忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406
サッカーにおけるダービーマッチは、盛り上がり方によっては血で血を争う暴力沙汰になることも珍しくない。
世界的に見れば、ダービーと名のついたものには、単に同地域同士のクラブが対戦するという単純な理由を飛び越えて、長い歴史の中で、クラブが分裂したためや、古くからの地域対立、宗教、人種の違いから来るものまで、遺恨孕みのものが少なくない。

ミラノダービー、ローマダービー、ロンドンダービー、マンチェスターダービー、マドリードダービー・・・これら世界的に有名なダービーには、当然古い明暗の歴史がある。
メジャーなダービーばかりではない。例えばニューカッスルとサンダ-ランドが対戦するタイン・ウェア・ダービーは、400年続く反目の歴史が生んだ保守層と労働層の戦いとされ、最も暴力沙汰が頻発する危険なダービーとされている。(アラン・シアラーも出演している映画「シーズンチケット」がこれに少々絡んだ内容になっている。興味がある方は一度観てほしい)

スペインと言えばリーガ・エスパニョーラにおけるエル・クラシコやマドリードダービーばかりが注目されるが、それら激しい対立の歴史を孕むダービーとは一線を画す、”仲良し”バスクダービーは特異なもので、知る人ぞ知るこのダービーは、共にバスク地方に拠点を置くアスレティック・ビルバオとレアル・ソシエダが対戦するダービーマッチである。
この2チームのサポーターは至極友好的であり、スタジアムではお互いが平気で隣同士に座る。(一部で肩を組んだり、酒場では仲良く酒を酌み交わし応援するという話もあるが、そこまで友好的かは不明)。
これもやはり歴史的背景が影響している。バスクは古くはナポレオンに侵略され、フランコ政権時代にはバスク語禁止措置を始めとして、数々の迫害と抑圧を受けてきた地域である。その中で高まって行ったバスク人の結束力と団結心が、サッカーに影響した形である。

さて、明日さいたまダービー。
日本におけるサッカーのダービーマッチは、同一地域内の現在のJ1クラブでは、東京ダービーと、このさいたまダービーしか存在しない。その中でも歴史的対立の観点から言えば、さいたまダービーは格好の遺恨マッチとなるわけで・・・。
日本で最も盛り上がらない局地的ダービーなんて言われてきたさいたまダービーも、J2時代の埼玉ダービーから数えて早8年目を迎えた。そろそろ両チームのサポーターにも本気の対立心が芽生えてきた頃だと思う。掲示板などを見ていると、年々それが増加しているのがわかる。
別に「さいたまには浦和だけ」を言っても良いじゃないか。鹿島の「ビジュアル」を反面教師にする必要も無い。卑猥な表現をしたり、暴力沙汰に発展するほどレッズサポも大宮サポも馬鹿じゃないよ。必要なのは一線を越えない”正当な対立心”。

ちなみに、さいたまダービーはマンチェスターダービーと状態が良く似ていると良く言われるが、本当にあの規模になるまでにあと何十年かかるだろうか。30年後のさいたまダービーを予想しつつ、先ずは明日、勝ち点3。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大宮に構っている暇は無さそうですよ

名古屋
千葉に期待してたのはあまりにあっけない
早速と勝ち点19に到達

ナビスコはともかくリーグ戦はものにする為にもこれ以上離される訳にはいかんでしょう

心配なのは天候かな
強風が明日続かないといいですが

からくり士 2008/04/19(Sat)15:08:28 編集
コメントありがとうございます
からくり士さん
こんばんはです。
鹿は引き分けましたが、名古屋は勝ちましたか。相手が千葉とはいえ、勢いありますね。うちは先ずは1勝1勝積み重ねていけないといけないので、先ずは明日のダービーをしっかり勝たないといけませんね。
ちなみに最新の天気予報だと明日の試合中は曇みたいです。
うえ URL 2008/04/19(Sat)18:18:37 編集
これも因縁?
そういえばさいたま市になる時も大宮の市議が2人ゴネたおかげでスムーズに合併できなかったんですよね。大宮はいつまで経っても浦和の敵だ~!!
ボクは埼玉大学に入学するまで埼玉とは無縁でしたが、ダービーマッチ以前に“県庁所在地なのに特急の止まらない浦和”と“単なる市なのに新幹線の分岐駅として有名な大宮”の歴史を知っているだけに、大宮許すまじの思いは骨身に染みています(爆)そしてその当時は浦和と浦安の区別もつかない女の子も多かった…(涙)
いや、どんなことがあっても大宮に負けることは許されません。さあ高らかに歌いましょう!
♪さいたまには浦和だけ~(パンパン)さいたまには浦和だけ~(パンパン)さいたまには浦和があればいい、だから大宮イラネ
藤沢雄二 URL 2008/04/19(Sat)22:50:11 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
おはようございます。
個人的には浦和は浦和、大宮は大宮で別々の所と合併してくれた方が逆に良かった気もします。荒川挟んで浦和にも大宮にも境が接している富士見市民のレッズサポとしては隣の合併劇は複雑でした(笑)
大宮には去年の雪辱もありますし、絶対に負けられません。今日は5-0位で勝つ気概で行きましょう!
うえ URL 2008/04/20(Sun)05:21:58 編集
無題
どうもです。

名古屋が昨日、苦戦しながらもしっかりと勝ち点3を獲りました。

これ以上当然、離されたくないですね。

去年の悔しさを今日、晴らしましょう。
ライアン URL 2008/04/20(Sun)09:23:36 編集
コメントありがとうございます
ライアンさん
こんにちはです。
今日勝って、しっかり名古屋や鹿島に喰らい付いて行きたいですね。
大宮も今年は調子が良いんで厄介な相手ですが、そういう相手とやるのも燃えるものです。勝ちましょう!
うえ URL 2008/04/20(Sun)11:29:57 編集
無題
マンチェスターダービーは
今年かなり久しぶりにシティが勝ち越したみたいですが‥

浦和が“かなり久しぶりに負け越す”ためには‥今年からスタートです!!
今日も闘いですね!!お互い頑張りましょう!!
S.ジェラード 2008/04/20(Sun)12:40:54 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
こんばんはです。
やはり今回もダービーにしてはイマイチ盛り上がりに欠けるものとなってしまった気がしますが・・・勝てませんでしたねぇ。惜しいシーンは2度ほどありましたが、相手も守備が固かったですね・・・
うえ URL 2008/04/20(Sun)22:14:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]