忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39

64c92cd5.jpg2002年日韓ワールドカップ開催に合わせて作られた埼玉スタジアム2002は日本最大、そしてアジアでも屈指の63,700人収容を誇るサッカー専用スタジアムである。800億円以上もの建設費をかけて作られたこの巨大なスタジアムは、当時は「税金の無駄遣い」だの「サッカー専用では他に使い道が無い」だの散々叩かれたスタジアムでもあるが、国際的にも知られるスタジアムとして成長した今では、立派な埼玉県の象徴のひとつとなっている…と、思う(笑)
そんな埼玉スタジアムも早いもので5周年を迎えるとのこと。先週のジェフ戦発行のMDPを読むまではそんなことはすっかり忘れていたんだけどね(ごめんなさい)。

ここで少々こけら落としの日の思い出話をひとつ。
埼スタのこけら落としは忘れもしない2001年10月13日。あの日は朝から快晴で、少々肌寒い風が吹いていた。今と違って周りに何の施設も無い閑散とした北広場に朝早くから並んで、入場を待っていたのを思い出す(実は俺はこけら落としに先立って、数日前に行われた埼スタオープンイベントで既にスタジアム内に入場して中身を知っていたので、この日の入場は2回目)。そしていざ開場したのは良いけど、駒場とは比べ物にならないサポの数で大混雑に陥り、運営側の不慣れな入場規制も手伝って、入場するまでにかなりの時間がかかったのを覚えている。ゴール裏の席取りも、今でこそ真ん中より上段を住処としているが、こけら落としのこの日は下段の中央当たり(BOYSより少し離れた下辺りかな)に陣取ったように記憶している。
レッズの相手は横浜F・マリノス。観衆は当時のJリーグ新記録となる60,553人を記録し、こけら落としのこの試合で絶対に負けられない!と意気込んだものの、肝心の試合内容はパッとせず、結果は0-2の惨敗。情けない敗戦に仲間の一人が大声で「畜生っ!こんなんじゃ来年はまた山形や甲府と戦うんだな!!」と暴言を吐き、周りから白い目で見られる(大汗)。ちなみにレッズ同様、芝もボコボコにめくれ上がって問題になったよね。そして帰りは武蔵浦和の養老乃瀧でヤケ酒だったっけなぁ。

あれから5年。ワールドカップを始めとした数々の国際試合や、ミスターレッズ福田正博の引退試合、そしてついにはチャンピオンシップも行われるなど着実に歴史を作ってきた埼玉スタジアムは、いよいよレッズの新たなホームスタジアムとして認知された。そしてその間、レッズは国立で2度、駒場で1度、優勝を味わった。

さあ、今度はいよいよ埼スタでリーグ優勝を味わう番である!!
f15d2ef7.jpg

 

 


←懐かしき、こけら落としである対マリノス戦の半券。ここから埼スタの歴史が始まった。

PR

ed258fd2.jpg発売日のサンフレッチェ戦の時には買わなかったファミマの応援弁当だけど、昨日やっと食ったぜ!!

味は…まあこれまでよりは美味いかな。

「エメル丼」も「ビクトリー丼」もケチャップライスで甘かったから、それに比べたら今回はいくらかマシな方だと思う。

あとは弁当の呪いが発生しないことを切に願うばかりである…。

 

 

移転作業がほぼ完了したので、今日からいよいよこちらのサーバーさんでブログを再始動します。

ブックマーク登録をしてくださっている方及びリンク登録していただいているサイト様は、お手数ですがURLアドレスの変更をお願いします。

新アドレス→http://redsgyakushuu.blog.shinobi.jp/

前サーバーが「エラーを放置し続ける」という底無しの糞鯖だったので、例によってエクスポート機能もまともに働かないので、過去記事もまともに移せなかった(大泣)
とりあえず移せる記事だけは移したし、引き続き移行作業は続行中だけど、とりあえず9月16日以前の記事は浦和レッズの逆襲日報(旧版)をご覧下さい。

それでは、改めて当ブログをよろしくお願い致します。

今度こそ、

出られるんだよ…ね?

ね?

