忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1571]  [1570]  [1569]  [1568]  [1567]  [1566]  [1565]  [1564]  [1563]  [1562]  [1561
2023年  J1リーグ第3節
浦和レッズ2―1セレッソ大阪
〜浦和駒場スタジアム

230304ホーム セレッソ戦 駒場では、やはり何かが起こる、何かが潜んでいる、とは後付けのように言うのも何だが、今日はそう言っても過言ではない流れ、内容であった。
だってまたオウンゴールやらかすし(そこかよ)、いやオウンゴールの話はまた後でやるとして、セレッソのクロスバーやらゴール取り消しやら、レッズも伊藤敦がポスト弾くし、PKで追い付いては、ヒーローは安居が逆転決勝ゴールをかっさらって行くのだから、見所満載の駒場劇場であった。

ただ前半だけ見てしまうと、前節まで見られたような闇雲に走っている感は激減していたし、無理に攻め急がなくなっていたとはいえ、それでもあまり工夫が見られない欧州サッカーの劣化番のようなのやっていて、ぶっちゃけ興梠が前線でふんばってくれていなかったら、本当に酷い前半に終始していたような気がする。

酷い話を先に書いてしまうと、またオウンゴールかよ!って失点しているんだが、開幕戦でオウンゴールをやらかし、前節では相手のオフサイドで取り消しになったとはいえ幻のオウンゴールをやらかしているし、2度ある事は3度あるとの格言通りに、また今回もオウンゴールをやらかすという始末。
去年は退場地獄や引き分け地獄に悩まされたシーズンだったが、今年はまさかオウンゴール地獄になるのか?という嫌な感じも頭の中で漂ったのも事実だが、まあ仏の顔も3度までという言葉もあるから、オウンゴール地獄は今回で最後にしてもらいたいところである。
こうもオウンゴールが目立つのは、守り方、姿勢に問題があるのかな?元々前掛かりになるサッカーだから、いざ押し込まれると、慌てて後手を踏むように、後ろ向きにフラットに並んで守備をせざるをえなくなるのか。これでクロスを入れられると、ゴチャついたゴール前でフラットに並んだ影からボールが出て来て、クリア不能になり足に絡み付くようになる感じ?何か上手く言えないが、そんな感じに見えた。

という嫌な話はこれで終わりとして、せっかくの今季初勝利だから景気の良い話に切り替えるが、先ずサッカーの内容なんだけど、前述したように前半はアレだったんだけど、修正された後半は徐々にビルドアップもハイプレスもスムーズ・・・とまでは行かないものの、狙いの部分、やりたいサッカーの片鱗だけは少し出来てきたかな?みたいな内容。
でもこれには条件があって、ぶっちゃけセレッソのサッカー自体が90分通して、去年までの怖さが無く、苦手感も余り感じられなかったというのがある。元々セレッソってホームとアウェーでは別次元のチームになる印象があるにはあるのだが、今回は特にそう感じた。駒場だから余計そうだったのかな?という事にしておこう。

そんでもって逆転決勝ゴールが、安居なもんだから、去年は嘘か真かわからないが、能力は川崎の守田以上と言われながら、翌年に向けてA契約枠を確保する為に、あえて安居の起用を制限したとも噂されていたから、そんな選手が2年目も第3節で、しかも駒場で大仕事を果たしてヒーローになるという、もう涙ちょちょギレの嬉しさである。
ヒーローインタビューに慣れていないから、受け応えがかなり辿々しかったのが笑えたが、そこが新鮮さであり安居の愛嬌だな。しかも声を出す度にやたら咳混んでいたが、花粉症が喉に来たか?(笑)

取り敢えず、おめでとう安居。そしておめでとうと言えば、レッズで初勝利を収めたスコルジャも、おめでとう。冒頭で欧州サッカーの劣化番なんて言ってしまったが、後半からの的確な修正力は完璧で素晴らしかったし、劣化番はあくまで半分は冗談だから、許してチョンマゲ。

230304ザ・美酒 ようやく今季初、ホーム開幕戦で、やっとこさザ・美酒にありつけた。

やっぱり駒場で勝って、浦和で呑むのは最高だな。

やはり駒場は、良い・・・!!


