忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1667]  [1666]  [1665]  [1664]  [1663]  [1662]  [1661]  [1660]  [1659]  [1658]  [1657
2024年  J1リーグ第26節
サガン鳥栖1―1浦和レッズ
〜駅前不動産スタジアム

240811アウェー鳥栖戦 何かキックオフ前に鳥栖市長まで出て来て挨拶してたけど、鳥栖って、市制施行70周年記念なんだねー。へ〜へ〜へ〜。この試合を市民デーに充ててるかと思えば、地元テレビ局のアナウンサーまで出て来て何かやっとるし、更に試合開始直前には広島と長崎の原爆犠牲者に黙祷ありと、あのー、別にあっちのホームのやる事だから文句は言わないが、でもちょっと試合前にやる事を詰め込みすぎではないかい?チアガールもやっている訳だし。

なんて試合前の事を悠長にあーだこーだ言っている場合ではなくなって来た・・・。

試合内容?いや何かもうツッコミどころが多過ぎというか毎回同じだから、何かもう何をやっとるのか、逆に訳がわからなくなって来た。
前半からして、毎回よく見る内容だしね。決めきれない、カウンターからピンチ連続、球際に弱い、細かいパスミスからのロストが多い、と、せっかく柏戦は中止で休憩したチームと選手なのに、結局は毎回何もかも同じである(殆ど悪い意味で)。まあ柏戦が中止になったから、柏戦が行われていたら、どうなっていたかは闇の中だが、褒められるとしたら、ビルドアップが少し向上したくらいか。それでゴール前で無駄な一呼吸置く余計なパスは減っていた。
ちなみに球際に弱いといえば、いくらマルセロ・ヒアンがフィジカル強いとはいえ、その簡単にフィジカル戦に簡単にやられまくる姿を見て、うちの選手は確かにフィジカルの弱さから球際に弱いのが多いとはいえ、それをストレートにマルセロ・ヒアンにやられまくる姿を見て、体格の弱さにも程があるだろ!と思った。まあマルセロ・ヒアンが異常だったのかもしれんが、フリエ時代から知る選手なのに、平気で肉弾戦やっては負けてる姿からして、分析もどうなってんの?と思った。自分が分析する立場だったら、そんな選手とデュエル戦なんざ絶対にやらせないけどね。

まあハーフタイムでテコ入れして、後半にエンジンがかかるのも同じなんだけど、先制点のパターンだけ違ったかな。
縦に速いサッカーやると言っているのにカウンターがド下手なチームが、後半に投入された松尾のすんげー気持ちの入った高速ドリブルからの斬れ込みで、松尾、1人でゴールを決めちゃったもんな。松尾の真骨頂ではあるんだが、しかしありゃ凄いプレーとゴールだった。フリエ時代の松尾のゴールシーンは知らんが、レッズに来てから松尾のゴールの中では、これまで一番素晴らしい、というか凄いゴールだったのではなかろうか?

何て言っていると、・・・だから守備んところで不用意なプレーするなっちゅーに!あんだよあのPKの喰らい方は!?端から狙われているの明白なんだから、それを後半から修正したんじゃなかったのか?レッド覚悟で阻止した西川も、今回は井上の意味不明な不用意バックパスの悪夢の尻拭いだったと思うよ。

もう、このパターン、数的不利で元々守備がザルなチームが、大ピンチを何度も迎えながら、良く守り切ったと、変な意味だが誉めるしかない。
特にマルセロ・ヒアンとの1対1の大最悪パターンを、牲川がスーパー壁弾きしたなと思うよ。あれもはや奇跡だろ。
だいたい数的不利でカウンター喰らってる時点で、普通は数的不利になれば、しかも同点ならば勝ち点3は無理でも勝ち点1逃げで、ドン引き引き籠りするのに、それをそのままどんだけハイラインしかないワンパターンな戦術やるのかと。
まあこちらも相手が前掛かりになったとこ、1逆カウンターから松尾の抜け出しシュートで勝ち越しチャンスはあったし、去年だってパナスタで数的不利から髙橋とリンセンで勝利とかあるから、何が正解かは結果論になるけどさ。

240811アウェー鳥栖戦2 1試合未消化とはいえ、下との勝ち点差が大変ヤバい事になって来た。
下位4チームから勝てない、そのチームに勝ち点を献上しまくり、自身は勝ち点2しか積み上げていない時点で半分終わりかけているとも言えなくない。

