忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929]  [928]  [927]  [926
2014年 J1リーグ第4節
浦和レッズ1-1清水エスパルス
~埼玉スタジアム2002

とりあえず、勝てなかった試合ではあったが、それも今回の罰のひとつと捉えるしかないだろう。無観客試合で、無得点試合にならないだけマシだったという事にしておこうか。いや、変な洒落を言っている訳ではなく、真面目に。

あれだけ清水が攻撃を放棄するレベルで徹底して守りに入っていた中、同じくあれだけ攻撃させてもらっていたのに、それで結果的に1得点というのは、ちょっと納得が行かない面はある。それだけ清水のゲームプランにしてやられてしまった面が強い。反面で先制を許しながらも、やっとの思いででも同点に追い付いた部分は、過去とは同じ轍を踏まなかったという意味では良かったという気持ちはある。
レッズは前半、攻撃を急ぎ過ぎていた。縦パスを入れたい意図はわかったが、前に急ぐあまりに、前線で攻撃陣が孤立する場面が目立った。前半に中盤の底からでは効果的なパスが届いていなかった柏木を後半頭から1列上げて、更に関根と李忠成の投入で前の枚数を増やした事で厚みが出来ていくらか改善されたが、これは攻撃して来ない清水の状態があったからこそ効いた非常処置。本来ならば前半のメンバーで、ゴール前でこそ連携よろしく落ち着いたプレーが必要だった。それが出来るだけの余裕はあったはずだった。
それに輪を掛けて槙野の雑なシュート連発が無かったら、もう少しゴール前で周りが見えていたら、あと2点でも3点でも入っていた可能性もあった内容。同点ゴールのクロスを上げるなど、せっかくルーキー関根のプレーに冷静さがあって良かっただけに、周りの先輩方も、ゴール前ではもう少し落ち着いて効果的にフィニッシュに繋げるプレーをしてもらいたかった。まあ一番落ち着いていたのは、原口の同点ゴールの直前に、倒れ込みながらもモロに敵DFを押さえ込んで潰れてくれた李忠成だったという話もあるが。ぶっちゃけ、あれファールじゃないのか????あんまり同じ事をやり過ぎると目を付けられるから、その辺は今後、気を付けてもらいたい。とりあえず今回は大目に見て李忠成も殊勲賞にしておく事にする。

不味い部分。前半の早い内にゴール前で敵のファーをドフリーにする致命的なミスで失点。こういう部分は守備意識をもっと高めれば改善されるだろうが、終了間際に決定的なシュートを喰らったシーンは、あれは良くない。あの時間帯に集中力を切らしていては、またいつ何時に手痛い失点を喰らうかわからない。もう西川に完全に助けられた試合。前半でも決定的場面で1度防いでいる。西川様々だ。
で、話を関根に戻す。去年の天皇杯、そして4日前のナビスコに続き、ついにリーグ戦でもデビューを果たした関根の堂々としたプレー。小さい身体で踏ん張りが効いたボールキープ力とテクニックとスピード。開幕前のキャンプで見せた輝きから見た期待そのまま。これならば近い内に、レッズの右サイドを真から担える選手に成長するはず。即ち平川の後継者となれるはず。今はまだスタミナ面が心配だが、このままどんどん場数を踏ませて、経験値と体力を上げさせたい。

で・・・ハァ、本当ならば今頃はスタジアムで休憩しているか、はたまた浦和美園駅までの帰路を歩いているか、そんな頃のはずだったんだけどな。
スタジアム周辺ですら立ち入りを禁じられたレッズファン・サポーター。ついにこの日がやって来てしまったと思いながら、スタジアムではない場所で試合開始を待つ閉塞感と屈辱感。
テレビ画面に映る閑散としたスタジアム。何もない風景。悲しい風景。選手や監督の声が通りまくる。その選手の表情も心なしか寂しそうに見えた。そして乾いたカメラのシャッター音さえ聞こえてしまう。上空では飛び交うヘリの音も・・・本来試合中は響いても聞こえない音がしっかり聞こえるスタジアム。練習試合でさえファン・サポーターが見守る風景が当たり前なのに、それが皆無な異様な世界で行われた公式戦。レッズは、また悪い歴史を作ってしまった。そして我々は、そんな良くない歴史の生き証人になってしまった。

