忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417
味の素スタジアムの芝悪化問題に業を煮やしたFC東京が、新聞報道によれば、長野の松本アルウィンにホームゲーム開催を暫定移転するなんていう話が浮上しているが・・・。

この話が単なる憶測記事かどうかは別として、スタジアムが持つべき本来の姿勢について考えたい。

先ず、味の素スタジアムは、サッカー専用スタジアムではないという事実がある。スタジアム運営側は、サッカーだけに留まらず、ラグビーだろうが陸上競技だろうがコンサートだろうが、それこそフリーマーケットだろうが、興行収入に値する催しならば、当然受け入れる義務はある。当然年30試合~40試合程度のサッカー開催による収入だけでは、採算は取れないだろう。

対して、そもそも味スタ、つまり正式名・東京スタジアムは、根底はプロサッカーがあればこそ建設されたスタジアムではないのだろうか?当然FC東京や、旧ヴェルディ川崎が、完成の暁にはここをホームスタジアムにするということを前提の上で、巨額の費用をかけて建設されたはずである。

もちろん金銭の絡むスタジアム運営には、どこかに優先事項というものが存在するはずだ。
では、優先事項は何処にあるのか?

芝の問題を優先するなら・・・当然Jリーグを考慮に入れた運営をしなくてはならないと思う。
実際問題として、プロスポーツは、年間スケジュールが過密に設定された中での、絶対にやり直しが効かない興行である。ましてや、災害やその他止む終えない非常事態以外では、途中から開催場所を大幅に変更するなどということは、あってはならない異常事態である。
そもそも芝は、当然の如くグラウンドキーパーと呼ばれるプロの芝師が管理しているはずで、果たしてその管理もどうなっていたのか。いや、その管理の限界を超えた酷使だったのかもしれない。

もうひとつ、東京スタジアムは”味の素スタジアム”としてのネーミングライツが継続中であり、味の素からすれば、当然年間のサッカー開催試合数も予定に入れただけのスポンサー契約料を支払っているはずである。それが突如としてFC東京の試合数がカットされてしまったら・・・スタジアム運営側に多額の違約金が請求されるのでは?

もちろんすべての最終的な決定権はスタジアム運営側にある。
こうなる前にFC東京側が、スタジアム側とどこまで詰めの話し合いをしていたのかはわからない。
ただ、今回の騒動でFC東京と自治体やスタジアムが、真のホームとしての強固な関係を築けていないという、あまりにお粗末なゴタゴタ振りを露呈してしまった感がある。
そして、こういう騒動に最終的に振り回されるのは、そのクラブのサポーターや、加えてその試合に関連するアウェーのサポーターだということを、クラブ側もスタジアム側も認識してもらいたいものだ。

芝問題といえばレッズも人ごとではなく、埼スタ完成時には芝が根付かず、それこそひと騒動あったのは記憶に新しい。
明日は我が身。
こういったゴダゴタを繰り返さないように、埼スタの芝もしっかり管理してね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
東京Vが今回の件に際してわりと冷静な対応をしているだけに、FC東京側が融通効かないというかワガママな感じがします。

2日間開催された故HIDEさん追悼ライブでの芝生の管理に我慢ならなかったようですが・・・

確かに試合日直前だったかもしれませんが、スタジアム側が大変な労力をかけて通年使用に耐えうる様な芝の管理を地道にしていることにむしろ敬意を示してもいいくらいだと思います。

