忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1522]  [1521]  [1520]  [1519]  [1518]  [1517]  [1516]  [1515]  [1514]  [1513]  [1512
2022年  AFCチャンピオンズリーグ・準々決勝
浦和レッズ4―0BGパトゥム・ユナイテッドFC
〜埼玉スタジアム2002

220822ACLパトゥム戦 世の中には、負けた腹いせに、使ったテーピングやゴミを相手のホームのピッチに撒き散らし捨てるようなクラブチームの選手や、試合中に相手選手に傷害罪並みの暴力を振るったり、試合後に相手選手を追いかけ回すクラブチームの選手も居る一方、大敗したのにも拘わらず、試合後は、相手チーム側のサポーターに丁寧に挨拶に来るクラブチームの選手も居る訳で、同じサッカー選手なのに、国が変わると、どうしてこうも違うものになるのか、世の中は本当に不思議である。
さすが仏教の道徳観が根付いている国、タイのクラブチームらしいと言ってしまえばそれまでなのだろうけれど、でもやはり今回のパトゥムの最後の素晴らしい姿勢を観てしまうと、それに感服し感動するとともに、色々と考えさせられる部分があるよね。
そんな訳でパトゥムの選手たち、最後に丁寧な挨拶、コップンカーである。

このクラブ、今は企業名BG(バンコク・グラス)の下に県名のパトゥムも付けて名乗っているけど、企業名のみがまんまクラブ名だったバンコク・グラス時代には、リカルドが1シーズンだけ監督を務めていたとこだから、当然リカルドにとっては思うとこはあっただろう。
そんで今は手倉森が監督やっていたり、過去には茂庭とか池田樹雷人とかやたら日本人選手も多く所属していたり、今はどうか知らんがセレッソと提携してヤンマーもスポンサーやったりと、かなり日本とも縁が深いんだな。ああだからセレッソはホームで売るビールが、バンコクグラスの企業母体が作るシンハーなのか。今までどうしてセレッソは日本のビールではなく、わざわざタイビールを売るのだろう?と疑問に思っていたが、ああそういう事か。ACLって勉強になるなぁ。

で、抽選で相手がパトゥムでキックオフ時間が20時という、超絶理想的な展開を引き当てたので、 そこで運を使い果たしやしないかと半分心配もしていたのだが、終わってみればやはり前回のジョホール戦同様、東アジアのアジアレベルで強いチームと、東南アジアの国内レベルで強いチームとの、実力差通りの数字と内容と結果ではあった。

とはいうものの、開始1分での先制はゴールした松尾自身のハンドでVAR喰らって取り消されるし、続いて関根のミドルによるゴールは松尾のオフサイド関与で取り消されるしと、おいおい今日は逆松尾デーか?と。その松尾はオーロラビジョンに苦虫を噛み潰したようなすげー状態の不満顔を映し出されちゃうし。

こうやって前半から立て続けに2度もゴールが取り消されてしまうと、相手がどうこう言う以前の問題で先行きが不安になってしまうが、それこそ上記の、抽選で相手がパトゥムでキックオフ時間が20時という、超絶理想的な展開を引き当てての運の使い果たしの可能性も一瞬頭を過ったが・・・。

これが強い相手やJリーグだと、そこから一転して相手に先制を許すパターンもよくある話になるが、内容自体はそこまでも全く心配はないものであったし、やはり相手との実力差というものがあるから、深く心配はするものでもないとは思っていたが、その通りにモーベルグの目の覚めるような強烈なゴールから、またもゴールラッシュを呼び寄せてくれた。
そんで3点差になった時点で、またまたまた必殺の3枚代えである。リカルドってやっぱり3点差になると3枚代えするんだな。まあそれだけここ毎試合ゴールラッシュが続いているからこそ、選手交代を温存策という余裕を含めて出来るという事だから、それはそれで喜ばしい事ではあるんだけどさ。
とは言っても3試合連続で3枚代えしちゃう監督もあんまり見ない気がするが、これも良い結果が出続けている中での大胆采配だから、あんまり無理に心配するのも野暮な話か。

220822ACLパトゥム戦2 ジョホールよりパトゥムは少し強かった、という意味ではジョホール戦より1点少なかったが、ゴールラッシュの反面で守備でもここ4試合相手を完封しているところが素晴らしいと思う。それもしっかり攻撃的サッカーを維持しながらの4試合連続クリーンシートなのだから、攻撃の陰にかくれてこの部分も本当に讃えたい。

