忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1550]  [1549]  [1548]  [1547]  [1546]  [1545]  [1544]  [1543]  [1542]  [1541]  [1540
さて3戦目のグループBは、2試合とも激しい因縁まみれの対決。本物の戦争は不味いが、サッカーで険悪同士の対戦は醍醐味で大好きよ。尤も昔のホンジュラスとエルサルバドルみたいに、試合後に本当の戦争に発展しちゃったら困るけど。

フィッシュ&チップス イギリス険悪対決を記念して、ベタな話だがイギリスの定番『フィッシュ&チップス』を作る。
そういや昔の本場イギリスのフィッシュ&チップスって、ろくに臭み抜きもしない白身魚に、下味も加えず単に衣を付けただけのを揚げて、おまけにタルタルの質も低いから、日本人からすると味気無く生臭くて、星一徹並みにテーブルを引っくり返したくなるレベルの糞不味さだったらしいが、それから比べたら最近はイギリスでも、キチンと下処理をして作る店が増えたようだ。

フィッシュ&チップスは取り立てて珍しいもんじゃないから、普通に美味い。問題は、次だ。

マステ・ムスイール イラン料理『マステ・ムスィール』

ニンニク入りヨーグルトだ!なんじゃそりゃ?ヨーグルトにニンニクって合うのか?
ニンニク好きだから挑戦してみたが、半信半疑ながら、無糖ヨーグルトに砕いたりおろしたりしたニンニクをぶち混んで、これだけだと無味だから、塩胡椒やら葉っぱ系の香辛料で味付けして煮て、冷やして再凝固化させて完成なんだけど、これ、どうやって喰うの???
作ってから悩むなよって話だが、イメージ沸かないから、取り敢えずこのまま凝固したの喰ってみたら・・・ん?んん?・・・酸味の効いた塩ニンニク味のチーズ状固形ヨーグルト、みたいな?
何だかよくわからん。心底不味くはないんだが、取り分け美味いって訳でもない。日本人には理解不能な味と食感だ。イラン人ってこんな訳のわからんものを喰っているのか?と思ったけど、まあイラン人からしたら、理解不能な日本食も沢山あるだろうからこれは禁句か。納豆とかフグとか外国ではグロやキチ扱いされとるし。
サラダにかけてみたけど、これまた微妙で、何か減塩凝固チーズのシーザードレッシング風味みたいな??凝固部除いて残った汁は、まんま酸味の強いニンニクヨーグルトスープになった。
まあ良くわからんモノを作ってしまった。どうしよう。嗚呼アラーの神よ。

しかし、もっとわからんのはイラン代表の戦い方なんだな。リードされた状態からも、1点を取りに行かなければならない状況なのに、最後までどうもアグレッシヴさに欠けるような淡白な姿勢。前に人数を掛けたりと、表面上は攻勢に出ているんだけど、中身は至極単調な動きの繰り返しで、ロングボールを多用する訳でもなく、あちこちでバチバチやりながら、肝心のフィニッシュチャンスになると自爆覚悟でぶつかって行く訳でもなく、全てが中途半端。
こういう場合、自分たちのサッカーを捨ててでも、時にギャンブルのようなサッカーをしなければ、守る相手にはそう劇的なゴールは生まれないと思うんだけど、風紀が厳しいイスラムの国のお固い気質からなのか、イランはそのギャンブルが出来ないんだな。
78年アルゼンチン大会から換算して6回も本大会に出場していながら、1度も決勝トーナメントに行けていないばかりか、通算勝利すら僅かに3試合のみ。柔軟性が無く、他を認めず自分たちの世界しか見ていないような性質など、本大会で全く通用しないのは、こういうとこなのかもしれない。

一方のアメリカは、しっかり前の試合から学んでいる。実力差が全く違うイングランド相手に終始押し込まれた前回はともかく、初戦のウェールズ戦で先制してからズルズルとラインを下げてしまい、結局耐えきれずPKを与えてしまった反省からか、今回は1点を守る状況でも、基本はしっかり高い位置からの速い寄せと、真ん中に蓋をしながら相手の攻撃をサイドに誘導する、狙い通りの守備を崩さなかった。
若さを武器に勢いあるスピードと運動量は、イランを圧倒的に上回っていたのだから、そこにしっかりとした守備が加われば、自ずとリズムと安定感が出て来るというものだ。

しかしさすがイランとアメリカ。競り合いの回数と激しさは強烈で、それはファールとカードと負傷者の数字が物語っているが、しかし国同士が険悪でも、何処かの国やあの国の選手みたいに、ファールするにしても意図的に暴力に訴えるような汚い事はせず、エキサイトする事も無く、所々ではお互いリスペクトするようなシーンもあったのは良かった。なかなかの好試合だったと思うよ。


結果試合/1次リーグ30日
グループA   オランダ2-0カタール
グループA   エクアドル1-2セネガル
グループB   ウェールズ0-3イングランド
グループB   イラン0-1アメリカ

次の試合/1次リーグ1日
グループD   ◆チュニジア-フランス ~エデュケーション・シティ・スタジアム/アル・ラーヤン0:00
グループD   ◆オーストラリア-デンマーク ~アル・ジャノブ・スタジアム/アル・ワクラ0:00 
グループC   ◆ポーランド-アルゼンチン ~スタジアム974/ドーハ4:00
グループC   ◆サウジアラビア-メキシコ ~ルサイル・アイコック・スタジアム/ルサイル4:00
W杯カタール大会ロゴ




※日時表記は日本時間
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れさまです。
ついにイラン料理まで… ヨーグルトにニンニクって、ニンニクや香辛料が苦手な私からすると、想像つかない味ですね…
イランは、アジアサッカー界で古豪のイメージがあったので、もっと出場回数があると思ってたのですが。しかも割と勝利が少なく、決勝T経験も無いとは。驚きました。
サウジに比べると、実力もだいぶ引き離されてますかね。
その内、カタールにも抜かれるかも…??
マウファン 2022/11/30(Wed)15:39:40 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
イランはアジアの中でもサッカーの歴史自体は古く、アジアでもトップレベルの時代はありましたが、井の中の蛙と言いますか、いざアジアを出るとイマイチなんですよね。
おっしゃる通りあの辺の地域は、すっかりサウジが席巻してしまっていて、勢いや資金力を考えると、カタールに抜かれるのも、あながち可能性が低いとは言えないかもしれませんね。
うえ URL 2022/11/30(Wed)17:15:29 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第9節 浦和0-1ガ大阪 得点/78分・坂本(ガ大) ・・・次の試合/YBCルヴァンカップ2回戦 鳥取-浦和(Axisバードスタジアム=4月24日19:30キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]