忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735
J1リーグ第22節
ヴァンフォーレ甲府3-2浦和レッズ
~国立競技場

5時ジャストで会社を脱出しようと準備万端の体勢を整え、終業のチャイムが鳴りさあ!(福原愛ではない)と思った瞬間に営業部長が「この前の仕事のあれがこうだ、こうだった」とくだらない話が始まり、「急いでんだから糞みたいなバッドタイミングで話しかけて来んじゃねーよこのハゲ!」と(心の中で)叫びつつ事務所を飛び出す!!
この営業部長、(彼が大宮に居た時も書いたけど)甲府の佐久間氏とは親戚という実に気分が悪い上司で・・・

110820vsKOFU.jpgこの際んな事はどうでも良いが、キックオフ数分前に北参道に到着し、途中苦しくて本当に死にそうになる位の死に物狂いの猛ダッシュでキックオフ5分後にゴール裏に到着して、そこで観た光景は、アッサリ裏に出されてパウリーニョに走られピンチに陥りまくっているレッズの守備右翼だった・・・

同じパターンから何度もピンチになっていのだから、そこからの失点も時間の問題だったという事だ。
高橋は個人では凄く頑張っているんだけど、その高橋は後ろを簡単に取られ過ぎた。そのケアが出来なかったスピラや永田も加えて、とにかく後ろをポッカリ空けて簡単に裏に走られると足の遅いセンターバックではもう追い付けない・・・新潟戦で学ばなかったのだろうか・・・
まあとにかく、今日は高橋がパウリーニョを全く抑えられなかった。右翼エリアの守備がひじょうに悪かった。簡単にクロスを上げさせ、簡単にハーフナーマイクにズドンとやられたのも、パウリーニョの侵入を防げなかったのも、全ては右の守備エリアが簡単に破られてのもの。かつての堅守は何処のうちの不安定な守備と、甲府の前線のパワーとが、見事に喰い違ってしまった最悪の形だった。

2点ビハインドで前半を終えた以上、もう博打に出るしかないんだよな。
最良の位置のはずのトップ下に入りながらゲームを組み立てられなかった直輝を・・・下げるしかなかっただろう、あの状況では。もちろん直輝が極端に悪かった訳ではないが、状況がそれを許してくれなかったのだ。消去法で選んでしまえば、そうなってしまう面はある。そう思うしかないだろう、今回は。
こういうのって、もう理屈云々ではなく、玉砕覚悟でも点を取りに行くかどうするかという一点集中型のサッカーをやらない限り、2点差なんてそうは追いつけるものではない。そしてそういうサッカーで追いついて来た試合を今季は何度も観ている。ペトロとて闇雲に攻撃的選手を投入している訳ではない。流れを変えるために下げなくてはいけない選手は断腸の思いで下げている。それが直輝であり、ランコだったし、2点差を追い付くために必要な選手こそマゾーラでありセルヒオだった。そしてもう最後は体調不良明けのマルシオしか残っていなかった。ただマルシオは流れを変えるタイプの選手ではない。しかし使うしかなかった。今回FW4人ベンチ作戦をやらず、あえて守備的選手をベンチにも増やした目論見は辛くも外れてしまった。
だから今回は・・・セルでもう1点返すのが精一杯だった。それだけ前半3失点が水を含んだ布のように重くのし掛かった。

この時点で甲府に勝つか負けるかで、これからのレッズの立ち位置が大きく変わる、そんな試合だった。それはペトロも言っていた。決して甘く見てはいけない相手。ましてレッズと甲府は残留争いに陥っているチーム同士なのだから、極端な力の差は無いのだ。そして数的不利でも勝てる甲府から、監督が変わり違うチームになりつつある甲府。その通りだった。
その相手に痛恨の敗戦を喫した。ひじょうに良くない事だ。まだ勝ち点差にいくらかの余裕はある。しかし精神的にはえらく辛い敗戦になってしまった。それだけ大切な試合だった。その試合を落とした。
最近は雨が多い国立で、今回は降らないで済むかと思われた矢先の終盤に、ポツポツと小雨が降ってきた。最後は決まったようにまた雨が降ってきた。どうして国立は雨ばかりなのだろう。今回も涙雨と表現するしかないだろう。

最後に文句言いたいんだけど・・・ロスタイムやたら短くなかったか?ロスタイム中に荻が痛んで時間喰っていたのだから、少なくともあと1分位は残してくれても良かったはずだが、何だかアッサリ終わってしまったような?・・・気のせい?

