忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[974]  [973]  [972]  [971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964
山田暢久引退試合
浦和レッズ5-6レッズ歴代選抜
~埼玉スタジアム2002

レッズvsレッズ歴代選抜 そうだよ、何も地球の裏側まで行かなくても、すぐそこで夢の祭典が観られる機会があったじゃないか。まあレッズサポ限定ではあるが。
そんな夢のような懐かしい選手が集った山田暢久引退試合。でも暢久の試合らしいというか、福田の引退試合の時は、まさに彼の引退試合という感じがしたけど、暢久の場合は引退試合というより、黄金期レッズ同窓会になっていたな、完全に(笑)
まあそんな引退試合も楽しくて良いのさ。お腹がちょっと膨らんだワシントンにネネ。ロビーは去年の鹿島戦での記念試合に来てくれた時よりは絞られていたな。さすがにあの姿を再び披露するのは不味いと摂生したか?(笑)
シーズン中なのに、伸二と達也と闘莉王を快く出してくれた、札幌と新潟と名古屋にも大変感謝である。久しぶりに生で観る伸二は、やはり巧い選手だった。達也がまだ赤いユニフォームを纏って走り回っていた頃の姿が蘇った。そして闘莉王は・・・本当に未練がましい言い方だけど、あんな形でレッズを出された事を全て忘れて、出来る事ならもう一度レッズの一員として戦う姿が見たい。それはもちろん伸二と達也にも同じ事が言えるのだ。

なんてしんみりしていては主役の暢久に失礼なんだけど、それにしてもゴールを決めようと思っても決められないのはわかるとしても、惜しいチャンスを潰しながらも徐々にゴールの匂いをさせながらの外し方は、偶然だろうけどそう見えた。だってゴールよりある意味ポストに当てる方が難しいもん(笑)。しかも闘莉王のゴール・・・かと思われた決定的なシュートを、”チームメイト”の暢久がブロックするという・・・笑笑笑
最後は6絡みで6-6で終わらせるのかと思っていたけど、そうではなかったのね。なら福田にもゴールを決めてもらいたかったな。あそこで「大将外し方うまい!」なんて思っていた(笑)。そして水戸でも1度も公式戦に出ていなかったのに、大観衆試合でレッズデビューを果たした岩舘・・・

 歴代選抜の勝利
沢山の見せ場を作った暢久と、そして選手全員。我々に楽しい一日をプレゼントしてくれて感謝。
レッズは、幸せなクラブである。福田の時も、そして今回の暢久のも、参加する全ての選手や監督がレッズ絡みで行えるのだから。またそういう選手や監督を生み出せるのだから、本当に幸せなクラブである。また何時になるかわからないけれど、福田や暢久のように、幸せな形で引退試合を行える選手を生み出せるレッズであってほしいと切に思う。
暢久の最後の挨拶に先立って、犬飼元社長が「唯一レッズに無いタイトル、クラブワールドカップ優勝を」という言葉を口にした。このハードルは高いが、高いまま見ているだけでは何時まで経っても到達しない。かつてのレッズは、ステージ優勝すら高ハードルだった。それがやがてはJリーグを制し、アジアも制し、そしてクラブワールドカップ3位まで到達したのだ。
だからクラブワールドカップ優勝も夢ではない・・・と現時点で無理に胸を張って言い切るつもりは無いが、しかしこれまで獲得したタイトルは、全てクラブとチームが本気で獲ろうとして獲ったタイトルである。本気にならなければ、頂点など狙えないのだ。だから・・・
犬飼氏の言葉を聞いたであろう淵田社長はじめクラブ幹部さん達に言いたいのは、それを本気で受け止めるか夢物語と思うかによって、またレッズの進路が変わってしまうのだから、先ずはその言葉をしっかり受け止めて、良く考えてほしいという事。犬飼氏は、自らがレッズを離れた後に進路を誤って苦しみ藻掻いたクラブを憂いての、ある意味で叱咤だったのだ。そしていい加減に目を覚ませという意味だろう。

話がかなり暢久から脱線してしまったが、ようするに、幸せなクラブで居続けられれば、また福田や暢久のような選手を産み出して、最後は幸せな形で送り出す事が出来るのだという事。だから、また何時になるかわからないけれど、福田や暢久のように、幸せな形で引退試合を行える選手を生み出せるレッズであってほしいと切に思う。

暢久引退セレモニー 暢久お疲れ様
と言う事で、山田暢久選手、20年間の現役生活、本当にお疲れ様でした。
次は暢久ジュニアを、将来のレッズを背負わせる逸材に磨いてください。

