忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1662]  [1661]  [1660]  [1659]  [1658]  [1657]  [1656]  [1655]  [1654]  [1653
2024年  J1リーグ第23節
京都サンガF.C.0―0浦和レッズ
〜サンガスタジアム By KYOCERA

240614アウェー京都戦 今度は朝から大雨連発なのに京都に来て、こんな不完全燃焼なスコアレスドローになるなんて、果たして何がいけないんだぁ?

先ずは前半早々から、グスタフソンが負傷なんだか、何だかよくわからん形でタンカ退場したので調子が狂ったか?一応グスタフソンが退くまでは、完全にうちのペースだったから、あのままグスタフソンが中盤で鬼のようにボールを扱いまくってくれていたらと思うと・・・。
いやだから何でグスタフソンは退いたんだ?一応相手と接触プレーしたみたいで、直後やたら自分の顔だか頭部を指差して、主審に必死に痛い痛いアピールしていたが、足じゃなく頭部ならば、脳震盪ではないならば、退くレベルだったのか?

あのさー、そりゃ怪我なら何を言っても無理だし仕方ないのは理解したいんだけどさ、スウェーデン代表の例の練習中の怪我から前節ようやく復帰したと思ったら、またこれかい?
いくら何でも、こうも怪我ばかりされては、いくら良い選手なのはわかっていても、稼働率が悪いとチームとして計算が立たなくて、本当に困るんだけど。

と、只でさえチームが超野戦病院状態だから、今回はグスタフソンを槍玉に上げてしまったが、これは他のスペ体質の選手全員に言ってる意味だからな。

それにしてもグスタフソンが居ようが居まいが、相変わらず攻撃に迫力が無いんだよな。
京都はリーグ前半戦で不調だった守備面から、補強と修正でテコ入れはして来たのは、当然わかる。だから埼スタでの京都とは先ず守備からして、単純に組織も強度も上がっていた。俺たちのアピタンも今回はやらかしてくれなかった(まあ前半戦であれだけやらかしまくれば、いくら何でも反省する訳なんだから当然なんだけど)。
それにしても、ちょっと修正して補強もしたチームが相手となると、まあうちは戦力ダウンの中で攻撃にますます強度、速さ、迫力が無いんだから、そりゃ点も獲れないわな。武田を入れたら、バイタルではパスは出るようになるんだけど、そうなると今度は別の攻撃陣と息が合わないとか、なんか上手く行かない状態が再びだな・・・。

西川の2度のスーパーセーブに救われた現実は、確かにある。しかし西川と守備陣の連携ミスから、また自爆しかけた場面も2度。どうして相変わらずアワテフタメキ自爆寸前を・・・まあ守備陣が何人も入れ替わりながら、それを言いながら何年も繰り返しているんだから、そこも今更ジローだが。

守備陣といえば、初スタメンの井上は、まだうちでの起用数が僅かだから簡単には評価できないが、守備だけを見れば、佐藤より身のこなしも柔軟性も、ボールの扱いも上かもしれないな。読みの早さもある。強度はどうかわからんけど。
古巣相手だからスタメンかと思ったら、佐藤がベンチからも外れていたから、今度は佐藤が怪我かぁ?勘弁してくれよ。ただでさえショルツが移籍して、これではセンターバックが居なくなる。
井上を下げた最後は、敦樹がセンターバックに入る始末だ。敦樹のセンターバックはいくら大学時代の昔取った杵柄があるとはいえ、ついに敦樹をそこに使わなくてはいけなくなるほど選手が足りなくなっている現実を感じて、何だか悲しくなった。
これで京都に最後に切り札で投入されたブラジル人に仮にやられていたら、もう大炎上だったな。そこをやられなかっただけ、まだマシだったか。

このように後ろは後ろで層からしてヤバいが、前の選手とて、補強したての二田と本間をベ早くもベンチに入れている時点で、もう連携面は大丈夫なのか?と心配してしまう事態だし、しかも早速途中投入で使われてしまった二田は、ドリブルで相手を交わそうとしていきなり相手にボールを引っ掻けて、あわやカウンター失点の大ピンチを招いたのには、違う意味でビックリした。レッズデビュー最初のプレーでミスって失点なんて悲惨な事になっていたら、今頃もう二田も炎上していただろうから。
二田は右ウイングに入ったが、ぶっちゃけ彼の適性がまだ全然わからないから、数試合を見てみないと、評価もわからん。動き自体はなかなか軽快さもあり、最後のカウンターでゴールチャンスあと一歩だったし。次に期待すると言うしかない。

