忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717
ヤマザキナビスコ杯 1回戦・第1戦
浦和レッズ2-0モンテディオ山形
~埼玉スタジアム2002

110605vsYAMAGATA.jpgまた戦術に修正を加えて来た感が。特に前半なんだけど、中央から敵陣25メートル程まで侵入したら、サイドの選手が上がろうがフリーだろうが、基本的にボール振らなかったよね。それどころか、そこから一気にゴール前のポスト役の選手まで鋭い縦パスを入れる連続。
ようするに、あそこでまたサイドに”逃げ”ると、いつものように敵に中を固める時間を与えてしまうから、無意味なサイドへのパスを禁止したのだろうね。柏木もマルシオも、啓太でさえそうしていたのだから、これはチームとしての約束事があったのだと思うけど、どうだろ?

それはともかくとして、原口の幻の先制点は・・・高崎ってあれでもオフサイドなの?最初、何でノーゴールになったのかチンプンカンプンで、高崎が主審に執拗に抗議していたのは何故?と思ったけど、ハーフタイムに調べたら・・・オフサイド??うーむ、何だか納得行かないような・・・
その高崎はPK奪取という大仕事で汚名返上ではあったけど、あそこもパスからして縦の意識が良かったし、やはり前述のように、変に外に逃げていたら今回のようなチャンスは生まれないのだから、縦への意識って本当に重要だと再認識した。原口の仕掛ける姿勢も本当に素晴らしいし、今回は高崎やエジが次々ベンチに下がってトップに上がった訳だけど、やっぱ原口って2列目よりも、始めからトップで張るべき選手だと思うんだよなぁ。あのゴールも、得意の形から得意の位置に完璧に決めた訳で、左45度は原口ゾーンって事で良いだろう。昔同じようなのでデルピエロゾーンとかあったけど(笑)

そして加藤が良かった。ボール捌きが山岸とは雲泥の差で、加藤がボールを持つと安心して観ていられる。フィードの上手さだけでもこれだけ差が出てしまうものなのか。もちろんそればかりではなく、大ピンチでのスーパーセーブもありで、しっかり見せ場を作った。
それほど押し込まれなかったから1試合ではまだわからないものの、今回の出来だと引き続き加藤でも不思議ではないな、こりゃ。(でも大宮戦は山岸に戻すと思う)

と言うことで、悪夢の5月とはオサラバし、6月になって仕切直しての初戦を、久々の勝利という形でスタートさせた。
ここに来てオール国産の山形にまで不味い試合をしてしまったら、本当の意味で終わってしまうかもしれなかっただけに、ナビスコだろうが相手がどんな面子だろうがPKだろうが何だろうが、先ずは勝って本当に良かった。ただこれは安堵の勝利ではなく、あくまでナビスコだという事も忘れてはいけない。もちろんナビスコを軽視している訳ではないが、今のレッズはリーグ戦での順位を気にしない訳には行かない。大事なのは次の大宮戦だ。

------
ヤマザキナビスコ杯1回戦・第1戦 浦和2-0山形
得点/45分・エジミウソンPK(浦)、89分・原口(浦)
主審=飯田淳平
観衆:23,275人


------
おまけ
久々勝利記念。浦和レッズの逆襲日報CM完成!!(再生ボタンを押すと始まります)

恐怖篇

思い出篇

あの夏篇

・・・あまりのくだらなさに、自分で呆れた(苦笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様です。

レッズも、うえさんのCMも勝負はこれからっす!(b^ー°)
沖縄の赤い悪魔 2011/06/05(Sun)21:12:08 編集
コメントありがとうございます
沖縄の赤い悪魔さん
こんばんはです。
レッズ、ここから勝利が増えるように願いたいし、またそうなるよう精一杯の応援頑張りたいです。
CMは気軽に見てください(笑)
うえ URL 2011/06/05(Sun)21:41:43 編集
無題
こんばんは。

今日は100%私が思い描いていた形ではないとはいえ、エジのゴールが生まれました。一応高崎が作ったチャンスをエジが決めるという意味では合致しているので、50%ぐらいでしょうか。何れにせよ、得点はしていないとはいえ、高崎の存在は大きいですね。

そして、この試合ではゴールキーパーが加藤で無失点だったというのも評価できるでしょう。そして、守りの面ではもう1つ。高さという面における絶対的な存在であるスピラが不在の中で、私が要注意人物と見ていた世代別代表も経験しているポストプレイヤー、長谷川を抑え込めたのも評価できると思います。相手が明らかな格下でも、優秀なポストプレイヤーが居ると、その選手にいいようにやられていたいつかの試合とは大違いですね。