出られれば約3ケ月ぶり。今か今かと待ち侘びながらも夏も終わろうとしているこの時期に、ようやく…長かった。

それにしても神のイタズラなのか、ようやくロビーが復帰しようとしているアルディージャ戦に於いて、今度は伸二と啓太が出場停止で不在。達也復活から数ヶ月、ベストメンバーの誰かしらが試合の度に不在となっている状況のために、いつまで経っても「中盤の熾烈なスタメン争い」が不発に終わっているね。
まあ相手にとっては「伸二が出ないと思ったら今度はポンテ復帰かよ!!」てな気持ちなんだろうけど。

ちなみにネネも帯同との噂も…
今回もいよいよやってくる「さいたまダービー」。今一つ盛り上がりに欠けるのは毎度のことなので慣れているのだが、ひとつ気になるのは、最近になって俺の周りで自称”アルディージャファンorサポ”が急激に増えていることだ。
レッズサポとしてはこれに特別に危機感を覚えているわけでは無いのだが、だからと言って手放しで放っておく訳にもいかない。
そこでその実態を調べてみた。

Q.貴方はなぜアルディージャを好きになったのか?

との疑問に返ってくる答えと言えば、

・アンチレッズだから
・レッズのチケットが手に入りにくいけど、アルディージャならいつでも買えるから
・静かに試合観戦が出来るから

…なんじゃ、こりゃ。

そもそも上記の奴らはまともにスタジアムに足を運んでいる訳では無いし、理由から察するに真からそれを好きという訳では無いらしい。昨今流行の「にわか」ともまた違う感じ。
まあそれはどうあれ、こういった理由からも真のサポorファンが産まれる場合もあるのだが、やはり始めは「最近このチームがちょっと気になるんだよね」みたいな感じが望ましいよな(笑)

う~む、これではいつまで経ってもさいたまダービーが盛り上がらない訳だ。

だが、ここでひとつの事実がある。実は俺の世話になっている会社の上司の息子さんが、なんとアルディージャの熱狂的なサポなのである(しかも浦和在住なのに…)。そのために、試合でレッズが負けて、一方ではアルディージャが勝とうものなら、その翌日は大変なことになる。それがダービーになろうものなら…
という訳で、少なくとも俺の会社ではさいたまダービーは一応、他のリーグ戦より盛り上がってるんだよね。もちろん俺は相手にしてないけど(笑)
10日、アルディージャをぶっ潰して、月曜には上司の前ででかい顔をしたいものである。
はやいもので、もう9月だねぇ。1週間以上もレッズの試合がない状態だと、ついついブログ記事のエントリーも疎かになりがち。

それはともかく、最近i-浦議などで白熱の議論が展開された「アウェー参戦の是非」について少々述べてみようかと。
議論のベースとなっているのは、レッズサポーターがアウェーに大挙して乗り込む傾向に対して、かつてセルジオ越後氏がメディアで語った「レッズサポーターは敵チームの観客収入に貢献している」的な発言である。
言うまでもなく、セルジオ氏の発言は、欧州などでは、サポーターがアウェーに乗り込む傾向が少ないという事を踏まえた上でのものであるし、レッズサポの応援を否定したものでは無いという事も付け加えておかねばならない。

結論から言えば、アウェーだろうが何だろうが、行きたければ行けば良いし、行きたくなければ行かなければ良いだけの話なのだが、そんな単純な纏めで治まらないのがレッズサポである。
ホームゲームと違い、多大な時間と金銭の浪費が要求されるアウェー参戦は、それが遠ければ遠い程、それに参戦する意義を見出そうとする。もちろんその意義とは「どこまでも自分の愛するチームを応援する」という純粋な気持ちが大半なのだが、レッズサポの場合は、そのような単純な理由を通り越して、どこまで行こうがレッズを応援しなくてはならないという、強烈な使命感によって動いているサポも少なくはない。かく言う自分も(烏滸がましくも)もしかしたらそうなのかもしれないが、そのような人達は少なくとも「敵チームの観客収入に貢献している」という観念は薄いのかもしれない。
そもそも欧州のサッカー文化を日本に照らし合わせる意味は何処にも無い。欧州は欧州であり、レッズはレッズである。どんなサッカーに精通した人間であろうが、はたまた有名な評論家であろうと、それはレッズサポーターにしかわからないレッズだけの文化というものがあるのだ。

「彼らはこれまで私が経験したことのないほどの最強のサポーターだ。~中略~600km離れたアウェーの地であっても浦和レッズのサポーターが応援に訪れてくれるのだから。自分のキャリアにおいて彼らの存在を知り、サポートを肌で感じられたことは幸せだ。」

退団したマリッチのこの言葉が、それを表しているのかもしれない。
ようこそ!!
試合終了/J1リーグプレーオフラウンド第2戦 浦和0-2岡山 得点/18分・大森(岡)、90+3分・河野(岡) ・・・次の試合/J1リーグ第1節 ガ大阪-浦和(=8月7日or8日or9日--:--キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/22 Mattsaura]
[06/22 RyanNar]
[06/22 Bentus]
[06/22 loft Beds for adults]
[06/22 JanetNon]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]