------
J1リーグ第22節 甲府3-2浦和
得点/13分・パウリーニョ(甲)、19分・ハーフナーマイク(甲)、23分・柏木(浦)、43分・パウリーニョ(甲)、83分・セルヒオ(浦)
主審=村上伸次
観衆:21,589人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
国立行ったのに
珍しく観戦しに行った時に限ってこんな結果に。
なんか申し訳ない。

ロスタイム、確かに短かったような?
偽OTSUKA URL 2011/08/21(Sun)00:23:27 編集
無題
こんばんは。
仕事帰りの国立参戦お疲れ様でした。
8月になってから3試合で8失点。
守備陣の崩壊は目を覆うものがありますね。
ドリブラー4人並べるなんて正気の沙汰とは思えない采配もあったようだし、国立へ行かれたサポの皆様が気の毒です。
これで、再び残留争い参入ですね・・・。
FREE TIME URL 2011/08/21(Sun)00:32:46 編集
無題
失点は全て高橋が絡んでしまいましたね。高橋はテクニックがあり玉際も強いですが、スペースの埋め方や組織的な守備は平川のが上かなと思いました。でも高橋はまだまだ若いので、今日の敗戦を良い経験として、どんどん成長して欲しいですね。

私はテレビ観戦でしたが、ロスタイムが「4分」表示に対し、(テレビの時計で)94分01秒で笛が鳴りました。ちなみに相手キーパー痛んでたのはロスタイム表示後であり、ロスタイム中も選手倒れてましたよね…ロスタイム短かったの気のせいではありませんよ…
いろは 2011/08/21(Sun)01:18:14 編集
無題
おひさしぶりです。
パウリーニョを抑えることが出来なかったことに尽きますかね・・・。
前回も抑えていたわけではなくパウリーニョに助けられましたが・・・。

個人的には今の浦和の守備は堅守というイメージが持てないように思えます。
それは最近失点しているからではなく、無失点だった試合からのことです。
夏場の連戦で決定的な場面を相手が外してくれた試合が多かっただけのように思えます。

現に試合をしている選手本人達が思っていることですし・・・。

しかし、いい時間帯のレッズもあるもの確かです。
前線からの激しい守備が効いている時間帯は特にそれを思います。

個人的にはスピラとツボn組み合わせがベストだと思います。
しかし、うえサンがおっしゃるとおり決めるのは監督で直輝にしてもペトロの第一選択ではないのでしょう・・・。

個人的には昨日の試合は直輝は相手の脅威になっていたと思いました。
現に後半は攻撃もチグハグしていましたし・・・。

ですから後半直輝を交代した時、思わずペトロに怒りを感じました。

前半の出来から考えると交代の第一選択は原口かランコあたりがベストと思っていました。

しかし、前のうえサンの日記で書いてあったように、ペトロの第一選択を思えばそうなのでしょうね。

長くなりましたが、それだけ昨日の辛い敗戦でした。

確かにロスタイム短すぎでした。
事実、TV観戦でタイム見ましたが4分も経っていなかったと思います。3分46秒くらい・・

現地参戦おつかれさまでした。
いっちぃ 2011/08/21(Sun)08:28:40 編集
このままはイヤです〜
お疲れ様でした。脱力です〜
同じパターンの失点でどこまで行くんでしょうね…峻希の出来は悪かったですが、全くケアも無いまま放置…。ドリブラーばっかりの前線に
終盤にはスピラも上がったままのパワープレイ。これで点が入る気配なんてありましたか?
はああ~ 最悪



ECHO 2011/08/21(Sun)10:05:21 編集
コメントありがとうございます
偽OTSUKAさん
おはようございます。
国立までお疲れ様でした。ロスタイムは不可解でしたし、とにかく実に痛い敗戦でした。
次はホーム、是非埼スタでもサポートを・・・

FREE TIMEさん
おはようございます。
8月に入って急に失点が増えましたね。まさに守備が崩壊している感は否めないですね。
前半いきなり3失点でズッコケましたが、ここが底と思って次からも頑張ってサポートして行きたいです。個人手にはホームだろうとアウェーだろうと行って後悔するような事は無い(と思いたい)のですが、実際戦うチームは、そういう敗戦を繰り返してはいけないですね。
うえ URL 2011/08/21(Sun)10:19:26 編集
コメントありがとうございます
いろはさん
おはようございます。
高橋は能力が極めて高く、攻守に渡り献身的にプレーする選手。このままA代表を狙えるまでの活躍をして来ました。ただ今回はどうも身体も重く感じられましたね。連戦フル出場による疲労が蓄積しているのかもしれませんが・・・
ロスタイムはやはりほぼ4分でしたか。それだとちょっと納得いかないですし、ロスタイム中のあれだけ長いロスをまったく取らないのは「反則」ですね。うーん、後味悪いですね・・・

