忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1527]  [1526]  [1525]  [1524]  [1523]  [1522]  [1521]  [1520]  [1519]  [1518]  [1517
2022年  J1リーグ第30節
湘南ベルマーレ0―0浦和レッズ
〜レモンガススタジアム平塚

220917アウェー湘南戦 リカルドにしては珍しく(?)ユンカー、シャルク、モーベルグ、ショルツと、外国人4人を一気にスタメン起用したから、たまには思いきった采配もするもんだなと試合前は感心もしていたんだけどな。
この迫力あるスタメンを無駄にしない為にも、前半の内から畳み掛けては先制点、そして追加点を奪うべきというか、リカルドからしたら、そういうプランだったのかもしれないが、実際の内容は、前半は先ずパスが全く効果的に回らなかったね。
湘南のプレッシャーがかなり積極的に前から前から来るから、それに圧されて余裕が無くなり、ボールを失わないようにするだけで精一杯だった感じ。
そうこうしている内に、安易な横パスをカットされまくりで何度もピンチを招くし、前半最後のウェリントンの大外しを見ても、相手が何度も超決定機を外してくれたからこそ助かったが、これが決定力あるチームが相手だったら、間違いなく複数失点を喰らっていた筈である。

まあでもそれを言ってしまうと、レッズも湘南のチョンボからユンカーがシュート、谷に弾かれたとこをガラ空きのゴールマウスなのに枠を外したモーベルグとか、それ外すか?という外しっぷりはお互い様ではあったけれどさ。

しかし前半から江坂も柴戸も馬渡も、せっかく久々にスタメンを掴んだ選手があれだけ機能しないと、外国人4人云々以前の問題になってしまうな。
疲れているのか動きが重い伊藤敦と、左サイドでブレーキになっていた馬渡をハーフタイム限りで下げて、柴戸を守備専にして、効果的に球を散らせる岩尾と、バランスを取れる大畑を投入した事で、これで前半は全く機能不全に陥っていた左サイドからの攻撃力が飛躍的に上がったが、それでも、それでもあと一歩というか、バイタルまでは何度も侵入してチャンスは作れていたんだけどね。
それとモーベルグとユンカー、徹底的に利き脚を切られてしまっていて、ドリブルからして封じられていたから、かなり研究されて対応されてしまった感じ。これは前節のセレッソ戦も同じであったが。

まあ守備で言えば、お互い新旧代表のキーパーらしく、どちらも鋭い反応やタイミング絶妙な飛び出しなど、西川も谷も素晴らしいプレー内容で、お互いにキーパーにも徹底的に防がれ助けられた試合でもあったと思う。

それでも後半最後のカウンターからの関根のシュートが決まっていたらな。あれ珍しくキーパーと1対1の形になったから、関根が豪快にレーザービームみたいなシュートを放った時には決まったと思ったが、まさかあれまで枠を外すとは。
とにかく敵味方共に、本当に超決定的なシュートが、尽く枠に行かない、ついていない試合(と助けられた試合)・・・。

ただ、ついていない度合いで言えば、今回はこれも珍しく(?)主審のジャッジがレッズ寄りだった感があるという、いつも主審を敵に回すような試合が多いレッズにとっては、天変地異でも起きたかのような岡部主審のレッズ寄りジャッジ。
何故か今回は自分から見ても「それファールでは?」と思うのをバンバン流してくれるし、逆に湘南のファールはしっかり取ってくれるし、後半ロスタイムなんざ湘南がコーナーキックを獲得した後に、これが最後のワンプレー確実だったから「うわ〜、嫌な時間帯で・・・」と思っていたら、一瞬の間を置いて蹴る直前に終了の笛を吹いてしまうんだもんな。あれには自分も「へ?」と思ったが、まあそりゃ湘南の選手もサポーターも、当然あの摩訶不思議な終わらせ方には怒るわな。レッズも昔、同じようなのをやられた事があるから、湘南側の怒りは痛い程わかる。
まあ今回は、それでレッズが助かったから、それを含めて完全にレッズ寄りだった感がある岡部氏には感謝しなければいけないが・・・。
但し、細かい部分は、ゴール裏からでは遠過ぎて、正当なジャッジなのかミスジャッジなのか、それこそ本当にファールなのかどうなのか正直わからんのもあったから、本当の本当にジャッジがレッズ寄りだったかどうかは・・・知らん!

