忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1221]  [1220]  [1219]  [1218]  [1217]  [1216]  [1215]  [1214]  [1213]  [1212]  [1211
2018年 J1リーグ第4節
浦和レッズ0-1横浜F・マリノス
~埼玉スタジアム2002

180318ホームマリノス戦 ドン底のガンバに続いて、同じく調子が上がっていない16位のマリノスにも負けるチームである。しかも両方ホームで。
つまりドン底はガンバでもマリノスでもなく、他でもないレッズなのである。

ガンバ戦の大敗で「堀を諦めた」と公言してしまった以上、引き続きの敗戦は必然的と思っているから、その分は怒りが半減されているのが気分的には救いだが、試合後のスタジアムの雰囲気もガンバ戦に比べたら怒っている人は少なかったから、やはり自分と同じような気持ちの人が多いという事だろうね。人間諦めの境地に陥ると、怒りすら沸かなくなるのである。

両ウイングをワイドに張らせる従来のやり方から、武藤と武富をシャドー気味に使うやり方には可能性は感じた。実際それで興梠の孤立が減ったし、チャンスも作れてはいた。このやり方なら全く使えていないマルティノスでも幾らか良くなるかもしれない。
しかし、どうだろう。チャンスは作れていたと言っても、相変わらず点が取れないのは変わっていないのであって、低過ぎるというか酷過ぎる決定力の無さは、もはやシステム云々以前の話である。

それでも前半だけ見たら悪くはなかったものの、問題は前半から鬼プレスを仕掛け過ぎて、後半になるとスタミナ切れを起こす選手が続出した。ペース配分を考えないで闇雲に走っていては、そりゃ90分間スタミナを保てる訳がない。キャンプでみっちりスタミナ面を鍛えた訳でもないだろうし、オシムレベルの鍛え方をしない限り鬼プレスを続けるサッカーは無理だ。
それに加えて後半は選手の配置も弄くったものだから、元々悪いバランスが余計に悪くなり、途中から何をやっているのかわからないサッカーになっていた。ならばカウンター狙いをしようにも、ロングパスの精度が悪過ぎで繋がらないし、そもそもスタミナ切れを起こしている以上は縦に走れない。もっと早く荻原を入れるべきだったのだ。
その前に柏木とか明らかに調子が悪い選手を90分引っ張る理由が何処にあったのかという疑問もあるし、1失点で済んだものの西川がスーパーセーブを3度していなかったらガンバ戦に引き続き4失点レベルであった。失点パターンも相変わらずポケ~としたようなやられ方だったし。守備的なサッカーをしていても組織的に守れていないからこうなる訳だ。で、結局必ず1失点はするし、失点を上回るようなゴールは無理となると、もうね・・・。

という事で潮時も潮時だ。堀さん、もういいでしょう、ってな話なのだが、まあこれは自分的にはガンバ戦の記事通りだから今更って話にもなってしまうんだけどさ。
何れにしても選手の配置を変えたり、運動量を増やしたりと、ガンバ戦から短い期間で修正を加えた点は評価できるが、しかし残念ながら、もはや事態はその修正レベルではなく、つまりシステムやフォーメーションの問題ではないという事は明白な訳である。
問題は堀そのもの。監督の手腕の問題なのである。もう何をどうしても、付け焼き刃的な事をしたところで、根本は何も変わらないのだという事。
まだ4節だけど早くも降格圏に陥り、しかし希望が見出だせないまま根拠の無い手探りなサッカーを続けたところで、浮上のキッカケを作る事など出来ないと思うよ、既に限界が見えている堀の手腕では。

2週間の空き、これをどうするのかね、クラブとして。フロントが動くには絶好のチャンスではあるのだが、それをしないでダラダラやっていて、結局後手に回って取り返しのつかない事態に陥る事だけは絶対に勘弁である。
仮にクラブが動かなかった場合、堀自ら潔く身を引いてくれたらなと、そう思う。男は引き際が肝心なのだから。
ナバウトも初召集の豪州代表から帰って来たら監督が変わっていた、なんて事になったら、果たしてどんな顔をするだろうか。
それと山道部長も絶対解任ね。ミシャ解任の時に強化総責任者なのに全く責任を負わず、そのまま居座り続けている事だけでも許せないのに、これでもし堀を解任した場合でも強化本部長の椅子に居座り続ける事があったら本当に許せない。どっかの政治家じゃないけど、蜥蜴の尻尾切りばかりやっていたらロクな事にならんぞ!