ちなみに相手のパトゥムは手倉森が率いている以上、もっと守備的に来るものと予想していたんだけど、確かにカウンター狙いな部分はあったが、そこまで守らずに前への姿勢は予想したより維持していた感じ。ただパトゥムはアグレッシヴさがやや少なかったのと、要所でレッズの守備がシュートまで至らせていなかったので、そこは強引にシュートを撃って来ていたジョホールより安心して観ていられたかな。
ただ個々の選手はジョホールよりやや手強く、基本技術はしっかりしている選手が結構居た感じで、数字差の割に凄く弱いというチームでもなかった気がした。

220822ACLパトゥム戦3 それでも、やはり今回も順当な内容と結果と勝ち上がりであるとは、正直に思う。
ジョホールやパトゥムには悪いが、やはり本当の戦いは、これからである。全北現代戦は、磐田戦やジョホール戦やパトゥム戦とは比べ物にならないレベルで、難しい戦いになるのは理解している。

それと今回1枚のチケットで2試合観られるから、少し早目にスタジアムに行って神戸と全北の試合を前半終わりくらいから観たが、只でさえ日本人よりフィジカル面では強い韓国チームに於いて、その全北の外国人9番と11番のフィジカルが、神戸の守備が相手にならない化け物クラスっぽかったので、何がなんでも先ずはこの2人をしっかり抑えられるか、うちのCBで言えばショルツも岩波も読みの守備がストロングポイントだから、逆に肉弾戦に持ち込まれた時の対応と処理の仕方、これが勝負の大きな分かれ目になるのは必至だろう。
これをたった中2日で、強い全北にどう備えるか。これにより監督の力量も普段より更に注目される。ただまあ条件で言えば、それは全北にとっても同じ事ではあるが。
有利不利で言えば、レッズは引き続きホームで戦えるというホームアドバンテージという地の利、全北はレッズより数時間早く試合を終えて、他のチームに関係なくあれからレッズの研究に集中できたであろうという事か。

しっかし、数時間早く試合を終えてという意味では、神戸の一部のサポーターは、いくら2試合観戦可能とはいえ、自チームが負けて敗退が決定した直後なのに、そこからよくレッズの試合を観られるもんだな、と思った。逆に自分が同じ立場ならば、敗退直後なんて悔しいだけで、そこからすぐ別のJチームが出る試合を観る精神面は持ち合わせていないわ。レッズを応援してくれていた神戸サポが居たかどうかは別として、一部の神戸サポーターって寛大なんだな。

ちなみに今回、前回のモーベルグに続き、酒井やショルツや伊藤敦やユンカーや小泉など、多くの選手の新チャントがお披露目だったので、ちょっと頭の中が混乱中である。3日後までに頭を整理しないとイカンな、こりゃ。

ACL2022(2) ーーーーーー
AFCチャンピオンズリーグ・準々決勝 浦和4-0BGパトゥム
得点/32分 ・モーベルグ(浦)、42分・岩波(浦)、65分・小泉(浦)、72分・明本(浦)
主審=モハンメド・アルホイシ
観衆:16,210人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
2度もゴールを取り消されるなど嫌な感じでしたが、終わってみれば4-0の完勝。
文句なしの勝利でのベスト4進出となりました。

準決勝の相手は韓国のチームですね。
準決勝も埼スタでの戦いなので、負けるわけにはいきません。
FREE TIME URL 2022/08/23(Tue)06:03:10 編集
無題
おはようございます
昨日はサポートお疲れ様でした。
仰る通り実力差通りの内容と結果でしたね。木曜の相手も予想通りでいよいよ本番です!個人的にはグウの音も出ないくらい叩きのめして欲しい相手ですがやはりあの11番、9番ですか… レッズもここ4試合18得点の無失点。自信を持って臨んで欲しい
最後の挨拶には2階席もスタンディングオベーション、しっかり対戦相手リスペクトしてました。
まぁ木曜の相手は天地が引っくり返ってもそんなことありえないし、そもそも真面な人間的な常識持ち合わせて無いでしょうけどね。
唯々負けたくない!

