忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1230]  [1229]  [1228]  [1227]  [1226]  [1225]  [1224]  [1223]  [1222]  [1221]  [1220
2018年 J1リーグ第11節
浦和レッズ0-1湘南ベルマーレ
~埼玉スタジアム2002

180428ホーム湘南戦 さて、どうしたもんかね、これは。3試合連続無得点で2試合連続0-1ってのも問題なんだけど、試合毎に内容がどんどん悪くなっての負けってのは、本当にどうしたもんかね、これは。
とにかくだな、前節にも書いたけど、監督が代わった途端にサッカーが乱雑になってはミスが増えた部分だけは、どうしても見逃せなかった訳さ。だって、ここを放置しておくと、必ずや痛いしっぺ返しを喰らうから。
その乱雑とミスの象徴が前節に引き続き柏木な訳さ。だからほら、普段からいい加減なプレー、当てずっぽなパスばっかりしているとさ、今回みたいに何時かは失点に繋がる訳よ。それに只でさえ柏木は昔からパスミスとボールロストが多くて、それで過去数え切れないピンチと失点を産み出している選手なのだから。
だいたい柏木は味方へのパスは繋げないのに、敵にはプレゼントパスしてあげるのだから困ってしまうのだが、もうひとつ困るのが、その乱雑なプレーと致命的なパスミスばかりしている柏木が、このチームのキャプテンときたもんだから余計に困ってしまう。シーズン開始前は結婚もして精神的に一皮剥けた感があった柏木のキャプテン就任に期待したのだが、蓋を開けてみたら、その期待感は見る影もなく、今や全くキャプテンとしての役割も果たしていない・・・。

しっかし何も柏木だけが戦犯ではなく、あの選手もこの選手も、監督が代わった途端に、どうしてこうもミスが増えるんだ?まるで「ミスはチャレンジの内」だったミシャ時代に戻ったかのようなミス連発っぷりだ。
でも、やっているサッカーは組長体制から大幅には変えていない訳でしょ?それなのに何故?
やはりレッズは監督がテクニカルエリアでじっとしているのでは駄目なのかな。組長みたいに90分ずっと凄みを効かせながら怒号を撒き散らしていないと選手は締まらないという事か?

選手の起用方にもひとこと言いたいのだが、直輝を使うならば柏木を休ませるとか、いくら橋岡がスタミナがあるとはいっても、若干18歳のルーキーを過密日程下で使い過ぎでは?とか、武藤や興梠や遠藤や長澤だって休ませないと壊れてしまうぞ。現に組長の時は思い切ったターンオーバーで乗りきって来たじゃないか。それがオリヴェイラになった途端に選手が固定傾向になって来たのは危険な兆候だ。まあこの辺はまだ2試合だから次の様子を見たいけど。

直輝の使い方もちょっとなぁ。超決定的なシュートをキーパー正面で外した場面以外はパッとしなかったとはいえ、前半だけで見切って下げてしまうには勿体無かったというか、下げるならば懲罰で柏木だろ!と思ってしまった。これは何も直輝がユース生え抜きだから贔屓して言っているのではなくて、今回に至っては前半から直輝より明らかに柏木の方が良くなかった上に、失点に繋がった大ミスを犯したのだから。キャプテンだから?んなのは関係ない。キャプテンだって駄目な時は駄目だ。寧ろキャプテンだから責任を取らせるという方が道理に叶うと思うが?監督がオシムだったら100%ハーフタイムで下げられているぞ。
あ、いかん、上の方で「柏木だけが戦犯ではない」と書いておきながら、完全に柏木を戦犯扱いしとるじゃないか、自分。いやそれだけ柏木しっかりしろよ!って事なんだよ。

