忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[973]  [972]  [971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964]  [963
予想していたより意外と淡泊に勝ったというか、まあ何というか・・・あのインフルエンザ騒ぎは何だったのかというドイツ。情報戦だったのか何なのかはまあ良いとして、一番の驚きは、ここに来てクローゼをスタメンで使って来たレーヴの度胸だった。監督心理としては、いつも通りゼロトップ気味にしながらミュラーを1.25列目に配置するのがベストと思う反面・・・ここから毎試合が決勝戦のようなものだから、いつ終戦になってもおかしくない中で、クローゼにワールドカップ単独最多得点を達成させてあげたい・・・どちらもわかるのであった。今回は後者の心理が上回ったのだろう。それとここまで少しゲッツェなどが期待値を下回っている感があった故に、思い切ってのクローゼだったのかもしれない。

しかし点が入らない試合で、やはりセットプレーは効く。流れ的に早い時間帯でセットプレーから得点を奪ったチームは、自ずと儲け心理が働いてプレーに余裕が生まれる。逆に損的心理の中で追いかけるチームは、余計な焦りをも生む。今回その対極の立場になったチーム。とはいえフランスは、今大会屈指の得点力を誇ってここまで勝ち上がって来たチームである。誰しもが簡単には終わるはずがないと思っていたはず。ところが総合力で上回るドイツは、取り分け強力な組織力と守備力を武器に、そのフランスの攻撃力を難無く跳ね返して完封してしまった。ピンチは無かった訳ではないが、2度の危険なシュートを防いだのは、やはりノイアーであった。アルジェリア戦では機動力をフルに発揮してエリア外での守備も目立ったが、今回はゴールマウスにガッチリ付いての納得の好セーブであった。フランスからしたら、ここで”本物”の強豪と当たってしまったという事を思い知っただろう。ドイツにしたら、本物のチームはまだ先にいる。見据えているものが違った。そういう試合だった。点差以上にドイツの試合運びの巧さが光った。

で、ドイツは過去2大会、ここまでは良いのだ。問題は魔の準決勝となる。ドイツ大会、南アフリカ大会と、何れも準決勝で涙を呑んでいるだけに、3度目の正直で準決勝の壁を撃ち破らなければならない。その相手は・・・
結局ブラジルなんだよな、これが。どの南米勢もブラジルを止めてくれなかった。コロンビアも最後まで喰らい付いてくれたが、皮肉にも期待のハメス・ロドリゲスがファールしてダビド・ルイスのもの凄いフリーキックを喰らうという・・・PKで1点返したのもハメス・ロドリゲスではあったが・・・残念だ。ただまあこれは予想通りというか想定内というか、ブラジルだから相手にとって不足は無い。準決勝だが、実質的には決勝のようなものだろう。しかしブラジルは主将チアゴ・シウバが出場停止。加えてネイマールが腰を痛めて退いた。でも、それでもブラジルだからなぁ・・・。

という事で、これより山田暢久引退試合へゴー。


試合結果/決勝トーナメント・準々決勝 5日
フランス0-1ドイツ
ブラジル2-1コロンビア

明日の試合/準々決勝 6日
◆アルゼンチン-ベルギー ~ブラジリア国立競技場/ブラジリア1:00
◆オランダ-コスタリカ ~フォンチノバ・アリーナ競技場/サルバドール5:00




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
仏独戦、録画ですが今見終わりました。
我がアフリカ勢を破った両者の激突に注目してましたが、僅差だったのにドイツの強さが目立ちました。やはりドイツは強い!

次のブラジル戦は、まさしく決勝レベルでしょう。世界最高レベルの闘いになりますね。
でもネイマールは大丈夫なんですかね?
アフリカ好き 2014/07/05(Sat)09:10:14 編集
無題
こんばんは。
準決勝1つめのカードはブラジルvsドイツに決まりましたね。
ブラジルは飛車角落ちですが、地元開催なのでドイツにとっては厳しい戦いになると思います。

母国が勝ち抜いている最中に、はるばる日本に来てくれたレッズOBには感謝ですねw
FREE TIME URL 2014/07/05(Sat)22:01:41 編集
コメントありがとうございます
アフリカ好きさん
こんばんはです。
相手が相手なのでもっと苦戦するかと思いましたが、早めの先制で後は自分達ペースの試合運びをして最後まで持って行った感じですね。
しかし次のブラジルですが、ネイマールは脊椎骨折で長期離脱という事ですね。うーん・・・

FREE TIMEさん
こんばんはです。
先ほど埼スタから帰って来ました。ワールドカップよりレッズを選んでくれたトリオやギドには感謝ですね。
しかしブラジルはネイマールが大変な事になってしまいました。うーん、という感じです。ただそれでもブラジルはブラジルですから、厳しい戦いになると覚悟しています。
うえ URL 2014/07/05(Sat)23:37:08 編集
ようこそ!!
試合終了/AFCチャンピオンズリーグ・グループステージ第5戦 浦和6-1Wシドニー 得点/14分・関根(浦)、18分・ズラタン(浦)、43分・李(浦)、66分・楠神(Wシ)、71分・ラファエルシルバ(浦)、80分・ラファエルシルバ(浦)、 90+4分・興梠(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第9戦 大宮-浦和(NACK5スタジアム大宮=4月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7
9 10 12 13 14 15
17 18 19 20 21
23 24 25 27 28 29
30
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]