忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[930]  [929]  [928]  [927]  [926]  [925]  [924]  [923]  [922]  [921]  [920
2014年 J1リーグ第1節
ガンバ大阪0-1浦和レッズ
~万博記念競技場

今年も開幕しました。改めて皆様、今年も頑張って行きましょう。
140301アウェーガンバ戦勝利 さて、・・・去年のレッズ初のアウェー開幕戦勝利に続き、今年もアウェー開幕戦で勝利し、意気揚々と大阪から帰還せり。

2年振りの万博。ガンバがJ2へ落っこちている間に、そのガンバゴール裏が、柏ゴール裏のようになっていた。去年のJ2で、一体彼らに何があったのだろうか・・・。
いくら去年1年はJ2に落ちていたとは言え、戦力はJ1のままだったガンバ。とはいえJ2の水に慣れてしまっている可能性がある以上、普通にやれば勝てない相手ではないと思っていた。もちろん宇佐美が離脱しなかったり、遠藤が本調子だったとしたら果たしてどうなっていたかわからなかったが、実際2年振りに戦ったガンバは、J1で強かった頃のパスサッカーのパス精度に若干のズレが垣間見えたりと、1年のブランクは決して少なくないものだったと思った。そう、かつてレッズもそれを体験したように・・・。

それはさて置いてレッズ自身である。正直、1‐0で勝つとは思っていなかった。いくら今季から守備意識を植え付けたとは言っても、相手が相手だし、そう簡単に守備が改善される訳がないと思っていた(というか、今もそう思っている事に変わりはないが)。
ミシャが守備練習で指導した部分として、執拗なプレスと素速い囲い込みからのボール奪取があるが、少なくとも60分辺りまではそれが出来ていたのは間違いない。特に今回目立ったライン際での守備の徹底は去年は全く見られなかったもので、これひとつを加えただけで、敵の進撃をかなり封じる有効な手段になっていた。しかも敵にほとんどコーナーを与えなかったのも良かった部分。

ただゴール前での守備は相変わらずヒヤヒヤもので、お決まりのように不用意なパス回しから敵にボールを奪われピンチを招くのも相変わらず。
しかも、慣れていないだけに中途半端なブロックを作ってはバイタルに侵入されて危険なシュートを浴びるなど、特に前半は去年通りのサッカーだったら間違いなく失点していた紙一重の危うい守備だったと思う。しかもスタミナが切れてきた60分以降、攻勢に出るガンバのポゼッションに、レッズは全くボールを収められなくなっていた。この傾向は一昨年から全く治っていない大きな課題。これが今年も開幕戦から露呈した。

唯一の得点はセットプレーから「弾み」の槙野弾だったが、攻撃全体は、やはりいくらか守備を意識している分、カウンター気味の時の方がチャンスを作れていた。そこで巡ってきた3度のビッグチャンスを決められなかった決定力不足は大きな課題。
一方でポゼッションの時間帯は相変わらずパス回しだけが目立っていたし、というか守備意識云々なのに、それをお構いなしに結局は攻撃参加しまくりりんぐの槙野って・・・その槙野の個人攻撃も空回りしていたし、その原因のひとつがバランスを重視し過ぎる宇賀神との意識のギャップで、ここの連携をどうにかしないと、左からのパスサッカーでの攻撃はなかなか繋がらないと思う。
それとボランチに入った柏木が、たまにやってしまう軽いパスで、2度もピンチを誘発した。前線では許されても、中盤の底では絶対にやってはいけないパスをやっていた。だから自分は柏木のボランチには反対派なのである。

と、このように、守備にベクトルを傾けたら、当然のように攻撃に課題は増える。得点力も下がる。しかしそれは必然だから、その上で1‐0で勝った事が何よりの収穫としておいて良いとも思う。前にも書いたが、自分は守備を意識する以上、大量得点より最低限の失点で勝つ事が強味になると思っている。だから二兎を追う必要性は無いのだ。つまり内容はどうあれ、今回の1‐0こそが理想的な勝利なのだ。・・・但し心臓に悪いので、本音は2‐0にしてほしいんだけど(苦笑)。今回のように1-0でロスタイム5分とかやられると、もう心臓がいくつあっても足りない。というか、今回ロスタイム5分って長くないか?後半そんなに試合が止まっていたっけ???

