忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1668]  [1667]  [1666]  [1665]  [1664]  [1663
2024年  J1リーグ第30節
ガンバ大阪0―1浦和レッズ
〜パナソニックスタジアム吹田

240914アウェー ガンバ戦 危険な黒い雲が過ぎ去ったと思ったら、次は怪しい入道雲がモクモクと・・・キックオフ1時間半前からこれだから、まさか大阪まで来てゲリラ雷雨で中止とかは勘弁してくれよ!?と思ったが、最近は日頃の行いが良いのか何なのか、ヤバい雲は我々が居る地域をかすめて、今回はゲリラ雷雨には襲われなかった。ホームだと襲われるのに、アウェーだとギリギリでも大丈夫なのは、何故だろう?一部の騒ぎを起こす輩のせいか?

いや今回は、先ずは何よりも、スコルジャの神通力によるもの、としておこう。
つまりだな、復帰戦からして、こんな上手い形でアウェーで勝利の勝ち点3を得られるなんて、まさか何ヵ月も勝利から遠ざかり、主力は何人も移籍し、補強もイマイチで、そんでもって監督が解任されたチームとは到底思えない、今までのバタバタサッカーは何だったのか?というレベルの、大人の落ち着き様のサッカーに変貌した。

いやまてよ、変貌という言い方はおかしい。訂正する。変貌ではなくて、去年のサッカーに戻ったと言うのが、至極正しいであろうな。
それもその筈で、去年の監督の去年のやり方に戻したのだから、そうなるのは当たり前なのだが、でも主力選手からして何人も入れ替わっているし、去年から居た選手だけではチームとしては成り立たない筈が、スコルジャが復帰して本格的な練習もまだ始まったばかりなのだが、それで早くも組織的な内容に戻ったのである。

とはいえ攻撃面はまだまだ。本格的な残留争いに巻き込まれない為に、最初の3、4試合は現実的な戦い方をすると、スコルジャ自身が公言した通り、課題のガタガタだった、ヘグモ体制最後の3試合で付け焼き刃でも守備に手を加えただけでは、ぶっ壊れたままだった守備面を、しっかり去年のシンプルな形に戻しただけ。
すなわち、中央を固めて、サイドに相手のボール回しを限定させて、そのサイドはサイドバックとフォロー役の2人に任せて、その間に素早く主体の守備はエリア内でブロックを敷く形。自分たちの守備はやる事をハッキリさせる形。何処のチームもやっている、欧州現代サッカーのマニュアル通りの守備戦略および戦術である。
何処のチームやっている、とは書いたけど、たまに守備のやり方が古かったり、そもそも守備をしないチームだと、出来ない、やらない形だから、これをやらせる為には、選手に約束事を徹底させるしかない形。わかりやすい、シンプルだが、徹底させるのは難しい。スコルジャはそれが出来る監督。ヘグモは守備をやるにしても中身が古かった。

相手の攻撃をサイドに限定誘導させるにしても、前半はやたらサイドに張り出したウェルトンと、対応する大畑の距離感が遠過ぎて、やや後手を踏んでいた感があったが、そこは去年も見せてくれたスコルジャ体制得意のハーフタイム修正力により、後半頭からサイドの守備と相手の距離感が、かなり良くなっていた。ここはさすがだ。

攻撃はまだまだとは書いたが、去年みたいにウノゼロ勝負も武器とするならば、今回の内容は普通であるし、また関根のフィニッシュに繋がった形も、シンプルに縦からサイドへ、フリーで外枠から飛び込んで来るファーへクロスしてズドンと、理想的な形。
実は自分は大久保の裏へのパスから渡邊凌磨のクロスまでは見えたが、ボールがファーに到達する前に大旗が遮ってしまったので、誰のゴールかはわからなかった。後からオーロラビジョンに関根の名前が出て、また関根?2試合連発じゃん!とか、関根がヘディングシュートだと?珍しい、と思ったものだ。

関根の2試合連発は、偶然ではなくて、原口効果は絶対にあるだろうて。町田戦の時には関根には原口が復帰する話は通っていただろうし、実際に復帰戦となった今回と、怒ると何をするか怖い、もとい尊敬する兄貴分の存在は、絶対に関根に良い意味でも違う意味でも刺激にはなっている・・・筈?

