J1リーグ第21節
アルビレックス新潟2-3浦和レッズ
~東北電力ビッグスワンスタジアム
えーと、生理的に大宮という駅を避けたいがために、今回は高麗川経由、八高線を利用した新潟遠征であった。
しかも朝から、からあげクンレッド(1個増量)を肴に缶チューハイという暴挙に出たのであった。
という、この際どうでも良い話は放っておいて・・・
年に何回かは必ず心臓に良くない試合というものがある訳だけど、ロスタイムにPKを喰らう悪夢のような試合が早3度目。一体全体、何処をどうしたら、短期間の内に同じような展開が繰り返されるのか!?レッズを勝たせまいと、サッカーの神様が仕組んでいるとしか思えない意地悪なシナリオが新潟でも発動されようと・・・していたところが、今回は3点目を奪っていた事が幸いしての、何とか1点差での勝利。うーむ、やはり2点では危ないという事なのか。
前半の内に怒濤の2得点という幸先の良い展開が、日本では一番緊張する雰囲気を作り出す。海外では2点差なんてポジティヴな要素満載なのが、日本では”一番危ない得点差”とされている訳だから、後半PK喰らって1点差に迫られた時の嫌~な汗ときたら・・・。もちろん、どっかの神戸と違って、うちの守備力なら2点差を守れる自信はある・・・!とは思っていたりしていたはずが、PKとはいえ結局2失点してしまったのだが。
ちなみに1失点目のPKは、ブルーノのシミュレーションくさかったなんて話も出ているが、当然こっちのゴール裏からあっちのゴール前は細かくは見えないので、そこは深く追求するのはやめとこう。その前に、ポッカリ空いた裏に簡単に縦ポンやられてピンチに陥る守備態勢をどうにかしてくれ。
ただしこれは新潟の守備にも言える訳で、今回やたらレッズが裏を取れていたのも、新潟が不用意にラインを上げてくれては後ろをポッカリ空けてくれていたからで、新潟は早々の失点で完全に浮き足立ってボールが足に付いていなかったのも手伝ってくれてか、今回はうちのやりたい放題の部分はあった。後はやはり、決定力なんだけど、ね。
その決定力、これまで再三惜しい場面を作りながら、決定力不足に自滅していた張本人である直輝が、技ありのゴールで決勝点をあげるのだから、やはり直輝はチームとともに成長している部分は大いにある。マルシオが出場停止でトップ下に入った。これはこれで直輝の力を引き出す良い選択だけど、誰を何処に置けとか誰だけが凄いとか、誰を使え使わないではなく、直輝とペトロとチームとが理解し合いながら共にチームとして成長して行く。勘違いしてはいけないのは、チームがあって、そこに直輝が居るという事だ。そういうタイプの選手だ。
とにかく、最後の最後でPKを与える病はどうにかしないといけない。せっかくペトロの有言実行通りにロスタイム失点が(PK以外では)無いのだから、そこさえ凌げば勝ち点を得られるという時に敵に押し込まれて、たまらずPKを与えてしまう癖だけは大特急で治さないといけない。そうでないとサッカーの神様は、また気紛れのようにレッズに余計な試練を与えかねないよ・・・
余談。代表疲れのスピラをベンチに温存して、”代役”暢久がイエロー喰らった事でスピラを投入する。それならば、始めからスピラを使った方が良い・・・と思った試合が過去にもあった気もするが、それはさておき、マゾーラに続いて立て続けにセルを投入したのは、また”ちょっと乱暴では・・・早過ぎるのでは・・・”と思ったが、実は達也が自分からバツを出していたのか。
今回は達也がそうだったのだから仕方ないにしても、終盤でセルが激しく痛んだり、直輝が足を攣ったりで何が起こるがわからない以上、非常事態以外での早々の交代枠使い切りは・・・恐いよペトロ・・・
最後に気分が良かったのか、またゴール裏に挨拶に来たペトロの嬉しそうな顔を見たら、それも吹き飛んでしまったのが良かったのか悪かったのかは別として。
と、実に心臓に悪い内容が目立つヒヤヒヤの試合ではあったが、そういう再三のピンチを潜り抜けての勝利も、終わってみれば格別なものではある。
しかもリーグ戦の長距離遠征では、久々の勝利であるから、これは嬉しさもひとしお。
新潟運営のチグハグな列整理にカッカしたり、履いていたサンダルが試合中にぶっ壊れて、帰りに新潟駅前ドンキで代わりのサンダルを買うハメになるなど、どうでも良いハプニングはあったが、それでも勝利は勝利。
繁華街なのに人は居ないし店は閉まりまくりの古町で、ザ・美酒キター!!