しっかし、やだなぁ、こんな状態で2週間も空くのだから。暗い気持ちで2週間も過ごす身にもなってくれって話だ。はぁ、溜め息・・・。

------
J1リーグ第4節 浦和0―1横浜マ
得点/81分・ウーゴ ヴィエイラ(横マ)
主審=山本雄大
観衆:33,168人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うえさん、本日もお疲れ様です。

何とも中途半端で、詰めの甘い試合でした。正直この試合は勝てずともせめてスコアレスドローで終わってくれればと思っていましたが、これでは…。今日の西川は当たっている日でしたので悔やまれます。攻撃では視野が狭いのかフリーの菊池を何度も見逃していた気がしますね。セカンドボールの勝率も壊滅的です。おっしゃる通りこの2週間は暗い気分になりそうです

正直堀さんにはACL制覇をした監督として、自ら辞任していただければまだいいのですが…。
岩槻のサポ 2018/03/18(Sun)21:44:26 編集
無題
お疲れ様でした
個人的には堀さんとゆうより『山道、もういいでしょ』なんですけどね
ミシャに丸投げしていた間に彼は何をしていたのかとゆうと、この結果から導き出されるのは『何もしていない』とゆう答えだと思うんです。丸投げしている間にチームの未来像を描き、育成年代も含めそれこそThis is URAWAとゆうものがある程度作れたと思います。そこそこ好成績をおさめていた5年間、 何かをしていれば今の惨状は無かったはずです。正直、真面目で誰もやりたがらないピンチヒッターを二度も引き受けてくれた堀さんを解任とゆう形にするのはちょっと嫌なんですよね。せめて人事異動とゆう形にして、次期監督には『コッチにはピンチヒッターの専門家がいますから、いつでもクビにできますよ』的な存在でいてもらいたいです。
感情論は置いておいて、今のJリーグって監督の当たり外れでチームの成績が乱高下している状態なんで、常勝チームを作るにあたって、チームに明確な未来像を作るべきだと思うんです。口では皆さまエラソーに言ってますが、どこのチームもできてません。鹿島が少しできてるくらい。ブラジル人の負けず嫌いスピリットがあるだけですけどね。未来をイメージしてちゃんとしたチーム作りができるだけで明るい未来が見えそうなんですけどね。
で、今日は僕の住んでいる街が対戦相手でした。横浜に住んでいると北辰テストや丸和太郎の話を誰にもできないできないんです。その寂しさはマリノスに勝つことでしか埋められません。今日は上着赤、ベルト赤、カバン赤、ネックウォーマー赤、それにLフラまで持って行ったのに(涙)
横浜から来た人間に少しは気を使え浦和レッズ(笑)
カミカゼレッズ 2018/03/18(Sun)21:53:19 編集
無題
今晩は 現地サポートお疲れ様でした 
今の浦和なら勝てると思って大挙して押し寄せたか?マリノスサポ。それにしっかり応えてしまいました…
前半見る限り可能性感じましたが、後半相手が修正したら得点の臭いしなくなりました。
確かに怒りさほどありません かなり冷めてましたから。 弾幕外しゴール裏だけじゃなくスタ全体一緒になりレッズコールで選手見送りをフロントはどう感じたのか。
自分も中断期間に現体制のままで巻き返そうなどと考えて欲しくないですねぇ。仰る通り修正レベルじゃないと思います。この後代表立花さんでしょうが無理を承知で強化部含め斬新期待ですね。
欅通りのサポ 2018/03/18(Sun)22:06:19 編集
無題
もう最悪ですね。選手は頑張っているが、監督の指示がなく、交代も遅い。守備しても毎回失点して、攻撃の選択肢はが乏しい。山道とかたかが総務部長上がりの出来の悪いサラリーマンなのかな。監督もフロントもメンタルが強い。会社にもいますよ。上司から何言われても仕事しないで、馬耳東風のやつ。選手もサポも頑張っている。三菱重工さん、仕事をしないフロントを一掃してください。
与野 2018/03/18(Sun)22:18:14 編集
無題
お疲れ様でした。残念。
しかしマリノスのサッカー変わってましたねー。
噂に聞いてたハイライン。正直GKもあそこまで高い位置取るとは思いませんでしたよ笑
でもやってるサッカーが明確に伝わるって大事ですね。たぶん今のレッズは あれもしたい これもしたい の典型的な例で中途半端になってしまってるのかも。選手の雰囲気からして堀さん統率力が問われますよ。まあ元々ボスって雰囲気でもないですし、せめて威厳出すためにスーツ着て下さいよ(苦笑)
ひろまろ 2018/03/18(Sun)22:22:20 編集
無題
サポートお疲れさまでしたうえさん。