西川は、やはり貫禄だろうか。そこから来る安心感であろうか。やはり日本人トップクラスのキーパーというブランドが先ずはそう思わせるのであろうが、とにかく安定しており、実際どんなピンチに陥っても、バタバタ感が無い。山岸や加藤には悪いが、この2人はバタバタ感が弱点な部分があっただけに、それと比べると西川は妙に落ち着いている。そして足下の抜群の巧さから来る正確な組み立て処理。西川のフィードレベルに、逆に周りが付いて行けていない感もあった。・・・ちょっと誉め過ぎか?
なにはともあれ、開幕戦は勝利こそが何より大事。無失点完封。そして、怪我の那須に代わって入った永田が、危なっかしかったけど、今回はやっと最後まで失点しなかったというオマケ付き。これでようやく永田の悪いジンクスを断ち切れたとしたい。

道頓堀で串カツとザ・美酒 金竜ラーメン深夜2時
そして今年も開幕戦アウェーでザ・美酒に浸れる喜び。
ただ問題なのは、キックオフを19時に設定しやがったせいで、深夜0時過ぎに串カツを喰うはめになったという・・・こんな時間にアホみたいにドッカンドッカン揚げ物を胃に投入しては大量のアルコールで流しまくるという・・・。
まあその後の2時過ぎにお決まりの金竜ラーメン喰っていて何ともないのだから、まだまだ我々の胃は大丈夫という事だろう。

オバチャーン そして本日、早起きして午前中にせっかく四天王寺で身を清めたというのに、その後に通天閣でオバチャーンの公開リハーサル現場に遭遇するという悪夢が・・・








------
J1リーグ第1節 ガ大阪0-1浦和
得点/43分・槙野(浦)
主審=西村雄一
観衆:18,438人



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした。
昇格組と言っても、力量的・相性的に決して楽な相手ではないと思っていましたよ。
横浜FCを終盤まで攻めあぐねてようやく永井がこじ開けた2007年の例もありますし。
どうあれ、一つ勝たない事には収まりがつかないのでホッと安堵しています。

それにしても、最近では実際にゲームがそんなに止まっているわけではないのにロスタイム5分という試合が非常に多いですが、適当にそうしているようにしか思えない事があります。
一方、ダヴィが再三暴言を吐いた昨年10月のアウェー鹿島戦が3分半ほどだったのは「?」です。
あきら 2014/03/02(Sun)20:50:18 編集
無題
こんばんは。
今シーズンも宜しくお願い致します。
そして、大阪遠征お疲れ様でした。
まずは開幕戦を白星で飾れてホッとしています。
今季こそ優勝を手にしたいですね。
次のホーム開幕戦も勝利といきましょう。
FREE TIME URL 2014/03/02(Sun)21:12:00 編集
無題
こんばんは。お疲れ様です。

この試合はハイライト映像でチェックしました。先制点は執念がなせる業ですね。いい意味でも悪い意味でもミシャサッカーの象徴と言える槙野が、この試合は「いい意味」での象徴になってくれました。

そしてこの試合、守りに入って逃げ切りに成功しました。梅﨑を李忠成に変えたのは守りの交代とは言い切れませんが、興梠を下げて啓太を投入したあたりを見ると、前線のプレス要因と思わずにはいられませんね。そこのところは見てないので何とも言えませんが。

昨年は守りに入った結果逆にやられたことがありましたね。今年は守りに入るとしたら何気に李忠成がキーマンかもしれません。前線からのプレスにポジショニング、そして空中戦にもそこそこ強いので、相手セットプレー時には空中戦要因にもなります。

なお、私は今年は残念ながら会社に新たな取引先が加わったことで仕事が忙しくなったことや、個人投資家としても今年は本気なので、なかなかスタジアムに足を運ぶことは出来ないと思います。今年の目標は、個人投資家として納税することです。
アニメ統計学者 2014/03/02(Sun)21:21:21 編集
おつかれさまでした
今回はチケが取れずBS観戦でした
昨日は平川が利いてましたね 一昨年のホームで藤春にやられっぱなしだったのが頭にあったので苦労するかと思ったけど あまり仕事をさせてませんでした
遠藤はやっぱり嫌らしかったですね 前半はフリーで動いて捕まえられず 途中からはボランチで攻撃の起点になってたし ただ 「その後」 が続かなかったし うちも守備の意識が高かった(対去年比)のもあって無失点できたんだと思います