------
山田暢久引退試合 浦和5-6浦和歴代選抜
得点/11分・李(浦)、19分・ロビー(歴)、26分・ワシントン(歴)、28分・暢久(歴)、45分・ワシントン(歴)、54分・伸康(歴)、62分・関根(浦)、65分・矢島(浦)、71分・山田樹(歴)、77分・直輝(浦)、82分・暢久(浦)
主審=東城 穣
観衆:33,828人



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でしたー
ほんとに夢のような時間でしたね。一足早くWCCF上で浦和レッズ歴代選抜をプレイしている自分にはゲームの参考にしたくなるチームでしたねー(笑)今日入場時に貰った暢久のカードをフィリップ・コクーに貼り付けて使ってみようかと考えてますw浦和レッズマガジンで再び付録カードを付けてもらいたいですね。福田と暢久は絶対欲しいです。元気はたぶんWSMか電撃アーケードの付録になりますから…ブツブツ…
まぁとにかく楽しかったです。そして最後に犬飼さんが僕の夢と同じことを言ってくれました。いつか僕達が世界一幸せなサポーターになれるよう日々がんばりたいですね。夢が実現する日は近づいていると信じていく事が大切かなと思います
カミカゼレッズ 2014/07/05(Sat)23:48:28 編集
無題
こういう日があってもいいじゃないですか。
何だかんだでレッズサポは温かいと思います。

よそのクラブを見ても、鹿島以外には十数年間同じチーム一筋の選手なんて本当に少ないですしね。

あきら 2014/07/06(Sun)00:25:20 編集
夢の祭典
お疲れ様でした!

私もスタジアムに行きましたが『浦和レッズ愛』溢れるスタジアムの雰囲気は最高でしたし、試合開始前に全員で記念撮影がありましたが、暢久のためにこれだけの多くの選手が集まったと思うとその時点で既に胸が熱くなっていました。

そして試合では歴代選抜の
『ワシントンの懐の深いドリブルからGKをよく見てのシュート』
『ポンテの絶妙なポジショニングからの基点になるプレー』
『伸二の受け手に優しい長短織り交ぜたパス』
『達也の献身的な守備からのボール奪取』
『闘莉王のゴール前での安定感』
など各個人の良さが出ていましたし、今のレッズの選手にも手本になるプレーがいっぱいあったと思いますので、非常に有意義な試合になったと思います。
(同時にACL優勝したメンバーの凄さを改めて感じました)

それから後半岡野が出てきてダッシュする姿にスタジアムが盛り上がるのも当時を思い出して懐かしい感じで嬉しかったです。

この試合で暢久は正式に引退となり、フロントとして選手を支える形になりますが、本当に20年間お疲れ様と伝えたいのと同時に、今後はぜひともコーチや監督としてまた現場に戻ってきて欲しいと願っています!
Mr.T URL 2014/07/06(Sun)00:41:31 編集
はじめまして
90分があっと言う間でした。
最高の時間でしたね。
懐かしい面々も観れたし、暢久らしいプレーも観れたし。
犬飼さんの掲げた目標、いずれ達成したいですね!
みんみん URL 2014/07/06(Sun)01:37:07 編集
コメントありがとうございます
カミカゼレッズさん
おはようございます。
WCCFに暢久があったら、どのポジションで使うかひじょうに悩みますね。ピーク時の暢久本人は中央をやりたかったらしいですが、一番輝いていたのは本人はあまり乗り気ではなかったらしい右ウイングバックですし。ある意味”器用貧乏”と言われてしまっていた暢久だけに、裏面のプレーエリア表示では、キーパーと左サイド(ここも1度か2度やった試合もありましたが)部分以外は前面薄く塗られているかもしれませんね(笑)
しかし楽しい時間でしたね。犬飼氏の最後の言葉は、そのホンワカした雰囲気から一転、目を覚まさせてくれるような衝撃度がありましたが、しかし有言実行でクラブを日本のビッグクラブと言われるまでのし上げた人の言葉ですから、やはり重みを感じました。ハードルは高いですが、夢を夢で終わらせず、日々追う事が大切ですね。