だいたい遠藤と菊池と直輝を一気に使うならば、どうせなら武富も使ってあげろよ。湘南所属経験のある選手で武富だけ使わないのはかわいそうだろ。まあ武富は湘南にはそんなに長くは居なかったから、あんまり思い入れは無いかもしれないが。
それより湘南レンタル中の岡本が、絶妙のタイミングで警告累積の出場停止になっているのも凄いが。もともと契約上レッズ戦は出られないんだっけ?そんな時に出場停止試合を消化する岡本、絶対狙っただろ、これ。

で、点は取れないし守りきれないでは、どうすんだ、これ?まあ失点は今回は守備陣の責任は最低限だから守備が云々って事ではないけど。だいたい変なのは、また負け始めた途端に4バックにしろって声も上がっているが、いやあのさ、4バックの時に失点しまくってた時は3バックにしろって声が上がってたし、一体どっちなんだよって話なんだけど。
個人的には3バックのままで良いよ。そっちの方が守るにはシックリ来る。だいたい只でさえ本職のサイドプレイヤーが不足しているチームで、ウイングバックより更にサイドバック適性の選手が居ないのに、それで4バックに戻したところで何が良くなるのかがわからない。オリヴェイラ自身だって4バックしかやらない訳ではないと自ら公言している訳だし。というか今の勝てない事情は3バックだの4バックだのフォーメーションが問題ではない気がするけどね。だってそれ以前に選手が走れないしスタミナが保たないんだから。ここからして大問題だろう。あと緊張感と意識の問題もね。システムやフォーメーションなんて二の次なんだよ。

で、川崎と鹿島の連戦でしょ。何でゴールデンウィークにこの連戦を持って来るのかなぁって今更な話でもあるんだが。
とか何とか言っておきながら、これで川崎と鹿島にコロッと勝ってしまう気がする。という事にしておかないとやりきれないから、とりあえずそういう事にしておく。というか勝たないと順位的に大変な事になるんだから。わかっているのか柏木!←結局最後まで柏木。

梅崎挨拶
梅崎は移籍して正解だったかも。この姿を見るとやはりさびしいけれど・・・。









------
J1リーグ第11節 浦和0―1湘南
得点/30分・石川(湘)
主審= 山本雄大
観衆:33,132人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
柏木、この前もあったけど、試合前にあくびしてましたね。
今のチームのヌルさを物語ってるようだ
マシャル 2018/04/28(Sat)20:22:54 編集
無題
残念なゲーム。

過密日程は湘南も同じですから、それを理由に走れないとは言いたくないですよね。まずパスの質が悪すぎますよね。出し手が受け手に走れよとでも言いたげなパスはもはやパスではないです。受け手の動きもないですし、相変わらず狭いとこで回してカウンター……
途中湘南サポに笑われていた気がして情けないなと思うばかりです。シュートチャンスは逆足だろうが打たなきゃいけませんよね。監督が変わった途端これでは組長も浮かばれないでしょう。
岩槻のサポ 2018/04/28(Sat)20:30:43 編集
しょっぱい試合
うえさん お疲れ様です。

なんか 組長でいい雰囲気になったのに
監督かわって 堀さんの時みたいになってしまった。
自分もうえさんと同じ意見で 山田と柏木の融合はなく 山田使うなら武富でいいんじゃない。
あと 去年あんなに増収なら 安い外人連れてこないで 前でボールが収まる人 連れてきて
本田でもいいよ この際。
関根も帰って来い。
キーパーも福島にチャンスを
新さん 2018/04/28(Sat)20:48:33 編集
無題
今晩は  現地サポートお疲れ様でした
仰る通り点取れないし守れない、確かに監督変わり戦術確認やらまともな練習出来ないとは言えこの状態は心配です 周りの席から大槻監督の方が・・・とか聞こえてましたがやはりそれはちょっと違うと思いますね まぁWC明けまでの我慢と信じ耐えましょう(笑)
前半最後の方、槙野かなり味方にエキサイトしてましたね。今のチーム状態象徴してるようでなんとも複雑な気持ちです
友人とふてくされながら座ってたら梅が挨拶!まさか場内一周するとは思いませんでした もう泣きそうでしたよ。
欅通りのサポ 2018/04/28(Sat)20:58:40 編集
無題
お疲れ様です。世間的にGWのタイミングでチーム状態が微妙だと辛いっすねw

