忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1670]  [1669]  [1668]  [1667]  [1666]  [1665
2024年  J1リーグ第32節
ヴィッセル神戸1―0浦和レッズ
〜ノエビアスタジアム神戸

240928アウェー神戸戦 完全に結果論とはいえ、いきなり現実的な話をしてしまうと、今のうちと神戸のチーム状態を考えたら、基本的に殆ど相手に崩されなかった内容から、失点はコーナーキックの1点のみというのは・・・良いんだか、悪いんだか、よくわからんが、そもそも守備的なサッカーをしているのだから、バタついたり雑で斑があるとはいえ、相手をそれなりに押さえ込めていたのは、ある意味で当たり前かな。そのかわりに攻撃面を犠牲にしているのだから。
問題は失点が前半も20分も経過しない内に喰らったという、ようは今やっているサッカーは攻撃面未整備な上にストライカー不足、点を獲る事に関しては絶望的な状況だから、先のアウェーガンバ戦みたいな時系列の展開にならないと、そこを前半に先制点を喰らっている時点で、もう手詰まり。

しかも上記で殆ど相手に崩されなかったと書いたけど、相手にバイタルを簡単に崩されて撃たれたシュートはクロスバーを叩き、ゴールインしたのかギリギリセーフか微妙なところ、神戸の選手が飯田主審に詰め寄りVAR判定に。これゴールの是非かと思ったら、ハンドの可能性って・・・。
今度は関根かよー。頼むから2試合連続でエリア内ハンドするな!もう少し手の使い方を・・・至近距離から無理か?いや構え方の問題か?
それよか寄りによって前節は石原で、今回は石原がスタメン落ちして代わりに石原の位置に入った関根だろ?右サイドバックのポジションは、スコルジャが復帰してから呪われているのか??

西川の珍しいPKストップ成功には助けられたが、西川の全体的なプレー自体は判断の遅さとキックミスの連続。PKストップが隠れ蓑になっているが、守備的なサッカーをしているのに、西川からして危なっかしいのも相変わらずである。

まあうちは、攻撃が機能しないのは、選手の構え方からして明白だな。うちはボールを受けると、仮にまともに競り合えば目測誤ってボール自体が触れないし、そもそもボールを受けても相手のフィジカルに抑え込まれて収められないし、収めようとしているのならばまだ良いが、大半の場面で「俺んとこにボールよこすな!」と言わんばかりに、無責任にボールを雑に自分の範疇から遠ざけて、仲間と責任を擦り付け合っているだけなんだよな。勿論端からはそう見えるだけで、実際は違うんだろうけれど。でもアンタ、んな局地的なところで何人も頭でボールをポンポン弾き合っているだけで、頭版バレーボールじゃあるまいし、結局何がしたいんだオタクら選手は?
神戸はキーパーからロングボールを、消える動きでしっかり相手を剥がしてフリーの状態になりながら、キチンとボールを収めてから、周囲の選手と均等に距離感を作り即座にフォローに入り、ボールホルダーは厳しいプレスを受ける前に、時にダイレクトプレーを交えながら的確にボールを縦に散らす連続で、このやり方が90分徹底されていた。
うちが相手に対してマークが散漫なのか、ゾーンディフェンスが下手なのか、相手は自由にさせるのに、それで自分たちは常に背中に相手を背負った窮屈な状態でボールを受けようとして、それでフィジカルの弱さも仇となり、すぐボールをロストするのである。
後半いくらかこの部分は修正されて、選手自ら相手を剥がす動きをしていたが、そもそもそんな基本的な動きなんざ、ハーフタイムで修正されてからやらないで、前半の内からやれっちゅーに。

何か基本的な部分からして修正されないと動かない選手の意識も酷いが、酷いと言えばシュートも大久保の惜しいクロスバーギリのフリーキックと、抜け出したサンタナの決定的シュートがキーパーに弾かれたやつとか、実に限りなく少ないのだから、本当にワンチャンスのウノゼロじゃないと、現状では勝てないのかもしれない。

スコルジャが復帰する前から、重要な選手の放出とちょっとズレた補強からおかしな編成になっていて、守備面は補強しないし、攻撃面はアタッカーだらけで本当の意味でのストライカーを補強しない。そんでもって怪我人だらけ。
それなのに今度はセンターバックで絶対に外れてはならないマリウスが、佐々木の飛び蹴りファールを受けて負傷の試合続行不可能に。現地では向こう側だから細かい部分が観えなかったが、改めて映像を確認したら、ひでぇ・・・。ただ百万歩譲ってマリウスも自分から頭で行っているからイエロー判定なのは更に1億歩譲ってわかりたくないけど百億歩行くわかるようにするが、ならファール判定なんだったらイエローなんてレベルじゃない面もありで、あれ見方によって佐々木は1発レッドじゃないのか?