やはり無観客試合なんて、もう絶対に起きてはならない。起こしてはならない。こんなものは金輪際、絶対にゴメンだ。
そしてレッズの長い一日が終わった。皆さん本当にお疲れ様。今日という日を忘れずに、そして純粋にレッズを応援できる環境を取り戻して行く意味でも、改めてここから頑張って行きましょう。

------
J1リーグ第4節 浦和1-1清水
得点/19分・長沢(清)、76分・原口(浦)
主審=飯田淳平
観衆:0人(無観客試合)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
バン○シャとゆう普段Jを扱わない番組でも特集されましたね。
あれを掲出した人間と同じ浦和サポーターですから、それなりに覚悟とゆーか世間の批判は受け入れる準備もしてますし、跳ね返す準備もしてました。J嫌いとゆーかサポーター嫌いの友人は『浦和はバカばかり』と常々オレに言ってきてます(笑)他のチームのサポーターの友人も何人か批判してきますけど、まぁ仕方ないでしょうと思ってます。
オレら浦和サポーターには困難を跳ね返す力があると信じてます。跳ね返した時にオレらは喜べばいいだけです。純粋に喜べる日を信じて待ちます。
カミカゼレッズ 2014/03/23(Sun)18:57:52 編集
コメントありがとうございます
カミカゼレッズさん
こんばんはです。
ブログを書いていたので以後のニュース番組は見ていませんが、やはり一般ニュースでも大きく扱われていたようですね。これまでもそうでしたし、これからもそうですが、一部の人間が起こした不祥事で全体が悪く見られるのは世の常。もうそこは既に割り切っていますが、ここぞとばかりにお祭り騒ぎのように面白がってはからかって来る輩なども沢山居ましたし、これからもそういう輩も減らないでしょう。今回の事でレッズは世間に多くの迷惑をかけましたし、我々も嫌な思いをしました。真面目に反省を促す人も居る反面で、ネタ扱いしてそれに群がる人間の醜さも見ました。これも含めて世の常なのでしょう。
我々が冷静であるべきで良いと思います。反省は自分達がする事であり、外から何をどう批判されようと、我々こそが冷静に対処して行きましょう。そしてサポートに集中できる環境を取り戻して行きましょう。
うえ URL 2014/03/23(Sun)19:28:34 編集
無題
こんばんは。
自分も家でTV観戦でしたが、本当に無観客試合なんて二度とないようにしたいです。
途中出場の関根が光っていましたね。
体力さえつけば平川の後継者にきっとなってくれるでしょう。
FREE TIME URL 2014/03/23(Sun)20:51:29 編集
無題
途中からテレ玉で見ていました。
当然のことながら、ベンチからの威勢をあげる声がいつもよりひと際甲高く聞こえました。

正直なところ、(レッズに限らず)クラブ側はもう少しサポーターに対し毅然とした態度を示して欲しいと思います。
どうあれ、公共の施設を利用しているわけですから守るべきマナー、モラルがあります。
あきら 2014/03/23(Sun)20:58:58 編集
無題
こんばんは。

今回の無観客試合はスタジアムで応援できない『寂しさや辛さ』を味わったのと同時に、スタジアムで応援ができることがどんなに『幸せ』なのかを改めて感じました。

そして清水の選手とサポには本当に申し訳なく思いますし、無観客試合を全うしてくれたことに感謝したいと思います。

試合内容としてはうえさんの言われるようにユース上がりの関根の冷静なプレーは今後の武器になりそうで期待出来そうですし、原口の同点ゴールはエースとしての自覚が出てきてくれているようで心強かったです。

