優勝は、スペイン。
延長後半まで縺れ込む、ある意味で決勝らしい内容であり、どっちが勝っても”良い”試合だった。
かつてトータルフットボールで一世を風靡したオランダが、またもあと1歩で涙を呑む中、パスワークの影で驚異的な守備の力があったスペインが、ついに初の世界一に輝いた。
勝ち進むチームに必ずあるもの、それはやはり”組織的守備力”であったと、改めて痛感させられる大会だった。もはや個人技や爆発的攻撃力だけでは勝てない現代サッカーの本質が証明された大会でもあったと思う。
試合結果/決勝11日
オランダ0延長1スペイン
夢の祭典の終わりに
アフリカ大陸初開催という歴史的ワールドカップが終了。
開催前から問題点が山積みであり、混乱続きの中でようやく開催にこじつけた感の強い南アフリカ大会ではあったが、終わってみれば、当初危惧された程には大きなトラブルも無く、あの耳障りなブブゼラの音と共に、夢の祭典も幕を閉じる時がやって来たようだ。
世界サッカーの図式が変わりつつある事を如実に予感させる大会でもあった。初優勝をかけた同士の決勝の反面で、ブラジルやアルゼンチンという現代の南米サッカーの象徴であった両国が途中で姿を消す中、古豪ウルグアイが見事な復活を果たした。グループリーグでは、前大会優勝と準優勝であるイタリアとフランスが、不甲斐ない成績で姿を消す衝撃もあった。一方で、世界では次々に新しい力が台頭し、成長著しいガーナはアフリカの雄として世界と同等以上に渡り合い、アフリカサッカーの歴史に大きな記録を残した。
今大会の運営面での課題は残った。治安的に大きな不安を抱えたまま開催に踏み切ったものの、まだまだ犯罪大国といわれる南アフリカのイメージを一新させるには至っていない。
チケットが完売しながら、そのスタジアムでは空席が目立つという、ワールドカップではあってはならない不可思議な現象も発生した。
依然として貧富の差が激しい南アフリカにおいて、ワールドカップが意味するものとは一体何だったのか、まだまだわからないまま、大会が終わって行く。
さて、4年に1度の夢の祭典が終わり、そろそろ自分も夢から覚めて通常モードに帰る時が来たようだ。ここは浦和レッズのブログなので、本来のスタイルへ戻りつつ、また4年後のブラジル大会に思いを馳せよう。
ワールドカップとサッカーを愛する皆さん、大会期間中は、寝不足の日々の中で大変お疲れ様でした。皆さんと同じ楽しい時間を共有出来た事を嬉しく思いながら、ワールドカップという大会に感謝したいと思います。期間中、当ブログを閲覧いただき、ありがとうございました。それでは。
Next 2014 is Brazil...
ドイツの選手が表彰されていないのは納得できません。
とにかく今大会は審判が大活躍してしまいました、最後のイニエスタのゴールもその前のゴールキックもやはり納得できません。
ワールドカップの度に、こんな選手がいたのかい!と毎回感動していますが、今回は(自分的には)エジルとミュラーですね。
(知らな過ぎで申し訳ないです・・・)
ブログも今日からは浦和でお願いします。(笑)
こんばんはです。
あのタコ、恐るべしですね。ただしドイツでは「スシにしてしまえ」と怒号が飛び交っているようですが(笑苦)
今回は、個人的には(良い意味で)優秀選手を選ぶのが難しいところですね。優秀な選手が沢山居たと思いますから。ドイツは個々ではなく組織としては最優秀かとも思いますがねぇ・・・
おけんさん
こんばんはです。
エジルとミュラーのドイツ2大若手は、間違いなくこれからのドイツサッカーを引っ張って行く象徴でしょうね。こういうレベルの高い選手を認識出来るワールドカップも、終わってしまいましたね。
さあ現実に戻って、レッズです(笑)
スペインの優勝で幕を閉じましたね。
長いようであっという間のW杯でした。
日本の健闘も見事でしたが、何人か既に海外移籍を決めている点については、評価されているのかと思う反面、Jリーグが海外サッカーの草刈場になってしまわないかなと思ってしまいます(汗)
こんばんはです。
ワールドカップが終るか終わらないかという所で、日本もそうですが、早速ヨーロッパ行きの選手が全世界で出ていますね。日本も草刈り場一歩手前の可能性はありますが、まあ選手も何でもかんでも海外なら良いという風潮もなきにしもあらずなので、その辺はしっかり見極めてほしいですね。
スペインが優勝したことで、ツイッター上では「これでフィンケの仕事がやりやすくなる」と歓迎ムードのツィートが散見されましたが、そうはさせるか!(笑)
どうもボクが反フィンケの急先鋒のように思われているフシがあるのが困ったものです。
素晴らしい決勝戦でした。5人のディフェンスを2人で崩して決めた決勝点はホントに鳥肌ものでした!スペインはこれで本当に“無敵艦隊”の称号を手に入れたと思います。
時には「糞審」に振り回されたりしましたが、もっと見ていたかった感じです。また4年後に素晴らしい大会が見れますように…
こんばんはです。
うーん、自分的には就任前からフィンケを不安視していたのでレッズがこうなるのも予想内ではあるんですが、実際フィンケの評価ってどうなんでしょうねぇ。掲示板などを見る限りで、過激な書き込みもありますが、どうも反フィンケ的なものが去年に増して多くなってるのは如実に感じてるんですよねぇ・・・
東浦和レッズさん
こんばんはです。
延長もあそこまで行ってしまうと、もはやどっちが勝ってもおかしくないし、どつらも勝たせてあげたかったですが、スペインはようやく真に無敵艦隊を名乗れるようになりましたね。
さてさて4年後は、先ずはもっと審判の質が上がっていることにも期待したいですね(笑)
☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。
ツイッター↓
@gyakusyuu からのツイート
【相互リンク大歓迎受付中!!】
レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。