忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1547]  [1546]  [1545]  [1544]  [1543]  [1542]  [1541]  [1540]  [1539]  [1538]  [1537
日本対コスタリカ・・・の前に、

前も書いたコンテナで構築されたスタジアム974、今回はフランス対デンマークの舞台だが、ここってペルシャ湾に面していたのか。海沿いだと鉄筋建ては傷むの早いから、だから変に金かけずにコンテナで囲んで再利用可能にしたのか?それにしてはペルシャ湾からの潮風で、コンテナの方が先に錆び付いて使えなくなる気がするが・・・。

そんなスタジアムで(日本時間)深夜に、実にレベルの高いチーム同士のレベルの高い試合。
デンマークのブロックって、完璧にパスコースもシュートコースも消しつつ、選手の等間隔の立ち位置が芸術的に綺麗だな。フランス相手に瞬時にズレの無いブロックを作れるから、パスを躊躇させ、シュートを撃たれても、しっかり絞っているから殆どは網に引っ掛かる。
最初は個人技でバイタル侵入ばかり仕掛けていたフランスも、さすがにこの守備には窮屈さを強いられて徐々に深い位置まで運べなくなり、故に時間を増す毎にミドルが増えて行った前半。このデンマークの守備が何処まで耐えられるか、いや耐えてほしかったが・・・。
それを上回って来るエムバペのフィニッシュまでの動きが恐ろしい。先制点も瞬時に2人に壁を作られながら、その一瞬一歩先に針の穴を通すようなシュートだし、決勝点はまさかのファーへの飛び込みである。何れも中を固められたら固められたで、一瞬消えては完璧なタイミングで外枠から破壊的に侵入して来るのだからたまらない。デンマークの方だって、普通なら崩せないような本当に頭脳的な超組織的守備なのに。だから普通じゃない異常な選手が居るのが、世界というものなんだけどさ。あー恐い恐い。


で、日本はコスタリカと対戦なんで、コスタリカ料理『チチャロン』である。
チチャロンは中南米でポピュラーな豚を豚脂で揚げた料理とか。コスタリカ版チチャロンはリブロースを使いキャッサバなどを付け合わせするらしいが、ようは豚ロースをラードで素揚げして芋か何かを付け合わせれば良いんじゃね?って事で・・・、リブは高いから肩ロースにして、下味は中南米っぽくワイルドにシンプルに塩に粗挽き黒胡椒にニンニク。キャッサバなんて入手困難だから芋は馬鈴薯でポテサラ風にして、あとパプリカとか中南米野菜も加えればそれなりだろう。
味付けは、辛党同好会の必需品、みんな大好きデスソース!だってデスソースはコスタリカが原産だからさ。これ使っときゃだいたいコスタリカ料理になる(んな訳ねーだろ)。このデスソースでタルタルっぽいソースを作る。
中南米っぽくワンプレートに盛合せる。スペイン語圏の国だから、スペイン産のエキストラバージンオイルも少し使おう。

なんちゃってコスタリカ風チチャロン
ほーらほら、何となく中南米っぽい出来合いになったでしょ?なんちゃってコスタリカ料理のなんちゃってチチャロンの大完成である。

実際に喰ってみると・・・なんじゃこりゃ、別に不味くはないというか我ながら普通に美味いのは良いのだが、一方で何処が中南米風なのか、何がコスタリカ料理なのか、全くイメージが沸かん。
ここで某孤独のグ◯メの某井ノ頭だと「俺は今カリブの海に吸い込まれそうになっている。バミューダ・トライアングルだ」とかトチ狂った事をほざきそうだが、この場合はバミューダというより、差し詰め中南米人が多く住む西東京だな。
まあなんちゃって料理だから、こんなもんか。デスソース使っているから、コスタリカ料理と言い張ろう(苦笑)

なんて逆襲クッキングやっていたら日本がコスタリカに負けちまうんだけど、まあ先にここでも指摘したように、コスタリカがサッカーに対して、どんな意識を持って臨んでいるかを、大半の人は知らないまま舐めていたのは明らかなんだよなぁ。全てはそこなんだと思うんだけど。まあ客観的に見る立場からすると、言う事はそれだけかなぁ。
いいじゃないか、これがワールドカップよ。世間はドイツから勝って浮かれていた面があったんだから、これで正気に戻ったんじゃないのかな。いやまあ祭典の最中だから、別に正気に戻る必要もないか。


