忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1549]  [1548]  [1547]  [1546]  [1545]  [1544]  [1543]  [1542]  [1541]  [1540]  [1539
何かと個人的に気になってしまうコンテナスタジアム974。前半43分ブラジルのコーナーキック直前に突如照明が落ちるアクシデント。突貫工事の影響か?(笑)
しかしこれ、コーナーを蹴る前で良かったな。仮に蹴った直後に照明が落ちて、それからゴールが生まれてしまったら、こういう場合のルールはどうなっているのだろうか?

さて、明確過ぎる程に攻撃と守備の対決であるブラジル対スイスは、予想されたように本当にわかりやすい内容になったが、スイス人の気質なのか真面目過ぎるスイスの守備が、左から侵入されてゾマーの好セーブに助けられた場面以外、全体的にはブラジルに仕事をさせない場面が目立っていたが、守っているだけでは得点は奪えないから、これは1次リーグならではの内容でもあったかも。これを決勝トーナメントでやれと言っても、PK戦まで耐える戦略なんて、余程の事がなければ選択しないだろうから。

ブラジルのヴィニシウスの幻の先制点は、リシャルリソンの戻りオフサイドに救われたが、そもそもヴィニシウスをドフリーにし過ぎる。初戦のセルビアもそうだったけど、ヴィニシウスを全く捕まえられない。
今回カゼミーロの侵入先制点も、最後は味方DFの身体に当たってコースが変わった不運はあったとはいえ、そもそもその前にヴィニシウスを自由にやらせている。
あえて中を絞っているのか、中を見るだけで手一杯なのか、どちらにしても守備が緻密なスイスでさえ、こういう穴を作らざるを得ないのだから、それこそ靭帯損傷のネイマールが欠場の戦力ダウンを感じさせないブラジルのメンバー構成のレベルが、常識を遥かに上回っているという事か。

もちろんスイスとしては無失点で耐えきれればしてやったりだっただろうけど、ブラジル相手に1失点が、スイスの最低限の範疇にあったのかどうか。選手はヤル気満々でも、ムラト・ヤキン自体はブラジル相手に勝てるなんて思っていなかっただろうし。映し出された彼の渋い表情がそれを物語っていた。
でもブラジル相手に9割方は通用したこの守備力ならば、1次リーグ通過は守備通り固いと思われるが、その前に最後の相手のセルビアがカメルーン相手に馬鹿試合やって引き分けちゃったから、次も明確に攻撃対守備の試合をしないといけない。
次は感情の起伏が激しいピクシーと、渋過ぎるムラト・ヤキンの、風貌が全く違う監督の様子を比較するのも楽しい試合になりそうだ。


結果試合/1次リーグ29日
グループG   ブラジル1-0スイス
グループH   ポルトガル2-0ウルグアイ

次の試合/1次リーグ30日
グループA   ◆オランダ-カタール ~アル・ベイト・アリーナ/アル・ホール0:00
グループA   ◆エクアドル-セネガル ~ハリファ・インターナショナル・スタジアム/アル・ラーヤン0:00 
グループB   ◆ウェールズ-イングランド ~アフメド・ビン=アリー・スタジアム/アル・ラーヤン4:00
グループB   ◆イラン-アメリカ ~アル・トゥママ・スタジアム/ドーハ4:00
W杯カタール大会ロゴ



※日時表記は日本時間 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れさまです。
ブラジルが決勝T進出を決めましたね。スイスの守備の粘りも見事でしたが、仰る通りらネイマール選手の欠場を感じさせないほど、やっぱりブラジルの格が違うのでは?
私は、前評判通りに、優勝はブラジルかフランスだと思います。他に優勝しそうな国は、ありますかねー??
マウファン 2022/11/29(Tue)15:59:54 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
やはり今回のブラジルが強過ぎますかね。下馬評通り、優勝はブラジルかフランスの可能性が高いですが、自分が応援しているドイツが無理ならば、昔から惜しいとこまで行っては優勝に届かないオランダは、今回の実力を見ても可能性ありますね。そろそろ初優勝の国を見たい気持ちがあります。
うえ URL 2022/11/29(Tue)17:38:25 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 うえ]
[04/21 マウファン]
[04/21 うえ]
[04/21 ひろりん]
[04/20 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]