その駒場。駒場でアナログ抽選なんて懐かしく、いつ以来だろうか。それこそネット抽選なんて無い頃だ。以前の抽選時間はキックオフ時間が何時だろうが朝一固定で、自分は始発電車じゃ間に合わないから、まだ陽が昇らない暗い内から愛車をブッ飛ばしては、その時間だと浦所がガラガラだから早く着き過ぎて、公園の駐車場に留めるのに、入口で門が開くのを待っていた事も何度もあったっけ。
今思えば昔の抽選システムって、前抽も当抽も、朝一に間に合うサポーターしか参加出来なかったから、不公平感とツッコミ所満載で、一部で不満は噴出していたものの、参加可能な人にとっては、大した疑問も抱かずにやっていた異常な時代だったな。
それを思えば今の抽選システムは、公平かつ実に楽になったものだ。まあ今日の番号、千番台だったけど(苦笑)

ーーーーーー
J1リーグ第3節 浦和2-1セ大阪
得点/33分・オウンゴール(セ大)、61分・ショルツPK(浦)、82分・安居(浦)
主審=清水勇人
観衆:18,437人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
前半オウンゴールで先取点を許した時の静寂感が、今のレッズに対する気持ちなのかと思ってしまいましたが、よく後半に逆転勝ち出来ました。
決勝ゴールを決めた安居選手には、これからも活躍を期待していきたいです。
FREE TIME URL 2023/03/04(Sat)21:16:55 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
駒場までお疲れ様でした。またもオウンゴールという、かなり嫌な失点パターン再びにはなりましたが、そこからバタバタせずに、前から行く姿勢を続けた成果の逆転勝利になりましたね。
安居はルーキーイヤーで期待されながら、不完全燃焼で終わった去年の悔しさを、いよいよ今季にぶつけてほしいですね。今日はその良きスタートであると期待します。
うえ URL 2023/03/04(Sat)23:02:02 編集
無題
今晩は サポートお疲れ様でした!
久々の駒場はいいですね。仰る通り間違いなく何かが潜んでるんです…
今季のセレッソ後半最後の方で失点してるので今回も期待してたらなんと期待通り!(笑)
荻原、安居頑張りました。明本は指摘の通り前が良いですね。
劣化版は可哀そう 多少時間掛けても向上して強化版への変身期待です!ともかく勢いのキッカケになって欲しい





欅通りのサポ 2023/03/04(Sat)23:16:23 編集
無題
こんばんは。勝利しました!

うえさんの言うように、3試合目にして少しビルドアップやハイプレスもスムーズになりつつあり、確かに監督の狙いの部分や、やりたいサッカーが見えたように感じました。
試合の前半は岩尾のバランサーとしての上下の動きや興梠の献身的な動きが目立っていましたが、なかなか得点の臭いがしませんでした。
ただ監督の的を得た選手交代で、今日の試合の立役者の安居が登場して、試合が随分と引き締まったように感じました。あれは昨年見た安居なのか?と。そして、やる気に満ちたオギと関根。監督にはもっと引き出しを見せて欲しいです。

久々の勝利は嬉しいです。
次節は好調の神戸ですがこの調子で勝つしかないです。
りょりょ 2023/03/04(Sat)23:36:55 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
駒場までお疲れ様でした。正直セレッソの状態も良くなかった面にも助けられましたが、レッズは駒場で、一応やりたいサッカーで勝てたのは収穫ですね。
前半に一瞬劣化番と見てしまったのは反省ですが、良い意味で自分の評価が間違っていたとなるようなチームの進化を、この先に期待したいと思います。
やっと出番が廻って来た安居と荻原、この調子で主力の座を狙って頑張ってもらいたいですね。明本は使い方によって良し悪しに波がありますが、元々攻撃の性質が強いタイプなので、個人的には守備に忙しくなるSBより、前目で輝いてほしいかなと・・・。