というか原口、グスタフソンと交代で投入されたけど、本当にボランチやるのね。実はJリーグに復帰したら、また前目をやるのでは?と思ったが、大久保の位置には前田がそのまま入ったし、原口は本当にボランチであった。
同じ9番、元は左ウイングからストライカーもやり、大ベテランになるとボランチにって、福田そのままの経歴を歩んでいるな、原口は。

240914アウェー ガンバ戦2 240914アウェー ガンバ戦3
とにかく、もう背水の陣であった状態で、ようやく久しぶりの勝ち点3。内容なんざどうでも良いから、とは言ってしまいたくもなるところ、守備面だけは内容が狙い通り、去年通りの組織的なものに戻って、それが早速、結果に出ただけで今回は満足である。いやホッとしたよ、本当に。

240914アウェー ガンバ戦4 去年も数的不利だったのに追加点を奪って、今年も安堵と素晴らしい勝ち方。何気なくパナスタは相性が良くなった?
いやまてよ、これがヘグモン体制のままだったら・・・?相性が良いのは、スコルジャのやり方だろうけれど。
あとガンバのサッカーは、スコルジャのやり方には一番弱いからな。ポゼッションし、細かくポジョナルなサッカーをすると、守備は固いやり方をしている今のスコルジャのサッカーに対しては、ガンバのやり方が一番相手を崩すのが難しくなるのは、かつてレッズも学んだ状態であり、納得する部分である。

まあそういう意味で、今回は巡り合わせもかなり良かったのである。
でも巡り合わせの良さって、「持っている」人じゃないとなかなか発生しないから、復帰戦となったスコルジャ、そして原口は、今回の勝利からして、2人とも「持っている」男という事だ。
江戸っ子口調で言うならば、よっ!持っているね!ってな感じだな(何で江戸っ子口調にするのか意味不明だけど)

ーーーーーー
J1リーグ第30節 ガ大阪0-1浦和
得点/49分・関根(浦)
主審=中村 太
観衆:31,016人
天候>曇
          
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
遠征お疲れ様です。(
なんとか勝ちましたね。

そう言えば、チケット代はどうでした?、ニュース的は2300ぐらいが4700ぐらいになったと出てました。
足元見やがってっていつもこのシステムは思いますね。
オークションみたいに売れないと値が下がるシステムと違って、最低金額保証されているシステムは利用者からみると言い方悪いですが卑怯なシステムですね。(笑)

試合はゴールエリアでみんな体を張って必死に守って勝ちたい気持ちは伝わりました。
まだまだ、局面・局面ではゲームの進め方は拙いですけど、相変わらずリスク管理は・・・ですが

最近は日頃の行いが良いのか・・・>>>
みんな、7月から勝っていないので、運を引き寄せるための行動をとっている気がしますね。
そう言う自分は普段から神社仏閣には良くお参りに行きます(生活圏に神社仏閣が多い)
加えて、朝のゴミ出しでゴミがカラスに荒らされていたりした場合、今までも出されているゴミを極力ネットの下に入れていたりしましたが、ここ数週間は荒らされているゴミを家からゴミ袋を持ってきて掃除してネットの下に、ある意味神頼み的な事をしてます。
まぁ自己満ですが(笑)

去年のサッカーに戻った・・・>>>
そうですね、個人的にはサッカーやバスケ・バレーなど攻守が切り替わるスポーツは攻守で100%って思っています。
昨年は守90%、攻撃10%とみていたので、点が取れないのは仕方がないと思っていました。
まぁパーセントで言うとわかりづらいですが、
昨年:守90個、攻10個
今年:守15個、攻35個
なので、ある意味理想は
昨年:守90個、攻10個
理想:守900個、攻100個
ってなれば、同じ9:1でも意味が変わってきますよね。
たぶん、こう言う考えは色々こじらせてる自分みたいな人でないと発想できないのかとも思います。

どの業界でもその業界どっぷりになると視野が狭くなりますよね。

最初の3、4試合は現実的・・・>>>
この辺がこの監督の凄いところなんだろうなぁと会見を聞いていて思いました。

関根がヘディングシュートだと?・・・>>>
是非DAZNかなんかのダイジェスト映像を見てください、綺麗なヘディングゴールで感動しますよ。(笑)

