この土壇場の時期に監督を交替させる事で、果たしてどれほどの効果を生むかは未知数ではあるものの、このまま手を拱いて残り試合を消化するよりは、起爆剤となるかもしれない荒療法に打って出る方が、有効と判断したのだろう。
ペトロの契約解除が発表された。先日の大宮戦後にフロントの了承を得ずに自ら今季限りでの退任を示唆し、それでもフロント側との話し合いで、とりあえず次節も指揮を託されるはずだった矢先の契約解除発表。これでは辻褄が合わない。果たしてここ数日、ペトロとフロントとの間で、何が起こっていたのだろうか。
ひとつ気になるのは、契約解除という部分である。橋本代表の正式発言も事務的な域を出ず、この4文字からでは、解任なのか辞任なのかも明確ではなく、事を荒立てたくはない上で腹に一物を抱えたまま、無理にでも幕引きを慣行しようとする意図が受け取れる。
尤もこの辺の事実関係は追々判明するであろうし、それはシーズンが終わってから落ち着いて総括すれば良い事で、それよりも今は起きてしまった”悲劇”を痛感しているとともに、ペトロがこのような形でレッズを去る事になり、ただただ無念であると言うしか表現出来ない。
成績からすれば、どのような判断が下ろうと議論の余地は無かった。それは重々承知していた。その上での覚悟だった。どんな経過を辿ろうと、どんな結果になろうと、心中覚悟で最後まで支持すると公言した自分にとって、このような中途半端な幕引きだけは、絶対に望んでいなかった。その望むべくもない事が、実際に起きてしまった。空虚さだけが残ってしまった。
後任として就任する事になった堀孝史。初期のレッズを支えたひとりの功労者が、ユース監督を経て、いよいよトップチームの監督に座る事になった。
余り良い表現ではないが、火中の栗を拾う役割を担ってしまった堀を、とにかく残留を目指して支えて行くしか道はない。そして月並みな言い方だが、堀の手腕に期待するしかない。
しかし予め言っておくと、今は限りなく少ない時間の中で、結果のみを求められる事になるのが堀体制である。そしてこれは、最後の”賭け”である。そこの部分だけは完璧に承知して、絶対に覚悟をしておく必要がある。
最後に、自分は例えペトロがどんなに非難されようとも、そして自分がどれだけペトロに関して批判を受けようとも、それでもペトロに”優勝”を味合わせてあげたかった。自らが底なしに愛したチームを監督として率いて、それが頂点に立つ姿に涙を流し、選手やスタッフに混じって無邪気に抱き合い喜び合い、幸福の絶頂の中で国立の空に胴上げされるであろう姿を観たかった。
ナビスコカップの名誉あるファイナリスト監督として、国立の大舞台で指揮を執らせてあげたかった。道半ば、志半ば、それでもついに手の届く所まで登り詰めたのに。あと1歩だったのに。それが目前で消し飛んだ悔しさ、無念さ。
ただただ、虚しい。
ただ、このタイミング?という気がするし、マリノス戦を控える選手の心理面を考えると、あいかわらずフロントは素人臭えなぁと呆れます。
真相はまだわからないが、フロントには猛省していただきたいですね。
ただ、誰が何を言おうと、僕の中ではぺトロはレッズの誇りであり英雄です。レッズを愛して、レッズのために戦ってくれて、今レッズが置かれている(観客動員の減少やチームの赤字などの)厳しい状況の中でも、オファーを喜んで受けてレッズに帰ってきてくれたペトロを、僕は見捨てたり拒絶したりなど絶対に出来ません。ぺトロがレッズから離れても、僕はずっとペトロを応援したいと思います。
リーグ戦は残り5試合になって残された時間はありませんが、堀の采配と選手達の奮起を信じて、ぺトロが(現役時代も含めて)レッズに残してくれた情熱や男気をサポートという形で引き継いで、チームをサポートしたいと思います。
ありきたりな表現ではありますが、残りの試合を共に精一杯戦いましょう!
時間は待ってくれませんね。気持ち切り替えて横浜乗り込みましょう。
浦和は何故かそうならない気がします…。むしろ、選手を戸惑わせただけでは?