私も試合を見に行きましたが、レッズサポの試合開始前の鼓舞を含め、前半は果敢に相手ボールを取りに行ったり連携を深めようとしていましたが、後半ガス欠になると防戦一方になり、最終的にゴールを決められるというお決まりのパターンで負けてしまいましたね。

うえさんが言われるように柏木はルヴァンを含め出ずっぱりですし、明らかにキレがなかったですね。かといって堀監督に柏木を外す勇気があるとは思えませんので、結局悪循環になりますね。
あと武藤はインサイドでプレーしたほうがいいのが今日の試合でもわかりましたし、前半の武藤と興梠の連携はやっぱりいいものがあると思いました。

これで気づけば17位とJ2降格圏になりシャレにならない状況ですが、2週間の猶予中に果たして堀監督はどうなるのでしょうか。
「組織はリーダーの力量以上に伸びない」といいますが、正直堀監督は監督としての経験値が絶対的に足りないので引き出しが少なく、チームを勝利に導く采配ができないのはここまででよくわかりましたし、W杯後に新監督を呼ぶとして、一時暫定監督(土田・池田等)でもいいので堀監督を解任する荒治療が必要なのかもしれませんね。

さすがに今日の敗戦で空しい気持ちになりました。
Mr.T URL 2018/03/18(Sun)22:32:35 編集
おつかれさまです
直輝は柏木との交代の方がよかったと思います 青木は頑張っていましたが
長澤out 直輝in → 青木の攻撃参加 → 柏木が後ろをフォロー
では攻撃の質がどうしても落ちます 「動きながら相手の守備を崩す」という意図なら 長澤を残して直輝を組ませと方が面白かったと思います 質は違いますが直輝も決定的なパスを出せるセンス持ってますし…
またウイングを中に絞ったぶん両サイド 特に菊池がロングボールの競り合いの勝率が悪く そこを狙われてたような気がします
前半からオフサイドが多かったですが「トラップにかかった」というより「我慢しきれずラインを出た」という感じです 武富はまたスタメンで見たいですね

解任はされたけどミシャのパスで崩すサッカーは見てて楽しかったですよ 守備練習しなかったのは残念だけど…
フロントについてはW杯が終わったら監督ガチャになるんだし クラブとしてやりたいサッカーに合致した監督の目星を今のうちにつけておいて欲しいですね(ない物ねだり)
さくらもち 2018/03/18(Sun)22:53:55 編集
無題
こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
本当に昨年からリーグ戦で勝てていない現実を突きつけられて、今シーズンは残留できればいいやという気持ちに変わりつつあります。
もっとも、今のままでは残留争いに加わる事なく降格しそうですが。
戦術を変えてみたけどダメ、選手も変えてみたけどダメとなると、もう残された手は1つしかなくなってしまいました。
果たして、この2週間の間で残された手を打つのか気になるところです。
FREE TIME URL 2018/03/18(Sun)23:34:44 編集
無題
お疲れ様でした。
今の状況で勝てるとは思ってませんでしたが、せめてドローで終わりたかったです。

まぁ、ドローだからとフロントが様子見ってのも困るので、今日負けたのは、今後の為には良かったかも?
それもこれも、水面下でフロントが動いてれば、の話ですが。。。

中断期間に動きがあればいいんですが。
どうなることやら、ですね。
みんみん URL 2018/03/18(Sun)23:40:27 編集
無題
こんばんは。サポートお疲れ様です。
開幕戦より減ったとは言え、サポーターの応援は気持ちが入ってましたね。自分もなんとかしてあげたい気持ちで応援してましたが、ついにガンバに次いで降格圏? でもガンバに大敗してるから、実質は最下位でしょうね。あの失点シーンの時、興梠が戻って相手選手に食らいついているのに、そばで槙野がぼーっと見てたのにはちょっと腹が立ちました。なんでFWが体を張ってDFしなきゃいけないのかな〜。あれって何が悪いんですかね。やっぱり連携ミスでしょうか。
自分は、今回の開幕に向けた体制の不備はやはりフロント、しかも代表とその位置にいる経営側のミスだと…。彼らがクラブのグランドデザインを描けていないところが一番問題だと思います。山道部長自体は、おそらく重工時代からの社員でフロントなので、人事異動かもしくは部長の役職のまま、誰かに実践を任せるとかでもいいのでは。問題は、彼が実務をそのままやっちゃってることで、あんなの専門の部下にやらせて、本人は名前だけでいいと思うんですよね。以前フィンケがクラブのマネージメントに関わりたいと言ってましたが、サッカーに精通している人材を、ブラジルでも欧州でもいいから見つけてきて、専門の実務はプロに任せる。なぜなら、今の監督人事を見ていると、うえさんも度々指摘しているように、明らかにフロントに国際的な人的ネットワークもなく、監督を選ぶ目もない。その足りない部分をどうするかを考えるのが、代表をはじめとするフロントの仕事だと思います。だから代表に大局的な視点がないとクラブは発展しない。やはりトップの責任だと思います。犬飼さんのような、強力なリーダーシップを持った人がいないと、人材が集まらない。それこそ企業は「人」ですからね。
自分はクラブには期待しているので、なんとか考えてもらいたいです。
レッズは内外にネームバリューだけはあるので、意外とクラブからのオファーを待っている人は探せば海外にもいると思います。ブラジル、アルゼンチン、欧州のサッカー協会に「求む! レッズの強化フロント」とか、リクルート出してくれないかな〜。
名無しさん 2018/03/18(Sun)23:47:36 編集
無題
↑ 連投すいません。上記のコメントに投稿名入れ忘れました。
涙目のサポーター 2018/03/18(Sun)23:50:02 編集
兆しが全く見えない
こんばんは。