まあそういう意味で、今回は巡り合わせも・・・>>>
まぁここ数年(2017年以降)ガンバのホームでは負けてないらしいので、相性が良かったといのもあるかもです。


取り敢えず久々の勝ち点3、本当によかったです。

祝杯を挙げて、気を付け帰ってきてください。
※良く、家に着くまでが遠足的な事いいますから。
ひろりん 2024/09/15(Sun)06:53:27 編集
無題
おはようございます。
大阪遠征お疲れ様です。
NHKの中継を見ていましたが、まさに昨年のサッカーでしたね。
相手にこれと決定機を与える事なく、この2週間できっちり仕上げてくれたと思います。
次はホームなので、連勝したいです。
FREE TIME URL 2024/09/15(Sun)07:53:16 編集
無題
おはようございます。遠征お疲れ様でした。

この試合はスコルジャ、そして原口元気のレッズ復帰初陣を勝利で飾るという結果になりましたね。

そして先制点はまたも関根が落下点への入りの良さで得点してくれましたね。その時はまたも相手選手は全然落下点に入れていませんでした。

終盤はアクシデントにより安居が交代となり、大丈夫かなと思いましたが逃げ切ってくれましたね。小泉はどうも私の中では攻撃的な選手のイメージがあり、ボランチがメインというイメージのある選手が控えに居ないという認識だったので、安居が交代した時はヒヤッとしましたね。

余談ですが昨日、9.11同時多発テロから23年になった直後のタイミングで、ファンであることを公言させて頂いている坂田おさむさんがかつて出演していたテレビ番組内でゴダイゴさんの9枚目のシングル、ビューティフルネームが坂田おさむさんの後輩出演者による歌唱で放送されたことが巡り合わせだと感じ、記事を執筆させて頂きました。ご覧頂けると嬉しいです。ただ、過去の記事との関連が盛りだくさんで全部見るの大変かもしれませんが、ほとんどはうえさんに過去にご覧いただいている記事になります。

