忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1552]  [1551]  [1550]  [1549]  [1548]  [1547]  [1546]  [1545]  [1544]  [1543]  [1542
日本対スペイン戦を待っていたら、岩波のカタールのアル・サッド移籍の報道が飛び込んで来て、それこそ一気に目が覚めた。おいおい、よりによって何でやねん?と思ったけど、アル・サッドって日本やアジアから引き抜くのが上手い、油断のならないクラブだからな。
しかしまさか岩波が狙われるとは、全くの予想外だった。どうして岩波なんだろう?いくらレッズでレギュラーとはいえ、そこまで目立つ存在ではないと思うんだけど。もしかしてカタールでワールドカップをやっているからって、レッズサポ相手に捏造報道している訳じゃないよな・・・?

気を取り直して、今日対戦の第3戦のグループ内も、かなり複雑な状況になったな。一応ランキング2位のベルギーでさえ1次リーグで敗退するのだから(いくらFIFAランキングがアテにならないとはいえ、自分ベルギーがどうして2位なのか理解不能)、やっぱり各国のサッカーの底上げは、過去にも増して近年は著しく、確実に進んでいるという事だ。

ハモンイベリコとスペインワイン さてスペイン戦記念、スペイン産生ハムとスペインワインだ。
スペインの生ハムといえばイベリコ豚。幸い某スーパーで本物のハモンイベリコがタイムサービス半額で売っていたから、これに同じくスーパーで半額で売っていたスペイン産ニンニクとスペイン産バージンオリーブオイルとその他数種類の香辛料を混ぜて作った特製オイルをかけて『ハモンイベリコ・アホオイルがけ』だ。ちなみに「アホ」とはスペイン語でニンニクの意味だ。アホ〜アホ〜(カラスかよ)
そしてそれを攻めるのは、某スーパーで5百円以下で売っていたスペイン産ワイン「カーサ・アンティグア・ヴィーえーと何とかかんとかント」とかいう、カスティーラ・ラ・マンチャのワイナリー、ボデガス・フェルナンド・カストロで作られたスペインで高級ワインに使用されるテンプラニーニョ種を使用(自分で何を言っているのかわからない)した、ようするにとにかくスペイン産ワインだ!
気を取り直し・・・ふっ、今回はなんちゃってバージョンではなく、メイン食材は正真正銘スペイン産!つまりモノホンの本物なのだ!
タイムサービス半額とか、オリーブオイルも消費期限間近ので安く買えたやつとか、安いワインとか、付け合わせのカマンベールチーズは家にあった百円のとか、右から左まで貧乏臭いとこが、ちょっと問題だけど・・・。

日本の1失点は想定内だったが、それより前半だけで3バック全員がイエローを喰らった時は、後半どういう守り方をするんだ?と思っていたが、スペインが後半いきなり、キーパーから無理に繋ぐ深海パスだけサッカーの自滅劇を、見事にやって自爆失点した。堂安の奪ってからのシュートも凄かったけど。
スペインは、こういう戦い方で良かったのか?更に日本に勝ち越しを許した後、他会場のコスタリカがドイツに逆転した時間帯だけ、このままだとスペイン自体が敗退するから本気でスイッチを入れて攻めに入り、再びコスタリカがドイツに追い付かれると、完全に手を休めて流しっ放しのサッカーに戻る。決勝トーナメントで絶対にブラジルに当たりたくないからと、2位狙いが見え見えの戦い方であったが、第3戦目でこういう余裕を持てる状況を作れたのはスペイン自身の力だから、そこは文句は言えないのだが・・・。
ただそれを考えると、日本はスペインの状況とコスタリカ対ドイツの状況の狭間で、積極的に来ないスペインを相手に守れた運はあった。もちろんその運を手繰り寄せる為に、積み重ねて来たものがあったからこその、運も実力の内と言えるのだろうけれど。
しかし日本の戦い方は、試合前はスペインには人数をかけたハイプレスが有効とか言われていたのに、実際はドン引き引き籠りの完全なカウンター狙いがメインだった。結果的にこれが良かったんだけど、立ち上がりからハイプレスがメインのサッカーをやっていたら、果たしてどうなっていただろう?でも前半のスペインの冷静なパス回しはともかく、2位狙いも不味くなった時間帯のスペインのスイッチの入り方を考えたら、やっぱり下手に人数を掛けて前へは行けないよな・・・。

スペインの戦い方こそが1次リーグ3戦目の妙ではあるが、第3戦目まで4チームとも、得失点差により勝ち上がりも敗退もあるという状況は、客観的に見ると実に面白いものだ。
ワールドカップとは、世界最高峰のプレーや決勝トーナメントに於けるレベルの高いチーム同士の対戦も良いのだが、実は1次リーグのこういう数字勘定のハラハラ感が、ある意味で一番面白いのかもしれない。

ただ個人的に応援しているチームが、それに関わっていると話は別なのだ。
つまり一方のドイツは、初戦で日本に敗けたのが全てだったが、2大会連続の1次リーグ敗退は、もはや衰退の域に達しては抜け出せなくなっている事を意味している。メディアはまさかの敗退とか言っているけど、中身は全くまさかではないのだ。
ドイツは国内リーグの扱い方から、真剣に考え直さないといけない。国内リーグに強力な外国人選手が氾濫しつつ、バイエルンだけ活性化して、他国の選手を強くしている一方で、ドイツ人選手はガラパゴス化。今のイタリアも、少し前のイングランドも、この状態になり、自国の代表が弱体化した。明らかにドイツも同じ道を歩んでいる中、新しいチームで臨んだものの、明確な中心選手が現れないし、どうにもしっくり行っていない。
これからのドイツが、どういう方向に向かうのか。それこそイタリアと同じ轍を踏んで、本大会に手が届かなくなるまで落ちぶれて行くのか。本当に危機感を持って考え方を変えないと、4年後が無くなってしまうよ。


