忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1521]  [1520]  [1519]  [1518]  [1517]  [1516]  [1515]  [1514]  [1513]  [1512]  [1511
2022年  AFCチャンピオンズリーグ・ラウンド16
ジョホール・ダルル・タクジム0―5浦和レッズ
〜埼玉スタジアム2002

220819ACLジョホール戦 まあ、5点差という数字は、先のグループステージを見ても、東アジアの普通にアジアレベルで強いチームと、東南アジアの国内では強いチームとの、今日日の数字でそのものではあるな。

とはいうものの、ジョホールはマレーシアというか東南アジアでは屈指とも言われる上沼恵美子もといお金持ちクラブであり、かつてはアイマールを獲得した事もあるくらいだし、3年前にはホームで鹿島に完封勝ちした事もあるくらいだし、だから今も何かパンドラの箱みたいなとんでもない引き出しでも持っているかもしれない、なんて期待(?)もしていたんだけど、実際は裏で金を積んだのかやたら帰化選手っぽいのが沢山居るのと、危険なファールばかりする選手が多いだけで、蓋を開けてみたら内容と数字通りであった。

そのジョホールは、レッズが3点目を決めた時点で数人の選手が芝にへたり込んでしまったように、何人かの選手は前半途中で早くも敗北感から心折れ気持ちが切れてしまっていたようだ。頭がパイナップルのようなロングスローした選手なんて(ロングスローするのにパイナップルな髪型は邪魔では?と思った)、ガンガン仕掛けるマッチアップするモーベルグを相手にするだけで精一杯で、そのモーベルグにやりたい放題されて地獄だったろうに。
余談だが、ジョホールのスキンヘッドの30番が、一瞬だが痩せたラーションに見えた。ラーションまだ現役だったんか!?と一瞬驚いた。まあ冗談だけど。

ってか、ストレートに実力差が出たから、果たして何をどう評価して良いか逆に困ってしまうが、みんな頑張った!だけじゃつまらんし、だからと言って相手との実力差が実力差だから過剰に褒めるのも何か違うような気がするし。えーと・・・。

よし、金曜日とはいえ平日の20時キックオフなのに埼スタに集まった2万人強のファン・サポーターを褒めよう!・・・というのも何か違う気がするし、そんじゃマレーシアから来たジョホールサポーターを褒めよう、も何か違うな。
そもそもジョホールのサポーターって、来ていたのか?上沼恵美子もといお金持ちチームのサポーターだから、富豪が金出して大挙して来日してはド派手に応援するものとばかり思っていたんだけど、 実際はジョホール側スタンドはたいして人が入っておらず、それこそ組織的応援が全く聞こえず、数人が審判の判定に対してワーギャーワーギャー喚いていただけのような・・・?

真面目な話、そんなジョホールに対して、レッズはレッズで相手に敬意を表すように(実際のところそこはどうかは知らんが)先ずはしっかりスタメンはベストメンバーで臨み、前半だけで勝負を決めたところで、超過密日程を考慮して戦略的に交代策に入る事が出来た。
とはいえ磐田戦に続いて、3点リードで折り返しという状況で、またもハーフタイムに3枚代えをやってしまうリカルドのこれ。磐田戦の終盤の伊藤敦の件を考えると、そこは今回は先ずは2枚代えくらいで我慢しとけば?と思ってしまったが、それでもお構い無しに3枚代えを慣行してしまうリカルドであった。
前半は攻めて、勝負が決まった後半頭からはラインをひとつ下げてのカウンター狙い。これもいつもの戦略通りだったが、それで相手の攻勢もしっかり正面から受け止めつつも、自分たちの攻撃の要所では絶対に手を抜かない。攻める時は容赦なく攻めては、最終的には相手を粉砕する。所謂「横綱相撲」をマレーシア王者に展開しての、実力差通りの勝利であった。
まあ、とは言っても、ジョホールにとっては大敗には違いないから、かつての日本代表のジョホールバルの歓喜ならぬ、埼スタはジョホールにとって「埼玉の惨劇」として語り継がれて行く事になるだろう。

220819ACLジョホール戦2 とりあえず順調に、そして先ずはラウンド16を危なげなく突破である。
セントラル方式である以上、息つく暇も無く3日後には次の試合がやって来るのが厄介だが、自身タイに行かなかった以上、セントラル方式というものをスタジアムで実体験するのは今回が初となるが、想像はしていたが、それでもやはり慌ただしさという点で色々と大変だな。もちろん一番大変なのは選手と監督とスタッフなんだけど。
ただレッズとレッズサポーターにとっては、勝ち上がれば少なくとも準決勝までは埼スタで戦えるのだから、その優位性を手に入れているだけでも幸せと思わなければいけないか。
尤もこれもグループステージのセントラル方式は、不利な環境であるタイで戦い抜いたからこそだが、そういう意味では少なくとも東南アジア勢相手には、条件はおあいこと言うべきだろう。他のアジア勢や日本勢は・・・知らん(笑)。埼スタ開催は埼玉県が手を挙げたからだろうし、つまり他は自治体がしっかり開催を立候補しないからイカンのだ、という事にしておこう。