なお、昨日の放送では以前紹介させて頂いた、坂田おさむさんが作曲した永井龍の岡山時代のチャントのベースになった曲も流れております。
つむじおさむ URL 2024/09/15(Sun)08:06:11 編集
無題
おはようございます。昨日は現地サポートお疲れ様でした。
自分達もゲリラ雷雨での中止だけ気がかりでしたが埼スタじゃないので大丈夫でしたね…
守備の切り替えの早さ、そして堅守。去年良く見た試合に戻って来ました。この修正力流石ですし元気も復帰!今後色々楽しめる事期待です。
初パナスタ参戦で久々勝利と凱歌!埼スタと比べてしまいますがまぁ好きなスタかもです(笑) 
欅通りのサポ 2024/09/15(Sun)08:23:02 編集
コメントありがとうございます
ひろりんさん
こんにちはです。
ようやく久しぶりに勝てました。まだ戦いはこれからですが、取り敢えず監督交代初戦での完封と勝利には、かなり安堵しました。
今回のビジター自由席のチケット代ですが、自分は発売開始と同時に購入したのですが、その時は確か3800円でした。ダイナミックプランシングなので価格変動は仕方ないとはいえ、始めから相手がレッズサポーターと見ての、自由席なのに3千円台後半もするような売り方もどうかと思いますが、その後の変動価格はチェックしていなかったので、まさか4千円台にまで値上げしていたとは・・・いくら何でも足元見過ぎですよね。それでも最終的にチケット難民が続出するのも、レッズサポーターだからとは言えますが。
プロスポーツチケットのダイナミックプランシングって、同じ席種でも応援するチームにより高い安いがあまりに違うので、それなりに人気チームを応援するファンにとっては常に足元を見られて、かなり不公平なシステムなんですよねぇ・・・。
しかもパナスタでのレッズサポは、一番真上の狭くて夏は蒸し風呂状態になるエリアに押し込まれてこの値段・・・そんな設定をするクラブ相手に完封勝利したのは、ザマー見ろという意味でも愉快痛快です。
まあガンバとは、今季はホームでは変な負け方をしましたが、あの時はヘグモンサッカーの初期段階でしたし、巡り合わせの運もなかったですが、今回みたいにうちが守備をしっかり組織的にやると、本来は相性が良い相手ですよね。ガンバにとっては、スコルジャ復帰すぐのうちに当たった不運と言ったところでした。
今回はゲリラ雷雨にも襲われなかったのも良かったですが、日頃の行いで験を担ぐという意味では、同じく神様仏様頼みは、自分は普段は全く信仰心が無いのに、レッズ絡みになると、ちょくちょくやる方です。神社仏閣には疎いのに、それを見付けると、その方向に心の中で「次の試合に勝ったら云々」と手を合わせてしまいます(笑)
まあ今回の勝利は、とにかく先ずは何より、スコルジャという存在あってこそですね。ヘグモ式のビルドアップでの育てた良い部分だけは残しながら、守備ではやる事を去年式の現実路線に戻して、引き締めた感じでしたね。スコルジャが会見で語った通りのやり方でした。しかも早速それで結果を出すところは、非凡な監督力そのものですね。
おっしゃる通り数値にすると、わかりやすくなりますね。絶対数と言いますか最大値を大きくするというのは、サッカーに例えると単純に言えば戦力を底上げしながら大きく増やす形になりますので、10から100にして行くというのは、数値だけで見てしまうとかなり大変ですが、実は成長という意味では、当然の事をやる、目指すという事かもしれないと考えます。1から増やして行く、何処まで最終的な100に近付けるか、人間の成長と同じですね。
ちなみに宿に戻ってから、美酒しながら試合映像を確認しましたが、関根のヘディングシュート、またそれに至るパスワーク、完璧かつ綺麗すぎて、何度も見返してしまいました。次の試合までこれだけで酒を何杯も飲みながら飽きずに見れます(笑)
さて、今回の遠征は、久しぶりの勝利により、勝ち点3をお土産に、気分良く帰れます。大阪駅前発の今日の深夜高速バスで帰るので、これからの昼過ぎから大阪居酒屋巡りしてザ・美酒して、少し酔いざまししてから、良い酔っ払いとして帰ります(笑)

FREE TIMEさん
こんにちはです。
そういえば今回はNHKで生中継があったのでしたね。レッズの監督体制再出発1発目、テレビでも勝利を披露できて良かったです。
昨年の引き締まった守備体勢に戻したおかげで、おっしゃる通り相手へも、最低限の仕事しかさせませんでしたね。やはり守備組織は重要です。復帰から限られた時間で守備を立て直した監督の手腕、脱帽しました。ここからしっかり勝ち点を稼げるチームに復活させてほしいですね。
うえ URL 2024/09/15(Sun)13:23:48 編集
コメントありがとうございます
つむじおさむさん
こんにちはです。
残留争いの危険がある状況での監督解任から、スコルジャの監督復帰戦、そして原口のレッズ復帰戦という、幾つもの重要な位置付けの試合、そこで勝ち点3を上積み出来たのは、本当に良かったと思います。
ここに来て2試合連続ゴールという、絶好調になっている関根ですが、これは前節もそうでしたが、反対サイドが相手から消えている内に素早くファーにクロスを入れて、そこにダイレクトで飛び込ませる理想的な形でしたね。ただ今回は関根が打点の高いヘディングでゴールというのは驚きましたが。関根はどうしても足元プレーというのが印象にあるので・・・。
安居に関しては今回も攻守の舵取り役として、終盤までよくハードワークをしてくれたと思います。ボランチが出来るようになって帰って来た原口も投入済みだった時間帯でしたが、小泉はあの時間帯で逃げ切りを図るという意味では、不用意なバックパスや雑な縦へのパスミスさえやらなければ、ボールを落ち着かせながら横に動くプレーならば守備面が助かるので、ボランチでも良いと思います。というか今季は小泉以上の2列目適合者が多いので、レッズで小泉が生き残るには、ボランチとして信頼される力を、本格的に身に付けないといけないかもしれませんね。
ちなみにそのビューティフルネームのゴダイゴですが、タケカワユキヒデ氏がさいたま市の出身であり旧浦和市の出身ですので、何となくレッズとも結び付けてしまい、それもありゴダイゴは昔から好きなグループです。坂田おさむ氏とも結び付けてみると、おっしゃる通りこれもまた色々と繋がるもので、こういうのは本当に面白いと言いますか、何となく良い感じがしますよね。
記事は改めて、今夜に高速バスに乗って大阪から帰るので、その時にゆっくり読ませていただきます。