ただとにかくチーム全体として、まあ前半戦で使われなかった選手が使われはじめていて、生まれ変わろうとしているチームである部分は、我慢して理解しなきゃならんのだろう。
が、ぶっちゃけ、湘南戦の2ゴールがあるだけに、京都から1点も奪えなかったのは、かなりガッカリ。
これで次節、まさか守備がアレのブッチギリ最下位の札幌相手にまで、おかしな試合しないだろうなぁ???

それと、前節のレフェリーもヤバかったが、今回のレフェリーも、どうしてレッズ相手となると、うちにおかしな判定ばかりの主審を連続で充てるんかね?
と、贔屓目に見てしまうからそう思ってしまう部分もあるが、もう判定の基準がメチャクチャ過ぎて、呆れてしまうにも程がある。肉弾戦で京都の選手が倒れると、全部うちのファールになるのか?平気で相手のハンドは見逃すのか?
だいたい朝立だか先立だから知らんが、誰?こんなレフェリー居たっけ???

240614京都 鴨川 ちなみに今回の宿は、七条大橋すぐの安宿だが、つまり鴨川沿いみたいなもんだから、風情はあり環境は悪くない。
それでも祇園祭の前祭初日に試合をぶつけられて、足元を見られての、かなり割高設定だから、料金面のコスパは最悪だな。
宿はゲストハウスみたいに狭いし、部屋も狭いし、韓国人らしきオバチャン女将の愛想が良いだけが取り柄だが、実は泊まる部屋が「訳あり」設定なんだけど、何が訳ありか、オバチャン言ってくれないまま、今その部屋で仲間とザ・ヤケ酒煽りながら、このブログを書いている。
さて、何が訳ありなのか?これから夜中にオバケでも出るか?さあ後日談を乞うご期待。

おまけ万願寺唐辛子ぬいぐるみ

朝から京都駅地下の宝くじ売り場の、この万願寺唐辛子のぬいぐるみで、大雨と梅雨と京都特有の暑さによる湿気でイライラしていたのを、気を晴らす意味で、仲間の頭をぶっ叩いてやるのであった。
こんな馬鹿な事をしているから、肝心の試合の結果が駄目になるんだな・・・。



ーーーーーー
J1リーグ第23節 京都0-0浦和
主審=先立圭吾
観衆:18,730人
          
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
自分は昨年に続いての京都遠征でしたが、本当に蒸し暑かったですね。
プレーしている選手はもっと大変だったでしょうけど。
それにしても、また故障者ばかりで一体何をやっているのかと思いますね。
一番の問題は監督の選手管理だと思いますが。
下位チームとの連戦で1敗1分け。
次節はホームで最下位・札幌戦。
ここでも勝てないようだと、今季は終わりですね。
FREE TIME URL 2024/07/15(Mon)07:19:15 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
京都までお疲れ様でした。元々暑い京都ですが、そこに大雨で、関東でもなかなか味わえない湿気地獄になってしまいましたね。おっしゃる通り、実際プレーする選手は、大変だったと思います。
とはいうものの環境は相手も同じなので、やはり内容が良くない、勝てないというのは精神的にも不味いですね。残留争い相手に2戦で勝ち点1は、深刻に考えたいですね。
でもさすがにドン底の札幌には・・・とは思いますが、札幌は今回は神戸に引き分けているので、油断すると不味いでしょう。
怪我人に関しては、ここまで多い、繰り返すとなると、ちょっと異常すぎて、根本的に何かを変えないと、もう治らないかもしれません。
うえ URL 2024/07/15(Mon)08:07:10 編集
無題
おはようございます 昨日は蒸し暑い中サポートお疲れ様でした。仕事終わりにスマホで後半からの観戦でしたが、まぁ負けなくて良かったですね
仰るように生まれ変わろうとしている部分は多少理解出来ます。今更ルミ子ですが…
もう我慢なのは分かってても開幕から5か月、シロート目線でも戦術とか他の上積みあまり感じないのでは。
ともかく20日のホーム、結果出して欲しい!
親善試合チケ高いですね。行けませんけど…
欅通りのサポ 2024/07/15(Mon)09:04:14 編集
無題
おはようございます。