あきらさん
おはようございます。
移籍が当然とされるプロサッカーの世界に於いて、生涯ひとつのクラブで現役を全う出来た福田や暢久のような選手を生み出せるクラブは、本当に稀だと思いますね。またそういう選手を応援出来た我々も本当に幸せだと思います。これだけを考えても、レッズは本当に素晴らしいクラブだと思います。
うえ URL 2014/07/06(Sun)10:13:38 編集
コメントありがとうございます
Mr.Tさん
おはようございます。
福田の時もそうでしたけど、引退試合にレッズオンリーで集まっての試合が開催出来るのですから、我々レッズサポも本当に幸せだと思います。記念撮影でズラリと並んだ往年の選手、そして現役選手。自分もそれを観て、やはりレッズは素晴らしいクラブなのだと改めて思いました。
しかしあの選手この選手、レッズに居た頃の姿が本当に蘇りましたね。ひとつのプレー、ひとつのドリブル、ああ、あの頃に観たものだ、と感慨深くなりました。今回は福田や岡野や伸康など超OBに加えて、暢久がキャプテンとして輝いていた黄金期メンバーを中心に構成されていましたが、そのメンバーを改めて思い返してみると、本当に豪華だったと思いますし、それだけクラブがタイトル獲得へ向けて、本気で動いていた時代でした。
あの頃を懐かしいままに終わらせず、クラブはまた本気で動き出してもらいたいと、改めて思いました。今後暢久がどういう道を歩むのかが気になりますが、犬飼元社長の言葉にもあるように、再びレッズが本当の意味で世界に向けて動き出している時に、暢久も大きな役割を持ってレッズに関わり続けていてくれたら、そして喜び合えたら、また幸せですよね。

みんみんさん
初めまして。
90分、懐かしさと暖かさと、そして笑いもありで、本当にあっと言う間の楽しい時間でしたね。
今回のような素晴らしい時間を作ってくれるレッズ、またそれが出来るレッズは、やはり素晴らしいクラブだと改めて思いました。また大きな目標を持ったクラブに復活してほしいですね。
うえ URL 2014/07/06(Sun)10:14:12 編集
楽!
こんにちは。

緊張感から解き放たれた試合、なんか久しぶりでしたね!私は歴代選手側のベンチのすぐ上で観戦していました。
まぁ闘莉王の声が良く聞こえる事!ベンチに向かって“ギド!ギド!ヤマ、チェンジ!"とか、“ヤマ、走れ!ファイト!"とか聞こえる度に笑いが出てました。
懐かしいチャントも多々あって、本当に良い雰囲気で暢久を送り出せたと思います。
私的には主力組にガチで1点取ってもらって、今のレッズはこんなに強いんだぞ!みたいなところを見せてもよかったのでは?なんて思いました。
ま、それは週末の天皇杯、そして再開されるリーグ戦で存分に発揮してもらいましょう!

雨も降らずに本当に楽しかったです。お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2014/07/06(Sun)15:04:21 編集
無題
試合がないので しばらく女子部の方を見てました
これだけゆっる~い埼スタを見るのも滅多にないですし いや~めちゃくちゃ楽しかったです
ワシントンもポンテもスタミナはなくなったけど技はそのまんまだったし
選手紹介が歴代チームが以前使ってた 「GO REDS GO」 で
現役チームが今の 「Strength of a Thousand Men」 なのも上手いと思いました
さくらもち 2014/07/06(Sun)15:47:29 編集
無題
昨日は楽しかったですね!!
暢久のプレーも見納め…と思ってたら今日のtvkで放送していとNext generation マッチ千葉2014に暢久が出場しててびっくりしました!そして都築も。
引退試合の翌日に違う試合に出場ってのも不思議な感じですが、今日も暢久のプレーが見れてラッキーでした(笑
名無しさん 2014/07/06(Sun)16:32:00 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。午前中は悪かった天候が、試合開始とともに青空も見えて来て、天気の神様もこの試合の味方をしているようでした。レッズで緊張感無く観られる試合も貴重ですね。♪バモ闘莉王の時は、色々な思いが巡ってちょっとグッときてしまったり、お腹が出た選手がドタバタやっている場面の度に、怪我しないかハラハラしましたが(笑)。個人的に伸康チャントが飛び出したのも嬉しかったです。
そんな歴代選抜に合わせて、手を抜くところは抜いて、たまにガチになったりと、笑顔で楽しそうにプレーしている現役選手陣も良かったですね。サービス精神旺盛な槙野が色々やってくれたのも楽しかったです(笑)
楽しい時間を作ってくれたクラブに感謝とともに、次の天皇杯からいよいよ本気モード復帰ですね。またサポートの日々頑張って行きましょう!