だいたいこれだけ勝てない現状なのに、今度は敦樹が海外移籍するという事態になるし、そんでチアゴ・サンタナも移籍?あのさ、どうしてこうもポンポンポンポン主力選手の移籍を容認しながら、一方でキチンとした穴埋めの選手の補強は出来ないままって、過去何人かの高額な移籍金やらも何処に消えているのか怪しいが、もはやうちは何処の部署も、何をやっているのか不明も不明の意味不明である。
え?今度は欲しかったサイドで、天敵だった長沼を補強したじゃんって?いやそれはそうだが、それでタイミングは良いのか悪いのか、ぶっつけ本番のレッズデビュー戦が、いきなり古巣相手であり、その古巣相手に悪い意味でとんでもない展開を喰らうという・・・どんなタイミングなんだよ、これ。

何かもう、何から何までメチャクチャである。
メチャクチャと言えば、自分の今回の遠征も、18禁切符一本とか、端から見たらメチャクチャなんだろうけれど、自分ではこれが普通と思っているところ、自分では異常さがわからないのだから、チームもクラブも自分ではおかしな部分は気付かないのだろう。

メチャクチャついでに、鳥栖は前泊入りで前日は鳥栖駅前に泊まったが、試合当日は佐賀市の更に先にある牛津に宿を取るという、これこそ周りからメチャクチャ意味不明がられ、鳥栖唯一の行きつけの例の焼鳥屋でマスターや地元客から、そして鳥栖サポからも不思議がられ、行く人々から「ナンで牛津?」と言われまくり、現地の佐賀県人からすら「牛津なんて久々に聞いた」やら「地名は知っているが駅降りた事ない」とか、挙げ句に「牛津って何処だっけ?」とまで言われてしまうし、試合後に鳥栖から赤い人が長崎方面の電車に乗り込んで来るのだから、話しかけて来た鳥栖サポから「博多と逆の電車と間違えていると思った」と言われしまう、そんな牛津という地である。
ようこそ牛津 牛津自体、ローカルなんて比じゃない。もちろん駅前からして、これと言った店も限られ、昼も使える店は限られ(宿に先にチェックインするんで昼から牛津へ行った)、夜は右も左も真っ暗。街道があって夜中でも車が往来しているからまだマシだが、しかしそれを除けば夜はな〜んにも無い。ドライブインみたいな店を発見したがもぬけの殻で、定休日と掲げながら潰れているのかいないのかな雰囲気。宿の隣に深夜1時までやっているジョイフルがあるのが救い(ただ自分らは入っていない)。そりゃ佐賀県人からも、鳥栖から何故に飲食すら困る牛津にわざわざ泊まるのか不思議がられる、いやもしかしたら頭がおかしいと思われるのが当然レベルだが、言い訳するつもりはないが、つまり足元見られて鳥栖や他の都市の宿が異常な値段設定されていて、それに比べたら牛津の宿が遥かに一番安かったからだけの事である。自分みたいにいつも時間より安さを優先すると、大抵はこうなるのである。まあ常人の皆さんからしたらメチャクチャな話だけど。

あー、そんで、次はアウェー鹿島か。西川が出場停止とかは、もはやそれ以前の問題に陥っているから、そんな事よりどうすんのこれ?って話なんだが、もう悠長に鹿狩りとか言っている場合ではないぞこりゃ。鹿を狩る前に遭難しそうになっているようなもんだ、これは・・・。

さーて、その前に大阪で憂さ晴らししてから帰るか。ハァ、ため息・・・。

ーーーーーー
J1リーグ第26節 鳥栖1-1浦和
得点/73分・松尾(浦)、84分・MヒアンPK(鳥)
主審=中村 太
観衆:14,972人
          
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。

またまた、危険の時間帯での失点(涙)

あの体制でGKへの戻しは個人的にはあり得ませんね。
この辺りのリスク管理が出来ないチームは優勝どころか争いに加われないと思います。
ベテランGKはあのシーンで「クリアー」って言ったのか。

DF陣は以前ほど試合中にコミュニケーションとっているのか疑問です。

そう言えば、解説の中払さんも安居選手がミドルシュートを打ったシーンで
「彼はシュート精度も高いので、あの辺りから打たれると、DFは次から警戒して詰めなければ」
「そうするとゴール前が空く」的な事を言ってましたよ。