降格しますよ、本当にこのままじゃ…
1点取られた事よりも、1点取れない事の方が重大ですよ。3点は西川が止めたと思いますが、当たっていた西川の為にも1点は取らないとダメですよ。しかし、その1点が全く取れる気がしません。枠内にシュート撃ちましたか?無かったような気がします。マリノスのGK含めたハイライン、青木が1発だけロングシュートで狙いましたが、相手GKがあれだけ出ていたのに速いカウンターも無いし、GKの意表を突くロングシュートも無かった。今季に入ってから何度も言ってますが、もっとシンプルでいいと思うんですがねぇ…武藤と武富がシャドー気味の飛び込めるポジションを取っていたのはよかったんですが、遠目からのアーリークロスやエリア外からのミドルとか、本当に基本的でシンプルなやり方でいいんじゃないかなぁ…
とにかく、あれだけポゼッションされて振り回され、セカンドボールも拾えない、ボールを奪ってもその後に全く繋がらない、本当に点が取れる気がしません。
そしてウーゴヴィエィアに対して誰も寄せないから好きなようにカットインされて、あ~あ…って感じでした。しかし私は失点よりも点が取れない事の方が深刻だと思います。選手達は頑張ってますよ。ハイラインの裏を取ろうとして何度もオフサイドになりましたが、もっとしっかりとした戦術的な約束事が欲しいし、チーム全体で泥臭くなってもらいたい!ドリブラーがいないなら縦1本でもいいんじゃないですか!戦力的にはリーグ屈指だと思うし、補強だって間違いは無かったと思っています。本当、何度も言うようですが、オーソドックスでシンプルな堅守速攻、しっかり守って速く攻める、もう体裁を気にしている場合じゃないですよ。

まぁ、元々埼スタでのマリノス戦って勝てないというイメージは無くは無いですが…シャットアウト負けはダメですよ。リセットしましょうよ!

これから少し中断しますが、その後がまた連戦になります。いや、本当にこのままでは降格してしまいますよ。何とかしてもらいたいですねぇ…

試合後の横断幕&大旗無しの浦和レッズコール、あの意味は深いです。フロントに気付いてもらたいです!
お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2018/03/19(Mon)02:11:38 編集
無題
このまま堀体制で行ったら2011〜12シーズンみたいになっちゃうだろうね、あん時のなんか勝てない感じの雰囲気と同じだよね。
やっぱり両サイドバックが1番の問題だよな、岩波使って槙野左サイドバックにしてもらいたい、何の為に岩波取ったわけ?
宇賀神があのレベルで代表だもんなハリルは何を評価しているのか全くわからんわ。
ともき 2018/03/19(Mon)06:46:30 編集
無題
こんばんわ。お疲れ様でした。

うえさんが「前半から鬼プレスを仕掛け過ぎて、後半になるとスタミナ切れを起こす選手が続出した」とおっしゃるとおり、ヘロヘロの浦和のイレブンには悲壮感さえ漂っていました。

うえさんのおっしゃるとおり、堀は冗談でなくホントにオシムレベルの鬼プレスをサッカーをしたくなったのかと思いましたよ。(^_^;)

だったらいっそのこと、阿部ちゃんを起用してピッチでコーチングさせれば良かったにじゃないの(笑)と思いますが、エセの堀にはそんなことさえ頭に浮かばなかったのでしょうね?