いっちぃさん
おはようございます。
確かに堅守とは言い難い部分はありました。ただ数字的にはそうだったように、やはり総失点20点以下だった時期は全体での守備が出来ていた反面、最近は相手もそれを研究して縦に放り込んでくる事が多くなりましたから、守備は最終ライン任せみたいになってしまっている感もありで・・・うちは特に夏場以降はラインを高く保つサッカーをやっているので、守備が敵のそれに全く対応出来ていないのでしょうね。
それと直輝の扱いなんですが、今回を見ると、やはりペトロのやるサッカーと直輝のプレースタイルは相違があるんだなーと感じました。ゴールから遠い位置で四苦八苦している達也をなかなか下げなかったのもウイング的な突破が期待出来る選手だからであり、原口が今のサッカーにフィットしているのもそのため。反面で直輝はその戦術には合っていない選手ではあるんですよね。やはり戦術による”優先順位”は監督の中にあるのは確かですね。梅崎が使われないのもそれ故でしょうね。

ECHOさん
おはようございます。
高橋自体は頑張っていて悪くはなかったですが、周囲との連携と周囲のケアが全くダメダメでしたね。そこを完全に突かれた感じです。
後半はもう、言葉は悪いですがギャンブルサッカーでしょう。ああするより仕方のない点差ではありました。豊田でやったようにスピラ前線のパワープレーも定石ではあります。しかしそれを撃ち破るパワーが・・・無いんですよね・・・豊田の時みたいに敵の誰かハンドしてくれたら、なんて思うと悲しくなってきました(苦笑)
うえ URL 2011/08/21(Sun)10:23:50 編集
なんか
つまらなかったので
後半途中から見るのやめました

弱いから負けたんでしょうね


失礼しました
コーク 2011/08/21(Sun)10:51:36 編集
コメントありがとうございます
コークさん
おはようございます。
前半から3点もぶちこまれてしまっては・・・気持ちはわからないでもないです・・・
とにかく、その通りで、エメやワシやロビーなど怪物クラスの選手が居る訳でもなく、弱いんですよね、結局。
うえ URL 2011/08/21(Sun)11:01:12 編集
無題
観戦お疲れさまです。

6年前のシャムスカ新体制になった初戦を思い出しました。攻撃的で勢いのあるチームには本当に弱いですよね~うちは。
今回は監督云々よりやはり選手に問題があるのかなと、というかやってるのは選手であり涼しくなってもこの座間じゃお手上げっすね。
監督に全然問題無いわけではなく、フレッシュな選手(宇賀や小島等の)を投入したり、守備を何とかしてほしかったですね。

来月から私も参戦したいのですが、お金払ってまで見に行く価値のあるような試合をお願いしたいものです。
からくり士 2011/08/21(Sun)11:10:18 編集
流れに乗れず
こんにちは。

う~ん…また上昇気流には乗り切れませんでしたね。某スポーツ紙に甲府の監督のコメントが載っていましたが、やはり相手もレッズを研究してきているんですよ!それに対しての試合の入り方、対応の仕方が出来ていないのでは?と思います。少し前に宇賀神がよく裏を狙われたように、峻希の裏が狙われる事だって対応しないといけないと思いますし、ロングボール一辺倒になってしまっては、せっかくの中盤が台無しです。後半もメンバーを見ればすぐにわかりますが、ただがむしゃらに点を取りに行くのではなく、終始落ち着いて動きの良かった柏木をもっと生かすとか… まぁ、何を言っても負けは負け。前半の3失点が全てでしたね。


とにかく正面からぶつかる一辺倒な戦術だけではなく、何か策を講じてもらいたいですね。トレーニングマッチで活躍しているフレッシュなメンバーを試すとか…


また国立は雨でしたね…とても冷たく感じる雨でした。セルの腹に期待したんですが(?)残念です。次は水曜日ですね。また前を向いて埼スタで頑張りましょう。お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2011/08/21(Sun)14:24:57 編集
無題
こんにちは。雨中おつかれさまでした。
全く酷い試合でしたね。前回の試合で気を大きくしたのか、全く余裕の試合の入りっぷりは横綱か大関か?勘違いした選手たち。

