忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1665]  [1664]  [1663]  [1662]  [1661]  [1660]  [1659]  [1658]  [1657]  [1656]  [1655
2024年 Jリーグインターナショナルシリーズ
浦和レッズ1―4ニューカッスルユナイテッドFC
〜埼玉スタジアム2002

240731興梠引退発表 240731ホーム ニューカッスル戦
世界的古豪との親善試合を純粋に味わうつもりが、昨日からのレッズらしいお得意の実にまどろっこしい予告で既にわかっていたとはいえ、その通り14時発表の興梠の今季限りの引退発表で、ニューカッスルよりも頭の中は興梠になってしまった。
が、考えたら、クラブも何も興梠の誕生日に合わせて発表するより、もう少し早目に発表していたら、興梠効果により今回のチケットも、もう少し位は売れていたんじゃないのか?
なんて、かなり下衆な考えを抱いてしまったが、まあ今回の試合の管理は、うちというよりJリーグ本体だから、チケットの売れ行きや観客数なんざ端から気にしなくて良いのかな。
ちなみに武田の絶妙なクロスに飛び込んで来た興梠、あと一歩、惜しかったな。全盛期の興梠だったら、もう1テンポ速く飛び出してきて決めていたであろう。

240731ホーム ニューカッスル戦2 とはいえ、内容も結果も、まあこんなもんでしょう。勝負事だから内容も結果も重要は重要だけど、スポンサー集めとお小遣い稼ぎの親善試合だから、そこは細かくうるさく言っては、逆に冷めてしまう。
うちは出場選手、特に若手に良い経験になったと、そう思っておこう。でもぶっちゃけうちの選手陣、スタメン組で満足なのはグスタフソン(イサクと共に現役母国代表のレギュラークラスなんだから当然ではあるが)と、鋭いボール回収から剥がしまくる石原、あとたまに二田の仕掛けくらいしか通用していなかったし。

ゴール前でいきなりバタついて、凌磨がボールかっ拐われてはイサクにあっさり決められた時には、あー、まあうちらしいな、とも思ったが、考えたらニューカッスル相手に佐藤と井上のCBって、かなり勇気がいるというか、尤もマリウス欠場だからこの2人しか居ないんだけど、守備で言うとこのCBコンビより、ある意味で両サイドの関根と石原の方が頑張っていたようないような?

それでも二田で追い付いた時には期待してしまったが、敦樹のPK失敗は、わかりやすかったな。敦樹は札幌戦の時もそうだったけど、蹴り方もコースもわかりやすいんだよ。

240731ホーム 安部レッズデビュー あとの話題は、ようやくの安部のベンチ入りと、少ない時間ながらレッズデビューを飾った事くらいかな。ヨーロッパでの大怪我がなければ、今頃もしかしたらバリバリ(死語)にヨーロッパ5大リーグの第一戦でやれていたかもしれない、それこそレッズの方ではなくて、相手のニューカッスルの方に居るかもしれないレベルの選手ではあるが、まさかレッズデビューがここまで遅くなるとは、移籍当初は思わなかった。
ただようやくの移籍後初出場を果たしただけに、安部にとってもレッズにとっても、記念すべき試合にはなった。これだけは間違いない。
右の深い位置で細かなテクニックから、身軽に相手を剥がしてボールを扱っていた姿、これにはさすがを感じたが、ただ今回はプレー時間が少なかったので、内容よりレッズデビューだけを喜ぶ事にする。