結果試合/1次リーグ2日
グループF   クロアチア0-0ベルギー
グループF   カナダ1-2モロッコ
グループE   日本2-1スペイン
グループE   コスタリカ2-4ドイツ

次の試合/1次リーグ3日
グループH   ◆韓国-ポルトガル ~エデュケーション・シティ・スタジアム/アル・ラーヤン0:00
グループH   ◆ガーナ-ウルグアイ ~アル・ジャノブ・スタジアム/アル・ワクラ0:00 
グループG   ◆カメルーン-ブラジル ~ルサイル・アイコック・スタジアム/ルサイル4:00
グループG   ◆セルビア-スイス ~スタジアム974/ドーハ4:00
W杯カタール大会ロゴ




※日時表記は日本時間
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日本やりましたね。今大会はワールドカップ優勝経験チームに勝利しての決勝トーナメント進出ですね。実は欧州の優勝経験チームとワールドカップで対戦するのは、今大会が初めてなんですよね。相手からすればそういった難しさもあったんだろうとドイツに勝った時から思ってました。これまでの大会で日本と対戦したワールドカップ優勝経験チームは、ブラジルとアルゼンチンのみでした。

決勝トーナメント初戦の相手はクロアチア。私が本格的に浦和レッズを応援するようになったきっかけとなった選手が元クロアチア代表でした。今でもたまに動画を見るぐらいです。味方なので頼もしいと思っていましたが、対戦相手にあんな選手が居たらと思うと・・・クロアチア、そう簡単に勝てる相手ではありません。

最後に、岩波がカタールに移籍となると、大型センターバックの補強が急務となりますね。以前から大型センターバックがもう1人欲しいと思っていましたからね。私は、浦和レッズファンという立場を抜きに考えてもこの移籍は反対です。
つむじおさむ URL 2022/12/02(Fri)07:42:05 編集
コメントありがとうございます
つむじおさむさん
おはようございます。
ちょっとスペインの戦い方には問題でしたが、日本は良くやったと思います。確かにドイツもスペインも、立場上日本との対戦は難しい部分はあったと思いますが、おっしゃる通り、欧州のワールドカップ優勝経験国の2つから、その本大会で勝利をもぎ取れたのは凄いですね。歴史に残る快挙だと思います。
決勝トーナメント16強の相手は前大会準優勝のクロアチアになりましたが、玄人好みの選手が揃い、しぶとさや不気味さで言うとドイツやスペインより上だと思うので、日本にとっては厳しい相手にはなりますね。
自分もクロアチアでレッズを絡めると、当然やはりあの選手を思い出します。僅か半年の在籍でしたが、レッズの歴史に残る素晴らしい活躍をしてくれましたね。懐かしいです。
そんな中、岩波の移籍報道は寝耳に水で驚きました。センターバックは犬飼が長期離脱前の力を発揮できれば良いですし、藤原を戻してほしいですが、それでも岩波が抜けるとなると、そこの補強は必要ですね。もちろん移籍が本当ならばDF補強は水面下で進んでいるとは思いますが、岩波の穴を完璧に埋められる選手が獲れるかどうか、ですね。
うえ URL 2022/12/02(Fri)08:28:35 編集
無題
お疲れさまです。
ブラジルを避けたいスペイン、まー確かに、所々で流してましたね。でも日本にとって、歴史的な勝利に間違いないので、次の決勝Tに切り替えたいと思います。
あと、これで、酒井選手は戻ってきますかね??肉離れだから、厳しいかな…
マウファン 2022/12/02(Fri)12:13:46 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんにちはです。
日本は良くやったと思いますが、こうなると確かに酒井の状態が気になりますね。別メニューで練習には加わっているようなので、軽傷ではあるみたいですが。
ただ酒井は肉離れが癖になっているので、キチンと治さないと、再発の繰り返しになるかと。無理は禁物ですね。
うえ URL 2022/12/02(Fri)13:55:37 編集
無題
こんばんは。
日本やりましたね。
東京五輪で敗れたスペインに相手にW杯で雪辱できるなんて、本当に素晴らしいと思います。
それとは対照的にドイツは2大会連続でグループリーグ敗退。
あとデンマークもグループリーグ最下位で敗退するとは2つとも予想外でした。
デンマークはユンカーとショルツを呼んでおけばどうなったのだろうかと考えてしまいましたね。

次の相手は前回準優勝のクロアチア。
ここで勝てば準々決勝でブラジルと対戦する可能性があるので、新たな歴史を作ってほしいです。
FREE TIME URL 2022/12/02(Fri)19:28:04 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
ドイツファンとしては、そのドイツの2大会連続1次リーグ敗退は激怒レベルですが、一方で日本は確実に世界に渡り合える力になっているとは、その予想以上の成長に驚いています。
期待していたデンマークですが、ユンカーとショルツの高レベルでも、それ以上の選手が呼ばれている筈で期待していましたが、前評判も良かっただけに、予想に反してかんぜ期待外れでしたね。
さて、決勝トーナメントの日本の相手は前大会準優勝のクロアチアになりましたが、1次リーグの日本の状態を見て、クロアチアもかなりの警戒感を抱いてた対応して来る筈なので、ここは底力がある同士の対戦として、かなり中身が濃い面白いゲームになりそうですね。
うえ URL 2022/12/03(Sat)04:53:34 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]