次節以降また応援ができるようになりますので、最後に笑えるようにサポートしていきたいと思います。
Mr.T URL 2014/03/23(Sun)21:44:55 編集
無題
今晩は
録画映像見終わりましたが悔しい引き分けですね。相手の3倍近いシュートで1点ですから、最後の精度なんとか上げてもらわないと・・・ ただ前半は予想以上に相手のパスワーク良かったのでは? 結構振り切られてましたね。今度も西川にかなり助けられました。只仰るように去年と同じ轍を踏まなかったのは成長の証ですよね。次節も参戦出来ませんが職場より念送ります。

帰省先で知り合いの仮設にお邪魔したところ、勉強机の周りにレッズグッズが!聞けば震災後に落合さん率いるハートフルチームのサッカースクールが開催されたとか。お暇しかけた所に本人達が部活から帰って来て少し話しました。一連の事はあまり情報も入らず興味も無いのか話題にもなりませんでしたが、スクールでの楽しさとハートフルコーチのボール捌きの巧さにえらい感動してサッカー続けると言ってくれました。こういう活動してくれている人達の屋台骨揺らすような事は今後起こしてはいけませんね!
帰りがけ、一人の子がグッズは何も持って無いと言ったので自分が巻いてた06優勝記念ニットマフラー勢いで上げてしまい、今になって本当にやたら後悔してます・・・   長文失礼しました。



欅通りのサポ 2014/03/23(Sun)23:04:08 編集
個人的な感想
こんばんは。

昨日は仙台戦を観に行き難敵相手に連勝してらんらん気分で帰り、録画した清水戦を観ました。感想は不謹慎ですが新鮮でした。サポーターの有無で試合の観方が変わるのは二度と体験できない(したくない)、だけど貴重な1日になりました。

話が変わりますが、はじめて関根選手を見ましたけど、なんかドリブルが上手くて期待できる動きをみて勝手に平川の後釜を想像してしまいました。ぜひ平川のポジションを奪うほどの活躍をしてほしいですね。
カンヌ 2014/03/24(Mon)03:24:59 編集
おつかれさまです
一応録画したのをコマ送りで見てみたんですが
李がトラップが大きくなる → ボールが相手DFに当たりゴール正面へ → ゴールに向かって李が動いていた流れでDFと接触 → 2人もつれて倒れる → 走り込んだ元気がゴール
のように見えました

もつれる時に確かに抱え込んでますが
・ボールに行ってる動きの流れで接触してる
・主審は意図的に抱えてるようには見えなかった
ってところでファールをとらなかったかも知れません

同様に元気がPAで倒されたのも主審がDFの真後ろから見ていたので 押したようには見えなかったのかも
関根はいいですね 90分走れるスタミナがつけば平川の後継者になるでしょう

身から出た錆とは言え無観客はもう嫌ですね 2度と起きないようクラブもサポーターもしっかり対策を立てて守り続けていかないといけません
あ 観衆は63,700魂という事で
さくらもち 2014/03/24(Mon)04:11:40 編集
無観客試合
こんにちは。

勝てない相手では無かったと思うんですが…
それは鳥栖戦も同じような感じですね。引き分けたんですが、今回の収穫は両サイドでしたね。関根は良かったですね!それと原口ですね。最近、相手チームはレッズに対してゴール前を固めて来る事が多く、その反面サイドにはかなりのスペースがある事が多いのが目立ちます。そこを突ける選手がいれば良いのですが、まさに関根と原口はハマりましたね。原口のカットインは相手にとって脅威だったと思います。関根も相手を抜いて中に入って行く、まさに私が一番好きな形を何度か作ってくれました。李の加入で2シャドー1トップの密度が高まり、この両サイドは武器になりますね。後はフィニッシュの精度ですね。原口のゴールの時の李は、まさにあれが数多く厳しい場数を踏んで来た李の巧さだったと思います。なかなか出来るものでは無いと思います。惜しい飛び出しが何度もありましたが、李には早くゴールが欲しいですね。