こんなとこかなぁ。繰り返すけど親善試合だし。
だいたい今のニューカッスルって、イサクとギマランイスしかマトモには知らないし。ギマランイスなんてベンチにも居ないし。
やっているサッカーも、ちょっと繊細さを欠いたロングボール多目の、でも技術と強度があるからっていう、実にわかりやすいっちゃわかりやすいイングランドのサッカーそのものなんだけど、そういう選手の集合体には至っていないでずっと中途半端な編成で、ピーク過ぎた名ベテランを補強する過去とか、そういう歴史を繰り返しているから・・・ニューカッスルって、昔からこれなんだよね。日本で言う名◯屋っぽいとこがある。
自分がヨーロッパのサッカーを良く見ていた頃の一番良く知るニューカッスルが(あの頃は素直な日本語訳でニューキャッスルって言っていたな)、チェルシーから招聘されたルート・グーリットが再建を任されて、シアラーがブラックバーンから移籍して来て、我がドイツ代表ハマンも居た時代だが、その後にオーウェンも来たっけ?・・・もはや何時の時代の話をしてるんだよって話だが、それはそれとして、以前からここで書いているが、自分イングランドの贔屓クラブはサンダーランドなので、タイン州のライバルであるニューカッスルは、あんま好きではないの。
だいたいあの頃から既に立派な古豪と揶揄されていたのに、あれから2回もプレミアから降格しながら準タイトルみたいなトトカップしか獲得していないしで、結局のところお金持ちオーナー資金と古豪ブランドの影響でそれなりの補強はするが、それなのに70年以上トップタイトルから遠ざかっている、悪いお手本を絵に描いたようなクラブじゃないか。

と、ガキの頃はクリンスマンの大ファン、クライフ大嫌いの世代が、何か上でほざいております。
放っとけ!
まあ130年レベルの歴史があるヨーロッパで、トップリーグ在籍年数がそれだけ長いだけでも、かなり尊敬に値するクラブだけどね。

240731ホーム ニューカッスル戦3 240731ホーム ニューカッスル戦4
まあまあ、そんなとこでしょう、今回は。何度も言うけど親善試合だし。
それよかキックオフ1時間前、また雨がドバドバ降って来るの、いい加減にしてくれ!何かここ毎試合ホームで大雨に降られているような気がする。尤も今回は明確な雷雨にはならず、しかも雨はキックオフと同時にやんでくれたから、試合自体は遅延しなくて良かったけど・・・。

それと面白かったというか良かったのは、今回はよくあるバッタもんに身を包んだ騒ぎたいだけのエセヨーロッパサッカーファンだけではなく、ちゃんとしたニューカッスルサポが結構来場していた事かな。
もちろん日本にもニューカッスルファンは少なくないのは知っているが、夏休みだから日本旅行を兼ねた本国のニューカッスルサポが多数来日していた模様。サッカーの母国の名門のサポに、レッズのホームを体験してもらったのは光栄である。
でもね、ふふふ、貴方たちニューカッスルのホーム・セントジェームズパークより、うちの埼スタの方が、キャパは1万人以上も多いんだよ、エヘン。と、あっちに歴史と知名度では到底敵わないので、せめてホームスタジアムの最大キャパで抵抗するのであった。

ーーーーーー 
Jリーグインターナショナルシリーズ 浦和1-4ニューカッスル
得点/3分・イサク(ニ)、23分・二田(浦)、45分・Jマーフィー(ニ)、 47分・Jマーフィー(ニ)、58分・ホール(ニ)
主審=飯田淳平
観衆:13,763人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。

興梠の今季限りの引退発表・・・>>>
分かったいた事とは言え寂しいです。
妻は興梠選手押しだったので、自分以上に寂しそうでした。

親善試合だから・・・>>>
個人的には親善試合に関しては、正直どうでも良いのですが。
いつも「何故こんなプレーしないのか」ってレッズに対して思っている事をしっかりやっているチームという印象でした。
親善試合とは言え、選手には色々感じ取って欲しいと思ってみてました。

スタメン組で・・・>>>
確かに、交代で入った選手の方が全体的には躍動していた印象です。

二田で・・・>>>
ゴール前の入り方とシュートがうまくてビックリしました。
VARが入っていたらその二つ前のプレーでオフサイドだったのは内緒で(笑)

敦樹のPK失敗・・・>>>
最近は代表でも何となくPK失敗が分かる不思議

安部にとっても・・・>>>
今まで一度もプレーを見ていないので、初見ですがボールの扱いがうまいって思いました。

日本で言う名◯屋・・・>>>
自分は海外サッカーは全然見ないので、そう言うチームなんですね。
ちょっと噂では、禁止されている事(賭●)をやって怒られる人が過去から結構いるとか、オーナーが変わって金がある事ぐらいしか耳に入ってきていないので。