だいたい神戸の選手って、大迫を筆頭にどうしてああも年中主審や副審に喧嘩売る態度ばかりなんだ?そんで競り合ったのと別のうちの選手にキレてもいたし。主審も最初の大迫の酷い異議の切れ方の時に、イエロー出しとけよ。昔のイエティーや西村なら、絶対にイエローを出していたぞ。
尤も、逆にうちはうちで、大人しいというか、良い子ちゃんばかりで、もっと主審に強く抗議するような選手が必要だけれどさ。

240928アウェー神戸戦2 240928ノエビアスタジアム神戸
せっかくスコルジャが復帰して、救世主的に希望に満ちた状態から、それでいきなり勝利を飾った2週間前とは、同じ関西遠征でも雰囲気は天と地になってしまったな。大阪と神戸では、こうも違ってしまうものなのが恐ろしい。だってガンバだって上位争いしているチームなんだから、ならば神戸にだって、とは期待するじゃん?
しかし、蓋を開けてみたら、まあうちの状態からして状態なのだから、そう現実は甘くないか。だからスコルジャも最初は現実的なサッカーをすると公言している訳だし。ただ現実的なのはわかるけれど、ならばガンバ戦みたいに、もう少し守備を気を引き締め直さないと。何か負けたここ2試合、かなり守備というかプレー全体が雑になっている気がする。変にハイプレスなんかして中身を崩すより、ガンバ戦みたいな守備的重視な落ち着いたサッカーだけで今は良いと思うけどね??

何てサッカーどうこう内容云々細かい事を言っていて、降格圏内チームとの勝ち点差が全然開いてくれない。そりゃうちが勝たなきゃ当然なのだが、下も負けてくれたりで、それで助かっているだけなんだけど。
いくらうちは2試合未消化、しかも内1試合は45分で1点リード中と、有利な状態にはあるとはいえ、でも後々の対戦相手を見ると・・・次はいくらホームとはいえ、しかし相手はうちが苦手な部類ではかなり上位に来るセレッソだぞ?考えたら恐ろしくなってきた・・・。

240928神戸元町第一旭 ちなみに今回の神戸遠征は、神戸らしい行動は、第一旭のラーメンだけ。

ゴール裏も指定扱いだから、三ノ宮に高速バスで着いても朝からのんびりし過ぎで、開門までかなり時間あるから、何故かメリケンパークで仲間と麻雀して暇を潰して、昼になったらまだ時間あるから居酒屋に入ってしまい・・・試合前なのにいつも通り、不健全の不謹慎なサポーターである。
つまり全く神戸らしい事をしていないで、神戸らしいといえば、スタジアム行く前に、元町で神戸第一旭のラーメン(もちろんネギ多目)を喰ったくらいである。
しかも宿も神戸は元々高値な上に試合日でレッズサポならと足下見られて更にバカ高いから、今回も結局は大阪のいつもの安宿にしているし。
神戸って宿もそうだが日本3大港町ブランドを盾に元々全体的な物価そのものが高いし、チケット代もレッズ相手だと足下見て平気で高く設定するし、こうして神戸って昔から何回来ても、そんな理由で、どうしても馴染めない土地柄なんだよな(以前芦屋に親戚が居たくせに)。

ーーーーーー
J1リーグ第32節 神戸1-0浦和
得点/16分・武藤(神)
主審=飯田淳平
観衆:22,109人
天候>曇
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
参戦お疲れ様です。

典型的な優勝争いをしているチームと目標がなくなったチームの戦いって感じでしたね。
監督・選手がどう感じたかは別として個人的には一丸となって勝ち点3を取るという気持ちのチームと全員とは言いませんが、何となく試合をしている選手の差が明確にでたとも思ってます。
しかし、安居選手は攻撃的なプレーをする試合とバックパスが多くなる試合と試合ごとになぜこんなにプレーに差がでるのか?
今日何回バックパスした事で神戸の選手が楽できたか

しかし、失点したシーンは正直見ていて落胆しか感じませんでした
ゾーンで守るのは良いですが、武藤選手をあれだけフリーにするチームがJ1にあるとは・・・
ファーでフリーならまだ理解できますが、ニアですからね、不思議です。

今やっているサッカーは攻撃面未整備な上にストライカー不足・・・>>>
その通りですね。
、相変わらずサンタナ選手の使い方が分かっていないというか、浦議かなんかで清水サポにサンタナ選手の使い方聞いてましたが、清水も当初レッズがやっている事をやらせていたが無理なので別の形にしてゴール量産。
彼曰く「サンタナ選手はポストできないでよ」でした、聞いていた時は吹き出しそうになりましたよ。