今回も評価が難しい試合ですね。
相変わらずリスク管理は???ですが、やっぱりシーズン中の改善は難しいんですかね、やる事多そうですし。
正直、京都だから勝ち点を取れたと思ってます。
京都もアタッキングサード付近までは、いい展開をつくりますが、その後がパスミスや選択ミスが多く本当に助かった感が強い試合でした。

今回もまた試合終了間際に相手のターンを連続でつくってしまう、体たらく。
ケガ人がいたり移籍したりで選手がかわり連携が難しいのも理解しますけど、色々残念です。

個人的には西川選手、安居選手は少し休ませて欲しいです。
あと、チアゴも後半からの投入の方が効果的な気がします。(前線で思うようにキープができないのとヘディングが?なので)

脳震盪・・・>>>
自分もDAZNで見てて、脳震盪って思いましたが、監督会見では首あたりがって言ってましたね。
まぁこの辺はブラフもあるので、分かりませんが。
好調そうだったので心配です。

他のスペ体質の選手全員・・・>>>
外からは分からないですが、コメントを総合すると結構練習がハードらしいです。
ただ、今の監督がハードなのか前監督、前々監督が緩かったのか分からないので判断は難しいですよね。
特に去年は試合が多く、まともな練習ができなかったなんて話も出てましたし、そうなると基礎体力は落ちますよね。

相変わらず攻撃に迫力が無い・・・>>>
この辺は良くも悪くも「俺が俺が」って選手がいないのが問題だと思ってます。
この際、監督が「点とったら俺が何か奢ってやるぜ」なんて発破をかけてくれると良いのですが(笑)

まあ攻撃にますます強度、速さ、迫力が無いんだから・・・>>>
ペナルティーエリアに前でシュートする気持ちが無いので、相手も怖くないですよね。
シュート打つ気持ちからパスなら相手も一瞬体が硬直するので崩しやすいのに・・・
こういった精神的駆け引きを含め、自分たちがやられたら嫌な事が何故出来ないのか?
町田は嫌いですが、この辺りは徹底していますよね。大嫌いですけど(やっていい範囲を超えている気がするので)

初スタメンの井上・・・>>>
個人的には及第点は言ってますね。
基本をしっかりやってましたし(ゴール前でのカバー)、最近うちの選手の一部はボールをパスしたら動かない事もあるので。

今頃もう二田も炎上していただろ・・・>>>
まぁ結果失敗しましたけど、前向きの失敗は若者の特権という事で、後ろ向きな気持ちでミスされると萎えるので。

次に期待する・・・>>>
自分もやる気がある若手は期待してます。

前節のレフェリーも・・・>>>
DAZNで見ると、アップでも見れるので前節よりはまともでしたよ。
個人的に感じたのは足関係はとるけど、手は見逃している事が多かったような。

平気で相手のハンドは・・・>>>
この部分は自分も「ふざけんな」って思いました。
セットプレー時にマリウス選手の首にエルボーに近いプレーをかましたのは見逃されてました。

割高設定・・・>>>
観光客も多い京都ですから、色々時期が重なると割高設定もしょうがないと思いながら同じサービスで値段が変わるのはとも。
最近はダイナミック・プライシングが主流ですからと諦めています。
宿は予約をとるタイミングが重要と最近は思っています。

「訳あり」設定・・・>>>
も・も・もしかして「大島てる」案件ですか。

しかし、相変わらずJはレッズの試合に問題がある審判をあてがっている印象。
まぁレッズに優勝されると困る勢力がいるのではと邪知してしまいますよね。(笑)
やらかしサポがいるチームですが、正論をかます部分もありますから、彼らからしたら邪魔ですから(笑)
※最近、我那覇選手の記事を見ました。(www)