元気が 「9」 の自覚が出てきたんでしょうか なかなかキレていました 特に李へ出したパスは '04駒場の大分戦で達っちゃんがエメに出したパスを見たようでした 李よ あれは決めなきゃカッコ悪いぞ

アニメ統計学者さんの投稿時間が21並びなので 次節も西川がやってくれるでしょう
さくらもち 2014/03/02(Sun)22:07:34 編集
無題
お疲れ様でした。
おっしゃるとおり、西川は抜群の安定感を見せてくれ、安心して見てられました。しんがりが頼もしいと試合も楽しいですね。都築以来ですわ。
次節も勝利を。
りょりゅ 2014/03/02(Sun)22:23:31 編集
お疲れ様です
相手の出来にも助けられた感アリですかね~。
梅崎のシャドー起用はガンバ対策もあったのか地味ながら効いていました。今年は勝手に?ワントップ2シャドーはひとくくりで観たいと思いますが、元気の頑張りは出色でしたが、慎三・李も含め決めなきゃいけない場面だった気がします。永田はひとまず厄落としは済んだと思いたいところですが、まぁ完封出来たのは良かった…西川のピンチをピンチに見せない存在感ありきでしたけどね。
次節ホームは鳥栖がガツガツくるでしょうから、良い意味で今シーズンを占うゲームとなりますね。共に戦いたいと思いますね。
きたうらわ 2014/03/03(Mon)00:30:35 編集
無題
さくらももちさん、自分でも今初めて気が付きました。秒単位まで表示されるだけにこれは狙ってやるのはほぼ不可能ですね。
アニメ統計学者 2014/03/03(Mon)07:50:17 編集
お疲れ様です
アウェイ観戦拒否の行動をしていますが、やっぱり行きたかったですね(笑)サッカーの季節が始まりましたね
当日は職場で試合内容をチェックしながら働いてました。帰りに勝利を知りバスで彼女と握手をし、サッカーを語りましたが、彼女は最近になって『サッカーは11人でやる』コトを知りました(笑)これから手を使ってはいけないってゆう話をします(^_^;)
昨年友人と三ツ沢に横浜FCvsガンバの試合を見に行った時の感想として『ガンバはJ2仕様になった』印象がありました。J1だと圧倒的な武器だけでは勝てないです。シーズン後半には前のガンバに戻って楽しいJ1にしてもらいたいです。やはり元アジア王者同士の試合ですからウチとガンバはエンターテイメントとしても上質なモノを見せてもらいたいです。
今週はホーム開幕戦です。自分にとっても開幕戦になります。ピンク色に染まった頭の中を真っ赤に染めてスタジアムに向かいます!!
カミカゼレッズ 2014/03/03(Mon)08:46:02 編集
白星発進!
おはようございます。

いきなり那須がイエローもらって、ヤバくねーか?と思いましたが、永田も含めてよく守りましたね。去年のようにズルズルとラインが下がらすコンパクトにまとまって、その辺は練習の成果が出ていたのかなと思います。
今季、やはり鍵を握っているのが(毎年そうですが)原口の更なる覚醒ですね。守備意識が強くなったし、ボールを収めてラストパスを出すなど、欲を言えば足りなかった部分が進化すれば、おのずと結果は出ると思います。
攻撃陣では李はこれからですね。でも空いたスペースに飛び出すのは非常に上手いですね。相手が前掛かりになって我慢する面はこれから多々あると思いますが、李はショートカウンターのいい武器になると思います。
個人的には両サイドからのクロスもいいんですが、積極的に中に入って行く仕掛けが見たいですね。
守備に関しては森脇が安定した事とラインコントロールで決定的な場面でオフサイドが取れた事、大きな収穫だったと思います。