私のこの予想が外れるといいですが。
そういえばニュースで見ましたが、U-22の山村が浦和の練習に参加した際感じた事は、「選手がフロント・監督へ不満ばかり口にする。練習のときから愚痴だらけで浦和というチームに不信感を持った」らしいです。そりゃ大事な就職先がそんな環境じゃね…
リクルート活動ではないですが、大学生が来たときくらいは上っ面だけでも、良いチームだってアピールできないもんですかね~。
こんなんじゃ大型選手・有望な新人はもちろん、まともな監督さえ浦和に来るの嫌がるでしょう。今回は掘さんが引き受けてくれたから良かったものの、今後、監督探しは苦労しそうですね。
フロントの考えがあからさまに見えた解任劇ですね。それでも後手に回ってる感じで選手のモチベーションを下げかねない決断…
ペトロを解任してフロントはなんもないんじゃ意味がない。フロントも何かしら責任を問うべき
それと掘さんには残り5試合はトーナメントだと思い思いっきりやって欲しいです。選手達もモチベーションを維持するのは大変だが、「ここで諦めたら、試合は終わりですよ」by安西先生です
あと一言フロント
何を考えてるから知らんが来期に向けて今から補強リストなんてするな
今は残留の為に選手、スタッフと共に戦え補強はすべて終わってからだ
長文失礼しました。
ペトロ自身が退任発表をして、
その状況で選手が発奮しない現状を見れば、
正直仕方ないのかなぁ…とも思いますね。
「今季限りのペトロの為に」なんていうコメントが
選手から聞こえて来ない以上、続けさせる事は現実的に難しかったかもですね。
とはいえ、堀でどうにかなるかと言えば、
それはモチロン難しい話。ムード一新には大きく期待ですが。
もしフロントが来季を堀で考えているのであれば、
今季のペトロ起用の全くの刷り直し。
そんな「選手&OB使い捨て」の人事戦略はいい加減にして欲しいモノです。
堀の起用も、ペトロ就任時に一部で言われていた
「サポーターの顔色伺い」と何も変わりはありません。
一方、直輝・原口といった所は逆に正念場かと。
もう一切、言い訳は出来ませんね。
環境が整った以上、周りももっと厳しい目で見なければなりません。
自分も現地で興奮しましたが、いつまでも
何かにつれ高円宮杯決勝の事を持ち出すのは
いい加減みんな止めなければいけないと思います。
とはいえ我々は、誰が監督だろうとやる事は同じ。
堀レッズを全力でサポートするだけです。
残り5試合での監督交代とは、あまりにも対応が遅すぎますが、そんな状況下で引き受けてくれた堀さんを今は全力でサポートしていきましょう。
明日は横浜には行けないけど、天気がかなり荒れるそうです・・・。
自分の考え方を子供みたいにただ繰り返す監督、とりあえずお疲れ様と言っておきます。
残留に向けて何もしないよりは、絶対に良いと思いますよ!
J2降格しても、残留しても、もうレッズの身内が監督なんて辞めて欲しい。ただそれだけ。
ようやく決断しましたかここの社長は…。本人がやりたくないといっているのだから、さっさとそうしてあげるべきでしたね。兄やんの時に物言わせずにばっさり切ったくせに。
これですっきりした訳ですから、選手たちもグチグチ言っていないで気を入れてがんばろうや。
常連さんならちゃんしたとモラルとマナーを守ってコメントした方がいいですよ!
こんばんはです。
確かに、そういう意味でのリスクヘッジの狙いはあるかもしれませんね。ただ自分もこれで劇的に変わるかどうかと問われれば、時間も限られておりそこまで甘くはないとも思えます。しかし残留しなければいけない中で、その目的はハッキリしている訳で、最終的にはギリギリ15位で残留出来れば御の字です。
ただレッズの現在は、ご指摘されるダウントレンドに、片足を突っ込んだ状態に陥っている面もあります。ここに歯止めをかける措置、そして明確な浮上のプランが無ければ、ますますま落ち込む可能性もあり、とにかく予断が許されない状況にあります。もちろんこのままレッズが衰退して行く訳にはいかないし、そのためにサポも総力戦で臨む覚悟です。数々の修羅場を経験してきたレッズサポですから、それを糧に変えて浮上したいです。
チャラッチさん
こんばんはです。