欅通りのサポさん
こんばんはです。
昨日は大阪までお疲れ様でした。ゲリラ雷雨もギリギリ避けた形から、監督交代したとたんの久々の勝利。いや何とも良いタイミングでのパナスタになってくれて、まあゴール裏の我々は相変わらず酷いエリアに押し込まれてますが(苦笑)、それだけにそんな相手からの勝利は、何重にも嬉しいものですね。来年はその埼スタでもガンバを返り討ちにしてやりましょう。
守備という点では、先ずはスコルジャがしっかり修正した現実的なやり方が、早速結果に繋がりましたね。勿論これから攻撃面も修正が必要ですが、やはり基本の守備あっての攻撃という、守備の重要性を再認識した試合でもありました。
原口も復帰戦を飾りましたし、第2次スコルジャ体制、期待したいですね。
うえ URL 2024/09/15(Sun)13:24:18 編集
無題
お疲れさまです。
大阪遠征お疲れさまでした。私は仕事で、今録画で試合全体を、ようやく確認できました。
監督さんが交代、スコさんが復活したとたんに、こうもチームって、変わるものなんですね(仰る通り、正しくは、戻ったですね)
監督の重要度が、改めてわかった試合、勝利でした。
でも守備的なのは、勝ち点を早く取るためですよね?このままうまく行けば、攻撃的にするのでしょうか?気になります。
マウファン 2024/09/16(Mon)08:42:16 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
おはようございます。
お仕事お疲れ様です。ヘグモはちょっとレッズの性質と合わなかった不運もありましたが、スコルジャの存在感を改めて見てしまうと、監督でチームは如何様にも変わるという現実を、改めて認識させられますね。
今後の戦い方、スコルジャは自分の理想より、去年最初ACL優勝用にチームを作ったように、先ずは選手やチームの状況と性質を考えるタイプみたいなので、無理に攻撃的には行かない気がします。個人的には一貫して守備から入るサッカーを重要視していますし、レッズって時代が変わっても性質は堅守速攻型なので、このまま行ってほしいです。
うえ URL 2024/09/16(Mon)09:04:04 編集
無題
連休中は大阪遠征お疲れさまでした。私も遠征してまいりました。

マチェイ監督と元気のW復帰戦!それを仰る通り本当に久々の勝利。それも完封勝利。よかったです!
でも今回の内容。某掲示板で相手からドン引き戦法と批判されてますけど……なにかそれ、見方が違いますよね???

試合翌日にミナミで大阪グルメを堪能して、お腹いっぱいになって帰って来ました。勝って美味しいもの食べて、最高ですね!(//∇//)
あああ 2024/09/18(Wed)12:28:52 編集
コメントありがとうございます
あああさん
こんにちはです。
連休中は大阪までお疲れ様でした。監督解任から厳しい状況しかもアウェーの中でスコルジャと原口の復帰戦、いきなり完封勝利は本当に良かったです。
ちなみにドン引きは批判は、ちょっと違いますね。予め戦略的な約束事があり、相手のビルドアップ時に侵攻を一旦サイドに誘導し、時間を作っている間にエリア内を固めてブロック構築する、至極普通に今のサッカーでやる守り方です。これをドン引きと言われてしまうと、まともな守り方が出来なくなります(汗)
しかし大阪は、やはりグルメですね。安くて美味いが大阪なので、自分も大阪に行くと、毎回お腹が膨れてしまい困ります。まあ大阪は良い居酒屋が多い分、自分は酒が原因というのはありますけど(苦笑)
うえ URL 2024/09/18(Wed)13:57:50 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第30節 ガ大阪0-1浦和 得点/49分・関根(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第31節 浦和-F東京(埼玉スタジアム2002=9月21日19:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]