さてホーム開幕、鳥栖は開幕戦を大量得点で勝って乗り込んで来ますね。撃ち合い上等!でもその中でもしっかり守る!そんな気持ちで臨んでもらいたいですね。

冷たい雨の中、お疲れ様でした。とにもかくにも白星発進、喜びましょう!
しかし…やはり今季も西村は西村だった…

ホーム開幕戦、頑張りましょう!
東浦和レッズ 2014/03/03(Mon)11:28:57 編集
お疲れ様でした!
雨の中、寒かったと思いますが、開幕勝ててよかったですね!
槙野がゴール裏のサポーターから拒絶されててコールも無かったとは聞いたんですが、現地ではどんな雰囲気だったんですか?
レッズの選手なので、精一杯サポートしてほしいんですが。
滋賀サポ 2014/03/03(Mon)12:30:22 編集
コメントありがとうございます
あきらさん
こんばんはです。
ガンバとの相性が良いか悪いかの二者択一で言えば、相性は悪い方ですね。なのでガンバが去年J2に落ちていなかったり、開幕戦ではなかったとしたら、今回のうちの出来では危なかったですね。ただおっしゃる通り開幕戦ですから、内容はどうあれ先ずは勝たなくてはいけないだけに、そこでしっかり勝ちを得たのは精神的にも大きいですね。
ロスタイム5分は謎でしたね。明確に試合が止まったのは、那須が痛めて永田に交代した時と、ロスタイム逃げ切り時に敵に何かやられた森脇がエキサイトした時くらいでしたから。それでも4分が精々だと思っていたら5分でしたから、思わず「そんなにねーよ!」と叫んでしまいました・・・。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
改めて今シーズンもよろしくお願い致します。際どい試合内容でしたが、先ずは勝利でスタート出来たのは大きいですね。
今季レッズが優勝するためにはスタートダッシュが鍵を握ると思っているので、次節のホーム開幕戦もしっかり勝って、弾みを付けたいですよね。

アニメ統計学者さん
こんばんはです。
あの先制点の場面は、ゴール裏からだと混戦で見え難く、決まった時もほとんどの人が「ん?入った?」「決まった?」と確認し合う感じで、一瞬歓声が遅れました。その先制点は自分も改めて確認しましたが、あそこに槙野が居たという、槙野らしいゴールでしたね。綺麗なゴールではなく、ああいう乱れている中で混戦から運も味方に付けての泥臭いゴールをもっと増やしたいですね。
そして今回はまさに守りには入っての勝ち逃げが成功しました。それで失敗したアウェー仙台戦と違うのは、今季は守備意識を植え付けてスタートしたという部分ですね。去年のように守備を放棄したようなサッカーの中で守りに入っても、意識も約束事も中途半端なので、結局は逃げ切れずに失点するという必然的な感じがしました。だからこそ自分も「守りには入ったらやられるのに」と書いたのですが、それと変わって今季はしっかり守備の意識を持つチームなのでしたら、守りに入る事、逃げ切る事が作戦として成り立つので、その選択肢もありだと思います。だからこそ今は1-0勝利が理想的に見えるんですよね。
李忠成はレッズとしてはまだ途中交代の1試合なので何とも言えませんが、短い時間帯の中でシュート意識はかなり高い感じがします。外れはしましたが、混戦から反転しての強烈なシュートを放った時は、観ている角度からして決まったと思いました。それにフィジカルは強いので、守備面でも競り合いでも、期待出来る部分はありますね。
ちなみに、個人投資家として行く行くはレッズに投資してください(笑)
うえ URL 2014/03/03(Mon)19:21:55 編集
コメントありがとうございます
さくらもちさん
こんばんはです。
試合前のスタメン予想だと、右WBは、攻撃的に行くなら練習でミシャから超高評価の梅崎で、守備的に行くなら平川という話でしたが、梅崎をシャドーに移して、右に平川を使ったという部分で、やはり守備を意識したという事でしょうね。そして今回のタッチ際での守備はかなり効いていましたね。
遠藤はFW登録だったものの、トップに居たと思ったらトップ下、と思ったら結局ほとんど中盤の底と、「何処がFW?」という始末でしたね。遠藤をFW登録した上で遊撃隊のように自由にポジションを変えさせてプレーさせるのは、去年から長谷川監督のやり方らしいです。でもその遠藤が攻撃的ではなく、完全に”散らし役”に留まっていてくれたのは助かった部分ですね。
原口は去年よりドリブルのキレも良く、シュート意識も高かったですね。それでいて決定的なパスも出せるようになったのですから、ますます期待が高まるというものです。だからこそ李には、あの決定的場面で決めてほしかったですね。あそこは完全に貰ったと思っていたのですがねぇ・・・。