普段は埼スタで観戦後、帰宅して録画を見る事が多いですが、生テレビ観戦は久し振りでした。あれだけ静かなスタジアムだと、テレビの前で熱くなる事もちょっと引けますね(笑)。

さて次は神戸。これも久し振りですね!勝ち負けで首位の可能性もあるし、二桁順位に下がる可能性もありそうです。しっかりと上位をキープしたいですね!高速バスで参戦です!
東浦和レッズ 2014/03/24(Mon)14:36:24 編集
質問です
テレビの解説者が、坪井選手が無観客試合の経験あるようなことを言ってましたが、日本で初めてではないのですか?
初心者 2014/03/24(Mon)19:41:23 編集
コメントありがとうございます。
FREE TIMEさん
こんばんはです。
悲しく情けない無観客試合でした。こういう事は二度と起こしてはいけませんね。せっかくの関根のリーグ戦デビューも、本当なら大観衆の前で果たしてあげたかったです。それでも素晴らしい内容だった関根の今後が大いに楽しみです。右サイド、本来期待された高橋が完全移籍してしまった代わりに、同じユース生え抜きの楽しみな選手が出て来ましたね。

あきらさん
こんばんはです。
これまでレッズは、クラブとサポーターの結び付きがひじょうに強いのが特長でした。そういう暖かさがあるクラブでした。しかしそれも善し悪しで、そういった部分が一歩間違うと甘さをも生み、既得権益と揶揄されるような一部サポーターの振る舞いも常習化し、それが積み重なっては統制も取れなくなっていたのは事実ですね。
社長も交代し、その直後に今回の不祥事。何もかも悪い膿を出す良い機会でしょう。自分もサポーターに対して毅然とした態度を示しすクラブになってほしいです。大人のプロクラブに生まれ変わってほしいです。
うえ URL 2014/03/24(Mon)20:06:38 編集
コメントありがとうございます。
Mr.Tさん
こんばんはです。
今季の原口はこれまで以上に「自分が決めてやる」という意識が目に見えて高まりましたね。これも9番を付けた自覚や、李の加入による競争意識の表れでしょうね。その原口以外でピリッとしないユース昇格組において、関根という新たに大きな期待を持てる選手が現れましたね。ミシャにはこの関根をしっかりとレギュラークラスに育ててもらいたいです。
それにしても、今回の不祥事と一連の流れ、そして無観客試合に至るに於いて、試合直前までは無理にでも割り切って臨むつもりでいましたが、実際にその時を迎えてガランとした埼スタの様子を見た時は、やはりショックでしたね。普段当たり前のようにスタジアムで応援していた事が、実は如何に特別で幸せな事であったのかという事を再認識させられた日でもありました。そのような場を奪ってしまった清水サポに対しても、本当に申し訳ない事をしてしまいました。二度とこのような事が無いように、そして本来あるべきスタジアムの環境を取り戻すためにも再スタートですね。ここから頑張って行きましょう。