個人的にはチームには優秀なメンタリストを雇って欲しいと思ってます。
他のチームは分かりませんが、レッズは多分この部分が弱いので危険の時間帯での失点やいい攻撃してもその前のネタ振りが下手なので得点が出来ないと思ってます。

しかし、これもまたしてもですが、1、2位が負けている試合で勝ち点3を取れないのはもどかしいですね。
まぁある意味降格件のチームに勝ち点を挙げる優しいチーム(怒、涙)

毎回同じだから・・・>>>
本当に反省を感じられないのが残念ですね。

フィジカルの弱さ・・・>>>
弱さと言うか対応の悪さの方が大きいきがしますね、サッカーに限らず体の小さい選手が大きい選手に勝つのは体の構造をよく知っている事が多いです。
極端に言うの体が強い人でもバランスを崩されれば倒れますからね。

マルセロ・ヒアンとの1対1・・・>>>
やられたと思っていたので、ナイス対応でしたね。
※何度も同じ失敗を繰り返しているGKを監督が変えられないので、GK交代はこう言う事がないと・・・

鳥栖サポからも不思議・・・>>>
九州は一度も上陸したことがないので、よくわかりませんが、現地の人に言われるって相当なんですね(笑)

取り敢えず、最低でも残りのホームゲームだけは内容はおいておいても勝って欲しいですね。
※残留一択
ひろりん 2024/08/12(Mon)07:01:18 編集
コメントありがとうございます
ひろりんさん
おはようございます。
井上は何であんな場面であんなプレーを選択したのか意味不明ですし、おっしゃる通り普通ならば有り得ないプレーですし、しかも最近までレッズでは出場機会が無かったのでバックパス癖は無いと思っていたのですが、ただ普段から他の選手がキーパーにバックパスばかりしているので、やはり出場機会が無くても、見ていれば、それが伝染するんですね、多分。もちろん監督が戦術の一貫として容認していれば話は別ですが(ヘグモ自身は、選手に不用意にボールを戻すなと指示している筈なんですがねぇ)。
守備陣のコミュニケーションは、ショルツが居なくなってから減った感はあります。ただそれでも試合中に結構頻繁に話しているのは見ますが、それが本当にコミュニケーションになっているかと言えば、そこは別なのでしょうね。
危険な時間帯に決まったように失点するのは、まあ危険な時間帯だから、と言うしかありませんが、確かにうちはメンタル面がしっかりしている選手が居るかと言えば・・・かなり少ないですよね。
メンタルも弱く、フィジカル面も問題だらけと泣きたくなりますが、対応の悪さはまさにおっしゃる通りですから、それを作戦内で何故しっかり修正できないままなのか(または修正する気が無いのか)、ずっと不思議に思っています。
安居のシュート精度の高さは学生時代から定評があり、レッズでも高精度のシュートを何本も決めていますから、それをもっと活かしてほしいんですよね。チームの悪い部分である逃げパス癖に染まって安居まで前を向かなくなったら終わりですしね。
牲川に関しては、あの完全ジ・エンドと思われた1対1をよくぞ防いでくれた殊勲賞ものですが、西川退場で巡って来たリーグ戦出場のチャンスは、しっかりモノにしたと思います。リーグ戦に於ける正キーパーは、なかなか代わらないのは常ですが、逆に考えると、何かちょこっとしたキッカケで代わる事は無いとは言えませんから、今回は井上の不用意なプレーが招いた1発レッドとPK献上ですから、完全には西川のせいではないにしても、西川自身は年齢的な事もありますし「もしかしたらいよいよ自分も・・・」と危機感を抱いているかもしれませんね。
ちなみに牛津の件ですが、地元の人にその地名を出しただけで、全員が全員、そんな感じですから、本当にローカルな佐賀県でもよっぽどローカルな意識の地なのでしょう(笑)
さて、現実として、まあ下位4チームに勝てなかった時点で完全にヤバいですが、それでもう残留争いに片足以上突っ込んでしまったのは確実なので、とにかくこれからですね。特におっしゃる通りホームゲーム、大事にしたいです。
うえ URL 2024/08/12(Mon)09:50:08 編集
無題
こんにちは。
佐賀遠征お疲れ様でした。
またしても降格圏内に低迷するチームに勝てなかったですね。
1試合少ないとはいえ、18位のチームとの勝ち点差は6。
残り試合、上位チームとの対戦を多く残している事からも本格的な残留争いに入るでしょう。