しかし、声出し解禁後の選手コール第1号はルヴァン名古屋戦の彩艶だったのと、今回は恒例の西川チャントから始まったが、選手の新チャントという意味では、モーベルグが解禁明け第1号になったな。その前に他の選手の新チャントがお披露目されていてもおかしくなかった状況だけに、そういう意味では意外だった。
これで今頃ユンカーとショルツが、特にユンカーが「先に在籍している俺を差し置いてモーのチャントが先とは!!」と、嫉妬していなければ良いが・・・(苦笑)

ACL2022()2 ーーーーーー
AFCチャンピオンズリーグ・ラウンド16 ジョホール0-5浦和
得点/8分・ショルツPK(浦)、19分 ・モーベルグ(浦)、39分・モーベルグ(浦)、84分・ユンカー(浦)、90+1分・ユンカー(浦)
主審=ビース・クリストファー
観衆:20,691人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
昨日は参戦お疲れ様でした。
リーグ戦の6得点に続いて、ACLで5得点。
セットプレーだけでなく、流れの中からの得点が出来て文句なしですね。
次の準々決勝も、この勢いで勝ち進んでほしいです。
FREE TIME URL 2022/08/20(Sat)08:55:56 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
磐田戦に続いての大量得点での勝利となりましたね。おっしゃる通りセットプレーだけではなく、しっかり相手を崩して流れから得点できているのも良い部分ですね。
準々決勝からはかなりの強敵や難敵との戦いになりますが、この勢いを維持して勝ち上がって行きたいですね。
うえ URL 2022/08/20(Sat)10:26:30 編集
無題
おはようございます
昨日は現地サポートお疲れ様でした
格下相手(失礼)とは言え完璧に近い状態で相手を、しかも余裕を持ってしっかり抑え込みましたね。南側でのアップには違和感ありましたが試合開始からいつも以上のスタの雰囲気でした。正直前半の3得点だけじゃ物足りないと思ってたらしっかりとユンカー!!
指定の声出しが何とも待ち遠しい。
さて問題は月曜日、16時だと無理なんですよねぇ体調不良にでもならない限り…

確かに相手サポ、観戦でしたね。試合後レッズの選手挨拶に横切ってたら手を振るわ拍手するわのワーワーキャーキャーそれも殆どのサポ(笑) 敬意と受け取ってもいいのかな?
欅通りのサポ 2022/08/20(Sat)10:31:49 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
昨日は暑い中、お疲れ様でした。おっしゃる通りアップ時はACL特有の違和感も目の当たりにしましたが、試合そのものは埼スタの雰囲気でしたね。これでスタ全体の声出しが早く解禁されれば良いのですが・・・。
試合は相手との実力差は明白でしたが、手を抜かずキッチリと大勝の完勝でしたね。自分も前半の内容からもっと点が獲れる筈と思ってはいましたが、そこをユンカーがさすがの決定力でしっかり決めてくれて、良いゴールが観れたと思います。
これで勝ち上がりも対戦相手とキックオフ時間がまだ未定ですが、仮に16時キックオフになった場合、当日は会社や学校で昼から体調不良の人が続出しますね(笑)
しかし大敗した相手チームの選手にワーキャーやる辺り、東南アジアの人らしいといえばらしいですが、レッズは東南アジアでのマーケティング戦略が奏功してマレーシアでも知名度があるので、その影響があるのかもしれませんね。
うえ URL 2022/08/20(Sat)11:03:29 編集
無題
お疲れさまです。
相手は格下とはいえ金満チームも、チーム力は普通に東南アジアレベルでしたね。順当な勝利だと思います。
しかし、仰る通り、相手は見たとこ複雑な選手構成で、どこの国のチームと対戦してるのやら、少し混乱してしまいました。
東南アジア独特といいますか、マレーシアそのものがよくわからない国ではありますが、これもacl特有の面白い部分、参加してこそわかる醍醐味ですね。
マウファン 2022/08/20(Sat)18:26:48 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
まさに今回はACLの醍醐味を味わうに最適のクラブと対戦しましたが、マレーは多民族国家でイスラム教国とはいえ仏教など他宗教も根強く、昔はポルトガルやオランダの植民地を経てイギリス植民地時代も長かったですし、複雑な歴史と多種多様な文化が絡む国らしい選手構成でもありましたね。
選手の実力は別にして、今回のように全く未知の選手を沢山見られるのも、ACLの楽しい部分ですね。
うえ URL 2022/08/20(Sat)18:58:07 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/25 bex631]
[04/25 ひろりん]
[04/25 うえ]
[04/25 赤魂]
[04/21 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]