エリア内ハンドするな・・・>>>
これ映像見ると意外と面白いですよ。(残念気持ちにもなりますが)

西川の珍しいPKストップ・・・>>>
いつも西川選手に厳しいコメントをしている自分ですが、今回のPKストップは素晴らしかったです。
前回の反省が生きているコメントがありましたが、他のプレーも反省してくれって感じですかね。

攻撃が機能しないのは・・・>>>
チームとしての戦術的問題もありますが、個人の体の使い方がやっぱ残念。
小さい選手も多いのでまともにやったら軽自動車とダンプなんで、合気道とか習わせたらどうですかね(笑)
まぁ頭の良い人は小さくても大きくても工夫しますけど。
最近一番感じるのは全体的にサッカー脳が余り高くないのでは?
渡邊選手や小泉選手は高いと個人的に思っています。
今回の小泉選手のコメントはサッカー脳の高さがわかる、素晴らしいコメントでしたよ
「ビルドアップをやることのリスクとリターンが見合っていないようなピッチ」とコメントしてますが、チームとしてその辺りを考えているのか・・・
この辺りは以前自分のコメントでも書かせてもらいましたよね。
それぞれの選手がピッチの悪さをコメントしてますが、こちらからしたらそれを考えたプレーしたの?って感じですね。

頭版バレーボールじゃあるまいし・・・>>>
そうですね、しかもただヘディングしているだけだから、神戸の選手見たく意図を感じないですよね。

スコルジャが復帰する前・・・>>>
一部強化部の内紛があった的な記事を見た気がします。
それが本当なら今の状況は

マリウスが・・・>>>
審判については、全体的にはフェアとも思いますが、マリウス選手のケガしたプレーは個人的には赤紙だと思ています。
あれだけ、足を高く上げて接触ですからねー、マリウス選手の顔をみれば大変な接触だったのは1発で分かるのにVARは何をやっているのか
※審判資格がある訳ではないので、あくまで個人的な見解ですが
神戸の選手も必死のプレーで当然ワザとでは無いのは明確ですが(マリウス選手等に誠心誠意誤っていたのは敵ですが、好感が持てました。プレーは残念ですが)

大迫を筆頭にどうして・・・>>>
もともと海外でやるぐらいの人達ですし、県知事からして・・・ですので(笑)
確かFIFAルールで審判に抗議出来るのはキャプテンだけで、それ以外はイエローの対象だったような?
飯田主審が厳格にやっていたらイエロー連発ですね。
まぁ主審はつつがなく試合を進めるのが第一なので、

神戸についてもちょっとだけ、一流選手をこれだけ揃えて独走出来ない事がなんとなく戦って分かりました。
※結構時間帯で間延びするし、ある意味イケイケになるので守備が疎かになるシーンが意外と多い

プレー全体が雑・・・>>>
試合中ポジションが被っている事も多いですね。
監督が変われば戦い方も変わるので、まだまだ混乱している状況なのでしょうね
多分、頭と体のバランスがズレてるのと元々ボール回しが教科書的なので読まれるんでしょうか
まぁ結局、頭の良さですかね。

今日の試合も今シーズンずっと感じているある意味不満が続出のゲームでした。
本当に希望は残留だけです

そう言えば、ノエビアスタジアムってゴール裏でジャンプすると電気を発生させる仕組みでしたよね。
そんな不思議に仕組みを入れる前にピッチをどうにかしたらってDAZNみて思っていた事は秘密です。
ひろりん 2024/09/29(Sun)08:38:26 編集
無題
おはようございます。

この試合は点差以上の差を感じましたね。チームスタッツを見てみると、シュート数の差が大きいと感じました。マイボール時に仲間と責任を擦り付け合ってるように見えたとのこと。それがこのシュート数の差に表れているのではないでしょうか?

ブログでも書かせて頂きましたが、ミスターレッズ、福田さんが私のブログでメインテーマだったコーナーを放送しているテレビ番組、グッド!モーニングを卒業しました。福田さんの他にも元卓球日本代表の平野早矢香さんら元スポーツ選手のコメンテーターが一斉に卒業しました。福田さんに代わるコメンテーターは明日の放送で判明するでしょうが、個人的には浦和レッズに所属していた元サッカー選手だったら嬉しいのですが、槙野智章だったら「また槙野は」と思ってしまうでしょうね。
つむじおさむ URL 2024/09/29(Sun)09:34:07 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第32節 神戸1-0浦和 得点/16分・武藤(神) ・・・次の試合/J1リーグ第33節 浦和-セ大阪(埼玉スタジアム2002=10月5日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
30
最新コメント
[09/29 つむじおさむ]
[09/29 ひろりん]
[09/23 うえ]
[09/23 マウファン]
[09/22 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]