今年キャンプの情報見てると前に比べて走り込みが少ないとか言われてましたけど、選手のバテ方見ると間違ってなさそうな感じにも見えてきました。どんな戦術でも走らないと意味ないですからね。しかし今年はW杯の影響でマラソンしてるような過密日程ですね。ようやく折り返しとか汗
ひろまろ 2018/04/28(Sat)21:24:01 編集
無題
大槻監督で柏と湘南は勝てた気がします。タラレバは禁物ですが、いいたくもなります。柏木何がしたいんですかね。WGとフィニッシャーの人材不足です。お前ら、とにかく勝てよ。枠内飛ばせよ。走り負けるなよ。サラリーマンの僕の方が随分プロフェッショナルです。
与野 2018/04/28(Sat)21:24:16 編集
無題
点取れないのはミスが多すぎの部分もあるけど、興梠が落ちすぎだと思うわ、点取れてた時は、落ちるの我慢してゴール近くで勝負してたもんな、柏木は一回外した方がいいかもね、空回りしてる感じがするわ。
やっぱドリブラーがいないと厳しいわ、駒井か関根 の重要性が今身をもって染みるわ。
ともき 2018/04/28(Sat)21:41:01 編集
無題
サポートお疲れ様でしたうえさん。オリヴェイラ監督就任後2連敗となってしまいましたね。

しかもGW初日で集客を見込む時期に、湘南サポのおかげで3万3千人というのはなんだか寂しいです。コアサポ以外のライト層のファンがGWでも来なくなっていますし、やはり強いチーム・勝てるチームではないとライト層のファンは見に来ないようですね。

あと皆さんが疑問に思われている大槻組長の時は勝てたのに、オリヴェイラ新監督になって勝てなくなった理由ですが、基本的に大槻組長は『各選手の強み・弱み』を分析して、各ポジションに細心の注意を払って起用し、きわどい試合を勝っていく戦略家の一面がありましたが、オリヴェイラ監督は、知っている選手(1/3程度)の『強みのみ』だけ見て起用し、トラップ下手・スルーパス下手・持久力不足、など『各選手の弱み』を意識しないで起用しているから、今日の試合のように最後のツメの部分でミスして得点が入らないのではないかと思ってます。
 
そこが監督として勝てた大槻組長と、負けているオリヴェイラ監督の違いなのではないかと思いますし、せっかく大槻組長が大槻HCとしてトップチームに残っているのですから、オリヴェイラ監督はもっとチームを良く知っている大槻HCを頼ってほしいです。

