忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1529]  [1528]  [1527]  [1526]  [1525]  [1524]  [1523]  [1522]  [1521]  [1520]  [1519
2022年  YBCルヴァンカップ 準決勝・第2戦
浦和レッズ0―4セレッソ大阪
〜埼玉スタジアム2002

220925ルヴァン ホーム セレッソ戦 試合前はアウェーゴールを手元に決勝行きの期待が満々の盛り上がりだったのに・・・。

ただまあ、相手のセレッソは得点を奪わない事には始まらないんだから、当然攻めて来る事は分かりきっていた訳だし、それこそセレッソだから、本気で攻められたら無失点では済まないかもしれない覚悟もしていたが、しかし反面で先制アウェーゴールを許せば、またお得意のガッチンガチンのブロック敷いて守りに入られてしまうのも分かりきっていた訳で、だからどう転んでも、シナリオは終始レッズの手の内にしておかなければいけない試合であった筈なのだが・・・。

というか守備を考えたら、サイドの選手の配置ミスでは?と、結果論になってしまうけれど、そう思ってしまうくらいに、毎回サイドから崩されていたな。
右は関根に松崎のライン。左は明本に大久保のライン。もはや攻撃だけしか考えていないような両サイドの選手チョイスだったから、これで攻めて来るセレッソ相手に守れるのか?と心配はしていたが、案の定、先ずは明本の裏を狙われて失点した。最後はオウンゴールになってしまったが、あそこで明本がポッカリ空いたスペースの裏を取られた時点で、八割方失点していたようなものだろう。
2失点目もアッサリと右からクロスを入れられているし、3失点目も右から・・・あまりのサイドからの崩されっぷりに、中でショルツと岩波と岩尾が右往左往して必死に対応している姿が痛々しかった。
まあそうは言っても、先制されてからは勿論、更に2失点目とか3失点目になると、逆にこちらが前掛かりに攻めなければいけない状況だったから、もはや失点上等状態でも仕方がなかったんだけどさ。

ただ第1戦目は右サイドバックで良いプレーを見せた関根は、結局は第2戦で早くもボロが出てしまったし、あまりの酷いサイドの守備の状況からか、第1戦で本職なのに使われなかった馬渡を途中で投入したまでは良かったが、その期待値とは裏腹に、始めのコーナー2本のファー大外しを皮切りに(それか直接を狙っていたのか?)、やたらクロスの精度は悪いし、得意な右足のプレーがあれだけボロボロでは、一体馬渡の何を期待して良いやら、つまり最近どうして馬渡が使われなかったのかがわかる内容であった。
かといって仮に宮本も投入したところで、今回の試合内容からしたら、推して知るべしだったのかもしれないし。
つまりキチンとサイドバックとしてプレー出来る選手は、うちには酒井と大畑しか居ないという事か???その2人を代表で引っこ抜いた森保よ、結果的に恨むぜ・・・。

まあ何れにしても、サイドの問題だけではないんだけど、でも今回はサイドバックとサイドハーフが両翼で全く駄目だった。これだけ攻守に渡り機能しないのでは、何をやっても駄目な試合だったのだろう。

だったら始めから、セレッソのお株を奪うように立ち上がりからレッズこそガッチンガチンに守って、絶対に失点したくないようなサッカーをあからさまにやった方が良かった気がするが、しかしリカルドは絶対にそういうサッカーはやらないというか、うちは元々ドン引き守備は慣れていないから駄目か。

だいたい江坂も何か相変わらず覇気が無いし、モーベルグもメンバー外だったのが気になるし、シャルクも最近また何処に行ってしまったんだ?リンセンはまだ使えないのか??

何か、書いていて、結局のところ何をやっていたとしても、最終的にボロ負けしていたんじゃないか?と思えて来た。
本来ならば、実際ボロ負けしたとはいえ、サポーターとしてはそんな事を考えてはいけないのはわかっているんだけど、でもさ・・・ハァ、あとはもうため息しか出んわ。

何を言っても、何を後悔してもルヴァンに関しては、去年に引き続いて、準決勝で同じ相手に負けた。同じ相手に敗退した。同じ相手に決勝進出を献上してしまった。
いやルヴァンだけの話ではないのだが、リーグ戦も含めて、去年も今年も、いやここ何年も、同じ相手に、同じ相手に、同じ相手に・・・うちって本っっっっっ当にセレッソに弱いなぁ!もうッ!!!!