甲府が前半の大半で裏狙打いのカウンターで来ることを想定していながら対応できない浦和。「またこの構図かよ」といらいらしているうちにあっさり2失点目。

何度もこの光景を見せられている観客からは汚い罵声が。相変わらず学習されないこのチーム。お粗末な守備陣は一体何を考えていることやら…(^^ゞ。

後半はうえさんのおっしゃる一八の真骨頂。後半、絶好調の柏木まで個人技で走り回る始末。早く暴走を止めないと、カウンターでしか勝てないチームとなってしまうのでは。

りょりょ 2011/08/21(Sun)15:55:24 編集
無題
ドリブラーばかりと批判が出てますが、後半からの点を取りに行く方法としてはまったく間違ってないと思います。現に、投入されたセルヒオがゴールしたんですから。

今まで引いた相手をこじ開けられなかったのが、今年はこのやり方でこじ開けることが出来てるのですから、、、
GT 2011/08/21(Sun)20:24:11 編集
コメントありがとうございます
からくり士さん
こんばんはです。
チームの体質というか、ガンガン来られるとまったくもってタジタジになっては失点を重ねてしまう部分は昔からありますよね。選手に問題という部分では、やはりそうなりかけた時やそれに陥った時に、チームを落ち着かせるべき選手が居ないのも問題ですね。特に守備ラインにそういう選手が居ないのも、たまに乱れる原因ではあると思います。
とにかく勝ち負けは別としても、見に行った人がガッカリするような試合は繰り返してはいけませんね。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
お疲れ様でした。セルは腹ではなく、今回はしっかり足で決めてくれましたね(笑)。しかし残念な3失点でした。情けなさ故に天候の悪化も試合終了まで待てなかったのでしょうね・・・
それにしても、敵はうちを研究してきている反面で、ここ数年の監督は誰も敵をキチンと研究しているのかなーと思う試合が多々ありますが、とにかく下位チームは総合力で押せない分、しっかり研究して臨んできますからねぇ。そこを見事に付け込まれる体質。なかなか治らないですね。
攻撃面で同じようなタイプの選手が溢れかえっているので、一大攻勢を仕掛ける場面になると、どうしてもああいう一辺倒な方法になってしまうのだと思います。今季はそういう選手を活かせている反面で、おっしゃる通りもっと中盤を活かす方法を生み出さないと、何れ頭打ちになってしまいますね。そこでキーマンになるのは、やはり柏木なんですよね。個人的には彼がもう少し前目でプレー出来る環境を作ってほしいところですが・・・
うえ URL 2011/08/21(Sun)20:32:18 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんばんはです。
確かに、前半からはちょっと選手の怠慢というか、明らかに軽いプレーが見受けられましたね。後ろのケアが出来ないのに誰も彼も「攻めればその内ゴール出来る」かのように前がかりになってはその裏を狙われ続け、そうこうしている内に敵に漬け込まれ、集中力を欠いたまま失点を重ねる始末。これは、年に何回かは必ず観る光景ではありましたね。攻撃面はともかく、守備面では何がしたいのかわからないまま個人だけで動いていましたね。永田なんてボール見送ったまま突っ立っている時もありましたし、あれではいけません。
後半のような博打サッカーはたまにやるべき方法なので、とにかく前半から乱れない集中力を持ったサッカーをやってほしいです。

GTさん
こんばんはです。
自分もひとつの点を取りに行く方法としては、あのやり方はアリだと思います。時にリスクを負ってでも前に出なければいけない時がありますから。ただそれ一辺倒でも何れ研究されますので、緊急時の措置に留めておきたい気持ちもありますかねぇ。
ただおっしゃる通り、引いた敵を崩せなかった去年より、今のやり方で引いた敵陣を崩せてゴール出来ている試合が少なくないのは、ひとつの成果ですね。そして去年のレッズをしっかり研究したペトロならではのやり方と言えるでしょう。
うえ URL 2011/08/21(Sun)20:32:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第28節・後半分 浦和0-1川崎 得点/55分・小林(川)(前後半合計 浦和1-1川崎 前半得点/23分・凌磨(浦)) ・・・次の試合/J1リーグ第37節 福岡-浦和(ベスト電器スタジアム=11月30日14:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/23 Frankbrita]
[11/23 FREE TIME]
[11/23 ひろりん]
[11/23 Danielzot]
[11/23 RobertItamn]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]