だってホントに低い位置からのプレスを考えるなら、コンパクトに、そして選手が考えて、そして走るというサッカーをしなければいけない。でなければ、相手のポゼッションサッカーに翻弄されるだけのやけに開いた何をしたいのかさっぱりわからないワイドなサッカー。これでは選手も迷うばかりか。

直樹が試合後言っていたとおり、距離感がやけに開きすぎて何か仕掛ける余裕すら感じられなかった。

ホントに今が致命的であることを感ずることさえしない仙台をJ2に落とした戦犯フロント達のば〇どもはいくら同じ過ちを繰り返せば気が済むのか。

重工は何をサポートしている??
りょりょ 2018/03/19(Mon)20:17:01 編集
いつもありがとうございます。
うえさんこんばんは。大変ご無沙汰しています。
うえさん、私生活でいろいろあったなかで、レッズをサポートしていただきありがとうございますす。
しかし、勝てないですね。私ごとながら勤務地、勤務内容が変わり、レッズの試合をダゾーン中継で見ることもできなくなりました。今年も内容だと、見ない方がストレスが溜まらないと思います(笑)。
とは言え、先日の長崎戦は、参戦しました。
淵田さんは、ほれ


宮崎レッズ 2018/03/19(Mon)23:23:41 編集
無題
すみません、途中で送信してしまいました。社長や強化部長は責任取らずに、堀監督解任で終わりでしょうか、だとすれば何も変わりませんね
今後どうなるののでしょうか。
宮崎レッズ 2018/03/19(Mon)23:32:12 編集
コメントありがとうございます
岩槻のサポさん
こんばんはです。
おっしゃる通り、例え勝てずともドローには持ち込んでほしかったですね。しかし今のチームは、そのドローにすら持ち込む力が無いのでしょうね。しかも西川の3度ものスーパーセーブがあっての1失点なので、それを考えるとガンバ戦と同じく大敗していても不思議ではない内容でしたね。
攻撃はもはや連携のれの字も無いくらい形が無いので、ご指摘の菊池の例からしても、選手同士が互いの動きすら見えていないのでしょうね。
フロントがこの期に及んで堀を解任しないのならば、まだ間に合う内に堀自らが身を引いてほしいですね。その方が気分的にも堀を評価する事が出来ますからねぇ。

カミカゼレッズさん
こんばんはです。
日曜日は横浜からお疲れ様でした。カミカゼレッズさんにとってある意味で一番勝たなければいけない相手にまたも勝てず、しかもチーム状態が最悪な中での敗戦ですからねぇ。
今回の敗戦により、多くのサポが堀の解任を求めるようになりましたが、自分も解任した方が良いと思うものの、弱かった頃のレッズを支えた選手として、またユース監督として直輝や原口を育て、そして途中登板監督として火中の栗を二度も拾ってくれて、更にACLを優勝に導くなど、このレッズにとっての大きな功労者がこんな事態に陥っているのは悲しいです。解任や辞任になったとしても、本人が望むならばフロント入りさせるとかアドバイザー契約を結ぶとか、何かしらの配慮はしてあげてほしいものです。
そしてミシャ時代から責任をまったくとらずに、相変わらず強化部のドンとして居座り続けている山道部長は、今度こそアウトですね。社長さえ強く口出しできない強化部のトップなのですから、今度こそ、それ相応の責任をしっかりとってもらいたいです。
しかしおっしゃる通り、今のJリーグは、どんなに強いチームであっても、監督ひとつ変わると、本当に強くもなり弱くもなってしまうものですね。だからこそフロントの監督眼が必要ですが、軸がしっかりしている鹿島などと違い、レッズは行き当たりばったりな性質ですからねぇ。まあ筆頭株主が重工にもどって、その重工が宣伝コピーに「未来」という文字を使ってレッズを支援してくれているのですから、その通りの経営をしてもらいたいですね。
うえ URL 2018/03/20(Tue)18:32:45 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
日曜日はお疲れ様でした。マリノスサポ、指定も含めたビジターエリア埋めていましたね。そして最後はまたあの忌々しい傘クルクルを見せられてはコーヒールンバを聞かされてしまいました(泣)
さて堀サッカーですが、もはやチームとしてのサッカーになっていないですね。戦い方やフォメを変えて色々やろうとしているのはわかりますが、如何せん付け焼き刃なので、相手が試合中に修正して来ると、もう対応できなくなるんですよね。相手をしっかりマネジメントしているのかわかりませんが、それとともに明確な決まり事が無いままその場凌ぎサッカーでは通用しないですね。
夏に社長が代わるみたいですが、おっしゃる通り強化部含めて一新してほしいですね。旧体制の引き継ぎ程度では本当に終わってしまいますからねぇ。