そして原口の追加点も大きかったと思います。追いつかれてのドローという不安を一気に取り払ってくれました。

最後に、直輝が復帰してくれたのはうれしい限りです。直輝も柏木同様、中盤の攻撃的な位置を本職としながらも、ボランチにも入れる選手です。完全復活となれば、ボランチに入れる選手が増えると言えば増えるのですが、やはり本職ではない選手同士のダブルボランチというのは、少し不安があります。それだけに、一刻も早く啓太が本来の姿を取り戻してくれるか、青山か小島に出てきてほしいところですね。
アニメ統計学者 2011/06/05(Sun)21:45:08 編集
無題
こんばんは。
埼スタ観戦お疲れ様でした。
直輝と達也も復帰してきて、攻撃の幅が広がるかと思いますが、まだまだ厳しい位置である事には変わりないので、リーグ戦でも勝ち点3を上積みしてほしいです。
次節はダービーですね。
未だにチケが獲れないので現地参戦は半ば諦め気味です><
あとCM拝見しました。
なかなか、いい出来に仕上がっていますねw
FREE TIME URL 2011/06/05(Sun)22:42:49 編集
無題
今晩は。参戦お疲れ様でした~ 勝ちはしましたが相変わらず山形のプラン通りの守備崩しきれませんでしたね。それでも2得点完封は、次の大宮戦に期待持てます。今までだとチャンスに得点できず、逆にカウンターからの情けない失点パターンでしたから。少しずつでもチーム状態上向いてくれれば楽しみです。大宮相手だとこうは行かないと思いますがどんなかたちでも次節なんとか勝ち点3取れるよう参戦後押し行きます。

せっかくのCMですからこんどは有名どころの女優さん出演お願いしますね!(^^)!

欅通りのサポ 2011/06/05(Sun)23:02:23 編集
無題
こんちわー。

CMオモロイっすねー!!
さすが、浦和ブログの老舗、一味違う面白さです。
ちなみにカールユニの話題なんてありましたっけ?
自分的には、いつの日か「与野フード」がメインスポンサーになる日を夢見ていますw

試合の方は、取り敢えずの勝利!
まずはホッとしましたね。トンネルが永遠じゃなくて良かった…。
とは言え、次はさいたまダービー。
これまた面倒な相手、油断なりませんね。
NACKは並びが面倒ですが、気合入れていきましょう!!
Mr. URL 2011/06/05(Sun)23:15:29 編集
初めまして。
こんばんは。うえさん、初めまして。
今日は参戦お疲れ様でした。先週うえさんのブログに偶然出会いまして、読ませていただいています。勝ったので初コメントです。

久々の勝利、本当に良かったです。
すべてが良かったわけではないけれど、まず勝つことができたので次に必ずつなげてほしいですね。
CMも楽しかったです。また寄らせていただきますね。
えま 2011/06/06(Mon)00:07:16 編集
無題
最高なCMでした!

次節ダービー!スッキリ勝っちゃいましょう!
いっちぃ 2011/06/06(Mon)10:03:38 編集
こんにちは
いやあ、CM面白いです。

加藤良かったですね。
判断もフィードも良かった。
そう「原口ゾーン」、私も思いました。

個人的には久々のサイスタで勝利、でも今回は勝ち点3ではなくあくまで「前半終了」ですから気を引き締めて行きましょう。
ロックな耳鼻科 URL 2011/06/06(Mon)14:17:51 編集
コメントありがとうございます
アニメ統計学者さん
こんばんはです。
2トップになってから、高崎が活き活きしていますね。ゴールこそまだ今季公式戦1点ですが、ぶっちゃけエジより高崎の方が遙かにゴールの匂いがしますし、新潟時代のエジは矢野の存在が大きかったと言われているように、エジにとって高崎の存在が大きくなっている感があります。
加藤もひとつの結果を出しましたし、あとは直輝ですね。今回はやっと試合に出られた事が一番でしたが、長期の離脱を繰り返してのようやくの復活ですから、未だ期待先行の域は否めない部分があり、層の厚い攻撃的なポジションでトップチームで多くの出場を狙うには、今のままでは正直厳しいと思います。個人的にはもっと積極的に使ってほしいですが、とにかく少ない出場時間の中で明確なプレーを印象づけて、監督の信頼を得てほしいですね。個人的に、体格面で直輝のボランチは少々難がある感もあるので、得点力がある直輝ですから、2列目で勝負してほしいと思っています。ボランチは、やはりおっしゃる通りの本職・小島の成長が不可欠ですね。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
CMは気軽に見てください(笑)
さて直輝と達也の復活ですね。更にセルも居ますし、梅崎も何時でも出られる状況ですから、あの位置のポジション争いは苛烈ですね。これをペトロが上手く使いこなせるかどうかですが・・・
ナックスタのチケは、仙台戦みたいに復活するかと思ったのですが、一瞬ホーム側が復活した以外はその様子が無いようで・・・でも当日朝に現地で売ってくれる人は必ず居るので、まだ可能性はあるかと・・・
うえ URL 2011/06/06(Mon)18:33:50 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
出来ればレッズサポの俳優さんで(笑)
さて試合ですが、オール国産の山形相手に物足りない部分はありましたが、なかなか勝てない状況での2得点完封勝ちはこれからの明るい材料ですね。今回の勝利を糧に大宮相手にも自信を持って戦えるかどうか、そしてここで勝てば今後の弾みが付くと思いますし、逆ならば本気で残留争い突入でしょう。分岐点となる試合と位置づけて、絶対に勝ち点3を獲りに行かないといけませんね。