欅通りのサポさん
こんばんはです。
被災地でのハートフルによるサッカースクール、良い話ですね。レッズのこういう活動はもっと褒められるべきだと思うんですが、今回のように褒められない事で話題を作ってしまうところが、やはりレッズの情けない部分なんですよね。本来ならおっしゃるように、今回の不祥事のような事に、興味も無く純粋にスポーツが出来る環境こそが、あるべき姿なんですよね。そういう素晴らしい活動が出来るのもレッズの誇りだと思います。そして貴重なリーグ優勝の記念マフラーをプレゼントしてしまった欅通りのサポさんの気持ち、その子にしっかり伝わったと思いますよ。これこそまさにハートフルです。この子がますますスポーツやサッカーやレッズが好きになってくれたら嬉しいですね。
試合は、先制されるまではレッズはどうも動きが硬く、清水の動きに受け身になっていましたね。清水もそこを付け込んでレッズが苦手とする高さなどで翻弄して来ました。そこは何とか守ったのに、セットプレーで集中を欠いての失点は実に勿体なかったと思います。レッズはそこからあれだけ攻撃させてもらっていて、そしてあれだけシュートを放った上で1得点ですから、ここもちょっといただけない部分がありますよね。試合の入り方、シュート精度の悪さ、決定力の無さ、色々と課題ですね。それでも何とか追い付いて勝ち点1を得たのが収穫のような試合でしたね。
うえ URL 2014/03/24(Mon)20:07:07 編集
コメントありがとうございます。
カンヌさん
こんばんはです。
先ずは大宮の大勝劇、そして連勝おめでとうございます。大熊監督って守備のイメージがありますが、それで2試合連続4得点は驚きです。対照的にレッズは・・・無観客試合を有意義に捉えるという意味で、自分も貴重な体験をしたと思いますよ。勿論二度とあってはならない事ですが、これが二度と体験できない事になる事を切に願いたいですね。
関根はスピードがあるのはわかっていましたが、自分の予想以上にあそこまでテクニックを持っているのは驚きでした。身体が小さいからこそ出来るプレーもありましたし、まだルーキーですから、これからの成長が本当に楽しみな選手です。次代のレッズを担うに期待を大いに持てる選手ですね。

さくらもちさん
こんばんはです。
観衆:63,700魂、んー、まさにそうありたい試合でしたね。不祥事と無観客試合というあってはならない事を起こしてしまったレッズ。二度と起こさないように、大事なのは、ここからですね。
さて試合ですが、李のあの場面は、見方によってはファール判定を受けても不思議ではないレベルではありましたが、そこを流してくれたのか見ていなかったのか、根本的にファールではなかったのかどうかですが、とにかく運はありましたね。とはいえ原口が倒されたのもスルーされてしまいましたから、どっちもどっちという事で納得するしかないですかねぇ。
対清水というと、06年元日の天皇杯決勝で、都築が清水DFにモロにチャージを受けて動けず、その隙に球を蹴りこまれて、それがゴール判定になった例を思い出しました。あの時は絶対にファールと思って納得が行きませんでしたが(優勝はレッズでしたけど)、時を経て今回は李が同じような事になったので、まあこれでおあいこにしてもらいましょう(笑)
そしてレッズは関根という楽しみな逸材がリーグデビュー戦で大きな頭角を現しましたね。試合は勝てなかったものの、近い将来のプラス面を考えたら、勝ち点3以上に貴重なものを得たかもしれませんね。ここしばらく平川以外に安定した選手が現れなかったレッズの右サイドですが、ここに来て大きな光が射した感じですね。
うえ URL 2014/03/24(Mon)20:07:23 編集
コメントありがとうございます。
東浦和レッズさん
こんばんはです。
いやはや、一応ホームゲームは皆勤を続けている自分も、今回は十数年ぶりかでホームの試合をスタジアム以外で見ました。なんだか凄い違和感もありで、そしてスピーカーから歓声が聞こえて来ないと、あまり騒げませんでしたね。騒いだのは原口の同点ゴールのシーンの「よっしゃ!!」だけでした。こんなさびしい経験は、二度としたくないですねぇ・・・。
その試合は、敵が先制して、レッズ対策として定石のように引いて守る、だからこそレッズはポゼッション(というかボールを持たされている)してある程度自由に攻る事が出来る、チャンスも多い、でも引いて守る敵の守備をなかなか崩せない・・・鳥栖も清水も展開はこれでしたが、唯一違ったのは、鳥栖戦は攻めても攻めても1点も奪えず終了。対して今回の清水戦は、攻めて攻めてやっと1回だけ入った、という事ですね。何かこう書くと単純な事に感じますが、これで入るのと入らないとで大きく違ってしまうのもサッカーですから、ここが紙一重でもサッカーの面白く恐ろしい部分だと思います。
ただ今回は何度もシュートまで持って行く事が出来た原口と、そして途中交代ながら右サイドで多くのチャンスを作って輝きを放った関根、この2人を抜きには語れない試合になりましたね。どちらもスピードとドリブルでチャンスを作るタイプだけに、こういうタイプが前線で躍動すると、得点の期待が高まりますよね。そして今回そこに加わるのが、李の”したたか”なプレーですね。時に泥臭くああいうプレーで味方のチャンスを作るのも大切です。まだレッズに来て得点こそ無い李ですが、今回は得点に勝るとも劣らない貢献をしたと思います。そして次はもちろん初ゴールに期待したいですね。
そして次の神戸戦は、自分は諸事情により今回は留守番になりますが、仕事場から勝利の念を送ります。ここで勝って3月を締め括りたいので、勝ち点3をよろしくお願いします!!