そして2連敗後に川崎F・鹿島のアウェイ2連戦ですが、さすがに4連敗になったら残留争いが今年のレッズの目標になってしまいますし、何が何でもアウェイ2連勝をして踏みとどまってもらいたいです。
Mr.T URL 2018/04/28(Sat)21:46:50 編集
無題
こんばんは。応援、お疲れさまです。
自分も応援したのですが、選手に念は伝わらなかった。後半は攻めていたが、相変わらずミシャ流のチンタラ遅攻サッカーで、万年一日のごとく、同じようにゴール前を固められこじ開けられず。ミシャの負の遺産が出ていて、オリヴェイラ見てる?こんな感じで勝てないんですよ、わかる~?と言いたいです。空間の感覚が狭いというか、視野が狭いというか、ダイナミックに全体を俯瞰してプレーしてほしいのに、狭いところでちまちまボールを回し、ゴールエリアに入ってきてるのに、シュートせずパスしてボールロスト。「ここまできたら自分で打て!」「誰でもいい、攻撃しろ、シュート打ってくれ」とひたすら願ってました。プレースピードが遅く、相手の守りを突破できないし、ドリブルで突破する俊足もいない。ミドルシュートもほとんど打たない。だいたい、パスサッカーするならパスミスするな、と言いたいです。ところで、かつての名門の鹿島、ガンバ、マリノスも今のところ下の方で低迷してますね。何かを変えようとリスクを負うチームの宿命かもしれません。今はレッズも決断は遅かったが、リスクをとって体制を変えたので応援してます。自分としては、ミシャ仕様のパスサッカーから、レッズ本来のスピードサッカーに戻してほしい気がするのですが、何分にもミシャのスタイルに合わせた選手を補強して5年間きたので、今はこの戦力で何とかしてもらうしかないですね。監督も「やることありすぎてどこから手をつけていいか分からん」状態じゃないでしょうか。組長みたいに遠慮なくビシバシやってほしいです。柏木に関しては全く同感です。パスはどこ出してんだ状態で、最近では柏木がボールを持つとピンチの予感がして恐い。意外性のあるパスも出すが、穴場を狙いすぎて変なことになる場合も多い。ここまでミスが増えると、変わったことしなくていいから普通にやれ!と言いたいです。うえさんが指摘するように、ボールロストやパスミスは以前から多いし、調子がダメなら、キャプテンだろうが10番だろうが、遠慮なく外した方がいいと思うんですけどね。今後はポスト柏木が誰になるか注目したいです。長澤とかはトップ下できないのでしょうか。GKも西川で失点なら福島もっと出てもいいんじゃないかと。一方、ホームの平均観客数はかつてより1万人近く少なく、またリーグ優勝もできないにもかかわらず、ACLやDAZNの分配金の影響もあってか、昨年のレッズの営業収入は過去最高だそうですね。これにあぐらをかかず、フロントは危機感を持って仕事をしてほしいです。次こそ勝利を期待したいですね。
涙目のサポーター 2018/04/28(Sat)22:42:53 編集
無題
こんばんは。

内容が悪くてもサッカーが明確だった組長体制に対して、今は中途半端な感じですよね。
惜しかった負け方なら良いのですが、今日みたいな停滞感のある負け方はあまり良いイメージないですね。
東京在住のサポ 2018/04/28(Sat)22:50:20 編集
無題
こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
3試合連続無得点で、2戦続けて0-1での敗戦。
そして試合内容も順位も再び降格を意識してしまう状態に戻ってしまいました。

うえさんもおっしゃっていますが、柏木には自分も不満でいっぱいです。
試合を見ていてもキャプテンらしさが見られないし、むしろ槙野や西川の方が選手を鼓舞していますよね。
次の相手はアウェー・川崎戦。
勝つどころかドローに持ち込む想像すら出来ません…。
FREE TIME URL 2018/04/28(Sat)23:25:10 編集
無題
お疲れ様でした。

何とも言えない試合でしたねぇ。
うえさんが柏戦で仰っていたことがわかりました。
とにかく「雑」の一言ですね。

川崎と鹿島戦、フルボッコにならないことを祈ります。
なんとか勝てないかな~。


みんみん URL 2018/04/28(Sat)23:53:50 編集
コメントありがとうございます
マシャルさん
初めまして。
柏木あくびですかぁ。まあ人間なのであくびも出るでしょうけど、しかし万人から見られているという自覚が無いというか、締まりが無いというか、ですねぇ・・・。

岩槻のサポさん
おはようございます。
そこなんですよね。過密日程は相手も同じ。それなのに運動量に違いが出てくるのは、それだけ開幕前の準備不足やらハングリー精神の欠如やらが試合に如実に現れるんですよね。
そしてパスの酷さは本当にどうにかしてほしいですよね。出し手は誰も居ない明後日の方向にパスを出すわ挙げ句敵にプレゼントパスし、受け手は受け手で感じないやら走らないやらトラップミスするわで・・・。
本当にこれでは組長も浮かばれませんね。せっかく組長が稼いだ勝ち点をすり潰す事だけはしてほしくないです。オリヴェイラさん奮起を!
うえ URL 2018/04/29(Sun)09:39:53 編集
コメントありがとうございます
新さん
おはようございます。
せっかく組長が緊張感あるチームにしたのに、監督交代のここ2試合ガラリと、ミシャと堀を足して2で割ったような内容になった気がします。
選手起用に関しては現状は組長の助言とオリヴェイラの判断が交錯していると思いますから、こればかりはオリヴェイラがどれだけ早く見極められるようになるかですね。
補強に関しては、恐らくオリヴェイラのパイプでブラジル人は狙っていると思います。あとサイドプレイヤーを獲らないと本当に不味いですね。右はおっしゃる通り関根復帰がベストですよね。
 