りょりゅさん
初めまして。
あのパントキック気味の高フィードは、おっしゃる通り都築を思い出させる姿ですよね。ああいうフィードを何度も平気で出来るキーパーが味方についてくれたのは、本当に頼もしいですよね。
うえ URL 2014/03/03(Mon)19:22:21 編集
コメントありがとうございます
きたうらわさん
こんばんはです。
ガンバがJ2癖が消えていない内に対戦出来たのは、かなり助かった部分というのは否めないと思います。この辺は宇佐美が復帰したり、J1の勘が蘇って来るであろう次に対戦する時にどうなっているかですね。
梅崎は今のサッカーではやはりシャドーが一番輝きますね。シャドーで躍動している梅崎を見ると、彼がWBで使われるのは明らかに役不足であるのを感じますね。この1トップ2シャドーの一角をどうするかはミシャの本当の悩みどころですし、特に2シャドーはレッズでは一番激しいポジション争い位置だけに、ここに関わっている選手は、緊張感を持った激しい競争意識のもとに、切磋琢磨してほしいと思います。
そして次節の鳥栖は、レッズとやるとホームとアウェーでは全く違う結果になる相手ですが、開幕戦で相手が初昇格の徳島とはいえ大勝しているだけに、要警戒して臨みたいですね。

カミカゼレッズさん
こんばんはです。
ガンバが強くなってからのJ1での本来のサッカーは、遠藤を起点とした遅攻パスサッカー+前線に強力外国人FWの攻撃力でしたが、黄金期を支えた中盤のベテランの高齢化や、レアンドロの途中退団もあった上でのJ2暮らしでしたから、やはりこの1年でJ1から遠ざかっていたブランクは明確でしたね。パスひとつとっても、ちょっと雑な印象が見て取れました(とはいえレッズのパス回しも雑でしたけど(苦笑))。まあJ2では通用していた部分なのでしょうけど・・・。でもレッズとガンバは、同時期にJとアジアを席巻した大きなライバルですから、あの頃のように再び「東のレッズ、西のガンバ」として優勝争いがしたいですよね。
さて次はいよいよホーム開幕戦ですね。今回アウェーに行けなかった分のフラストレーションも糧に変えていただき、土曜はホーム開幕戦でサポートに大爆発させてください!ちなみに彼女さんとはお幸せそうで何よりです(笑)。ピンク色といえば、柿谷効果でセレ女ブームが起きているセレッソに彼女さんが魅了されないよう、しっかりレッズに引き込みつつサッカーを教えてあげてください。キーパーだけは手を使って良いというのも加えて・・・(笑)
うえ URL 2014/03/03(Mon)19:28:14 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
土曜は万博までお疲れ様でした。結局どんな交通手段を選ばれたのかが気になります(笑)。
さて試合ですが、やはり自陣での行き過ぎたパス回しから敵のプレスに圧されてのミス=ピンチは減っていないですね。那須のファールもそれに関連しての仕方ない自覚ファールだっただけに責められませんが、審判によっては得点機会阻止に受け取られても不思議ではないレベルでしたから、あそこでレッドではなくイエローで済んだだけでも御の字でしょうか(後半に興梠が同じようなファールを敵から受けた時もイエローに留まりましたね)。
攻撃に関しては文中に書いた通り、特に左は槙野の意識と周りの意識に少しズレがある感じがあるので、もっと約束事を増やして連携を高めないといけないと思います。ただ選手個人を見ると多くが調子良さそうですね。守備を意識する以上はカウンターが増えるであろう今季は、原口や興梠や梅崎、そして李など、前線でスピードや運動量が武器の選手の需要が増えると思いますから、そこは変に組織を意識し過ぎないレベルでの個人技に期待したいですね。早くもJ屈指のハードワークチーム鳥栖と当たる次節に、レッズはそれに呑まれずに、高い個人能力と組織を融合させたサッカーでしっかり勝たなければいけないと思います。特に去年の第33節に敵地で痛い目に遭っている相手だけに、その悔しさがまだ冷めていない今こそ、ホームで倍返しと行きたいですね。
ちなみに主審の話で思い出しましたが、試合前に仲間と話している時に今日の主審は?の話になり、自分が「扇谷と西村だけは嫌だ!」と言っていたら、本当に西村になっていたのにはズッコケました・・・。

