忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1668]  [1667]  [1666]  [1665]  [1664]  [1663]  [1662
まだ正式な発表は無いものの、コーチとしてスコルジャの片腕であるマコちゃん、もといマコウスキー氏のレッズ復帰が報道された。マコちゃんとかふざけていると、同じマコちゃんでもマコウスキー氏じゃなくて、代表しか興味ないニワカとかからしたらレッズがプロ最古巣の長谷部マコちゃんと勘違いされそうだな。

それはともかく、ここ数週間で慌ただしいレッズ事情に於いて、ヘグモン解任、スコルジャの復帰、原口の復帰、何れも衝撃的だが、ある意味でマコウスキー氏のコーチ復帰が、個人的に一番ビックリしたかもしれない。

スコルジャがレッズの監督に復帰するにあたり、同じコーチ陣もレッズに復帰するとの報道はあったが、スコルジャが再来日した際にはコーチ陣は一緒じゃなかったし、そもそも前回スコルジャと同時に日本を離れたコーチ陣だって、生活がある以上はまさかスコルジャに付き合って半年以上もフリーで居る訳がないんだから、どっか別のクラブチームで監督やコーチに就いてる筈だから、ならスコルジャ体制に再入閣は無理じゃん!?
・・・と、懐疑的になっていたが、ジャナス氏はどうなっていたか知らんが、案の定スコルジャのもう1人の片腕だったマコウスキー氏は、ポーランド4部だか3部だかのアヴィア・シフィドニクとかいうクラブの監督に就任していたんだな。

なのに、就任2ヶ月足らずで、自ら契約を解除して、スコルジャの元にコーチとして戻るって・・・良いのか、これ?

マコちゃん引き抜いちゃった
アハハハハじゃねー!
アンタが引き抜いたから、新監督として再スタートしたアヴィア・シフィドニクとかいうチームは、また新たな体制作りから初めなきゃならんのだから、開幕早々パニックでどうなっちまうんだよ!?

え?こんなん海外ならば当たり前の日常茶飯事だろって?
え?前回もマコちゃんは2部のビェルスコ=ビャワのコーチだったのを引き抜いたから今に始まった事じゃないって?
いやまあ、それはそうなんだけどさ、アンタ何回契約途中のマコちゃんを引き抜いているんだ?って話で、何より契約を重んじる社会に生きる日本人の感覚からしたら、当然ながら、一番重要なチームスタート時期に引き抜かれた側の気持ちを考えると、かなり後ろめたい気持ちというか、申し訳ない気持ちになるというか、前回のコーチという立場から、カテゴリーは下とはいえ監督だしな・・・。

今やポーランドリーグの関係者からしたら、スコルジャの唾付いたコーチやスタッフは、ウラワというジャパーンのクラブに必ず引き抜かれるから気を付けろ!反対に金ほしいクラブはウラワに売り込め!って事になっとるかもな・・・。
下手したら、スポンサー料とその後の移籍金獲得を目当てに少し世界的な実力を見せた日本人選手を何でもかんでも引き抜くシント=トロイデン始めベルギーリーグの一部のクラブみたいに、ウザがられていなきゃ良いけど(汗)

え?そんな甘い事を言っているから、次々に海外に選手を引き抜かれるんだって?
え?世の中、金払えば、何だって通用するだって?

それを言われてしまうと、元も子もないというか、まあ実際レッズからアヴィア・シフィドニクに対して、結構な違約金を払ったという話はあるから、スコルジャからしたらレッズとの再契約に際して、マコちゃん引き抜きは、かなりの最重要条件だったのだろう。