欅通りのサポさん
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。監督交代した途端にまたこれですからねぇ。逆に考えると組長はオリヴェイラより酷い条件から良く6戦無敗を達成できましたよね。ただ組長はあくまで起爆剤であり、おっしゃる通りオリヴェイラとは別に考えなければいけないと思います。と同時にオリヴェイラの手腕を10試合レベルでしっかり見極めたいです。
ちなみにご指摘の槙野ですが、せっかく高い位置までボールを持ち込んでいるのに、そこから前に走り込まない菊池に対して激怒していたみたいですね。この辺は事前に約束事を確立しておくべき部分ではあるんですけど、それをやっていなかったという体たらくさも露呈しましたねぇ。
梅崎の場内一周は自分もグッときました。やはり梅崎との別れはさびしいです・・・。
うえ URL 2018/04/29(Sun)09:40:49 編集
コメントありがとうございます
ひろまろさん
おはようございます。
大型連休でチーム状態が悪いと、仕事で気を紛らわす事が出来ない分、滅入りますよね。まあ仕事していればしているで、チーム状態が悪いと、仕事やる気が無くなるってのもありますが(苦笑)
しかし本当に開幕前の身体作りが甘いと指摘されていた通りになりましたね。そもそも過密日程は予定されてわかっていた訳ですから、それに対するプランを開幕前から練られなかった堀体制の罪は重いですねぇ。

与野さん
おはようございます。
おっしゃる通りタラレバは禁物なれど、組長にはその可能性を十二分に思わせてくれる実績がありますよね。
選手に関しては、長年ミシャサッカー下に居た選手の多くが変なサッカーをやらされてはポジションも変にコンバートされた選手も多く、まあ、軌道修正は大変でしょう。
サラリーマン的な考えは大事です。組長だってそこからシンプルサッカーで結果を出しましたから。
うえ URL 2018/04/29(Sun)09:41:25 編集
コメントありがとうございます
ともきさん
おはようございます。
興梠以外にポストプレーとゴールが両立可能な選手が居ないので、2列目に下げたりボールを貰いに下がったりすると、途端に前線が空白になりますよね。自分も興梠を2列目にするのは反対で、あくまで最前線に固定すべきだと思います。
ドリブラーが居ないのは本当に大問題ですよね。個人的に見るに、駒井は総合的にはJ1では厳しい面もありました。それより関根が居なくなったのが致命的でしたねぇ。