欅通りのサポ 2022/08/23(Tue)07:44:55 編集
無題
お疲れ様です。
2度のノーゴール判定は流石に嫌な流れにならないかとヒヤヒヤしたけど、モーベルクがほんとにいい仕事をしてくれたおかげでなんとか気持ち切らさず大勝できたのは大きい。
次は落とせない試合だし、フィジカルが強い全北ですから前線のチョイスが勝敗を分けるんじゃないかな?って思います。
とにかく、ここまで来たら決勝まで行ってほしいですね。
赤魂 2022/08/23(Tue)12:47:13 編集
無題
リカ将がパトゥムユナイテッドの元監督だったとは。

ここで初めて知りました。

本当に、勉強になります(^_^);
柴田 2022/08/23(Tue)13:20:27 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんにちはです。
本当にまさか前半だけで2度もゴールを取り消されるとは予想外でしたが、それに気落ちせずに引き続き自分たちのサッカーの姿勢を維持して、よくゴールラッシュに繋げてくれたと思います。完勝も完勝ですね。
そして予想通り準決勝の相手には全北が上がって来ましたね。数々の因縁と勝負を繰り広げて来た韓国勢の強敵、相手にとって不足はありません。埼スタの力を見せ付けて勝ちたいですね。

欅通りのサポさん
こんにちはです。
昨日は暑い中お疲れ様でした。試合前の心配も杞憂で終わり、実力差通りの内容と結果で準決勝進出ですね。まさにここからが本番と言えるでしょう。
ちなみにパトゥムはチーム力は別として、素晴らしい姿勢を持ち合わせたクラブでしたね。あの瞬間、スタジアム全体が暖かい雰囲気に包まれたと思います。良いチームに出会えました。またいつかACLでパトゥムと再戦したいと思いました。
そして準決勝の相手・全北現代ですが、アジアではお互いにライバル的な面も持ち合わせているので、リスペクトどころかエキサイト連発も覚悟しておかなけばいけない相手ですね。しかも相手の外国人2人、かなり手強そうですが、うちは自慢の守備も活かして弾き返してもらいたいです。何より埼スタという大きな利を活かして、絶対返り討ちにしてやりたいですね。
うえ URL 2022/08/23(Tue)13:31:57 編集
コメントありがとうございます
赤魂さん
こんにちはです。
まさか前半だけでゴールが2度も取り消される事なんてJリーグでも滅多に無いので、おっしゃる通りこれが不味い流れに傾かないかだけが心配でしたが、その嫌な流れに付き合わず逆に吹き飛ばすような先制点からのゴールラッシュと、結果的に良い試合が出来たと思います。
全北戦、前線からのチョイスといえば、ここ1シーズン半のリカルド体制下で培った、効果的かつ球際強く前から行く姿勢がうちのひとつのストロングポイントですから、是非ともそれを今度はアジアの強敵相手に活かす時ですね。
その相手・全北は大きな壁ですが、自信を持って勝ちに行ってほしいです。

柴田さん
初めまして。
ACLって、こういう部分でも色々と知識が広がるので、そういう意味でも出られるメリットは大きいと思います。自分も出場毎に、良い勉強になっています(笑)
うえ URL 2022/08/23(Tue)13:33:22 編集
無題
お疲れさまです。
今回も、順当な勝利。ただサッカーが盛んなタイらしく、仰る通り、技術はしっかりしてる選手が多く、決して弱いチームではなかったと思います。
今日本のライバルと言えば韓国ですけど、タイのサッカーもメキメキ力をつけてきてるので、近い将来、代表もクラブチームも、日本とJリーグの大きなライバルになってるかもしれませんね。
マウファン 2022/08/24(Wed)10:58:46 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんにちはです。
日本や韓国のサッカーが台頭する以前、半世紀程前は、タイのサッカーがアジア最強クラスの時代もあったので、その元々の地力と現在の成長の著しさを見ると、おっしゃる通り近い将来、日本や東アジアの大きなライバルになる可能性がありますね。
タイを含めた東南アジアのサッカー界のこれからに注目ですね。
うえ URL 2022/08/24(Wed)12:17:13 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第9節 浦和0-1ガ大阪 得点/78分・坂本(ガ大) ・・・次の試合/YBCルヴァンカップ2回戦 鳥取-浦和(Axisバードスタジアム=4月24日19:30キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]