与野さん
こんばんはです。
おっしゃる通り選手は頑張っていると思いますが、如何せん監督からの指示が少な過ぎますね。これでは選手もどう動いて良いやらわからないですし、だからこそ選手から「自分で決めて良いのかな」なんて言葉が出てしまうんですね。
フロントも現場任せでチームに何が起きているのかわかっていなかったのでしょう。強化部長もミシャの傀儡みたいな人でしたから、尚更だと思います。もうすぐ社長が代わるので、これでどうなるかですね。
うえ URL 2018/03/20(Tue)18:33:40 編集
コメントありがとうございます
ひろまろさん
こんばんはです。
マリノスのハイラインサッカーは、去年のミシャサッカー以上にキーパーも使うサッカーでしたね。やる事は明確でした。
堀レッズは最初こそ大崩壊中だった守備を建て直すという明確な方針の下でサッカーをやり始めましたが、堀が自分のやりたいサッカーにシフトした途端に、一気にバランスが崩れましたね。守る事が必要、でもゲームも支配したい、おまけに攻撃は個人任せと、何を主眼にして良いやらチンプンカンプンなんですよね。まあ統率力という点だけを考えても、口数が少ない堀ではやはり無理なのかもしれませんね・・・。

Mr.Tさん
こんばんはです。
日曜日はお疲れ様でした。今回の試合の進め方からすると、前半にあれだけ激しく前からプレスをかけて相手を追い立てるサッカーをしていた以上、後半にスタミナ切れになるのは目に見えていた筈ですが、堀の采配は前半から勝負に出る狙いがあったとしても、後半の事までは深く考えていなかったぽいですね。堀の試合後のコメントからも、とても90分を考慮した戦略ではなかった事が丸わかりでした。勝負に出た前半から先制点を奪えていないのですから、逆に後半にお決まりのように失点をした事を含めて、当たり前のように負けた感はありますね。
何れにしても、去年からの堀の不安を残す采配、そして今季もその不安が解消されないまま勝てないサッカーを続けている以上、選手を変えたりシステムを変えたりしても、もう堀では無理でしょう。このままでは確実にJ2降格コースですから、手遅れになる前に、勝てるサッカーが出来るチームに変えなければいけませんね。
2日や3日で新たな監督が見付かる訳ではないので、おっしゃる通り暫くは暫定監督で凌いで、出来るだけ早く新しい監督を招聘する必要がありますね。トンチンカンなうちの強化部がそれを出来るかどうかなのですが、本来であれば、その為の2週間にしなければいけません。今はただただフロントが水面下で動いてくれている事を祈るばかりです。
うえ URL 2018/03/20(Tue)18:34:24 編集
コメントありがとうございます
さくらもちさん
こんばんはです。
自分もあの低パフォーマンスで柏木を使い続けた理由がわかりません。中盤で敵の攻撃の芽を摘んでいた長澤を下げるならば、柏木を下げて直輝でしたね。まあ恐らく堀からしたら柏木はキャプテンだからという考えが優先したのでしょうけど、キャプテンでも途中で下げる例は普通にあるのですから、堀にはその勇気を出してほしかったです。
直輝個人に関しては、湘南で成長していれば、粗削りな部分が消えて、いよいよ大人のサッカーが出来る選手になっている筈ですから、そこに期待したいですね。チャンスメイクもそうですが、自らもゴールを狙える選手ですから、低迷する攻撃に光を与えてもらいたいです。
しかし本当にオフサイドが多かったですね。マリノスは今季から超ハイラインを敷くサッカーをしていますから、おっしゃる通りマリノスがトラップを仕掛けていたというよりは、レッズがマリノスを良くマネジメントせずに、気にせず飛び出していた感がありますね。
何れにしても堀の処遇ですが、後任監督が来るとしてもワールドカップ後では手遅れになっている可能性が高いので、個人的にはもっと早く来てもらいたいのが希望です。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
日曜日はお疲れ様でした。まだ4節とはいえ浮上の兆しが見えないサッカーでは、優勝云々どころか、おっしゃる通りJ1残留を目標にするしかないですよね。ただ監督が堀のママでは、本当にストレートに降格コースになると自分も思います。手の施しようがなくなって、更に残り試合も少なくなってから慌てて監督を変えても手遅れになりますから、今から動いていなければ絶対に不味いと思います。
この2週間が本当に大事だと思います。仮にフロントが動いていなかったら、今季は覚悟する事になるでしょうね。
うえ URL 2018/03/20(Tue)18:35:07 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
こんばんはです。
日曜日はお疲れ様でした。仮に今回勝ったとしても個人的には解任希望でしたが、肝心のフロントが試合の結果ではなく、その絶望的な内容から判断してくれているかどうかですね。マトモなフロントならば既に水面下で必死になって動いてくれていなければいけないレベルなのですが、タイトルを獲れないミシャを長年引っ張ったり、また強化部長が内外にパイプが無い人ですから、そこも怪しいんですよね。おっしゃる通り2週間内に何か動きがあれば良いのですが・・・。