このタイミングについては、サポーターのみならず、ユース出身の直輝でさえ疑問の声を発しているように、何人かの選手からも疑問視する声が上がっていますね。つまり今回の交替劇については、ストレートに良いとは言えないのが実情ですかね。
ただ代えてしまった以上、良い方向に転んでもらう事を願うしかないですし、また、そうなってもらわないと誰も浮かばれなくなるので、是が非でもこれをきっかけに浮上してもらいたいです。しかし・・・フロントの迷走は、プロとして当然失格ものですね。
こんばんはです。
おっしゃる通り、ペトロがどんな形でレッズを去ろうとも、自分の中でも彼がレッズの伝説的な選手であり功労者であり、誇りである事には変わりません。そしてペトロ自身も、これにめげずに、ヨーロッパで心機一転、再出発してもらいたいです。今回の事で彼の指導者としてのキャリアに傷を付けてしまった事には変わりないですが、まだまだ若いのですし、これを糧に変える力と彼自身の情熱があれば、必ずや復活してくれるものと信じています。
堀も同じですね。レッズの功労者、自分の中ではペトロ同様に、誇りである選手でした。正直言えば、またもOB人事という事で、そういう安易な人事を行うフロントに怒りを覚えるとともに、色々な意味で怖さがありますが、堀しか居ない実情、そして堀にレッズの重大なタクトを託された今、ペトロ同様に覚悟を決めて支えるのみです。
欅通りのサポさん
こんばんはです。
そこですね、今すぐとは言わないまでも、シーズンが終わって総括する時期になったら、フロントは必ずここに至るまでの経緯はしっかり語ってほしいですね。良く政治家の疑惑問題で”説明責任”とか流行ってますが、その言葉を今はレッズフロント陣にぶつけてやりたい気分です。フロントは、やはりクラブの功労者に失敗をさせてしまった責任は重大です。その責任の一端を担ったGMも監督も、解任という辛い形で責任をとりました。故に、当然トップの橋本代表始め、幹部連中はその責任から逃れられる事は出来ないでしょう。
こんばんはです。
山村の言葉が事実だとすると、如何にレッズというクラブチームは、昔から統制のとれていないチームであり、選手にもリーダーシップのとれる”大人”が居ないかがわかりますね。そしてこれは自分も度々言う事なのですが、そのような話を聞く度に、かつて井原がレッズ移籍前に周囲から「レッズだけは甘いから辞めろ」と反対されたエピソードを思い起こします。ここまで甘えが蔓延しているのですから、どんな監督が来ても、どんな選手が来ても、簡単には変わらない、それが実情なのでしょうね。
フロントも選手も、山村の言葉を厳しいの警告と捉えて、真に受け止めて、しっかり反省してもらいたいです。そして山村の言葉で、レッズに有望新人が来ない原因、そして監督でさえ断られる事が多い原因のひとつがハッキリしましたね。この先のスカウト活動が実に不安です・・・
赤魂さん
こんばんはです。
完全に、後手後手ですね。うちのフロントって昔から後手後手が名物ですが、また今回も後手後手に回ってしまいました。ここ数年、まったく成長していませんね。いや、退化してますね。シーズン終わったら、社長含めて幹部総入れ替えくらいの気概を見せてほしいです。
そんな状況下で監督となった堀ですが、やってもらうしかありません。フロントもしっかり堀を支えて、本当の意味での”総力戦”を見せて戦ってほしいです。
こんばんはです。
確かに、ペトロのフライング発言も功を奏さずになってしまい、結局はこうならざるを得なかった実情、そして、その替わりが堀しか居なかった実情も、フロントとレッズの引き出しの少なさを露呈してしまいましたね。
でも堀には頑張ってほしいし、成功してほしい。そこもサポーター心情。フロントはまたもサポーター心情を突いて”くれやがった”感じです。もう何なんでしょう、うちのフロントは・・・
ただ現実の堀体制は、ペトロ体制以上に貧弱なのは事実です。そして教え子である当時のユース出身組に顔は利くとしても、今更高円宮杯を持ち出しても、トップ監督としてはほとんど意味を成さないでしょうね。それよりも実を得ないといけない実情、理想は不要であり、とにかく今は結果のみを求めたいです。
かなこさん
初めまして。