より良い芝の生長を管理することは当然かもしれませんが、世界には強豪クラブが粗悪なピッチで熱い試合を見せてくれたりもします。

FC東京がスタジアムのイベント使用に我慢ならなかったとしても、せめてスタジアムへの提言や要望という形で対応していただきたい。

確かにリーグ戦の大事な試合を戦ううえで最良の環境を求めるのも当然かもしれませんが、芝生の状態を言い訳にするというのは見苦しいです。

あくまで個人の私見ですので事実と相違がありましたらお許しください。
ダイヤモンズ 2008/05/16(Fri)02:13:08 編集
無題
埼スタのゴール裏に屋根つける可能性があるみたいですけど‥
それで芝が悪化するくらいなら雨でもガマンしたいですよね‥
埼スタが長く使えるスタジアムであってほしいですね
S.ジェラード URL 2008/05/16(Fri)05:49:53 編集
報道を鵜呑みにはできないが…
例の追悼コンサートは事前にFC東京には何も知らされないままチケットを発売したとかで、それが本当ならそりゃあキレるわな~と思うようなところはありますが…。
味の素スタジアムはアクセスがいいからライブに使われちゃうんでしょうね。その辺は折り合いが必要だとは思いますが、じゃあ今まで何で歩み寄れなかったのかな…と。
藤沢雄二 URL 2008/05/16(Fri)07:07:23 編集
コメントありがとうございます
ダイヤモンズさん
おはようございます。
芝の管理面については、やはりスタジアム側の見通しの甘さや、管理不足という不手際もあったのかなと思います。対して、こうなる前にクラブ側がもっと話し合いを密にしていれば・・・ってのはありますね。
それにしても、騒いでいるのがFC東京だけで、ヴェルディが何も言っていないのが不思議ですよね。

S.ジェラードさん
おはようございます。
埼スタの場合はサッカー専用なので、ピッチが他に酷使されることが極めて少ないのが幸いですね。
でも屋根付けたら管理方法も変わってくると思います。屋根つけたら、なんでも年1回、予め用意してあるスペアの芝を貼り替える計画もあるみたいですよ。

藤沢雄二さん
おはようございます。
クラブ側から言わせると「スタジアムの社長が言っても聞いてくれない」みたいな表現ですが、自治体側からしたら営業面でイベントを増やさないと収入になりませんからねぇ。だからこそクラブも、年間レベルで深い話し合いをしなければいけなかったでしょう。そういった意味では、この問題はスタジアム側、クラブ側双方に責任がありますよね。密な関係を築けていないという致命的な部分がありますね。
うえ URL 2008/05/16(Fri)07:38:53 編集
負けはしたものの
妙にサバサバしてる自分がいます。
実は、エンゲルス体制初黒星なんですよね。
まあ去年の終盤からのノリをまんま引きずった2連敗からよく立て直したという感がありますが....。
むしろ「しょうがない」という気すらしています。そりゃいずれ負ける日は来る。それがたまたま今日だったというだけの話ですよね?
好事魔多し、とはよく言ったもので、むしろ気を引き締めるいいクスリだったと言うべきでしょう。
反省材料はしっかりと活かす、という事です。
勝負事である以上、「1敗は1敗」と割り切る気持ちも時には必要ですよね。

では、翌朝9:55頃に近所のローソンに行きます。
6月28日の柏戦のチケットを買うべく。
それではおやすみなさい。

♯今日は浦和サポから選手へのブーイングは酷かったんでしょうかね?
あきら 2008/05/18(Sun)01:12:14 編集
コメントありがとうございます
あきらさん
おはようございます。
今回は負けたことより、試合後の乱闘が辛かったですね。
そう、試合はいつかは負ける日が来るものです。たかが1敗、されど1敗なんですけど、負けてしまった以上はそれを反省材料と糧にして次に臨むしか道はありませんね。
あ、ブーイングはいつも通りすごかったですよ(笑)
うえ URL 2008/05/18(Sun)07:59:20 編集
無題
おじゃましま~す!沖縄から今晩は!初めてカキコします。φ(.. )

やっぱり綺麗な緑の絨毯の上で、華麗なプレーが見れる!
これこそが、プロサッカーの醍醐味ですよね!

なかなかフューチャーされない裏方さんを含む全てのスタッフがプロ意識を持ってやってくれたら、いいなぁとスタジアムの無い沖縄人は思います。
沖縄の赤い悪魔 2008/05/19(Mon)20:32:16 編集
コメントありがとうございます
沖縄の赤い悪魔さん
初めまして。沖縄からありがとうございます!
やっぱサッカーは芝が命ですからねぇ。近年外国ではプロでも人工芝化も進んでますが、出来る限り天然芝の上でプレーする選手を観たいものです。
もっと日本にサッカー文化が進めば、沖縄にも立派なスタジアムが出来ると思いますよ。その意味でもFC琉球とか、頑張ってほしいです。
うえ URL 2008/05/19(Mon)22:02:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第26節 磐田1-1浦和 得点/21分・ムサエフ(磐)、79分・興梠(浦) ・・・次の試合/天皇杯4回戦 浦和-鹿島(熊谷スポーツ文化公園陸上競技場=9月20日19:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8
10 11 12 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/19 サッカー素人]
[09/19 うえ]
[09/19 東浦和レッズ]
[09/18 うえ]
[09/18 FREE TIME]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]