長距離遠征での勝利の美酒も久々の味。これを味わう喜びを取り戻した夜だ。
そして毎年新潟遠征している割には毎回日帰りで、今回が初の新潟一泊なのであった。
新潟って日本酒や米ばかりで、これといって酒の肴の名物が無いので、とりあえず郷土料理「のっぺ」を肴に・・・
------
J1リーグ第21節 新潟2-3浦和
得点/8分・原口(浦)、38分・永田(浦)、54分・ミシェウPK(新)、61分・直輝(浦)、90+4分・ブルーノPK(新)
主審=井上知大
観衆:37,375人
お土産+3、あざーっす!!
PKの件はさておき、プラン通りの試合が出来ましたね。
前からきっちりディフェンスして、
後ろから放り込みつつコンパクトに保つ。
どうこう言おうと、今のウチが勝つためには理想の形。
敢えて言うのであれば「いい試合」だったと思います。
この形に状況に合わせたカウンターサッカーや
ポゼッションが加わるのが理想の形。
まずはここからスタートだと思います。
一進一退ですが、我慢強くいくしかないですね。
ちなみに新潟は…、自分は寿司一本やりです^^
こんばんはです。
寿司ですかぁ。確かに新潟は海の幸も豊富にあるんですが、仲間がナマ物がダメなんですよねぇ。自分は大好きなんですが(笑)
試合は、なんとかかんとかでやっと取れた安堵勝ち点3でした(笑)。でもおっしゃる通り基本的にうちがやるサッカーは出来ていましたね。ピッチをワイドに使った上でスピードを押し出してチャンスも作り出せていましたから、狙い通りの部分はあるはずですね。夏に入りチームの形が出来つつあり、それもまだとば口ですが、流れは間違っていないはずですね。
リードしてる側に判定が厳しくなるのを考えながらゲームを進めないとですかね
暢久もいいんですが、坪井もありだと思うのですが
せめてサブにはいれてほしいです。
一言で言えば
「タフなゲーム」といったところでしょうか。
失礼しました。
攻撃は最大の防御じゃないですが、最後までその姿勢を崩さなければもう少し、ロスタイムPKは減るかもしれませんね。
1点目のPKは確かに先にブルーノがボールに触れてから加藤が突っ込んできて接触してますけど、仮にブルーノが加藤を交わしていたとしても、恐らくボールに追いつけずタッチを割っていたと思うので、PKをとる必要はなかったと思うんですが…。
それとJリーグの公式サイト速報で結果を追っていたのですが、交代が永田に代えてセルヒオになっていたので、スピラと啓太がセンターバックかと思いました(笑)
昨日は、スカパー観戦でしたがテレビで見ていても心臓に悪かったです(+_+)
「早く終われ~。笛吹いて~。」ってロスタイムは祈りながら見ていました。
でも、元気と直輝のゴールはうれしかったですね。もちろん永田君もですけど。
次の国立は行けますっ。3週間ぶり☆
スタジアムが良いですね、やっぱり(^_^)v
新潟遠征お疲れ様でした。
PKで2失点は反省すべきですが、勝てた事は喜びたいです。
ペトロの交代枠の使い方は相変わらずですが、せめてクローザータイプの選手を1人ベンチに入れてもらわないと・・・。
次節は甲府戦。
降格圏内のチームに勝って、まずは残留争いから抜け出したい試合ですね。
おはようございます。
チームは、そのタフさを身に付けて、耐えるべき時間帯にしっかり敵の猛攻を跳ね返す固さを。そしてリードしている時の戦い方を学んで行ってもらいたいですね。
次節は暢久が出場停止で、坪井はベンチ入りしますかねぇ。坪井は完全なストッパータイプなので、4バックのセンターは厳しいのかも・・・
りょーちんさん
おはようございます。
ありゃ、沼田で?それは大変(汗)。昼過ぎに通った時にやや怪しい空模様だったのですが、やはり降って来ましたか。何はともあれ、お疲れ様でした。