補強は進まず流出ばかり。
同じ埼玉県の西武ライオンズみたいな状況になっていますね。
FREE TIME URL 2024/08/12(Mon)14:46:17 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんにちはです。
下位4チーム相手に、まさかここまで勝ち点を取り零すとは、かなり不味い状況になって来ましたね。
下位チームにすら全く勝てないチームが、果たして上位チームに勝てるのか疑問ですが、残留争いという現実は待ってくれないので、もう何がなんでも勝つしかありませんね。
パンチの効いた補強も無いのに、主力を何人も平気で放出している現状にも首を傾げます。ご指摘の西武ライオンズのような、まだ選手がヤバい事件を起こさないだけマシでしょうかね・・・(汗)
うえ URL 2024/08/12(Mon)15:05:05 編集
無題
お疲れさまです。
鳥栖まで、お疲れさまでした。まさか対降格圏内の相手に、一度も勝てないとは。仰る通り、これで残留争いの方に、巻き込まれましたね。
不用意なパスで失点は、選手が変わっても、同じなんですね。本当に、普段から球をすぐGKに戻してばかりいるので、いつかはこんな、自業自得みたいな、やられ方するんですよね。起こるべくして起きた失点です。
あと、キャプテンを引き受けた直後なのにと、こんな状況で、平気で移籍してしまう敦樹選手には、少しガッカリしました…
マウファン 2024/08/13(Tue)08:32:26 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
おはようございます。
最初は何連勝だなんて言われていた相手に、1度も勝てないとは、本当に予想外でした。
今回のミス、チームとして普段からやっている後ろ向きな姿勢が、新しい選手にも確実に伝染するパターンですね。本当に起こるべくして起きたものだと思います。
敦樹は、主将就任直後と残留争いに片足を突っ込んだところという、実にタイミング的に印象を悪くする移籍ですね。個人的に思いますが、この状況で移籍するならば、開幕前にオファーがあった時に、移籍を封印とかカッコつけずに、素直に移籍しといてほしかったです。
うえ URL 2024/08/13(Tue)08:51:22 編集
無題
おはようございます。

この試合は松尾の鮮やかなゴールからの不用意なGKへの戻しから西川退場&PK献上で追いつかれ、危うく逆転されるところだったという内容でしたね。確かにヘディングでGKに戻した場合GKのキャッチが認められるので、リードしていれば時間稼ぎの手段になりますが、はっきり言って守備的なポジションが手薄になってる現状で、たかが1点のリードで時間稼ぎして逃げ切ろうなんていう考えだからこんなことになったのではないかと思っています。

そんな状況で代わって入った牲川はよくドローに持ち込んでくれたと思います。30歳でJ1リーグ初出場。次の試合は牲川に託すしかありませんので、もう期待するしかありませんね。

これで本当に残留争いに巻き込まれる事態にならなければいいのですが。ヘグモが採用する433のフォーメーション。これまでの印象では中盤の3を全員ボランチを本職とする選手で固めた時が一番安定していたイメージでしたが、岩尾に続いて伊藤敦樹まで抜け、一気に層が薄くなってしまいましたね。そうなると、個人的には武田がレギュラーとしてやれるぐらいになってほしいですね。

余談ですが以前、ファジアーノ岡山時代の永井龍のチャントで、そのベースになった曲「にじのむこうに」を作った坂田おさむさんのファンであることをお話しさせて頂いたのを覚えていますでしょうか?その坂田おさむさんの娘さん、坂田めぐみさんが女の子を出産しました。坂田おさむさんの初孫になります。

その時に驚いたのが、私がカラオケで坂田おさむさんが作った曲「あしたははれる」を最後に歌う定番にしていることをコメントさせて頂いた際に、よほどうれしかったのか出産直前だったにもかかわらず返信をしてくれていたことが判明したことでした。