Mr.Tさん
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。今回は湘南サポーターが沢山来てくれた事もあり3万人は越えましたが、おっしゃる通りゴールデンウィークという事を考えたらもっと入ってほしかったですね。それだけレッズはここ数年つまらないチーム、客をガッカリさせるチームを作って来てしまったという事だと思います。ライト層は素直ですから、必ず楽しい要素が無ければ離れてしまいますね。
さてオリヴェイラになって2連敗になっている訳ですが、問題は組長の時と起用している選手は全く変わっていないんですよね。確かに組長は選手を良く見て理解して使っていた部分はあり、逆にオリヴェイラはまだレッズに来て日が浅く、興梠を始めとしてほんの少しの選手しか使い方を理解していない大きなアドバンテージはあります。しかし組長もヘッドコーチとして後ろに居る訳で、起用選手も差ほど変わらず、それなのに監督が交代した途端に選手のパフォーマンスが下がって勝てなくなってしまったとなると、やはり監督に対する選手の意識の問題は大きいと思います。
何れにしても今回の連敗で順位が再び危険水域となりました。このタイミングで控えるは強敵川崎と苦手な鹿島。ここも負ければ降格圏に逆戻りの可能性も高いので、何が何でも勝って勝ち点を積み上げなければいけません。選手に奮起してもらうしかないですね。
うえ URL 2018/04/29(Sun)09:42:12 編集
コメントありがとうございます
涙目のサポーターさん
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。まさにミシャサッカーの悪い時を見ているような内容でしたね。特に後半は。ボールはポゼッションするも、手詰まりになると仕掛けないし仕掛けられる選手も居ないので、苦し紛れに再び最終ラインやキーパーに戻して仕切り直し、いざ深い位置まで攻めても中央を抉じ開ける力が無いのでサイドへの逃げパスばかり。そのサイドも外で2、3人が固まってパス回ししているだけ。たまにクロスを入れるも実に精度が悪く、しかもそういう時に限って中に人が居ないという間の悪さ。湘南なんて選手が外に開いたら、必ず中に選手がフラットに3人は並んで構えているのに、レッズはどうしてそれが出来ないのでしょう?
しかもシュートを本当に撃たないですよね。まあ攻撃がチンタラしているので簡単にブロックを作られてシュートコースを消されるので、これはもはやシュート以前の問題かとも思います。
そもそもおっしゃる通り、パスサッカーをするならば絶対的にパスミスをしては駄目なんですよね。細かくパスを繋ぐという事はそれだけラインを押し上げて選手間をコンパクトにしている訳で、そこでパスミスしてボールを奪われたら、もう一気にカウンターを喰らって手薄になった自陣が狙われる訳ですね。ところがうちはミシャ時代からパスサッカーしながら敵にプレゼントパスをしまくるので、今回みたいな失点が日常茶飯事になっていて、選手の意識が麻痺している節があります。この辺もミシャサッカーの大きな負の遺産ですね。
しかもその攻撃のタクトを握っているのが、意外性のパスの名を借りたいい加減なパスを出しまくる柏木なので、柏木がゲームメイクをしている限りは、こういうパターンの失点は無くならないでしょうね。しかもピークを過ぎている柏木ですから、尚更パフォーマンスが落ちていて体力面もこれから更に落ちる訳で、それに比例して判断力も鈍りますから、ますますミスが増えると思います。
柏木に代わる選手は欲しいですね。長澤も本来は攻撃的な選手なので試す価値はありますが、一番は柏木をベンチに追いやるレベルの10番タイプの外国人選手を補強するに限りますね。ご指摘の通りお金は稼いでいるチームなのですから、こういうところで生きた金の使い方をしてもらいたいですよね。まあ補強は海外パイプの無いフロントの力では無理なので、オリヴェイラルートに頼っての補強は夏に有る可能性は高いと思います。そこに期待したいです。

東京在住のサポさん
おはようございます。
組長の場合は難しい事をやらせず、何をするか明確でした。しかも駄目な時は即怒号で、良い時はしっかり誉めると、組長自体が明確でしたからねぇ。
おっしゃる通り、やはり何事も中途半端は駄目ですよね。だからこそ停滞感を生む訳ですからねぇ。
うえ URL 2018/04/29(Sun)09:43:02 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。この連敗で再びかなり順位を落としては危険水域に逆戻りですね。また残留争いの可能性が出てきたと思います。
柏木は本当にキャプテンとしての振る舞いが見えないんですよね。ただキャプテンマークを巻いて先頭で入場して来るだけの存在みたいな感があります。まあぶっちゃけ根からしてキャプテンタイプではないってのはありますけどね。
さて川崎戦、想像するだけでどうなるか恐ろしいですね。それでも勝たないとひじょうに不味い事になりますね。でも2日が来るのが怖いです(汗)