体には気を付けて、帰郷して下さい。
ひろりん 2024/07/15(Mon)09:37:40 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
自爆ミスで2失点くらいやらかしてもおかしくない後半でしたので、おっしゃる通り、結果的に負けなくて良かったみたいな試合にもなりましたね。
戦術の浸透がイマイチな部分に関しては、新監督体制1年目という事情で百歩譲るとして、これだけ怪我人多発やら選手の移籍やらでは、ちょっとチームとして難しくなっている感はありますね。
取り敢えず前半戦の蓄えと、後半戦での新たな主力をベースに土台を作って、実際は来季に期待するしかなくなりましたね。今季は下位落ちだけは絶対に避けるのは当然として、何とか中位を保ちながら、あとは何人か補強でしょう。その為には、ここからは勝てそうな相手には、確実に勝って行かないといけませんね。
ちにみに親善試合は、勢いで一応買ってしまいましたが、現実は絶賛売れ残り中ですね(苦笑)

ひろりんさん
こんばんはです。
うちも攻撃だけを見ると、厚みもありチャンスは作れてはいましたが、相変わらず余計なパス回しの多さも含めて効果的なシュートが極めて少ないのと、自爆絡みでヤバい場面も何度かあり、カウンターの喰らい方からピンチを招くパターンも相変わらずと、良いんだか悪いんだか、複雑な内容ではありましたね。
ただどうしても、試合が終盤になると、守備がバタバタして自滅しそうになる癖、治りませんよね。相手に押し込まれていたり、プレスをしっかり剥がせないのに、そこに体力的はもちろん、精神的にも疲労困憊の時間帯に、普通のチームならばセーフティに縦を選ぶところ、依然として不用意にバックパスや横パスを平気でやる選手達ですので、そうなるのも必然的ではありますが。
しかし今回は確かに、京都に助けられた部分はかなりあったと思います。補強や修正で前半戦の京都ではなくなってはいましたが、それでも選手の質を含めて、順位相応なサッカーではありましたね。
あと今回うちは、先ずはグスタフソンの早い時間帯の交代で、プランが崩れてしまった部分はありますね。中盤の底からボールを落ち着かせて効果的なパスを散らせていたところ、武田に変えて高い位置でのパス頼りなったので、そこから良い意味でも悪い意味でも、攻撃が暴れ出して、これに関しては最後までなかなか修正できないままでしたね。
グスタフソンは頭部への接触は間違いなさそうですが、脳震盪ではないならば、果たして交代させるレベルだったのかは疑問ですが、現場は脳震盪の疑いから、大事を見たたんですかねぇ・・・。
あとやはり、そこで撃て!って場面だと、逆にシュートを撃ちませんね。撃とうとしてやめてキープしてチャンスを逸する、撃とうとしてやめてパスしてチャンスを逸する・・・この繰り返し、どうにかならないかと毎回思います。
自分で何とかしてやる的な選手、居ない訳ではないにしても、それをやる場面がズレていると言いますか、例えばサンタナですが、そこは意地になって無理にキープしては駄目だろ!って場面で意地になってロストしますし、この気概があるならば、何故にその意地を、下がり過ぎず、もっとエリア内で発揮しようとしないのか不思議です。
ただ新しい選手は、明るい材料ですね。まあ新しいというより、序列の移籍やら怪我でようやく出番が回って来た井上も、今回は自分も及第点だと思います。あと個人的に、古巣相手に空回りしないで良かったなと。うちに移籍して来る選手って、何故か古巣相手にやらかす確率が高いイメージがあるので。
二田はFWはFWでも、まだよくプレースタイルと適性ポジションがよくわからない選手ですので、今後少し様子見ですかね。今回は投入直後のボールロストが失点に繋がらなかったのが良かった印象が強くて、正直二田に関しては、他のプレーに気が回らなくなってしまいましたので。
ただ放出選手もあり、怪我人に歯止めがかからない現状では、同じく補強した本間も含めて、本当にフィットしてくれないと不味い事になりますので、記事では連携面に疑問を書きましたが、やはり早く多く新戦力や若手を使ってほしいところですね。
レフェリーは、名前から印象薄な主審でしたので、ジャッジの性質が最初はよくわからなかったですが、見逃し方はかなり選手をイラつかせていたので、この辺はまだまだJ1では経験が足りないのかとは思いましたね。無理に虚勢を張って余計に選手を怒らせていましたし。まあレフェリーもトップリーグではトップリーグなりの場数を踏めば、それなりの成長はある筈ですから、今後しばらくどうなるか、様子を見たいと思います。
それと京都ですが、何処に云っても人人人の山で、確かにオーバーツーリズムそのものなのですが、祇園祭もあるからなのか、いや恐らく祇園祭に関係なく元からなのでしょうけれど、それにしても異常な人の山で疲れました。
京都市は意外に財政資源が観光頼みで、深刻な財政難から将来的に夕張の二の舞に危ぶまれている自治体ですので、税金が高い分、宿泊設定も高いんですよね(しかもそこに更に観光税を上乗せされます)。なのでおっしゃる通り、京都は特に宿は早く予約しないといけないのは確かですね。
ちなみに例の「訳あり」部屋ですが、結局はチェックインするまで何かわからず仕舞いでした。ただ夜中に何度も外の壁際辺りから、怪しい水か流れる音がするんですよね。もしかしたらそれがそうだったかもしれません。自分は多分霊感は無いとはいえ、オバケは出ませんでした。あと額縁の裏にお札も貼っていませんでした。
で、今その京都から帰還中ですが、高速バスで現在大渋滞に巻き込まれて、大遅延中です(苦笑)
うえ URL 2024/07/15(Mon)20:09:38 編集
無題
お疲れさまです。
オーバーツーリズム中の京都へ、お疲れさまでした。今回は、観光は無かったのですか?
試合ですが、今から考えると、失点しなかっただけ、マシでしょうか。収穫として、井上選手は、良かったですね。古巣相手に、すごく気合いが入ってたと思います。
でもやっぱり、これだけ怪我人ばかりでは、仰る通り計算が立ちませんね。厳しいと言われてるヘグモさんの練習は、欧州ではスタンダードなものらしいですよ。とすると、単純にレッズの選手の耐性が、弱いのでしょうか??
マウファン 2024/07/15(Mon)23:32:53 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
今回は河原町で呑んだくらいで、観光らしい観光は、していません。京都の名所は、だいたい行き尽くしていますし。
井上は良かったですね。無失点に大きく貢献したと思います。これから佐藤とバチバチの先発争いに期待します。
ヘグモンの練習強度は、確かに欧州では普通らしいですね。レッズの選手は技術派が多い一方、フィジカルは弱い選手が多いのは確かでしょう。これからの補強は、怪我に強い選手を重要条件にしてほしいです。
うえ URL 2024/07/15(Mon)23:59:05 編集
無題
連休中は京都遠征お疲れさまでした。
私も京都まで行ってまいりました。