初心者さん
初めまして。
坪井のは、日本代表での話ですね。そして海外では無観客試合は結構あります。
ただJリーグにおいては、無観客試合は今回が初めてになります。不名誉な「初」となってしまいました・・・。
うえ URL 2014/03/24(Mon)20:07:43 編集
無題
お疲れさまです。

あえて今回だけは無観客試合に触れません。

チャンスは多かったですが、仰る通り、攻め急ぎすぎて、肝心のゴール前で、周りが見えていない故に雑なシュートが目立ちましたね。
関根と原口はよかったですが、李の「あれ」がなければ、鳥栖戦の二の舞でしたよ。

まあ今回はドローで御の字ですね。
GT 2014/03/24(Mon)23:02:28 編集
無題
こんばんは。

試合については、両チームの選手お疲れ様。という言葉しか見当たりません。

それよりTVを見ていて、気になったのは、一部のサポーターの人達が「これで、みそぎは済んだ。」みたいな感じがします。
今回の無観客試合は、レッズ再生の一歩に過ぎません。
なぜなら、レッズが解決しなければならないことは、山積みですから。
今、早急に解決しなければ次の三つです。

1 監督への不満。
2 中堅、ベテラン選手を安易に戦力外にするフロントへの不信。
3 1、2から起きているメンバー構成等のチームの在り方への憤り。

これら放置しておいたら今度は競技場の外でサポーター内のトラブルが起きる可能性がなきにしもあらずです。
サッカー素人 2014/03/24(Mon)23:27:55 編集
コメントありがとうございます。
GTさん
こんばんはです。
まさに鳥栖戦の二の舞になる一歩手前でもありましたね。あれが決まっていたか否かの紙一重でした。そういう意味でも李は殊勲賞でしょう。
レッズが今のサッカースタイルを続ける以上、こういう試合展開は決して無くならないでしょうから、とにかく決定力を高めるようにしないといけませんね。

サッカー素人さん
こんばんはです。
レッズフロントは今回の出来事を機に、運営面で根本から大改革に乗り出す方針を表明しました。まだ正式なものは何ひとつ決まってはいませんが、既に報道されている通り社長がゴール裏指定化の可能性を示すなど具体策も出てきており、この先レッズは様々な部分で大転換があるかもしれません。それによる賛否は当然出て来るでしょうから多少吟味する時間は要すると思いますが、これまで放置されてきた諸問題にもメスを入れる事で、今回こそ解決に向けて明確に動いて行くと思います。
その上でチームのあり方が出てくると思います。監督への不満や戦力外の問題は常にあるものだと思いますが、それがあってもチームが強くなる、勝てる指針をフロント自身がしっかり結果として残して行く事が先ずは必要だと思います。
うえ URL 2014/03/25(Tue)18:18:57 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]