ロスタイムはなるべく自陣に引き籠もらないサッカーをしたいですよね。いつもそこ付け込まれて攻められてはPK、なんてのが癖になっているようで恐いですよね・・・
おはようございます。
え、Jリーグの公式で、それだけ派手に間違えると、なんだか凄いですね(笑)。啓太のセンターバック、考えただけで汗が(笑)
あのPK判定、やはり微妙でしたかねぇ。こっちから見ると、ちょっと派手に倒れ過ぎじゃない?と思ってはいたのですが、PKが頻発中で、神経がピリピリしてます(笑)
えまさん
おはようございます。
ロスタイム、2点差でそのままだったら良かったのが、再びのPKで一気に冷や汗ものの状況に変わりましたね。でも最後は3ゴールが効いての安堵の勝利でした。
次は国立ですね。アウェー扱いですが、レッズにとってはホームと同じ。スタジアムで応援するのはやはり格別ですから、20日はお互い頑張りましょう!
FREE TIMEさん
おはようございます。
暢久もスピラも使い切ってしまった後の事を、やはり考えないといけないですよね。坪井、堀之内、水輝・・・誰か1人は入れてほしいです。ベンチメンバーの事でも心臓に悪い状況は作りたくないですからねぇ。
さて次の甲府に勝てば、グッと安全圏に近づきますね。一気に勝ち点差を広げながら中位盤石化のチャンス。勝ちましょう!
失点がPK2点とは…あまり喜ばしい事ではありませんが、3点取れた事は収穫でしたね。裏の取り合いになってしまい、暢久が狙われるのでは…という不安もあったんですが、よくこらえましたね。うえさんがおっしゃるように、直輝も最後は足がつっていたので、3人目の交代はもう少し考えてもいいと思いました。基本的にはフル出場と考えても、暑さと運動量をよく見極めないと次の試合にも響きますね。とにかく、連敗しなかった事がよかったですね!
私は新発田の友人宅に泊まらせて頂き、海水浴を楽しんだ後、渋滞を避けて今朝帰還しました。友人は新潟サポなので、お前達が来ると負けるからやだ!と嘆いてました(笑)。さて次は国立ですね!しっかり勝って上位進出と行きたいですね!お疲れ様でした。
おはようございます。
直輝がしっかり絡んでの得点ですし、このままの流れで得点パターンを増やして行ってほしいですね。ただ直輝はまだ90分は厳しい面もありますし、原口も捻挫を抱えていますし、夏での体力面を考えてもやはり交代枠の残し方は重要に。色々なトラブルを想定しての、残り10分以降の切り札的選手を残しておく手はあると思います。幸いペトロは交代策での失敗が少ないのも評価出来る点なのですが、万が一というものがありますからねぇ。
それにしてもいいですねぇ、日本海での海水浴。試合に勝って気分良く海につかる!最高の夏休みですね。その友人さんに、「来年も引き続きビッグスワンでレッズに勝ち点3を」とお伝えください(笑)、そしてお疲れ様でした。
郷土料理の「のっぺ」おいしそうですね。
昨日の立役者である直樹ですが実に技ありのゴールでしたね。試合中は彼の持ち味が発揮され1枚余って自在に動き回り周りを生かす場面が多く見られた。チームに溶け込み、元気同様にバイタルに顔を出す場面も多かった。だからこそあのゴールも生まれたように思いますね。
地元(本太中)の星である直樹にはより以上を期待したいので、得点を決めた以外にもチャンスはあったので、そういった場面でもきっちりとゴールを決めて欲しいですね。
この試合で唯一納得できなかったのは、1失点目のPKを与える場面に絡んでいた山田暢の起用ですね。ペトロよ何故水輝を使わないのか?またザックが呼んでから評価するのか?早く使って欲しいです。今や暢久の位置を奪った峻希のように。
こんにちはです。