まあ、最良なのは、かなこさんもレッズを好きになってくれれば良いとは思うのですが・・・それはともかくとして、大変難しいご相談なので上手く答えられないかもしれませんが、今彼氏さんとの間に起きている事を逆に捉えて、無理に共有したり、慰めたりしないで、レッズ観戦時には一定の距離を置くだけで良いのでは。例えば、一緒に観戦に行っても、その時だけは無理に言葉は多く発しないで寄り添うだけにするとか、更に言うと、お互い我慢が出来るならば、観戦時だけは別行動でも良いかと思いますよ。こういう場合は、無理に相手に合わせるよりも、自然にしているのが一番だと思います。
あとひとつ参考までに・・・自分の感情を言わせていただくと、自分も負け試合の時は、レッズを良く知らない人から慰められる場合、それよりも、そっとしておいてほしい場合が多いです。
こんばんはです。
堀のトップチーム監督第一号がアウェーであり荒れ模様の予報・・・これからの厳しい船出を物語っているようですが、とにかくそれを乗り越えて勝ち続けるしかないですね。
自分は・・・明日、仕事を抜け出せるかどうか・・・うーん、・・・
からくり士さん、13:09の名無しさん
からくり士さんご本人も、からくり士さんへご指摘されている方も同様ですが、ブログ上で言い争いになるような危険な表現はお控えください。そしてご指摘あるように、”ペッカー”という言葉は、ペトロを蔑ます用語として使われている事が多い以上、それで当然不快になる人も居ると思うので、その辺を配慮していただくとともに、ここでその表現は勘弁ください。そしてご指摘があるように、ここは掲示板ではないという事だけは、ご理解ください。
初めまして。
しっかりとしたフロントの力がほしいです。賛否両論あった犬飼氏くらいのパワーを持った社長に来てほしいです。もちろん、安易にOB人事を敷くような、悲劇を生むかもしれない選択・・・本当に勘弁してほしいです。
りょりょさん
こんばんはです。
最後まで、よく分からない幕引き劇になってしまいました。ご指摘されている通り、GMの時と、今回のペトロの時と、一体・・・なんだかなぁ、って感じです。
しかし堀には厳しい条件ではありますが、当然選手もサポーターも、もう誰も言い訳が利かない領域に突入しましたね。今は気持ちを吹っ切って前を向いて、死に物狂いで戦って、1点でも多くの得点と、1点でも多くの勝ち点を得るしか、道はありませんね。
ケロヨンさん
こんばんはです。
何となく、ぽっかり穴が空いてしまった感もありですが・・・
しかし、もう目の前にはまた試合が迫っているんですね。ポカンとしている暇も無く、試合に神経を集中させないといけませんね。
ペトロの件は辛いですが、とにかく、頑張って応援するしかありませんね。
予想は出来ることでしたが、大宮戦後のペトロのフライング発言時に、しっかりとした対応をしなかったクラブに、がっかり100倍増でした。
ペトロに対しても選手に対しても配慮が無さ過ぎです!酷い!チームワークってピッチだけじゃないですよね。能力があったかなかったかより、人として最低最悪な対応だったと思います。あまりに気の毒でした。ペトロ大好きなうえさんは大丈夫ですか?
これで万事OKなんて甘くはないと思いますが、なんとしても残留だけはして欲しいです!目標は残留です!残留!カッコつけてる場合じゃない!
…なんでこんなクラブになっちゃったのかなあ。
ペトロだけじゃなく、責任はみんなにあるんだと思います。
自分はまだ18歳でぺトロが現役の時は分からないのですがレッズの偉大な選手の一人というのは知っているし、あの全て下降線の苦しい状況で監督という責任の重い場を喜んで引き受けてくれたぺトロをこの状況で・・
監督変えてそれでOK?
正直、なんでこのタイミングで?としか言えない状況ですね…突然の解任も、ダービー後の監督会見のコメントも…全てなぜこのタイミングで言い出す?と思いました。残念ですね…
今はとにかく精一杯後押しして、新監督、選手達に残留を託すしかありません。堀新監督に期待する事は、ここ数年、シーズン終盤で大崩してきたレッズを変えて欲しい!今年こそは“いい終わり方”でリーグ戦残り5試合を締めくくってもらいたいです。
私もナビ決勝まではペトロでよかったのではないかと
もう一試合もリーグ戦落とせないとの決断なのか?
じゃあ今まで何をやっていた?
何故今なのか?