雨と京都特有の夏のせいで、まさしくスゴい湿気!私は指定ですが、湿度地獄で90分応援されたゴール裏の皆様には、本当に頭が下がります。
あの湿度。選手は大変だったと思うので、今回スコアレスのドローは、御の字と考えておきます。

京都名所は、外人さんで蟻の入る隙間も無く、私の隠れ趣味カフェ巡りの一貫で、某名店に行って、最後にニシンそば食べて帰りました。
カフェはよかったのですケド、ニシンそばって、正直なにが美味しいのか、わかりませんでした( ´∀`;)ハハハ,…
うえさんは、ニシンそば食べたことありますか?
あああ 2024/07/17(Wed)20:02:58 編集
コメントありがとうございます
あああさん
こんばんはです。
日曜日は京都までお疲れ様でした。本当に湿度が凄くて参りましたが、我々ゴール裏はまだ良いとして、実際あの湿度でプレーする選手は、おっしゃる通り、本当に頑張ってくれたと思います。それだけに、勝てなかったのも残念でしたが・・・。
京都の名所観光は、もはや完全に外国人の独占状態なので、素直に避けて正解です。でもカフェ巡り、良い趣味ですね。関西は人気のカフェが沢山オープンしていて、京都でもかなり流行っているとテレビでやっていました。
ニシン蕎麦は自分も昔は何度か京都で経験ありますよ。太秦の有名店にも入りましたが。ニシンはニシン、蕎麦は蕎麦って感じで、まあ不味くはないですが、かと言って特別美味いとは思わないです(苦笑)
うえ URL 2024/07/17(Wed)21:19:41 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第26節 鳥栖1-1浦和 得点/73分・松尾(浦)、84分・MヒアンPK(鳥) ・・・次の試合/J1リーグ第27節 鹿島-浦和(カシマサッカースタジアム=8月17日18:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
07 2024/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 8 9 10
11 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/15 うえ]
[08/15 りょりょ]
[08/14 うえ]
[08/13 つむじおさむ]
[08/13 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]