滋賀サポさん
こんばんはです。
なんとか勝ったという試合内容ではありましたが、先ずは安堵の開幕戦アウェー勝利でしたね。
槙野の件は、んー、どうなんでしょうね。自分はその類の話は全く気にしてはいなかったというか初耳なのですが、言われて思い返してみると、確かにゴールした時も含めて槙野コールが無かったような気もしないでもないような・・・。でも試合終了後の選手挨拶時には槙野本人も笑顔でしたし、しっかりとゴール裏の彼方此方から槙野の名前が呼ばれていたので、そこはご安心ください。
うえ URL 2014/03/03(Mon)19:28:57 編集
無題
いよいよ始まりましたね。
それにしても冷たい雨の中での試合は辛かったですよね。
19時開始もこの時期どうかと思います。
この試合で、原口の頑張りには『おっ!』と思いました。
色々考える所が有るのでしょうね。期待大です。
サポート頑張りましょう!!
今年もよろしくお願いします。
赤いトマト 2014/03/03(Mon)21:22:36 編集
無題
こんばんは。
ガンバ戦の勝利おめでとうございます。
試合ダイジェストで見ました。
結果は理想的だと思います。
しかし、内容は評価しにくいですね。
セットプレーとはいえ、ゴールしたのは槙野選手。
槙野、那須両DFの得点を頼りにせざるを得ないのかなと・・・。
課題の守備もエースFWのいないガンバに助けられた印象を受けました。
次節のサガン戦2014年のレッズ見せて欲しいです。
サッカー素人 2014/03/03(Mon)23:28:31 編集
コメントありがとうございます
赤いトマトさん
こんばんはです。
いよいよ開幕しましたね。改めて今年もよろしくお願い致します。万博というと過去からナイター+雨というイメージが強いスタジアムで、夜に台風直撃の中で大敗した記憶もありますし、一昨年のナイターでの劇的勝利の時も暴風雨という・・・なので万博は夜にビチョビチョになりながらサポートした記憶が強いです。今年は弱雨だったので、いくらか助かりました(苦笑)
原口は9番を背負った自覚が見られるプレーでしたね。自分も新ユニは9番を買ったので、本当に期待しています。今年こそ本当の意味で一皮剥けてもらって、更には代表にも定着できるような選手になってほしいと思います。

サッカー素人さん
こんばんはです。
ありがとうございます。先ずは勝つ事が出来ました。ただおっしゃる通り、内容は実に際どいもので、決して良い内容とは言えなかったのは事実ですね。カウンターでチャンスを作っていたり、セットプレーから点が取れるチームは、それはそれでひとつの武器として強味があるとは思いますが、反面で本来のやり方であるポゼッション時に敵を崩せないのは、去年から続いている課題です。しかもガンバに散発的とはいえ何度か危険なシュートも撃たれていたので、エースの宇佐美が居たら間違いなく危なかったと思います。
次節の鳥栖は、ホームではうちが圧倒的に強いはずなので、貫禄勝ちしたいところです。
うえ URL 2014/03/04(Tue)18:06:53 編集
無題
お疲れさまです。

オバチャーンのリンク開いたら、椅子から転げ落ちそうになりましたwww

それはそうと、開幕戦なんとか逃げ勝ちましたね。私も守備を意識するなら得点力が下がるのは仕方ないと思うし、得点は1でも、完封勝ちこそが評価点だと思います。

今年はこういう勝利が増えてほしい。ま、たしかに心臓に悪いですがw
GT 2014/03/04(Tue)19:39:53 編集
こんばんは。
今シーズンもよろしくお願いします。私も行ってきました。万博☆勝てて何よりでした。開幕勝利、しかもアウェイで、しかもガンバに、嬉しいことこの上ないですね。