さくらもちさん
こんばんはです。
いつもは殺伐とした雰囲気さえ生むレッズの試合で、こうして肩の力を抜いて観られるものも貴重ですから、たまにはこういう時間帯も良いものですよね。
そうそう、自分も歴代選抜チームの選手紹介時はどういうものになるのかなと思っていたら、以前使っていた例の曲が飛び出しましたね。選手の顔写真もピーク時のものでしたし。その辺の粋な計らいはレッズらしいなと思いました。福永だけ何故あの写真なのか謎でしたが(笑)。ブラジルトリオも揃って観られたのも良かったですねぇ。

名無しさん
初めまして。
そういえば暢久と都築もNext generationマッチがあったんでしたね。A代表での松田繋がりでNAOKI FRIENDSの方で呼ばれたのだと思います。暢久は昨日90分出てロヘロヘになっていないか心配ですが(笑)、無事に試合をこなしたようですね。今後も色々なイベント試合に出てもらって、またプレーが見たいですね。
うえ URL 2014/07/06(Sun)19:38:27 編集
無題
お疲れさまです。

あっという間の楽しい時間帯でした。昔のレプリカを着たサポも沢山いて、懐かしい時間帯を過ごせました。

仰るように、浦和首脳は、犬飼さんの言葉を真摯に受け止めてもらいたいです。資産6億貯めて胡座かいてるような保守的な経営から、犬飼さんのように攻めの経営でタイトルを取れる浦和に!
GT 2014/07/06(Sun)20:45:07 編集
無題
今晩は   昨日はお疲れ様でした  
6番背負う身には至福の時を過ごす事出来ましたが確かに同窓会風でしたね。でも観戦する方にはたまりませんでした。仰るように靴を脱ぐパフォーマンスの引退試合、この後も出てくる事期待です。他サポの友人から引退試合に34000人集まるレッズサポは凄い、と羨むメール。優越感です!
只、槙野の噛みつきネタはチヨットやり過ぎの気がしないでもありませんが・・・
欅通りのサポ 2014/07/06(Sun)22:49:11 編集
無題
こんばんは。

フロント、選手そしてサポーターのみなさん、お疲れさまでした。
サッカー界で、「入団したチームひとすじ」の選手はめずらしかったので、少し残念です。
サッカー素人 2014/07/07(Mon)00:24:08 編集
無題
こんばんは。
暢久の引退試合は自分も埼スタまで観に行きましたが、本人にとっても最高の引退試合になったと思います。
出来ればギドにも試合に出てほしかったな(笑)
FREE TIME URL 2014/07/07(Mon)00:42:58 編集
コメントありがとうございます
GTさん
こんばんはです。
そうですね、先頃レッズの資産が6億を超えたとのニュースがありましたが、ライセンス制度を警戒してまだまだ貯めて行くという話でしたよね。確かにライセンス制度がある以上はそれも理解出来ますが、しかし犬飼氏だったら、これを生きた金として違う使い道を模索していたでしょうね。今の経営陣に攻めの経営が出来るとは思えないものの、淵田社長は早く橋本氏の殻から脱却した存在になってほしいと思います。

欅通りのサポさん
こんばんはです。
土曜はお疲れ様でした。当初暢久引退試合チケットの売れ行きが悪いという話だったので心配していたのですが、結果的に3万人以上が入ったので先ずはホッとしました。そしてレッズサポにとっては、まさに至福の時間を過ごせましたね。しかし槙野はやってくれますね。確かにリアルタイムネタだけにちょっとヤバイ部分はありましたが(笑)。しかし相手の坪井もナイスな表情でしたし、主審の東城さんの空気を読んだイエローカードも笑えました(笑)
これからも、最後は埼スタで靴を脱いで現役を終える選手が現れてほしいですね。そういう選手を送り出せるレッズであってほしいです。
うえ URL 2014/07/07(Mon)19:03:12 編集
コメントありがとうございます
サッカー素人さん
こんばんはです。
今のプロサッカー界で、ひとつのチームで現役を全う出来る選手は本当に稀ですから、レッズにそういう選手が居てくれた事を本当に誇りに思います。この先、福田や暢久に続く選手が現れてくれたら幸いです。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
土曜はお疲れ様でした。
暢久にとっても、そして我々にとっても、思い出に残る引退試合になりましたね。そしておっしゃる通り、ギドも選手として出てほしかったですよね。監督兼選手という話だったし実際に66番を付けたので、てっきり出ると思っていただけに、そこがちょっと残念でしたね。
うえ URL 2014/07/07(Mon)19:04:00 編集
ようこそ!!
試合終了/AFCチャンピオンズリーグ・ラウンド16第1戦 済州2-0浦和 得点/7分・マルセロ トスカーノ(済)、90+2分・チン ソングッ(済) ・・・次の試合/AFCチャンピオンズリーグ・ラウンド16第2戦 浦和-済州(埼玉スタジアム2002=5月31日19:30キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 11 12 13
15 16 17 18 19
21 22 23 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]