社長以下、このクラブのフロントの醜態の総決算とも言うべき、今回の監督交代劇
これだけサポやファンの気持ちや考えに降り幅があっては中々一丸となって闘うのは難しいのかなと思います。
とはいえ日付変わって本日、アウェイ・マリノス戦
なんとか結果をだしてほしい
今は、うえさんのように現地でサポートされる方たちの邪魔にならないよう
クラブ見守っていく事しか、私にはできません。
失礼しました
おはようございます。
一応、大丈夫というか、・・・何とか無理にでも平静を保っておりますので、お気遣いありがとうございます。
まあそれでもペトロ自身の責任は動かざる事実ですし、そこは飲み込んで理解しているものの、やはり今回のフロントの煮え切らない対応処理はスッキリしないですね。もっと最高機関としての筋道というか配慮というか、そかが抜けていて、柱のアニキに対してもペトロに対しても、曖昧なまま尻尾切りで終わらせて、S級は堀が残っているから堀に任せようか、みたいな事務的人事にしか見えないのが情けないです。勿論みんなそれでれの立場はあるんでしょうけど、でも犬飼体制にはあったフロントの親身さや責任を共有しようという姿勢が、藤口体制も今の橋本体制も伝わって来ないんですよね・・・
レッズ野郎さん
おはようございます。
そうなんですよね。あの状況下で飛び込んできてくれたという事実がある以上、そしてペトロを選んだのは誰でもないレッズ自身である以上、フロントには何があっても今季はペトロ体制で貫く覚悟を持ってほしかったし、だからこそ自分はその覚悟で臨んだのに、これでは虚し過ぎるんです。悲しいです・・・
おはようございます。
もう完全に監督とフロントの考えもバラバラだったのでしょうね。ペトロはペトロでケジメを付ける発言だったのでしょうけど、そのペトロがフライングした件も、元々フロントがペトロへのコミュニケーションなり統制なりをしっかり出来ていれば、完全に防げた事だったと思います。本当に残念な一週間でした。
でも、その週の最後にある大事な一戦。堀体制に奇跡でも何でも良いので託すしかなくなりました。支えるしかありません。勝つしかありません。少なくとも、おっしゃられるように、良い終わり方にしてもらうしかありませんね。
コークさん
おはようございます。
心情的には、そう、少なくともペトロ体制で築いてきたナビファイナルまでは、指揮を執らせてあげたかったです。でも、それも叶わなくなった今、とにかく気持ちを無理にでも堀体制に切り替えてサポートするしかありませんね。
確かに様々な思想が膨れあがっているレッズの今日において、纏まるのは至難の業ですが、それでもレッズに関わるすべての人々、残留という物に関しては、一丸となって気持ちを送りましょう。
うえさんの優しくも厳しい長年に渡る浦和レッズ愛は素晴らしいものだと思います。
いつも見るだけでしたが、さすがに今回は疑問だらけなので自分の想いを書き込みすることにしました。
成績だけを見ると5試合を残して解任、致し方ないと思います。
大宮戦後の発言、解任致し方ないと思います。
じゃあなぜそのときに解任しなかったのか?
しかもあのあとみんなが一つになろうとバーベキューパーティーを行って一つになったのになぜ解任したのか?
あのパーティーは何のために行ったのか?
そしてなぜ試合の2日前に解任なのか
とても2日間で新監督の戦術がチームに浸透するのは難しいと思います(一週間でも難しいのに)
タイミングを全て間違えているような気がします。
犬養さんみたいな人が社長でよかった
問題も多かったけどそれだけサッカーのことを愛していたから。
監督のことを何一つサポートもせず解任だけするとはあんまりです。
とサッカー素人の意見を書かせていただきました。
僕の意見は間違っているかもしれませんが
どうしても我慢できなかったのでごめんなさい・・・
それでは失礼いたしました。
こんばんはです。
いきなり契約解除の報と、更に目前に試合が迫っていた事も重なりすっかり忘れていたのですが、そういえば、そうですよね、違約金とかどうなってるんでしょうね。解任なら発生、辞任なら無しなのでしょうか。
一方でペトロが「愛する浦和から余計な金をもらう訳にはいかない!」としてくれたら男気を感じるのですが、果たして…
みーさん
初めてまして。
いつも読んでいただいてありがとうございます。みーさんの疑問点、まったく間違っていませんし、むしろそう疑問に思うのが当然だと思います。
おっしゃる通り、あの大規模なバーベキュー大会は何だったんですかね。決起集会のはずだと思っていたものが、本当はペトロお別れ会だったのでしょうか?
自分も契約解除するならペトロの発言からすぐのタイミングならわかりますが、それを数日おいて、しかも横浜戦もペトロで行くと言っていたそばからの契約解除には大きな疑問を抱かずにはいられません。
今回は堀で勝てたから良かったものの、もし負けていたらネット上でこの問題が再浮上していた事でしょうね。やはり本来であれば、試合2日前なんて滅茶苦茶なタイミングは、常軌を逸する判断だったでしょう。
まあ、恐らくペトロとフロントとの間で何かがあったのでしょうが、それにしても今回は不可解だらけですよね・・・
☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。
ツイッター↓
@gyakusyuu からのツイート
【相互リンク大歓迎受付中!!】
レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。