結果試合/1次リーグ27日
グループD   フランス2-1デンマーク
グループC   アルゼンチン2-0メキシコ
グループE   日本0-1コスタリカ
グループF   ベルギー0-2モロッコ

次の試合/1次リーグ28日
グループF   ◆クロアチア-カナダ ~ハリファ・インターナショナル・スタジアム/アル・ラーヤン1:00
グループE   ◆スペイン-ドイツ ~アル・ベイト・アリーナ/アル・ホール4:00
グループG   ◆カメルーン-セルビア ~アル・ジャノブ・スタジアム/アル・ワクラ19:00
グループH   ◆韓国-ガーナ ~エデュケーション・シティ・スタジアム/アル・ラーヤン22:00 
 W杯カタール大会ロゴ
 
※日時表記は日本時間 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
日本戦は後半からの観戦でしたが何か埼スタでよく見かけた内容の試合…
仰る通りこれがワールドカップなんですね。まぁ現実はこんなものでしょうがベスト8可能性ある限り頑張って欲しいです
それにしてもチチャロン?写真見る限り何とも食欲そそりますが料理の趣味お持ちとは…自分カップラーメンが得意料理なもので羨ましいです。
欅通りのサポ 2022/11/28(Mon)09:52:55 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんにちはです。
まさにレッズもたまにやってしまうような内容でしたが、一方的にゲーム支配している側が守る相手を崩せないまま、一瞬の隙でやられるという、サッカーでは超典型的な負け方でしたね。
元々世界トップクラスの選手が揃う大会だけに、隙を見せたら確実にやられるという、まさにワールドカップらしい試合ではあったと思います。
料理は、趣味という程ではないのですが、たまに自分で作りたくなります。大会中は出場国の料理というテーマがあるので、他国の文化の勉強がてら料理も色々と調べていると、結構楽しいです(笑)
うえ URL 2022/11/28(Mon)12:01:08 編集
無題
お疲れさまです。
日本まさかの敗戦。私自身コスタリカのことはよく知らないとはいえ、負けは無いし勝てるだろうと確信してました。
油断。確かに、ドイツ戦からみんな浮かれてましたね。連日メディアも楽勝ムードで報じてましたが、その時から気付くべきでした。
ここで指摘されてましたが、一歩引いて冷静に見てみるのも、大切なんですね。コスタリカ=サッカーバカと言われていた意味も、ようやくわかりました。
ワールドカップって、何が起きるか、わかりませんね。
マウファン 2022/11/28(Mon)15:50:56 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
コスタリカ自体は、日本と総合力でそう離れている訳ではない上に、元々今回のようなスタイルは慣れているチームなので、コスタリカとしては狙い通りだったと思います。
日本は、先ず勝てるだろうという雰囲気が、逆効果を生んだのは確かですね。楽観し過ぎていたとは思います。ドイツ戦の勝利が、自信ではなく、慢心になってしまいましたかねぇ。
うえ URL 2022/11/28(Mon)17:19:00 編集
無題
こんばんは。
「チチャロン」というコスタリカ料理が美味しそうです。
ドイツ戦勝利の後だけに、森保監督の言う通り「次が大事」という一言が身に染みてしまう試合内容でした。
ドイツがスペインに引き分けた事で、最終節の2試合の行方にも目が離せなくなりましたね。
スペインには東京五輪を借りを返していただきましょう。
FREE TIME URL 2022/11/28(Mon)23:36:13 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
日本はドイツに勝った事で、変な余裕が生まれてしまった感じと、負けたドイツは逆に気が引き締まった感はありと、第1戦の結果が日本にとって皮肉な流れになってしまったような気がします。
ドイツファンの身としては次にコスタリカに勝ってもらわないと困るのですが、スペインに調子を乗らせるのも厄介ですし、複雑な3戦目になりそうです。
チチャロンは、何か材料と味が色々過ぎて、掴み所が無い料理でした(笑)
うえ URL 2022/11/29(Tue)07:43:22 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]