みんみんさん
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。監督か交代した途端に締まりの無い雑なサッカーに逆戻りしてしまいましたね。普通は逆なんですけどねぇ。まあそれだけ組長の選手への圧力が凄かったという事でしょうね。
川崎戦が来るのが恐ろしいです。勝ってほしいですが、奇跡が起こる事を祈るしかありませんね。せめて大量失点だけは避けたいです。
うえ URL 2018/04/29(Sun)09:43:24 編集
連敗…
こんにちは。

何で負けたかって?そりゃ、選手が下手だからですよ!ミスと言うよりも基礎的な部分が疎かになっていますよ。それと、選手同士の意思疎通が上手く行ってない!本当に一言、「上手く行ってない」ですね。確かに連戦です。興梠も柏木も槙野も疲れていると思います。しかし、細かいミスが失点に繋がります。失点シーンも柏木のパスミスから始まりました。柏木がボールを持ち、菊池が上がった時にプレゼントパス…柏木よりも菊池が前にいた訳ですから当然サイドはがら空き。あ~あ…って感じでした。
とにかく前半が酷かったですね。後半、ナバウトを筆頭に怒濤の攻めが始まりましたが、オリヴェイラっぽい一面が見られたのかも知れません。オリヴェイラが鹿島の監督時代はよく見られたパターンだと思います。後半に入る時に指示があったのは「前を向け」の一言だったんじゃないですかね?
ナバウトはゴールに向かう姿勢が素晴らしかったです。後半に入った宇賀神も前を向く姿勢は良かったんですが、とにかく基礎的な技術が欠けていたと思いますね。ちょっとしたトラップ、ショートパス、とにかく練習だと思います。この2戦を見て、オリヴェイラには本当に基礎的な練習、一から立て直してもらいたいと思いました。誰一人としてスーパーな選手はいないんですよ!

とにかくまだ連戦です。気温も高くなって90分走り続ける事も厳しくなってきます。でもそれはどのチームも一緒です。頑張れとしか言い様がないですね。

あ~…ケバブカレーから浮気してスタミナ焼肉丼なるものを食べたから勝てなかったのかなぁ…やはりブレずに貫き通す事が大事なんでしょうか?でも旨かった(笑)。

さて次は川崎ですね。はっきり言って川崎は強いです。正直、今のレッズに川崎を撃破する力があるかどうかは疑問です。気力だと思います。勝てると信じて応援するしかないですね。頑張りましょう!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2018/04/29(Sun)10:40:13 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんにちはです。
昨日はお疲れ様でした。スタミナ焼肉丼、名前からして美味そうですね。自分は東川口の某ラーメン屋に入ったら、出てくるのは遅いわ値段の割に美味くないわで自爆しました。やはり試合前の食は大事ですね(苦笑)
さてご指摘の通り、本当にサッカーが下手になっていますね。何なのでしょう、あのパスミスやらトラップミスやら何やら、何の変哲もない折り返しを半分空振りしてビッグチャンスをフイにしている選手も居ましたね。まあ、あえて名前は言いませんが、この前初代表に選ばれた人(苦笑)
うちって他のチームから上手い選手を引き抜きまくっている筈なんですけど、うちに来ると前所属チームの時の高パフォーマンスから一転して、下手になる選手が多いですよね。というかそう見えるだけで実際は上手い選手も沢山居るのでしょうけれど、そう見えないくらい低パフォーマンスであり、ミスばかりだし、いい加減なプレーが多いですよね。年棒だけ高くなってハングリー精神が無くなり、そのくせマスコミからは注目され、アイドルや女子アナからもチヤホヤされ、それで気も緩むのでしょうね。特にあの選手やあの選手やあの選手や・・・。
柏木は率直に言って今は何をやらせても駄目ですね。使えば使うだけ酷くなる一方なので、一度スタメンから外してメンタルケアするべきかと。同じ勝てないならば、違う選手を柏木の位置で試してほしいです。
後半のナバウトのパフォーマンスが光ですかねぇ。ナバウトはゴールこそ未だ無いですが、出れば可能性を感じさせる上に、だんだん周囲とも息が合って来ましたね。本当にあと一歩なんですよね。ただガタイの良さをいかして加入当初に見せた強引さも無くさないでほしいです。献身的なのは良いのですが、献身的過ぎると個性が無くなりますからねぇ。早くナバウトの移籍後初ゴールが生まれてほしいところです。
しかしここから川崎、そして鹿島のアウェー2連戦ですね。先ずは2日の川崎ですが、普通にやったら今の歴史では普通にぶっ飛ばされると思うので、まあ普通にやらないで奇跡を信じるってところでしょうか。おっしゃる通り気力に賭ける面が強いと自分も思います。気は力ですから。自分達は応援するしか方法が無いので、とにかく応援するだけですね。選手にも死に物狂いで頑張ってもらいましょう。
うえ URL 2018/04/29(Sun)12:13:59 編集
無題
お疲れ様でした。