Mr.さん
こんばんはです。
与野フードが胸に入ったビジュアルを想像してしまいました(笑)。ちなみにカ~ルユニの詳細は、http://redsgyakushuu.blog.shinobi.jp/Entry/249/を参照ください(笑)。
試合は、やっとの勝利でしたね。ダービーマッチという重要な試合を控えて、その前に良い1勝が出来たのは良かったと思います。その大宮戦、今回はあっちが順位は上ですし、何より今年に至っては先のシティカップで大敗した借りがありますからねぇ。倍返し、と行きたいところですが、とにかくどんな形でも良いので絶対に勝利しなければいけませんね。当日は頑張りましょう!
うえ URL 2011/06/06(Mon)18:34:08 編集
コメントありがとうございます
えまさん
初めまして。
初コメありがとうございます。これからもよろしくお願いします!
試合は、色々と課題はありますが、先ずは久々の勝利、それも完封勝利という事で、次に繋がる結果を出せたと思います。直輝も復活してベンチも充実して来ましたし、本当の意味でベストなメンバーでダービーマッチに臨めそうですね

いっちぃさん
こんばんはです。
ダービー、まさにこの調子でスッキリと勝ちたいですねぇ。とはいえ、もうどんな泥臭くても良いので、とにかく勝ち点3を死に物狂いで獲りに行ってほしいです。

ロックな耳鼻科さん
こんばんはです。
そうでした、ホーム&アウェーなので、そこは前半終了という事で気を引き締めたいですね。山形にアウェーゴールを奪われなかったのは大きいので、敵地でこれを生かしてほしいところです。
それと加藤は・・・次節のキーパーをどうするか、ペトロは嬉しい悩みが出来ましたね(笑)
うえ URL 2011/06/06(Mon)18:34:25 編集
多彩な攻めを!
こんばんは。

ようやく勝ちましたね!元気のダメ押し弾が決まるまではちょっとハラハラして見てましたけど… その中で、加藤は安定してましたね。決定的な場面もありましたけど、落ち着いてこなしたと思います。縦への突破がハマると、やはり終盤のように元気とマゾーラの2トップは面白いですね!勝負をかける時に高崎とマゾーラを使い分ける事が出来るといいですね。相手の足が止まり始めた時にマゾーラを入れると脅威だと思います。攻めを単調にせずに、選手起用も含めて多彩な攻めを90分間続ける事が出来れば強いですね。難しい事ですが、今のレッズの選手層なら可能だと思います。

ナビスコとは言え一つ勝ちました!次はさいたまシティカップの雪辱戦です!観客数を戻す為にも大量得点で勝ちましょう!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2011/06/06(Mon)21:20:21 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
今シーズンの鍵は、やはりマゾーラをどう使うかって事でしょうねぇ。スタメンで使いたい反面、敵が疲れてきた終盤で使うのも利に叶った作戦ですし、始めからマゾーラ重視でガンガン行くのも手でもありで、難しいところですね。スタメンがマゾーラで、終盤にセル投入ってのも脅威だと個人的には思っているのですが。もちろん原口は90分暴れまくりで(笑)
とりあえずやっと今季の公式戦2勝目。ここから浮上する事を願いたいですが、その為にもペトロの采配と、そして我々も精一杯のサポートで突き進みたいですね。
うえ URL 2011/06/06(Mon)22:04:53 編集
お疲れ様でした
いや!いいですよ、CM!
意地でもペトロを支持しますに笑いましたww

とうとう横にボールを送っていてもゴールには近づいていないという事実に気付いたのでしょうか。ちぐはぐな面もありましたが「縦」の意識、確かにありましたね。

憎いことに次はダービー。
誰もが「勝利」の2文字意外受け入れられない大事な試合。つなげることができるのか・・・!?