りょりょさん
こんばんはです。
開幕戦や前節に比べたら、少しではありますが、チームとしての狙いが内容に繋がるサッカーが見えて来ましたね。
前半はチャンスはあったものの、攻撃が淡白だったのと決定力の欠如で得点が遠かったですが、後半から相手の状態を見ての、交代策と前線のアイデア建て直し、サイドで深く押し込んだ隙に2列目の楔に入るポジショニング、ボランチの3人目の縦への攻撃参加と、かなり的確に修正しましたね。
安居はシュート技術の高さはトレマやACLで去年から片鱗を見せていたので、J1でついに本領発揮ですかね。これを岩尾や伊藤敦のポジションを真に脅かすような、本職ボランチとして主力化してくれたらと期待しています。
今かなり不安定な左SB事情も、荻原はチャンスですね。今回ついに出番を得てのアピール、続けてほしいです。
次ルヴァン湘南戦で弾みを付けて、好調神戸に土をつけたいですね。
うえ URL 2023/03/05(Sun)00:57:55 編集
無題
お疲れさまです。
ようやくのホーム開幕、仰る通り駒場の持つ「何か」が、勝利を呼び込みましたかね。
以前も仰られてた通り、チームは場数を踏むことで、少しずつではありますが、やりたい部分がよくなってると思います。ブレずに続けるのが大事でしょう。
やっと得点しましたけど、FWがまだ無得点が、気になります。高橋選手、見てみたいです。
マウファン 2023/03/05(Sun)13:55:59 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんにちはです。
まだ初期段階チームですが、先ずは3試合目で初勝利の結果を得ましたね。おっしゃる通り、やりたいサッカーをブレずに、自分達に植え付けて行くのが大事ですね。
FWが無得点なのは確かに気になりますが、前線が激しく暴れるサッカーなので、監督はFWの固定的な役割には拘っていない気がします。髙橋は確かに見てみたいですが。
うえ URL 2023/03/05(Sun)14:33:24 編集
通りすがりました
駒場応援お疲れ様です
心地好い疲れだった様で何よりです
安居君はトップ下やボランチ等拘らず出続けることで、ポール・スコールズの様な選手になって欲しいです
片羽の妖精 2023/03/06(Mon)19:21:31 編集
コメントありがとうございます
片羽の妖精さん
おはようございます。
大きな大きな可能性を秘めた高い潜在能力で期待される安居ですから、まさに英史上最高のセントラルとされるスコールズのような選手に成長してほしいです。しかもマンUとレッズという類似点からも、期待してしまいますね。
うえ URL 2023/03/07(Tue)06:40:38 編集
無題
ご無沙汰しております。

ようやく今シーズン初勝利となりましたね。まあマリノスは仕方ないと言えば仕方ないですが、FC東京はレッズ以外には勝ててないので・・・

個人的にはこの試合、前の試合まではベンチ外だった岩波がベンチ入りしたので、リードしたら投入してほしかったのですが、リードした時にはもう3回交代していましたね。
つむじおさむ URL 2023/03/07(Tue)07:14:16 編集
コメントありがとうございます
つむじおさむさん
おはようございます。
大の苦手なセレッソに勝てたとなると、本来はお得意様のF東にはせめて引き分けてほしかったですが、まあ新しいサッカーの初戦だったので、仕方がないとしておきます。
ご指摘の岩波ですが、移籍交渉によるキャンプ不在で出遅れた分、新たな戦術の理解度が気になりますが、今回ベンチ入りしたとなると、そろそろ試合に慣らさせておきたいですね。
次のルヴァンは北欧CBコンビを休ませて、岩波(と犬飼)にチャンスが巡って来るかもしれないので、そこで遅れを取り戻す活躍を期待したいです。
うえ URL 2023/03/07(Tue)08:00:19 編集
無題
はじめまして、

埼スタ南しか知らない私、楽しそうな記事見てたら駒場に行きたくなり、次の駒場の自由を購入しました。
自由は東と西あるようですが、最初はやっぱり西の方が無難ですか?
初駒場なので、勝手がわからず不安なものでして。

突然で申しわけありませんが、経験豊富な方に御指南いただけたらと思い、質問させて頂きました。
名無しさん 2023/03/07(Tue)10:42:16 編集
コメントありがとうございます
名無しさん
初めまして。
いきなり東行って度胸と免疫をつけるという方法も選択肢ですが、東は良い抽選番号を引かないと場所確保が困難なのと、応援が激しい場所なので、少し不安があるという事情であれば、最初は西の方が良いかもしれませんね。
ただ埼スタ南と違い、駒場は西も立見なのと、東に応じての応援が存在するので、その点だけご注意ください。
うえ URL 2023/03/07(Tue)15:08:15 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第38節 浦和0-0新潟 ・・・次の試合/J1リーグ第1節 神戸-浦和(ノエビアスタジアム神戸=2月15日14:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]