毎回毎回。よくもまあボール保持できなくなると当たりに行くわけでもなくやらせておいてずるずるズルズルと下がるだけ。後半は湘南が守りに徹したからなん攻めていた感があったように見えましたが…。オリベと大槻さんはきちんと戦略練っている訳だし、これって選手間のディシプリンの問題ではないの?レッズとはそこまで地に落ちたののでしょうか。

唯一収穫だったのはナバウトがフィットしてきたことでしょうかね。

試合後の涙を流す梅。目頭が熱くなりました。なんで梅をだしたのよ?お馬鹿。戻ってきておくれ。
りょりょ 2018/04/29(Sun)22:11:27 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
おはようございます。
敵にボール持たれると、ご指摘の通りズルズル下がる傾向は前々からなのですが、良い時はそうなる前に中盤で潰して一転ショートカウンターってパターンが成功するんですよね。逆に駄目な時は中盤で潰せないでズルズルパターンなんですよね。
ちなみに今回の湘南は、おっしゃる通り後半は完全にドン引きカウンター狙い1本でした。だからこそレッズが一方的に攻める事が出来た訳ですね。ただその攻撃がナバウト以外は可能性を感じさせてくれる事なく終わりました。武藤をサイドに移すとか全く可能性を感じさせないやり方は毎回通りでしたね。
ちなみに梅崎は出場機会を求めての移籍なので、仕方がなかったかなと思います。
うえ URL 2018/04/30(Mon)10:42:48 編集
無題
こんばんは。

試合はハイライトで見ました。
ベルマーレの監督の執念にのみ込まれてしまった。
そんな試合でした。
試合後のインタビューを見るとベルマーレの監督、曺さんは堀さんと友達のようですね。
曺監督は「今のレッズの低迷は堀さんの責任ではない。全てフロントの責任だ。この試合で、それを証明してやる!」

レッズの足を止める。
興梠選手を孤立させる。
役割をキッチリする。
守るときはレッズの選手より多くペナルティーエリアに入る。

まさに対レッズの見本のような試合でした。
もっと強い相手だったら0対3でもおかしくなかったです。

サッカー素人 2018/04/30(Mon)23:33:39 編集
コメントありがとうございます
サッカー素人さん
こんにちはです。
本来の湘南は攻撃的なサッカーを思考しているチームなのですが、今回はレッズをしっかりマネジメントして、かなり手堅いサッカーで対応されてしまった感があります。しっかり守ってのカウンターが徹底されていました。
多くのチームがレッズと対戦する時は同じような感じで来る傾向があります。今のレッズは、それを撃ち破るべき戦術とパワーが無いので、余計に点が取れないんですよね。
ちなみに湘南のチョウ・キジェ監督は、選手時代は94年~95年にレッズに所属しており、当時のDFの一角を担っていました。なのでレッズ時代は堀と同僚であり、レッズと堀に対してはそれなりの感情を抱いている人だと思います。
うえ URL 2018/05/01(Tue)12:00:48 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]