とりあえず次も順大みたいな~
でもギシなんだろうな~
ケロヨン URL 2011/06/07(Tue)09:35:25 編集
コメントありがとうございます
ケロヨンさん
こんばんはです。
ちょっと後半はまたグダグダ感が出てきた感もありましたが、基本的に縦への意識が強かったですね。あれを90分でバランス良く出来れば良いのですが、先ずは横に逃げずにあれを繰り返す事がゴールへの近道かと思います。
ダービーは勝利はもちろん、リーグ戦で加藤を使ってみてほしいですねぇ。山岸にはしばらく使わないで競争意識を取り戻させるのも必要でしょうね。
ちなみにCM、い、いや、そこは笑う部分では・・・当ブログは至って真剣です!(笑)

うえ URL 2011/06/07(Tue)18:51:16 編集
無題
こんばんはです。
上さんのCMおもしろかったです。今回はとにもかくにも勝ったことを称賛しなければなりませんね!というか勝ててよかったですね。これで選手の自信が回復すれば良いですね。最近、元気のシュート率もアップし順大のセーブ率もアップしているは彼らが体幹を鍛えるのに精を出していることが成果に繋がって来ているのかと嬉しく思います。がんばれ元気、順大!かくいう私も彼らに触発され体幹を毎晩鍛えています。そのせいか腰痛とか肩こりとかに悩まされることがなくなりましたー!(笑)。山形戦では確かに待望の「縦」の意識が出てそこから得点に繋がったように思います。だからと言ってペトロが思い描いている横にボールを繋いでサイドを利用することや、効果的なサイドチェンジを行っていくことが決して悪いこととは私は思いません。中へ中へとばかり急ぐのではなく併用していくことが大事かと。このことを選手各々が共通意識として持ち試合でやれれば優勝が見えてくるはずですね。

りょりょ 2011/06/07(Tue)19:49:45 編集
順大を支持します!
お疲れさまです(^^)

ナビスコとはいえ勝ててよかった。2-0で勝ったのも2nd.レグを考えると大きな意味がありますし、久々にスカッとしましたね。
結果も出たことだし、順大を変える理由はないでしょう。ペトロに訴えないといけないですね(笑)

来週のさいたまダービーですが、大宮はナビスコがなかったので明らかにウチが有利です。
データ的にもコンスタントに中6~7日でやれるのがいいんです。中2~3日で押せ押せだと疲労が残りますが、逆に中10日以上間隔が空くと試合勘の観点からマイナスなんですよね。だからデータ的には120%レッズが勝てるんです♪
来週の月曜日には、大宮寄りの上司さんを慰めてあげてください(笑)
藤沢雄二 URL 2011/06/07(Tue)23:04:57 編集
無題
こんばんは。
6月幸先良く勝てましたし、次は得意の?ナック大宮戦。
いい流れをそのまま持っていって、ダービーを勝ちましょう!!
ナビスコも次はさっさと一点取ればいいだけですし、たまにはある程度は勝ちあがってもらいたいですね!!
S.ジェラード URL 2011/06/08(Wed)00:32:53 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんばんはです。
あああ、そう言われてみると、自分最近身体を鍛えてないですねぇ。レッズの日に良く歩き良く跳ねるくらいでしょうか(笑)。りょりょさんに見習って自分も毎晩腹筋か腕立てくらいやらないと。最近肩もこるようになって来ましたし(笑)
さて縦への意識ですが、おっしゃる通りこれまた縦一辺倒だと単調な攻めで見破られるで、やはり選手自身が上手くバランス良く使い分けが出来るかどうかですね。こればかりは監督゛いくら指示しても、試合になれば選手が考えて咄嗟の判断が必要になってきますね。うちの選手がその辺を試合中に考えてサッカーが出来るかどうかが課題ですね。

藤沢雄二さん
こんばんはです。
そう言われて気付きましたが、そういえば大宮はナビスコ無かったんですね。という事は、試合感覚と間隔の面を考えたら、確かにうちに利があるのは間違いないですね。それにあっちのホームとはいえ、ナクスタはうちのホームみたいものですから(笑)
とにかくもう会社の大宮ファンの上司が、このところ調子に乗っていて、少しでもサッカーの話になると自分にレッズ絡みでちょっかい出して来る日々なので、来週月曜はこっちが大逆襲してやる番と願いたいです(笑)

