忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1528]  [1527]  [1526]  [1525]  [1524]  [1523]  [1522]  [1521]  [1520]  [1519]  [1518
2022年  YBCルヴァンカップ 準決勝・第1戦
セレッソ大阪1―1浦和レッズ
〜ヨドコウ桜スタジアム

220921アウェー ルヴァン セレッソ戦 画像だけ見ると、まるで勝ったかのようだけど、でも実際はドローなんだけど、追い付いてのアウェーゴール獲得だから、ある意味では勝ちに等しいドローではある。
しかも従来から大の苦手なセレッソに、本当に苦手な大の鬼門で、一応上記のような試合展開でのドローだから、繰り返すけどある意味では勝ちに等しい価値あるドローである。
尤も、まだ第2戦が残っているから、前半が終わっただけという考え方もあるが、試合単体だけを考えたら、そういう事である。

とはいえ、開始2分でアッサリ先制された時は、またこの展開か?と一瞬暗雲が立ち込めたのも事実だが、ただ逆に早過ぎる時間帯の失点だから、取り返す時間という意味ではタップリあったのが救いだった。
あ、アッサリ先制されたと書いたけど、上門のゴール自体は相手を誉めた方が良いというか、西川がちょっと前に出ていた一瞬の隙を、キーパーの位置をしっかり見ての、技術力ある巧いシュートを決められてしまったと思うよ。

こうなるとセレッソは先日のリーグ戦みたいに、またガッチンガチンに守って来るかと思ったら、もちろん引き気味にはなったんだけど、先日のリーグ戦程の極端な守り方ではなかったな。相変わらずブロックの作り方はさすがなんだけど。
一方で例え先制したとしても、リーグ戦と違い第2戦があるから、ホームで1点だけでは心許ないと思ったのかな?

こうある程度は相手が攻めて来てくれると、こうなるとレッズはやり易く攻め易くなるからね。ボールポゼッションはセレッソより得意な訳だから、たまに前に出て来る相手に、ある程度の隙さえ出来れば、そこをいつものビルドアップから一気にスイッチを入れてパスで突ける訳さ。

だから同点にした形も、リーグ戦のドン引きのセレッソでは起こらなかったかもしれない、シュートも枠を捉えつつ、あそこまで選手も押し込める形。小泉も良く鋭く侵入したけどね。
小泉は、失点直後に相手からボールを奪ってのキーパーとの1対1で決めなくてはいけない形を防がれて失敗していたから、この同点ゴールは、それを挽回する大きな形になった。

後半はセレッソにも危険なシュートを何度か撃たれていたし、寸でで防いだのもあった一方、レッズも要所の時間帯ではしっかりゲームを支配しつつバイタルやエリア内への侵入を繰り返してはシュートまでは行けていたから、内容からしたらレッズもセレッソも今回は互角かな。決定機を外した回数もほぼ互角な感じだし。

ただ両チームとも、多くの選手を欠いたり入れ替わった中での対戦だったし、セレッソはやはり天敵中の天敵であるキム・ジンヒョンが居なかったのは、レッズにとって本当に助かったと思うよ。
まあセレッソの方も、レッズに酒井やユンカーが居ないのは助かったと思っていただろうけれど。
こういう部分もお互いに互角かな。

しっかし、酒井が代表で抜けた右サイドバックのとこを、本職である筈の馬渡でも宮本でもなく、関根をコンバートしてしまう辺りが、リカルドからしたら、先の試合による馬渡や宮本に対する信頼度の低下を物語っているのだろうか。
ただ自分からしても試合前は、関根の右サイドバックってどうなの?と思っていたんだけどね。ところが蓋を開けてみたら、攻守ともかなり効いたプレーがあり、意外と悪くはなかったというか良かったね。前に左サイドバックをやらされた時はボロボロだったのに。
関根はサイドハーフは右より左が活きると思うが、サイドバックは左より右の方が良いのかな?まあまだ1試合だけだから、わからんけれど。