また雨がドバドバ降って来る・・・>>>
大変でしたね。お疲れ様です。
そう言えば、都内も赤羽とか色々な駅近辺が水であふれていた映像がネットで拡散されてましたよ。

埼スタの方が・・・>>>
なぁなんでも勝っている部分があるのは・・・(笑)

さぁ気合を入れなおしてリーグ戦頑張りましょう。
ひろりん 2024/08/01(Thu)06:08:36 編集
コメントありがとうございます
ひろりんさん
おはようございます。
興梠の現役引退は、何となく今季らしいと噂されていたので覚悟はしていましたが、いざ正式発表されてしまうと、やはりショックですね。あのまま札幌に奪われず、うちに復帰してくれてから引退してくれる事実が救いです。
さて試合ですが、相手が相手なので内容も結果もそんな感じ通りにはなりましたが、普段あまりしないプレーが飛び出すところは、怪我人を出したくない親善試合なので、お互いにプレスは緩くて、緊張感も緩く、良くも悪くも選手のテンションが公式戦とはまるで違う故だと思います。
ただプレーする必死さでは、やはり後から入った選手の方が、残された時間でアピールしようとする分、動きは活発になりますよね。特に若手や普段出場機会が少ない選手は。これを考えるとイマイチのほほんとしている感がある敦樹にも、もう少し必死さが見えれば、もう一皮剥ける選手になれるんですけどね。
それとようやくレッズデビューを飾った安部は、まだ無理が出来ない「初戦」なので、観れただけでも良かったと思いたいですが、元々かなりポテンシャルが高いのと、実際細かいプレーは上手かったので、いざ使えるとなれば、やはり高いレベルで期待してしまいますね。
ゴールは二田の1得点だけにはなりましたが、1点でも獲れて良かったです。ただ確かにパス出しの瞬間思いっきりオフサイドポジションですね。戻りオフサイドからシュートでした(笑)
その二田は今のところ大きな希望ですね。おっしゃる通りゴール前への迫り方が上手く、シュートにもパンチ力と精度が伴っていて、良いFWだと思います。
ちなみにニューカッスルって、イングランドがプレミア化する前は結構なタイトルホルダーだった歴史から地力はあるんですが、自分が良く知る頃は、選手も指導者もライバルチームのお古を集める傾向にあったので、それで何となく日本ではお古を集める傾向にある名◯屋みたいな印象が今でも強いんですよね。まあ実際今は少し違うのでしょうけれど、あまり今の所属選手に詳しくなかったので、昔の印象で語らせてもらいました。
雨は試合中は降られないで良かったですが、帰りにあちこち電車が遅延していたので、局地的にはかなり降っていたみたいですね。こうホームで毎試合ヤバいレベルで降られては試合にならなくなるので、さすがに中断明けの次くらいは、1日雨の無い事を願いたいです。
うえ URL 2024/08/01(Thu)11:24:19 編集
無題
お疲れさまです。
今のニューカッスルの選手は、私もイサク選手しか知らないので、なんとも言えませんけれど、選手がケガ無く終えられたのは、よかったです。
親善試合なので、結果は問いませんけれど、失点数はやっぱり心配なので、CBは補強してほしい。
でもレッズとしては、新戦力の二田選手が札幌戦に続き結果を出してるのと、安部選手が、ようやく試合に出られるようになったのは、収穫ですかね。
マウファン 2024/08/01(Thu)13:29:05 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんにちはです。
おっしゃる通り、先ずは選手が怪我しなかったのは良かったです。パリ戦のリンセンの二の舞は勘弁なので。
親善試合とはいえ、安部がようやく試合で試せたのは、時間的には小さな一歩ですが、今後に向けては大きな収穫にはなったと思います。二田や本間など新戦力と共に、これからを期待したいです。
あとはどう考えても層が不味いCBとSBの補強が必至なんですが、どうなんでしょうねぇ・・・。
うえ URL 2024/08/01(Thu)14:16:53 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第28節・後半分 浦和0-1川崎 得点/55分・小林(川)(前後半合計 浦和1-1川崎 前半得点/23分・凌磨(浦)) ・・・次の試合/J1リーグ第37節 福岡-浦和(ベスト電器スタジアム=11月30日14:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]