S.ジェラードさん
こんばんはです。
この流れをキープしつつ、大宮戦で今度こそレッズ浮上の試合と行きたいですね。またそうなるための試合としては、さいたまダービーが絶好の機会ですし、せっかくですから大宮には、レッズの踏み台になってもらう気概で臨みたいです!
うえ URL 2011/06/08(Wed)18:29:33 編集
今回は高崎ですね
こんばんわ。
久しぶりの勝利に嬉しいというよりホッとしているのは私だけでしょうか?
個人的には今回のMVPは高崎だと思っています。高崎がセンターでうまく収めるシーンが多々あり、おっしゃる通り縦パスが多くなりましたね。水戸に行く前26番の時から期待していた選手なので嬉しいです。次回からはマークが厳しくなると思いますので、そこで活躍してくれれば本物になる(なって欲しい)でしょう。
いつも辛口になってしまう柏木もパスの出し所ができてやっと持ち味が出始めたような。
でも安易なパスミスはご勘弁願います・・・。
ところで今回奮発してR席をとったのですが、最前6列以降ガラガラでビックリしてしまいました。
おかげでセンター中断の特等席に移動して見れたので良かったのですが、監督・選手は心して頑張って欲しいですね。(もはや経営の問題ではない)
今回のように縦、縦へのパスで高崎が収めてチャンスを作り、原口のがむしゃらさがサポをワクワクさせ、お客を呼べるゲームが続くことをを期待しています。

マッチ 2011/06/08(Wed)23:59:39 編集
コメントありがとうございます
マッチさん
おはようございます。
R席でしたか。試合開始30分位前まで誰も居なくてポッカリ空いていたのはすごい光景でしたが、キックオフが近づくに連れて多少埋まって来てよかったです(笑)
高崎は成長してますねぇ。高崎のように前線で競ったり上手くボールが収まる選手が居ると、攻撃にも厚みが出て良いですね。前線へのパスの出し所という意味でも存在感ありますね。高崎を観ていると、これまで如何にエジの1トップが駄目だったかがわかります(汗)。まだ今年の公式戦1ゴールの高崎ですが、ゴールという形以上に攻撃に絡んでチャンスを作っているのも高崎なので、FWで言えば原口やマゾーラと並んで今年の得点の鍵を握る選手になりつつありますね。
うえ URL 2011/06/09(Thu)07:15:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ナビスコ開幕で浦和が久しぶりの快勝
新聞もテレビもほとんど取り上げてくれないお菓子杯ことナビスコカップ1回戦。 今年は震災の影響で開催日程が短縮され、いきなり1回戦からホームアンドアウェーのトーナメントで、2回戦も同様、んで準々決勝から1発勝負だそうです。 去年制したのがジュビロだったことさえ忘れてるし、例年スルーしてる気がするけど、たまたま観てたので扱ってみる。 ま、海外の賭けサイトで観てた(ページ上とかにオッズが出てる)+RED WAVEで聴いてたんですけどね。 これがまた映像と音声がズレまくりで観づらいこ...
O塚政晴と愉快な仲間達 URL 2011/06/05(Sun)21:21:13
ナビスコ1回戦 山形にホームで先勝
今日から2011年Jリーグナビスコカップが開幕。 浦和レッズの初戦の相手はモンテディオ山形でホーム・埼玉スタジアムからのスタート。
FREE TIME URL 2011/06/05(Sun)22:37:31
2011ナビスコ杯 1回戦 #1 浦和Vs山形@埼スタ
すまんエジ。満員のスタジアム…。君が見た光景、たぶんそれは幻だ。6/5 2011 ナ杯 1回戦 浦和Vs山形 埼スタ 2-0 ○ 23,275人ホーム名古屋戦以来、7試合ぶりの今季2勝目。たった ...
孤独な勝利 ナビスコもぐもぐ
2011 ヤマザキナビスコカップ 1回戦第1戦 浦和 vs 山形 2011 年6月5日(日) 15:00キックオフ[ 観客 23,275人] 得点者 浦和:前半45分 エジミウソン(PK)、後半44分 原口 元気 フ○テレビの卑劣な放映権独占のおかげでほとんどの試合がまともに放映されない。 スカパーJ1J2パックに加入していても見られない。 「ナビスコって~チップスターと~オレオと~・・・ あと、何?」 が毎年のキャッチフレーズ。 そんな、世間から孤...
頭痛にケロヨン URL 2011/06/06(Mon)12:39:27
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第16節 鳥栖2-1浦和 得点/65分・小野(鳥)、90分・福田(鳥)、90+5分・李PK(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第17節 浦和-広島(埼玉スタジアム2002=7月1日19:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 22 23 24
26 27 28 29 30
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]