直輝は1アシスト+1ゴール、トップ下の働きとして120点満点の大活躍でしたね。原口のドリブルからの流れるような動きとパスワークからの先制点も素晴らしかったです。昔から分かり合っているユース組の、プロとしてチームの一員として成長して行く姿が微笑ましいです。
暢久は久々にスタメン復帰ですが、どの歴代監督も、ミスが多い暢久なのに絶対外さないんですよねぇ。暢久を追い越す日本人選手が出て来ないのが問題でしょうけど。ただ今の順位だとJリーグ自体は経験の浅い水輝を使うのも危ういですし、かといって使わないままだと育たないですし、ここはひじょうに難しい時期に来てますね。加藤をリーグ戦起用して成功したペトロの更なる勇気を見てみたいですが・・・
勝って良かった、そしてサイドチェンジ&クロスからの得点もよかったです。
なかなか簡単には終わらせてくれませんが、そこはブルーノロペスがうまかったってことなんでしょうね。(あんまり見えませんでしたが^^;)
これを勢いに変えて、“ホーム”連戦、しっかり勝って順位も上げていきたいですね!!
仙台戦→新潟戦→甲子園とスポーツ観戦三昧のお盆でした。
最近、疑惑のPKが多い気が。。前日の仙台戦でもそして主審はあの神戸戦の。。
判定は覆らないとはいえ、審判も慎重にジャッジしてほしいです。
そして、ペトロが直輝を認めてきている今、直輝とマルのポジション争いが激しくなりそうですね。
直輝ありきの浦和ではなく、浦和ありきの直輝だと私も思うので、切磋琢磨してチーム全体がいい方向に向かうと1番いいです☆
こんばんはです。
ピッチを広く使ったという意味では、狙い通りのサッカーが出来たと思います。ただその裏を狙われてはピンチに陥るパターンを治さないと、またカウンター喰らってPKなんて繰り返しになるので、そこはとにかく課題ですね。
良い流れの夏、ここから本格的にチームを作って、足下を固めて行く時期だと思います。
とろろさん
こんばんはです。
とにかく暑いお盆でしたが、試合はまた審判にイライラしたりしましたが、なんとか勝利出来て気分良い連休を過ごせました(笑)
さて、これからの直輝の扱いは大きな注目点ですね。目下の所、直輝とマルシオが共存出来るのかという問題点もありで、2人の扱い方によってレッズの攻撃面を大きく左右する事になりそうです。これがチームとして良い方向に動く事を願うばかりですね。
あと、直輝は必ずトップ下でやってもらいたいですね。達也の交代は、何故セルだったのかがわかりません。しかも、ベンチに入ってる選手のほとんどが攻撃的な選手ばかりです。僕だったら、堀を入れてストッパーの役割をさせます
それにこれは、サポのほとんどがわかってることかもしれませんが、梅は何故に入れない?という疑問があると思います。
こんばんはです。
自分も直輝はトップ下希望です。明日はマルシオの関係から直輝がどうなるかという点と、暢久が出場停止なので、誰か別の守備的選手が入るとは思いますが、それが誰になるのかも注目点ですね。
あと梅崎は、残念ながら同じポジションの過剰なまでの層の厚さの煽りをモロ喰らっている感じですねぇ。梅崎が良い悪いではなく、単純に層の厚さから彼が入る余地が無いのでしょうね。一時期ベンチからも外れていたセルが出て来て、そう悪くはない動きをしているのも影響していると思いますよ。ベンチメンバーに攻撃的選手が溢れているのも、その過剰さ故に入れざるをえないのだと思います。
☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。
ツイッター↓
@gyakusyuu からのツイート
【相互リンク大歓迎受付中!!】
レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。