ーーーーーー
YBCルヴァンカップ準決勝・第2戦 浦和0-4セ大阪
得点/23分・オウンゴール(セ大)、30分・奥埜(セ大)、51分・加藤(セ大)、80分・パトリッキ(セ大) 
主審=福島孝一郎
観衆:26,899人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でした。
まぁ、負けるべくして負けたって感じですね。
選手の勝ちたい気持ち、監督の戦術眼と戦略全てにおいてセレッソが上だったって事ですね。

正直アドバンテージはあったがないに等しいと思って挑んだ方が良かったのでは?って疑問もつきます。タラレバかもしれませんが頭からユンカーをチョイスしてサイドバックもポカはしたけども、宮本のチョイスもありだったかな?と。

かと言っても3バックなんて今までやった記憶ないし、いきなりギャンブル的なことをする余裕もないですしね。
残念な結果ですがまだリーグは終わってないんでこのままズルズルいかないことを願いたいです。
赤魂 2022/09/25(Sun)23:18:49 編集
コメントありがとうございます
赤魂さん
こんばんはです。
セレッソは第1戦の結果から、今回やる事はハッキリしていた筈なので、それをわかっていながらレッズは少々現実からズレた感覚で臨んでしまった感もありますね。まさに戦略ミスだと思います。
アウェーゴールと言っても、確かにほんの少〜しだけ有利だったというレベルでしたから、おっしゃる通りアドバンテージは無いに等しいという考え方も、間違ってはいなかったと思います。
ドリブル一辺倒の選手をサイドに並べたものの、逆にそれが単調さと守備崩壊も生みましたね。ユンカーがスタメンで長い時間使える状態だったら相手を引き付けられますし、それでまた違っていたのかもしれませんが・・・。
これでルヴァンも敗退。リーグ戦に気持ちを切り替えるしかないですが、次節以降の対戦も広島を皮切りに難敵続きなので、先ずは気の引き締め直しですね。
うえ URL 2022/09/25(Sun)23:38:13 編集
無題
おはようございます。
昨日はサポートお疲れ様でした
セレッソ、確かに強かったと思いますし攻守のスピード違い過ぎましたね
ご指摘の配置ミス、まぁそれだけじゃなく采配も何か後手を踏んでるようで混乱したまま修正できず後半とどめ刺された感じですね。
切り替えも難しくなるような内容と結果でしたが次の広島も上位の厄介な相手、しっかり修正して仕切り直し期待ですがそれにしても悔しい敗戦です。4失点後の瞬間に席立つ人多かったですわ…
欅通りのサポ 2022/09/26(Mon)08:48:08 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。決勝行きの期待から急転直下の4失点完敗での準決勝敗退、さすがに精神的にもこたえる辛い敗戦となってしまいました。海外ならば3失点時点で、多くの人が席を立つような内容でしたね。
結局のところ今回は、セレッソに気持ちの面から負けてしまった感があり、まさに攻守の切り替えの速さもまるで違いました。あの状況では、さすがに打開策も無く、なす術なく一方的にやられてしまいましたね。
天皇杯も、そしてルヴァンも敗退。ACL決勝は来年2月とまだまだ先。とにかく今はリーグ戦に気持ちを切り替えるしかないので、土曜日までにしっかり鋭気を養って、強敵が待ち受けている広島へ乗り込みたいと思います。
うえ URL 2022/09/26(Mon)10:45:01 編集
無題
お疲れさまです。
決勝進出を目指すには、確かに疑問が残るメンバー構成でしたね。
馬渡選手を期待してたんですが、仰る通り、最近あまり使われなくなったのがわかるプレー内容。大宮時代は、もっと積極的に動く選手と思ったんですが、最近は消極的なプレーが目立ちます。
本当にSBの控え組をどうするか、死活問題ですね。
マウファン 2022/09/26(Mon)10:52:18 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
おはようございます。
馬渡に関しては、確かに大宮時代はもっと積極的に行くタイプに見えましたが、やはりJ2下位で相手のマークが薄い状況で自由にやるのと、他チームから警戒され研究されまくるJ1のレッズでやるのと、このレベルの差は、馬渡にとって大きかったですかねぇ。
サイドバックは左右ともバックアッパーの問題、本当に来季に向けても大きな課題ですよね・・・。
うえ URL 2022/09/26(Mon)10:56:49 編集
無題
前に何度かコメントさせてもらった、某青赤サポです。

うちが浦和さんに勝てない様に、浦和さんはセレッソに勝てない。
やっぱ相性って有るんですよ。

お互い、不本意なシーズンでした。 来期こそは、ライバル同士(私個人は、川崎より、浦和さんへのライバル心が強いんです)、優勝争いしましょう。

あーでも浦和さんは、ACL決勝戦が残ってるのがうらやましいですケド。
青赤 2022/09/28(Wed)15:51:54 編集
コメントありがとうございます
青赤さん
お久しぶりです。
おっしゃる通り、うちとF東さんを見ても、相性って確実に存在しますよね。それでも多摩川クラシコ相手より、うちをライバル視してくれているのは嬉しいです。
本当に来季は、お互いが優勝争い出来るようなシーズンになってほしいものです。その前に今季リーグ戦、お互いに少しでも上の順位で終われるよう、残り試合も頑張りましょう。
あとまあうちは確かにACL決勝はありますが、まだ来年2月とかなり先で、西アジア側の対戦相手も未定なので・・・。
うえ URL 2022/09/28(Wed)18:07:32 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 Major]
[04/20 DavidCaf]
[04/20 قیمت لوله api سپاهان]
[04/19 Undetsrorne]
[04/19 Collin]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]