それとわからんといえば、今回も明本、岩波、松尾の新チャントが飛び出したから、覚えたつもりだけど、でもまだ頭の中で半分パニック中・・・。

220921アウェー ルヴァン セレッソ戦2 セレッソ戦アウェー、この地は長居もヨドコウも、ここ何年も本当に敗戦の記憶しかないから、ドローとはいえ、久々に負けなかったという試合が出来て、ちょっとだけ気持ちが楽な感じで帰路につく事が出来た。

大阪には本当は一泊したかったが、宿は安いとこはいくらでもあっても、高速バスは平日の今日の便で帰るのと、祝日前の明日帰る便とでは、運賃が雲泥の差で違うので、足元を見られて割高のバス料金を払うのもバカらしいから、明日より遥かに安く帰れる今日の夜行便ですぐ帰る事にした。
今朝、夜行バスで難波に着いて、上本町の居酒屋で時間潰して、試合の後にまたすぐ難波に戻ってトンボ返りの慌ただしさよ。寝不足も手伝ってやたら疲れた。
しかも台風一過なのに大阪、やたら気温が低くて寒いし。天気予報で気温が下がるとは言っていたが、最近の天気予報なんて全然当たらんからアテにならんし、何だかんだで日中は暑いだろうと高を括って楽な薄着で来たら、予報通り本当に日中も寒いでやんの。当たらない天気予報も悪い意味では当たるのが腹立たしい。そして完全に服装では失敗した。
それに1日でも早く帰って、また大事な日曜日の第2戦に備えよう。大阪は来月頭の広島遠征の帰りに寄るから、またそこで楽しめばいいや。

ーーーーーー
YBCルヴァンカップ準決勝・第1戦 セ大阪1-1浦和
得点/2分・上門(セ大)、53分・小泉(浦)
主審=松尾 一
観衆:10,399人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
大阪までの強行軍サポート本当にお疲れ様でした。それにしても高速バスでのトンボ帰り、腰痛疲労心配です(笑)
先制されたあのシュート、突発事故のようなもの。あんなまぐれ当たりそうそう無いでしょう
勝ちきれませんでしたが眠気が出そうな14日の試合から一変、特に後半は勝てるような雰囲気で見応えありました。日曜は関根の右サイドバックも楽しみですしあっさりと返り討ち期待ですね!
欅通りのサポ 2022/09/22(Thu)08:31:16 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
年中安いバスばかり使っているので慣れてはいるのですが、バスの中だと余り寝られないので、トンボ返りはさすがに寝不足て眠いです(苦笑)
まさしく事故のような失点をいきなり喰らってしまいましたが、後半の内容からしたら、あと一歩で勝てたかもしれない試合でしたね。リーグ戦とはプレーの質がやや違いました。
ただ今回お互いに選手が入れ替わっていた中なので、これが次にどう繋がるかですね。関根の件を見ても楽しみと不安が半々ですが、そだけに注目点も多い試合。しかも次はホームですから、必ずやアウェーゴールを生かして、セレッソを返り討ちにしたいですよね。
うえ URL 2022/09/22(Thu)09:10:05 編集
無題
お疲れさまです。
大阪まで強行軍でお疲れさまでした。引き分けでしたが、貴重なアウェイゴールを取れてよかったです。
試合はハイライトでしか見れてないのですが、酒井選手が代表召集中とはいえ、右SBに関根選手は私も驚きました。結果的に関根選手は今回はよかったみたいですが、一方で、馬渡選手と宮本選手の、今後のモチベーションが低下しないか気になります…。
マウファン 2022/09/23(Fri)16:00:01 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
馬渡と宮本は、今回はかなり悔しいでしょうね。プロである以上は監督の評価に合わないのも仕方がないのですが、これがどうモチベーションに影響するかは、確かに気になる部分ではあります。
逆に今回の悔しさをバネに、今後の奮起材料にしてくれたら良いのですけどね。
うえ URL 2022/09/23(Fri)17:01:52 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]