でも、それでもようやくの勝ち点1が精一杯だったのは、湘南との順位差を考えたら、いくら鬼門の平塚の地とはいえ、取り零しそのものだろう。
しっかし、本当に平塚に乗り込むと、勝てないのは何故だろう?まあ勝てないというか負けないというか、お互いに点が獲れないドロー試合が多い不思議なスタジアムではある。

220917アウェー湘南戦2 その平塚、猛烈台風接近の影響で大雨も覚悟したが、唯一の救いは、試合が終わるまで雨は最低限で済んだ事か。
右の画像は17時半頃のものだが、この時点で怪しい湿度とドンヨリ雲で、何時雨が降って来てもおかしくなかったが、実際は後半の途中、数分だけパラパラ降ってはすぐ止んだのと、スタジアムから駅までの帰り道で再びパラパラ降られた程度。本当にそれだけが救いの1日であった。

ちなみに余談だが、平塚といえば、駅前の昭和からやっているベルマーレのオフィシャルショップも入っていたミニ百貨店の梅屋の本館が、なんと今月で閉店だそうな。
ここ平塚に行く毎に買い物に休憩に便所にと、かなり重宝していたんだけどなぁ。あーあ、昭和の遺産がまたひとつ無くなって行く。来年から、平塚に行ったら、駅前では何処をオアシスにすれば良いのか・・・。

で、さて、、、
嗚呼、本来ならば前節セレッソ戦の敗戦の鬱憤を、湘南からの勝利という形で晴らしてから、その上でセレッソと再び交えるルヴァン準決勝の連戦に臨みたかったのに。
勝利で弾みを付けるどころか、間近の2試合で無得点試合を連発してしまうという、数ヶ月前に味わった極端な得点力&決定力の不足の不安が、またここに来て再燃したかのような感じもするが、あの時は結構シュートまで行けていて内容は決して悪くなかった中での得点力&決定力不足だったが、ここ2試合は内容も決して良くない中での連続無得点だからな。この違いは不安を呼ぶにはじゅうぶんな状況である。

果たして、この状態が、リーグ戦とは性質が違うルヴァンに於いて、どういう形で表れるか。ある意味でファールだが、ある意味で楽しみでもある。ただ相手が苦手なセレッソというのが一番の不安材料ではあるが、本当に、果たして・・・。

ーーーーーー
J1リーグ第30節 湘南0-0浦和
主審=岡部拓人
観衆:11,594人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
昨日は平塚まで参戦お疲れ様でした。
セレッソ戦に続いて無得点と、ここに来てチーム状態が落ちてきていますね。
来週はルヴァン杯準決勝でセレッソとの連戦なので、ここで勝ちあがって決勝の舞台で戦うレッズを見たいです。
FREE TIME URL 2022/09/18(Sun)13:58:00 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんにちはです。
少し前までは得点力を取り戻したと思ったのですが、苦手な傾向があるチームが相手になった途端に連続無得点と、ちょっと不安定ですね。
セレッソにはルヴァン決勝進出は勿論、先日のリーグ戦のリベンジを果たす意味でも勝たなければいけませんが、そこで相手の守備を破って、しっかりと得点力を取り戻してほしいです。
うえ URL 2022/09/18(Sun)15:03:36 編集
無題
お疲れさまです。
平塚までお疲れさまでした。今の湘南は、ボール奪取率だけを見ると、リーグ上位ということなので、今回レッズが湘南のプレスに苦戦した理由が、まさにそれかと。
それでも、モー選手か関根選手の決定的なシュートは決めてほしかったですね。あれだけ枠を外していては、勝てません。仰る通り、湘南にも同じことが言えますけど。
マウファン 2022/09/18(Sun)16:46:28 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
本当に今回は決定機で枠を外し過ぎたのが悔やまれますね。うちはシュート精度が低い弱点もありますが。
なるほど湘南はボール奪取率がリーグ上位なんですね。それで相手の激しいプレスや、自陣でボールを奪われまくっていた理由がわかりました。という事は、今から思うと、その辺を試合前の分析で対策できなかったのか疑問ですね・・・。
うえ URL 2022/09/18(Sun)16:59:15 編集
無題
今晩は 昨日は現地サポートお疲れ様でした
雨具の重装備無駄になりましたが1日ズレてたら悲惨でしたね
取りこぼしの勝ち点悔しいですが本音言えば負けなくて良かった。助っ人の攻撃もなんかチグハグと言うか嚙み合わない?もうあの湘南との肉弾戦嫌いですわ
確かにコンディション不良もあるでしょうが残ったタイトルです 何としてもセレッソ叩きのめして欲しいですねぇ 
大阪行けないのは残念です…
欅通りのサポ 2022/09/18(Sun)18:25:22 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
昨日は台風接近の中、お疲れ様でした。おっしゃる通り雨具用意は無駄になりましたが、今日の大雨を考えたら、昨日の試合で本当に良かったですよね。
ただ肝心の試合内容は、決定機の外しっぷりからしたら、確かに負けなくて良かったという安堵の面もあるものになりましたね。やたら激しく来る湘南に対して、レッズは日程の違いによるコンディションの差で不利な影響はあったと思いますが、攻撃のチグハグ感も、普段やらなかった外国人4人同時起用が、逆にバランスを崩して裏目に出た形ですかね。
さて大阪には高速バスでトンボ返りの強行軍で行ってまいります。先ずはアウェーゴールでリードして優位に立ちたいところ。勝利の念をよろしくお願いします!
うえ URL 2022/09/18(Sun)18:49:31 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]