集
無題
今晩は 土曜はサポートお疲れ様でした
決める人が決め、更にクリーンシート!去年完封負けの悔しさしっかり倍返し出来ました。
強度のプレス相手には多少手を焼きますが監督も上手いことメンバー替えしながらの手腕、この完封勝ちは自信になりますよね。
根拠のある守備の強度!何となく自分の頭でも理解できます。
この後対戦の厄介な広島と鹿、スタメンも気になりますがホームでしっかり叩いてもらいましょう!

欅通りのサポ 2023/05/28(Sun)21:51:23 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
相手にかなり危険な場面とシュートは作られていましたが、ここで守備が強固なチームの強味が発揮されると言いますか、最後の最後は決めさせないんですよね。
しっかりとした守備と、そして今回はスタメンと途中出場の決めるべきFWが共にゴールと、名将の素晴らしい采配を絡めて、多くの選手が攻守とも役割を果たせてくれました。もちろん課題はありますが、アウェーで理想的な結果を得られたと思います。
難敵広島や強敵鹿島と戦う前に、これで良い弾みが付きましたね。今度はホームの強味を見せる試合になるので、ここでしっかり相手を返り討ちにして、トップを射程圏内に捕らえたいですね。
うえ URL 2023/05/29(Mon)06:17:54 編集
無題
お疲れさまでした。
サンガスタ、私は今回初めて行きました。(実は今、夜光バスで帰ってきました)
レッズが勝ってよかったし、いいスタジアムなんですケド、確かに帰りの混雑がネックですね。
私はホテルは河原町だったもので、帰りホテル着が、とんでもない時間になってしまいましたよ…。

鳥栖や味スタもそうですケド、駅から近すぎるのも、問題ですね。
埼玉高速鉄道延伸で埼スタ駅ができたら、どうなっちゃうんだろう?
( ̄▽ ̄|||)
あああ 2023/05/29(Mon)08:19:45 編集
コメントありがとうございます
あああさん
おはようございます。
亀岡までお疲れ様でした。苦戦はしましたが、結果的にアウェーで良い勝利になりましたね。ちなみに自分も今回は行き帰りとも高速バスでした。
サンガスタはまだキャパが少ないので、幾らかマシな部分はありますが、元々電車の本数も少ないですし、レッズみたいなサポが大挙して押し寄せる試合だと、やはり大変な事になりますね。
埼スタ臨時駅もその問題があるので、下車専用駅になるかもなんて話があります。尤もその前に、あの地下鉄自体が、本当に延伸されるのかどうかって問題もありますけど(苦笑)
うえ URL 2023/05/29(Mon)10:21:28 編集
無題
こんにちは。遠征お疲れ様、勝利でした。
うえさんが「セットプレー絡みで勝負を決めてしまう試合は、どうしても選手の質の違いが左右するところが大きいと思う」と言うように、52分のFKで興梠がゴールを決めたシーンでは、ちょうど私は興梠のポジション取りを見ていたところに、セカンドボールが来てキッチリ決めてしまう辺り、「質の違い」そして息を殺して潜むハンターのような嗅覚、流石のいぶし銀だなと感じてしまいました。
これが切っ掛けとなり今勝利となりました。

次節も勝利、頑張りましょう!
りょりょ 2023/05/29(Mon)15:11:36 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
おはようございます。
ご指摘の先制シーンの興梠、相手守備の神経が中に集中する隙に影のようにポジション確保、直前に一瞬手前の相手DFから一歩消える動きでスペースを空けて、フリーになりヘッド。まさにいぶし銀のハンターと言うに相応しい、これぞセットプレー時に於ける点取り屋のお手本というゴールの捉え方でしたね。
質の高い選手を揃えている強いチームは、流れで決められない苦しい試合も、ここぞのセットプレーで試合を決めてしまう法則そのものでしたが、そこでしかも興梠という大きな存在の選手が決めると盛り上がりますし、大エースとして君臨して来た興梠の得点を無駄にしないようにとチームメイトの気も引き締まり、更に守備も集中すると思います。実績あるベテラン選手の存在は、色々な面でチームに与える影響大で、やはり偉大ですね。
この調子で次も勝ちましょう。
うえ URL 2023/05/30(Tue)05:07:13 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第10節 浦和2-1名古屋 得点/24分・安居(浦)、70分・サンタナPK(浦)、90+2分・和泉(名) ・・・次の試合/J1リーグ第11節 川崎-浦和(Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu=5月3日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/30 うえ]
[04/30 名無しさん]
[04/29 うえ]
[04/29 欅通りのサポ]
[04/29 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]