それだけ片腕となるコーチの存在は、ある意味で監督より重要とされているからな。これは大袈裟な誇張した表現ではなくて、昨今流行っている独裁者みたいなワンマン社長が回している会社は除いて、実際に大半の普通の歴史を重ねている会社は、社長がヘボ(失敬!)でも、その下のナンバー2やナンバー何人かで保っているとこ、幾らでもあるからな。歴史ある会社が増えた今、社長が特に世襲で3代目とか4代目とかのボンボンの超絶ヘボ(失敬!)になっている時代の今は、その例の方が多い。もちろんヘボの下がイエスマンばかりで、それでヘボにヘボを連ねて没落して行く会社もご満とあるけど。
ある程度デカくなった会社は社長なんて裸の王様で良いかわりに、如何に優秀な参謀もしくは幹部社員が存在するか否かによる。会社は3代目で駄目になる、3代目で滅ぶという有名な格言は、つまりその所以である。

うちの過去を例にすれば、オジェック(第1次)にはフリント、オフトにはヤンセン、ギドにはエンゲルス、ミシャには・・・まあ一部では、それちょっと違うんじゃないか?という参謀も居るけど、それはともかく、癖のある監督とて、頼り無さそうな監督とて、素人監督とて、優秀なコーチが居れば、ある程度は・・・。

ちなみに残念ながら、先のヘグモンの片腕カルヴェネスコーチは、ちょっとヘグモンのイエスマンっぽくい反面で選手にギャーギャー厳し過ぎて、こう片方だけに良い顔をしていると、現場からは必ず大きな不満が出るよな。良い参謀とは上と下の良い繋ぎ役にならないとね。
尤も参謀の求心力が強過ぎて、逆にトップから「面白くない」と思われて、良い顔をされなくなるパターンもあるけど。なあオリヴェイラと組長・・・。

あ、いかん、第2次スコルジャ内閣発足にあたり、演技でもない事をほざいてしまった・・・。


スコルジャにとって片腕のマコちゃんの存在はデカいのは今回の人事でも改めて思わされたが、でも個人的に思うには、同じ去年からのスコルジャ体制を考えると、フィジコのイグナチュク氏の存在の方が、選手にとってはテガいんじゃないのかな?あの日頃から選手のモチベーションを上げる明るく献身的な対応力と、選手がゴールすると選手以上にハッスル大喜びして、大口開けてアホみたいに暴れまくる姿が何とも(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れさまです。
伸さんはまだ、トップコーチとしては経験不足なので、スコさんの右腕マココーチが、ふたたび来てくれるのは、安心しました。
引き抜きに関しては、常に相手の気持ちを思いやる優しい方は、そう考えてしまうのは、わかります。でも、プロの世界なので、そこは、割り切るしかないでしょう。それにレッズだって、つい前に、強化部の最責任者を、ライバルチームの親グループに引き抜かれました。そういう世界なんです。
マウファン 2024/09/11(Wed)10:16:07 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
おはようございます。
お互いを良く知るコーチが再入閣するのは、かなりのプラス材料ですね。自分も安心しました。
引き抜きがあった事実は、おっしゃる通りプロの世界の日常として、スッパリ割り切るしかないですね。そういえば確かにうちも先日、あの人をシティグループに引き抜かれたばかりでした(汗)
まあ、優しいかはわかりませんが、自分は性格が細かいと言いますか神経質なので、どうしてもそういう所も考えてしまうんですよね。悪い癖です・・・。
うえ URL 2024/09/11(Wed)10:45:52 編集
無題
おはようございます。

まだ正式な発表は無いものの・・・>>
正式に発表されましたね。

レッズがプロ最古巣・・・>>
まぁその代表しか興味のない人たちも減っている適な報道もありました。
中国戦がチケットが余っていたらしい
でも、チケット代が高いからかなぁと思ってますが。

数週間で慌ただしいレッズ事情・・・>>
そうですね、毎日のように何らかのニュースがでてましたね。
・10年で監督交代が多いチームランキングとか
・監督交代が遅い、金の無駄遣いだとか
※ネガティブニュース

同じコーチ陣もレッズに復帰・・・>>
日本人監督の場合は余りないですが、外国人監督の場合はセット売り的な事がほとんどですね。
しかし、就任したばかりの監督職を解除してと言うのはあまり聞いた事がないですね。