しかし、その後私たちにもアウェイの洗礼が・・・。
私は大阪駅にホテルをとっていたのですが、都会の割に繁華街ではなく11時過ぎに開いてる店がない!!うろうろうろうろしたのですがあまりの空腹にマックでごはん。勝ったのに、祝勝会がマック・・・。ま、勝ったからいいか・・・。を合言葉にアイスコーヒーで乾杯しました☆
いろいろ思うところもないわけではないですが(笑)次の試合を楽しみに待てる日々というのは良いモノですね。
えま 2014/03/04(Tue)23:16:51 編集
大阪までお疲れ様でした。
テレビで見ていましたが、内容は良かったとは言えないものの、開幕戦である事や相手がガンバである事を考えると無失点に抑えた事は今後に繋がる勝利だったと思います。自分は試合前までは梅崎が右に入ると思っていたので、平川が入っていた事に驚いたんですが、個人的には平川が藤春を抑えた事が(何度が突破はされましたが)大きかったと思います。後はやはり決定力ですかね。今年は守備に重点を置く分だけ得点が少なくなると自分も思っているので、チャンスを確実に決める決定力が欲しいですね。次のホーム開幕戦は鳥栖ですが、去年のベアスタでやられた悔しさを何倍にもして晴らしたいですね。
ちなみに自分は土曜は仕事が夜勤だったんですが、土曜は仕事が終わった後に美酒を鱈腹飲んで、月曜に例のガンバファンの先輩の前でデカイ顔をして会社に行く事が出来ました(笑)
クレイジーマザーファッカー 2014/03/05(Wed)16:40:43 編集
コメントありがとうございます
GTさん
こんばんはです。
去年の守備の酷さ、特に終盤の惨状を考えたら、開幕戦から攻撃サッカーのガンバ相手に完封勝ちした自体が大きな評価点ですね。心臓に悪い試合でしたが、1-0勝利の瞬間は、これ以上ない格別の安堵感と歓喜に包まれます。
ちなみに、オバチャーンのリンクも心臓に悪かったですね・・・(笑)

えまさん
こんばんはです。
今シーズンもよろしくお願い致します。そして土曜は大阪までお疲れ様でした。2年連続の開幕戦アウェー勝利ですね。開幕から敵地で勝つ喜び、しかもガンバに勝つのは、やはり気分が良いものですよね。まだ1試合とはいえ、勝ちを先行するのは精神的にも大きいと思いますし、これで気分的にも余裕を持って次のホーム開幕戦を迎えられますね。
しかし、敵地でマック(大阪的に言えばマクドですか(笑))が祝勝会会場というのは、まさにアウェーの洗礼ですね(汗)。大阪駅だと北新地が歓楽街ですが、あの辺は高級クラブや怪しいスナックが多い反面、深夜になると意外と大衆的な店が閉まるんですよね。なので自分達が大阪遠征で宿を取る時は、大抵は難波にしています。キタに比べてミナミの方が、道頓堀や千日前など絶対的な大繁華街で深夜営業の大衆店も遙かに多いので。

クレイジーマザーファッカーさん
こんばんはです。
その藤春対策もあり、開幕前は守備的に行くなら平川の可能性も言われていたものの、実際練習では梅崎が右ウイングバックで監督から高評価を受けていたので、自分もスタメンが発表されるまでは、右ウイングバックはてっきり梅崎だと思っていました。結果的に攻守のバランスを重視する平川を選んだミシャ采配が成功した形ですね。
これまでのレッズの性質からすると、守備的になるとカウンター攻撃が増えると思いますから、その速攻でどれだけ決められるかですね。カウンターは散発的なチャンスから組織よりも個人の技術、特にスピードや決定力が大きく影響しますから、おっしゃる通りチャンスを確実に決める決定力を高めないといけないですね。そして決定力の前にも、今回は外したものの、興梠と李の超決定的場面がありましたから、先ずはあの形を多く作る事ですね。その上でしっかり決める決定力という事になると思います。
しかし何はともあれ、先ずはガンバに開幕戦勝利は嬉しいですね。ガンバファンの先輩にはよろしくお伝えください(笑)。そしてレッズサポはあの夜、やっと何ヶ月ぶりかの勝利の美酒をお互いに味わえましたね。今年は最後まで美酒を味わいたいですね。
うえ URL 2014/03/05(Wed)18:26:08 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]