涙目のサポーターさん
こんばんはです。
日曜日はお疲れ様でした。ルヴァンとはいえガンバに大敗し、そして今回はマリノスにも完封負けと、今季調子が上がっていないこれら両チームにも勝てなかった以上、おっしゃる通りもはや最下位レベルと言っても過言ではないですね。というか今のサッカーではJ2にすら勝てないレベルに陥っていると思います。
まあ結局はやっているサッカーがバラバラなんですよね。連携以前の問題だと思います。というか連携も無いのかもしれません。ご指摘の興梠が下がって守備している反面で本来は守備をしなければいけない槙野がボケッとしている件も、組織としてチームが機能していたら先ずあり得ないシーンですが、監督が選手に明確な指示をせずに自由という名の指導力不足なサッカーをやらせているので、選手も自分で考えて動かなければならなくなり、それでポジションがバラバラになるんですよね。これ青木が度々ゴール前に顔を出しているところからして、アンカーなのに何処に居るの、と思ってしまいますね。ポジションがバランバランなんですよね。
何れにしても堀では無理な事は明白なのですが、これをフロントがどう見てるかですね。社長は安易に続投宣言をしたとの話もありますが、表向きはそれでも、水面下では今から動いてくれていないと完全に手遅れになりますね。うちのフロントは確かにフィンケが指摘していた通りに、各部署に本当のプロが居ないんですねら、強化部長ひとつとっても内部人事で済ませて今に至ります。以前から内外に極めてパイプが無いと指摘されていた人を強化部長に据えたところからして誤りなのでしょう。本来強化責任者は内外に太いパイプを持っていないと、なかなか務まらないポジションですからねぇ。お金を積んででもプロの強化責任者を外部から招聘すべきなんですよね。そしておっしゃる通り、レッズのネームバリューを最大限に活かしての指導者選びや補強を進めてもらいたいですね。
うえ URL 2018/03/20(Tue)18:35:52 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
日曜日はお疲れ様でした。しかし相変わらず点が取れませんね。守備に力を入れる以上は仕方がないとはいえ、その守備すら試合を増す事に不安定になって行っていますし、結局は今回も西川がスーパーセーブを連発してくれていなかったら、ガンバ戦と同じく大敗していた事でしょう。個人頼みだけな挙げ句守れないで点も取れないでは、つまり必ず負けるって事なんですよね。
この堀のサッカーですが、堀が選手に明確な指示を出していない、また出しても選手に上手く伝わっていないのかもしれませんが、その中で選手は当然のように戸惑いながら自分達で手探りでサッカーを続けているんですよね。戦術は戦術で存在するのでしょうけど、そこに約束事が極めて少ないのでしょう。尤も約束事の前に戦術そのものが崩壊している感がありますし、そもそものシステムがトンチンカンな面があるので、もはや監督すら何をどうして良いやらわからないサッカーに陥っているのでしょうね。
それでも個人能力の高い選手が揃っているので場面場面では持ちこたえている面がありますが、そこも個人頼みだけではすぐ限界が来てしまいますし、やはり戦術の上に規律と約束事が無ければ、何をやってもダメだと思います。堀にその指導力が無い以上、もう無理でしょう。
ちなみに堀システムの最初の狙い目からしたら、おっしゃる通り補強は決して間違っていなかったと思いますが、マルティノスを例にしてもあまりに期待と欠け離れた選手であった事で、その計画が崩れたという事でしょうね。
仮に堀続投ならば、残されたサッカーの選択肢はシンプルに堅守速攻しか手はないと自分も思います。堀の指導力では緻密な絶望や、あれもやりたいこれもやりたい欲張りなサッカーは無理ですね。実際それやろうとして逆に崩壊している訳ですし。
ただ根本的な話としては、堀のままでは残留争いから降格モード濃厚ですね。一刻も早く監督を代えるべきだと強く思います。連戦になったら建て直しが難しくなりますから、この2週間の内に手を打つしかないと思っています。それをうちの体たらくフロントがどうしてくれているかが分厚くです・・・。