こんなん海外ならば当たり前・・・>>
監督職を辞めてはあまり聞きませんね。(海外に興味が無いので不正確です)



監督会見と元気の復帰会見みました。
元気が色々な意味で大人になっていたのはビックリ
一番に気になったのは失点の時間帯が考えられない適な発言は「たのむ元気」って気持ちになりましたよ。
監督会見は色々試合を見たり情報が的確に伝えられている感じがして、監督には「たのみますよ(神頼み)」って感じです。

そう言えば、1stユニが再販されましたが、今回は迷いましたがやめました。
・3rdユニ
・レディースのユニ
かってるので。

最後に全然関係ないですが、JチェアマンがWEリーグの理事長ですか?
一部の人からは「浦和レッズレディースが強いから嫌がらするのでは」なんて言われてましたよ(笑)
まぁ数々の発言から内が嫌い風味満載ですからね、あの方は
ひろりん 2024/09/14(Sat)06:31:53 編集
コメントありがとうございます
ひろりんさん
こんにちはです。
コーチ2人の再来日が正式発表されて一応安心しました。
マコちゃんマコちゃん言っていると本当に長谷部と間違われそうですが、考えたらサッカー選手も下の名前は、サッカーファン以外ではあまり知っている人はいないと思うので、その辺は考えすぎかなと後で思いました(苦笑)
ちなみに代表戦も、かつてはどんな大会かも知らずに日本代表というだけで、どんな高いチケットでもバカ売れした時代もありましたが、近年はいくらワールドカップ絡みとはいえ、本戦ではない限り、対戦相手によっては売れない試合もかなり出て来ましたね(これはJチーム単位の国際親善試合も同じですが)。まあそれだけニワカが減ったという面もありますし、それだけ日本もかつてに比べてサッカーに対して目の肥えた人が増えた証拠かもしれませんね。
そんな中でレッズもウカウカしてはいられませんが、良くも悪くも最近はレッズ絡みのニュースは多かったので、悪いニュースの後にポジティヴになれるニュースが続いているのは、良い事だと思います。
ただ監督に就任したばかりの人物を、再びコーチとして引き抜いたのには驚きました。おっしゃる通り海外は監督とコーチ、もっと言うと懐刀的な選手もセット売りが多い訳ですが、いくら4部とはいえ監督就任済みの人ですからねぇ。引き抜き自体は海外では決して珍しくないですが、今回のパターンとなると、どれだけ例があるのか、または例が無いのか、自分も正直わかりません。
それと原口の復帰もインパクトあるニュースですが、年齢的に顔つきも変わっていましたし、発言も大人になっていましたね。原口の場合は海外移籍前は、レッズではかなりヤンチャな言動や行動が目立っていたので、時間を置いて帰って来た今は、余計にそう感じます。でも成長はしましたよね。あとは戦力としてドイツやワールドカップで培った力を、今度はレッズに還元してくれたら言うことありません。
ユニですが、自分も今季新調したユニはショルツなので、移籍してしまった今、本当ならば別の選手に変えたいところですが、元々毎年は買い換えない自分にとっては、1年で2着はキツいので、今季はショルツのまま着続けて、また来年どうするか考えます。
ちなみにこれまで女子リーグの運営幹部を気にした事がなかったのですが、男子と女子の経営トップって、兼任するものなのか、個人的には疑問ですね。おっしゃる通りレッズを絡めると、男子がアレだから女子もって、余計な考えが働きそうで、フェアじゃなくなる気がします。それでなくても現Jチェアマンは、ちょっと評判がアレですからねぇ・・・。
うえ URL 2024/09/14(Sat)13:06:09 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第30節 ガ大阪0-1浦和 得点/49分・関根(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第31節 浦和-F東京(埼玉スタジアム2002=9月21日19:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]