今後も坂田おさむさんが作った曲がスポーツの応援に使われる日が来ることを期待したいですね。永井龍選手のお子さんも「にじのむこうに」が大好きだそうで、チャントに使われたことはとてもうれしかったそうですね。
つむじおさむ 2024/08/13(Tue)10:08:04 編集
コメントありがとうございます
つむじおさむさん
おはようございます。
井上の中途半端なバックパスのミスからのPK献上は、完全に不用意な形でしたね。一瞬の判断ミスと言ってしまえばそれまでなのですが、しかしチームとして例えば後半途中から1点リードした状態ではどう守るかなど、しっかりとした約束事があれば、こういう慌てたような形からの守備のミスは確実に減る筈なんですよね。
まあ基本的に今季のうちは、あまりに攻撃面を意識し過ぎる戦略と戦術なので、リードしていても組織的な守りに入る事をしない(出来ない)、また守るにしても完全に個任せになっていて、こういう失点は覚悟の上なのかもしれません。それにしてもキーパーの1発退場は、ちょっと痛過ぎですけれど・・・。
これまでリーグ戦は控えのカップ戦要員だった牲川は、西川の退場で巡って来たリーグ戦の出場チャンスで、高いインパクトの結果は出してくれたと思います。問題はこれを次の鹿島戦に繋げられるかどうかですね。フィールドプレーヤーより更に経験値が重要視されるキーパーは、年齢的に30からとよく言われた時代もありましたが、今は若手でレギュラークラスのキーパーが次々に現れる時代ですから、牲川は若い力に負けずに、ベテランの力を存分に発揮してもらいたいですね。
それと勝ち点的にはもう残留争いに片足を突っ込んでいると思われますが、それなのに主力や貴重なバックアッパーをホイホイ放出している現状ですから、かなりパンチが効いた補強が無いならば、ご指摘の通り武田みたいな希望溢れる若い存在を、救世主として期待するしかありませんね。個人的にも武田は、しっかり使ってフィットさせえばA代表クラスになれる高いポテンシャルがありますから、ある程度は割り切ってレギュラーとして使い続けてほしいと思っています。
そして坂田おさむ氏の娘さんがご出産だそうで、初産との事ですが、おめでとうございます。名音楽家の血をひいていますから、もしかしたら祖父を見た娘さんが、将来的に同じ道に進んで、名のある存在になるかもしれませんね。
ちなみにサッカーのチャントは、海外の曲がカバーされる事が多いので、日本人作家の曲がカバーされた応援歌は貴重ですね。そこで余談にはなりますが、サッカーというか日本スポーツ界の応援歌として知名度では恐らく限りなく上位に入る♪ゲットゴール福田は、カバーチャントではなく、完全なオリジナルなのはレッズとレッズサポの誇りです(笑)。
うえ URL 2024/08/14(Wed)09:55:59 編集
無題
こんにちは、お疲れ様でした。無様!

敦樹よ、お前もかぁ…
「キチンとした穴埋めの選手の補強は出来ないまま」と言うこの流れ、はて?どこかで見たような…あっ、アルディージャ。
GMがわざとやったあの流れなのか?だって「過去何人かの高額な移籍金やらも何処に消えているのか怪しい」そうなんですよね。あれだけの莫大な収入があるのに?って普通の人間なら勘繰っちゃいます。
この先、選手を海外に売るだけならともかく、えっまさか○○売却OP付?とか、珍事が起きないよう祈るばかりです。
そう考えると「何から何までメチャクチャである」と言ううえさんの言葉が妙に腑に落ちる、今日この頃であります。
りょりょ 2024/08/15(Thu)12:26:10 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんばんはです。
チームが窮地に陥り欠けているタイミングで、開幕前に海外からオファーを受けながら封印宣言し、しかも合わないポジションでも周囲の批判を受けながら使われ続けて、監督の寵愛を一番受けながら、更につい前に主将の立場を受けて、こんな状況で移籍する筈ないと思われていた敦樹まで・・・ブルータスみたいに見られても、これは仕方ない不誠実な形の移籍ですね。
まあ自分は去るものは追わずな性格なので、出て行く選手は「頑張ってね」と言うしかありませんが・・・。
問題は補強面ですね。まだ引き続き数々の噂はあるので、夏の窓が閉まるまでわかりませんが、ここまで大量に貯まっている筈の獲得した移籍金の行方は、かなり気になります。補強に使いたいのに失敗続きなのか、重工に吸い上げられているのか、まあ現時点では不明ですが、現時点でかなりメチャクチャなレベルのアンバランスな状態になっているので、まさにこれでは、ご指摘のお隣のクラブみたいにならない事を願うばかりです。
うえ URL 2024/08/15(Thu)20:59:59 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第28節・後半分 浦和0-1川崎 得点/55分・小林(川)(前後半合計 浦和1-1川崎 前半得点/23分・凌磨(浦)) ・・・次の試合/J1リーグ第37節 福岡-浦和(ベスト電器スタジアム=11月30日14:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]