ともきさん
こんばんはです。
今は11年の状況より事態は深刻だと思います。あの時より更に勝てる可能性が低いサッカーになっていると思います。まあ11年は原口が一人気を吐いてくれていたというのもありましたけど。
まあ今のやり方では、どの選手を配置しても、組織力が無いので限界がありますね。
ちなみに自分も何故に今の状態で宇賀神が代表に選ばれたのかチンプンカンプンですね。ハナホジホジッチも気でも触れたのでしょうか(汗)
うえ URL 2018/03/20(Tue)18:36:43 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんばんはです。
前半は勢いで相手を攻め立てるものの、無計画なサッカーなので後半に入ると途端にダメになるサッカーなんですよね。まだそれでも攻め立てている内に1点でも奪えれば話は少し違ってくるのでしょうけど、その1点すら取れないんですから致命的ですね。
堀の狙い目が始めからチンプンカンプンなんですよね。チームが上手く行っていないからこそ手を変え品を変えて打開しようとしている気持ちはわかるのですが、如何せん堀のやろうとしている事が現実離れしていると言いますか、何でそういう考えになるかなぁってのが実に多いんですよね。まあこれは去年からですしミシャもそうでしたけど(苦笑)
堀の理想は理想として、余りに現実を見ない、また自らの力量を省みないで今を続けても無理でしょう。それを気付かせてあげる人物が居れば良いのですが、どうも周りにそういう人も居ないようですし、そこで袋小路に迷い混んでいては最後まで抜け出せないでしょうね。
フロントも堀の何を見ているのか疑問ですが、危機感をどれくらい抱いているのか不安になります。まさか何も動かないでいるとは思いませんが、しかしやはり不安です。

宮崎レッズさん
お久しぶりです。
お気遣いありがとうございます。母の件は突然でしたので色々とバタバタしましたが、おかげさまで何とかレッズモードに戻る事が出来ました。長崎も試合は残念でしたが、食べ物も人も良くて本当に良いところでした。宮崎レッズさんも勤務地とお仕事内容が変わられたとの事、人間環境が変わると色々と体調にも影響して来る場合がありますので、先ずはお身体優先でお仕事頑張ってください。
しかしレッズはさすがに危険信号点灯ですね。堀をどうするのかというのもありますし、早めに動いてもらいたいです。フロントも社長はどのみち夏に交代っぽいですが、その他強化部長はじめ責任者連中はしっかり責任を負ってもらいたいですね。今度こそ組織としてのケジメが必要ですよね。
うえ URL 2018/03/20(Tue)18:37:29 編集
無題
こんばんは。

試合はハイライトで見ました。
スタートダッシュは成功した。とは言いがたいですね。
これは監督よりフロントの責任だと思います。
なぜなら、レッズの弱点をほったらかしにしてリーグ戦に入っています。

1 足を止めてくる相手に対応できる選手を獲得していない。
レッズのスピードはJトップクラスです。
ボール持ったら相手よりもゴールに迫れるのですが、相手に足を止められてしまうと、じっくり見られてスピードが生かせないのです。「足踏みさせられている」と感じます。

2 代役はいるが流れを変えるタイプがいない。
今年、獲得した選手も攻・走・守を前提していますよね。相手からすれば名前が変わったぐらいの感覚でしょう。

3 リーダーシップ・まとめ役の選手がいない。
キャプテンとは違って、まとめ役は選手とサポーターから「あの人がいればチームは大丈夫」となる存在ですから。鈴木啓太選手引退で身に染みたはずなのに・・・。
フロントの山道さん?
ポリバレントな選手が好みでスペシャリストな選手は好みではないのでしょうね・・・。
サッカー素人 2018/03/23(Fri)23:53:10 編集
コメントありがとうございます
サッカー素人さん
おはようございます。
スタートダッシュは見事に大失敗になりました(苦笑)。おっしゃる通り、フロントは去年からの不安材料を見て見ぬふりしながら、ACL優勝を隠れ蓑にして本来のノルマを撤廃して堀と再契約し、また堀も指導力不足に加えて現実と欠け離れたサッカーを続けた挙げ句がこれなんですよね。
さてご指摘の3点ですが、先ず1は、昔からレッズは福田を皮切りにスピードやドリブルが伝統であり、それ系の選手を重宝するチームですが、最近はパスサッカーやらポゼッションやら遅攻やらがブームで、スピードを生かしたサッカーが出来ていませんね。
2ですが、補強によりベンチも選手層は厚いのですが、昔みたいなスーパーサブ的な選手が居ないですね。流れを変える選手は必要ですね。スイッチを入られるタイプの山田直輝に期待します。
3ですが、仲良しチームの弱点といいますか、真のリーダーシップをとれる選手が確かに不在です。啓太のような世話役も居なくなり、また周りから恐れられる叱り役も居ないので緊張感に欠けて気が引き締まらないんですよね。
無い無い尽くしの今、このチームを監督を変えずどう立て直すのか、実に不安です。
うえ URL 2018/03/25(Sun)11:47:22 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]